• ベストアンサー

アパートの更新料

不動産仲介業者に、アパートの更新料を払わない場合。契約期間満了を過ぎても、住んでいる場合は、「不法占拠」になるんでしょうか? 大家さんには、家賃をしっかり払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EkWk
回答No.1

不動産の仲介業者に更新料は払いません。 大家か賃貸の保証会社に払います。 契約書に更新料の支払いが明記されているのであればはらわないといけません。 保証契約の更新料と、賃貸契約の更新料でしょう。 賃貸契約書と賃貸保証契約書を確認しましょう。 あと、家賃払ってれば不法占拠ではないですよ。 裁判所から退去命令があっても尚居座れば不法占拠どす。 もしくは、定期借地契約で契約期間が満了しているのに居座るのも不法占拠です。 従来の自動更新タイプの契約なら不法占拠ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

更新料の有り無しは、地域や物件により様々です。 賃貸契約書に記載されていますので確認してみてください。 契約書に更新料有りと記載されていているのに支払わない場合は、不法占拠というよりも契約違反になりますね。 更新料は家賃とは別の性質のモノです。全ては契約内容次第。