• 締切済み

賃貸マンション 退去時の補修費用について

賃貸マンション 退去時の補修費用について 先日退去した賃貸マンションの管理会社から補修費用の請求が来ました。 1.窓ガラス改造による張替え :   →全く身に覚えがない。 2.ウォシュレットの撤去代 :   →私が入居時から既に設置されていた。    しかも電源を抜いていたため、一度も使用していない。    マンションの部屋の説明にもウォシュレット付きの記載あり。 下記項目で10万円を超える請求をされているのですが、私自身の責任が全く問われる覚えがありません。 もちろん請求に応じるつもりはないのですが、不動産と話しても埒がない場合消費者センターへの相談になるのでしょうか? このような不動産に初めて遭遇したため困惑しております。 ご教示願います。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です まず前提として >1.窓ガラス改造による張替え :   →全く身に覚えがない。 たとえ口頭でも「ハイ。わかりました」とは言わない事。 民法上は口約束も有効になってしまいます。 >2.ウォシュレットの撤去代 :   →私が入居時から既に設置されていた。 で、あるならこれは大家の財産ですので撤去するのなら当然「大家負担」です。 しかも 「マンションの部屋の説明にもウォシュレット付きの記載あり。」 これなら確実です。 貴方は一切の要求を拒否できます。 なお、#2さんも回答されているように消費者センターなんてアテになりませんよ。 何の法的権限もありませんし、相談に行っても「法律に則って」話し相手になってくれるだけ。 最終的には「頑張ってください」で終わりです。 なので先ずは業者に 「出るとこ(裁判・都道府県庁)出るぞゴルァ!!」です。(あ、勿論口調は丁寧に言って下さいね) 通常はこのワードで「ちょっと待って」と言ってくるのが普通です。 特に、今回のような「業者側に明らかな落ち度がある場合」は効果てきめんです。 業者が一番恐れるのはお客ではなく「免許権者(都道府県知事)と裁判所」です。 何故なら、最悪免許を取り上げられるから。 それと同時に「知り合いの弁護士に相談する」と言って下さい。嘘でもかまいません。 実際に知り合いの弁護士がいなくても大丈夫。いざとなったら自治体の「無料法律相談」等に相談すればいいのです。そこにいるのは本当の弁護士だから。 ここまでしても相手がグダグダ言って来たら事の顛末を全て都道府県知事(実際には都道府県庁にある宅建業者を指導、監督する部署)と、自治体の無料法律相談へあらいざらいぶちまけて下さい。 そこで「客観的な判断」をしてもらってから次のステップ(訴訟準備)です。 このサイトでもやたら気軽に「内容証明」や「少額訴訟」を進める書き込みがありますが、ハッキリ言って「ナンセンス」です。 つい先日も「気軽に内容証明送付と少額訴訟をしたら相手が弁護士を立ててきてパニック。誰か助けて」なんて質問が挙がりました。 なんの武器も持たず、いきなり「喧嘩を売ったら」相手だってそれなりの対処をしてきます。 「内容証明」や「少額訴訟」なんて最後の最後でいいんですよ。早い者勝ちじゃないんですから。 もう一度言います。 ●一時の感情で短絡的な行動はとらない。 ●納得するまでは「口頭でも」承諾はしないこと。 ●専門家の意見、判断を仰ぐこと。 ●交渉は「冷静且客観的な判断」を基に。 頑張ってくださいね。

icegreen
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 幾分初めての経験で驚いているのですが、冷静かつ客観的に対応していきたいと思います。 それから、もしご存知でしたら、教えて下さい。 今回の補修費用の対象項目は、前の住人の方が退去される際に、管理会社は報告書や写真を取る義務はないのでしょうか?100%の濡れ衣なのは確かなのですが、それを如何に証明できるのかと思っております。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

あと一言 どうしても交渉がうまくいかないなら、電話口で涙をぼろぼろ流しながら、泣いてください。これが一番効果的な方法。韓国のおばちゃんが「アイゴ~」とかいって泣いているでしょう?あんな感じで。 身内に不幸があったといい、実家のだれかが死んだというのも手です(もちろん、いつ実家に確認の電話がかかってきてもいいように、事前に実家に連絡しておくこと)。 退去時の精算交渉では、消費生活センターはたいして役に立ちません。大家さんの情に訴えるあなたの演技力が勝負ですよ~。 がんばってください!

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

実際にその消費者センターに相談した経験がある者ですが、 消費者センターも全面的に入居者の味方をしてくれるわけじゃありません。 過度な期待は禁物。役所の外郭機関ですから、あなたの話は記録に残しますが、基本的に民間の契約トラブルですので、けっして積極的に介入してくれるわけじゃなく、常に一歩引いたような対応になります。「相手と交渉や話し合いをするのは、あくまであなたですよ~」 という態度に終始します。 また、少額訴訟などを勧める書き込みもときどき見かけますが、これも話し合いさえしていない段階では賢い方法はありません。仕事を休んで裁判所に書類をとりにいく面倒さもありますし、訴訟に備えて相手には顧問弁護士がいることをお忘れなく(あなたにはいない)。 10万円を超える請求が来ているとのことですので、話し合いは長引くと思いますが、粘り強く交渉してください。話し合いが長引き、相手の態度が強気でどうしようもないなら、演技でいいですから、自分の身内に不幸があってお金が足りないとか言って、泣きを入れてください。 怒るのだけは決してしないこと。それからあなたが故意にやってない分なら、支払う義務はありません。その請求分にまじめに応対せず、その請求分が存在していなかったかのように振る舞うことです。「やっていない」「身に覚えがない」と言ってくり返し否定するだけで、犯人のように、むしろ、やっている雰囲気ができてしまいます。

  • marceloxx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

こういうケースが初めてということなら、消費者センターなどで相談してみるのは正しい選択だと思います。 そのあとは不動産との対決が待ってるんですが、 ・行政書士などに頼んで「内容証明」を作成し、相手に送る ・最寄りの裁判所へ行って、「少額訴訟」を起こす このどちらかの方法を実行することになるのかと。 こういう悪質な請求を送りつけてくる業者には何を言っても聞き入れてくれないので、法的な手段で訴えるのが一番です。 ちなみに「内容証明」を送っても相手がそれを無視したり、話し合いには応じるけどまだ不当な請求をしてくることがあるので、手っ取り早く「少額訴訟」を起こす方がいいかもしれません。 僕はそうしました(^.^) 「少額訴訟」は約一万円で出来ます。(地域によって違うかもしれませんが・・) 契約書や部屋の写真など、証拠となるものを一つでも多く揃えた方がいいですよ。 頑張ってください\(*⌒0⌒)♪

icegreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 経験され方の意見を聞け心強いです! こういった問題ってかなり多いんですね。いざという時はやはり法的手段が一番正当なんですね。幸い知り合いに行政書士がいるのでもしもめるようなら頼んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去費用について

    今住んでいる賃貸マンションは、退去の際の補修費の見積もりで管理会社ともめることが多いと聞いているので、高い見積もりをされた場合にどこかに調停を申し出ようと思います。 以前、そのような協会があって、そこからの命令には不動産管理会社は従わなければならないと聞いたことがあるのですが、なんという団体なのか教えていただけないでしょうか。

  • 賃貸物件退去時の補修費用について

    4年前に入居した賃貸物件を昨日退去いたしました。その際補修費用としてクロス張替え代金として15万円請求されました。タバコのヤニが原因ですが、2LDKの物件で主にタバコを吸っていた場所キッチン・リビング・ダイニングはわかるのですが、ローカー・玄関までの請求に疑問を感じています。入居時に保証金として35万円解約時30万円引き、家賃9万5千円、更新2年に一度家賃2か月分(一度更新済み)。タバコは一日家で吸う本数は10本程度ですが、ヤニがついているのはたしかにわかります、ですがキッチンからの油ヨゴレ等もあると思います。入居時タバコを吸う事も事前に不動産業者に通達しており、契約書にもタバコを吸うなという記載はありません。このような場合はクロスの張替えは自然劣化にならないのでしょうか? 立会い業者いわく「タバコは換気扇の下で吸わない限り借主の責任」と言われ困惑しております。 ご教授よろしくお願いいたします。 追伸:一度管理不動産は変わっておりますが、どちらの契約書もほぼ変わらない内容です。知人から敷金返還請求で対応すればといわれました、私の場合請求できるのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費用について

    約12年間住んでいた賃貸マンションを退去するにあたり。不動産屋さんから、「クリーニング費用全額、クロス張替費用の10%を、借主が負担するのが一般的、国土交通省の?ガイドライン?もそうなっている。」と言われました。 そこで伺いたいのですが、 (1)不動産屋さんのこのコメントは正しいでしょうか。 (2)次の入居者の為には、経年劣化により傷んだフローリング・クロスの張替えはどのみち必要だと思いますが、そのような場合でも借主が10%負担するのが一般的なのでしょうか。 (3)クリーニング費用の借主全額負担は、これも一般的なのでしょうか。 (4)クリーング費用は、約8万円(40m2)だろう言われましたが、こんなにかかるのでしょうか?  クロス・フローリングの全て換えるのであれば、クリーニングする場所も多くはない様な気がします。 (5)なお、賃貸契約には、清掃費・クロスの張替えは、借主の負担とする特約事項がありますが、これは上記(1)~(3)に影響を及ぼすでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の補修について教えて下さい

    今月いっぱいで8年入居していたマンションを退出する事になりました。 契約上、退去時の補修は自己負担と言う事なのですが、 先日テレビのニュースで放送していた最近多い退去時の水増し請求が かなり気になります。 8年も住んでいた為、壁はヤニで黄色くなってるし、 カーペットは家具の跡がついてるので、全面改装と言った形になると 思うですが、この際全て私が負担するのが道理なのでしょうか? 水増し請求されない方法はありますでしょうか? 以前何かで聞いたことがあるのですが、10年以上入居した賃貸物件は 退去時の補修費用を払う義務がないとの事を聞いたのですが、 これは本当でしょうか? それと窓ガラスが阪神大震災の時にほんの少しだけ ひび割れしてしまって、全く気にならない程度だったので 申告しなかったのですが、ある日気づくとひび割れがすごく 広がっていてもう震災から大分経った後だったので 言っても遅いと思い何も家主に言わなかったのですが、 これも私が弁償といった形を取らなければならないのでしょうか? 少しでも改装などの自己負担を少なくする方法が ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸退去時、クリーニング費用でじゅうたんは?

    賃貸マンション退去についての質問です。現在は退去済みでクリーニング代を含め補修の請求がきて疑問に思ったことがあったので教えて下さい、よろしくお願いします。 敷金の無い部屋で退去時にクリーニング費用を15000円支払うと特約が記載があります。 今回の疑問は、じゅうたんの請求で2箇所の汚れの請求で、2、単価5000円 の合計10000円の請求があったので、補修ではなくじゅうたんの取替え金額だと思います。 1箇所は髪染めの液で、もう1箇所はアロマのロウソクです。3か月くらいしか住んでなかったので他は凹みなどもなく綺麗な状態です。じゅうたんの汚れはクリーニング費用内ではないのでしょうか? まだ、支払いはしていません。どうか分かる方よろしくお願い致します。

  • 賃貸退去時のマージンについて

    賃貸屋の退去時に高額な料金を請求されたのですが、その中で賃貸屋が ある程度マージン(仲介手数料)を貰っていますと言っていたのですが それは合法なのでしょうか? 大家が賃貸屋に補修を依頼しその費用をこちらに請求が来ているのですが大家さんが払った補修費用のうちマージン分も私が払わないといけないのでしょうか?原状回復義務は補修費用のみを負担すると書いていたので気になりました。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去時に掛かる費用は?

    賃貸マンションの退去時に掛かる費用は? 入居時に礼金11万円を払い、約二年借りています。 部屋はほとんど使っていない状態なんですが、退去時の費用がいくらくらいかかるのか分かりません... 敷金を払っていないので不安なのですが、大体の目安金額で結構ですので、 教えていただけないでしょうか...? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸マンション退去時の原状回復について

    賃貸マンション退去時の原状回復についてsyunskeppさん 賃貸マンション退去時の原状回復について ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。この請求は不動産業界で問題なく通るものなのでしょうか? よく裁判にもなる事例だそうです。詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 賃貸退去時の費用、こんなものでしょうか?

    全国チェーンの賃貸業者で3つ、借りたことがあります。 最後に退去したのが先々月で、現在は戸建ての持ち家に住んでいます。 1つめ;新築 敷金なし、礼金が20万で、退去時は点検もなく、特に費用は請求されませんでした。(礼金は戻ってこない契約でした) 2つめ;築浅 別の賃貸業者で借りました。(1つめのところは苦情の対応が不親切だったため) 1年弱の居住で、退去時に敷金20万+月途中の退去だったのですが、払い込んだ分の家賃分が退去費用としてまるまるとられました(日割り分の返却なし)。追加の支払いはなしです。 3つめ;新築 2つめと同じ賃貸業者で借り換えという感じで借りていました。 退去時に、2つめの退去と同じような金額がとられるのだろう・・・と覚悟していたところ 退去時の修繕費用は11万程度、ということで敷金の返却がありました。 2つめと居住期間は同程度で、傷なども同程度… 床はアイロンで焦がしましたが^^; 上手く直します、という優しい対応… 2つめの賃貸の契約項目は詳しく見ていませんでしたが… 壁紙に関して「壁紙は3面以上で全面張り替えです」と言われ、食い下がっても1点張り。 2人で点検に来て、壁紙をライトで照らして、画鋲の穴も、毛羽立ちも許さないくらいの点検でした。 ヤクザモノでわ?ってくらい怖かったですし…×× 3つめのところの契約内容は、 壁1面単位 床全面張り替え;場合によっては部分対応 ということでした。前回のこともあり事前に入念に読み込み退去立ち合いましたから^^; しかぢ、2つめと3つめの、かかった費用の違いに大いに疑問が残ります…ーー; 同じホームメイトなのに・・・ こんなもんでしょうか?

  • 退去手続き完了後の補修費用の請求

    先月賃貸マンションから退去し、敷金からルームクリーニング代を差し引いたお金 を受け取りました。 壁に穴を開けてしまっていたので、あまりに少ない金額の請求におかしいなとは思っていたのですが、何も言われなかったので大目にみてくれたのだろうと勝手に思い込んでいました。 すると数日前、不動産業者ではなく家主さん本人から連絡があり、 壁の補修費用七~十四万円を支払って欲しいと言われました。 マンションを管理する業者を変えて室内を見て回っているときに発覚したらしいのです。 新築の時に入居したので知らないとは言えないのですが、 解約の手続きの時に請求されたお金はきちんと払ったのに、 今頃になって。。。と思うと納得がいきません。 どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスしてください。 よろしくお願いします。