• 締切済み

アパートの更新について

今月、アパートの契約が切れる為、更新の手続きをしようと思っていますが、管理会社、大家、不動産屋から何の連絡もありません。 新しい契約書も送られてこないため、こちらから連絡を入れてみるつもりではいるのですが、今月ももう終わろうとしているので、少々不安なため相談します。 現時点手元にある契約書には更新料は家賃の1か月分と書かれているので、先に振り込んでしまうという方法もあると思うのですが、家族の者は「契約書も交わしていないのにお金だけ先に払うのは不安だ」と言っています。 やはり、連絡を取って契約書を交わしてから払うのが妥当なのでしょうか? 入居当時から、アパートを管理している業者の方の対応がいい加減な事もあって、もしかしたら契約書もないまま更新料の支払いだけを請求されてしまうかもしれないという不安もあります。 通常、アパートの更新時には必ず新しい契約書を交わすものだと、私は思っているのですが、特に決められたことではないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mu128
回答No.5

私は、相手から何も請求がないようでしたら、そのままで結構だと思います。 これで期限が過ぎてしまっても、そのまま自動的に更新されたものと判断されますので、心配はありません。 なので、あえて質問者さんの方から、契約書や更新料のことで行動される必要はありません。更新の時に、新しい契約書を作成しなければならないものではありません。 ただし、今の契約書には更新料を支払う旨の規定があるので、請求されれば払う必要はあります。なので、まだ請求されないからといって、そのお金は使わずに、いつでも請求されてもいいように取っておいて下さい。運が良ければ、そのまま請求がこないかもしれませんよ。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 貴方の契約が普通の契約なら ほったらかしなら自動的に双方更新の意志有りで自動的に更新されます 契約の期限前後に更新料などの請求が有るでしょう 契約書は書き換えません、そのまま有効です 業者によっては連帯保証人の確認が有るでしょう ・更新料の請求 ・更新手数料+消費税の請求 ・連帯保証契約の更新(業者によって有ります) これでお終いでしょう >必ず新しい契約書を交わすものだと 交わしません、お互いに手間と費用がムダです 基本的には貴方がその別件の契約を解除したいときに限って契約書に書かれた予告期間前に通知されるだけです それまでは何十年でも契約は有効です (連帯保証人が変更にならなければ)

• mintuma
回答No.3

定期借家契約でなく、通常の賃貸借契約であれば、 更新契約をむすばなくても、家主は現条件で承諾しているものと みなされ、そのまま住むことは可能です。 通常の賃貸契約であれば家主に相当の理由がなければ入居者を 追い出すのはとても困難です。 更新料については、他のみなさんと意見が異なりますが、 本来、不動産会社、家主のへんな慣習から生まれているもので 実際に裁判でははらう必要がないという判例も出ています。 (家主とのいさかいを避けるのと、更新料は不動産会社の収入に なる部分なので、賃貸の慣習になっているので、大半の人は 払ってしまっていると思いますが・・・・) 今回の場合に、相手がいってこないのであれば更新料を今の時点で 払うことはないと思います。 もし慣習に従い払う事を質問者様が希望されるなら、請求されて から払っても問題ないと思いますよ。 それよりも家賃を滞納するほうが問題です。 自分は住み続けるつもりですという意思表示のためにも 滞納されないほうがよいと思います。 参考にして下さいね。

• sapporo30
回答No.2

定期借家(更新不可)ではないかぎり、心配する必要ないですよ。 必ず、契約書を作りなおすわけではありません。 管理会社がきっちり入っている物件は、契約書をきっちり 作成します。(飯の種ですから) どこまで、大家さんが管理会社へ委託しているかです で変わって来ます。更新の手続きを管理会社へ委託してないと 書類なしで 更新になるということもあります。 ここへの質問でも、何回かそういう話がありました。 この場合、更新料を振り込み、相手が受け取った段階で 更新されていることになります。

回答No.1

参考までに http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20040203/index.htm 更新料は支払うべきです。 ただ、大家さんもしくは不動産ともちろん確認してからです。 もし、確認せずに支払うと「もらってない」とかいう問題になります。 電話で確認してから再契約書をつくってもらいその後支払いを済ませた方がいいでしょう。 気をつけてくださいね。世の中いい人ばかりではありません。