• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンション退去について

賃貸マンションで退去するときについて・・・ フローリングに犬のオシッコの染みがついていて取ろうと思ってフローリングが少し剥がれてる部分があります。 退去前に自分で業者に頼んで補修してもらったほうがいいでしょうか? 契約するとき敷金保証金はなく、礼金だけでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  住んでいらしゃったかたに、その場だけ補修してもらうとそこだけ新しくなったりするので、急にほかが古くみすぼらしく見え始めたりします。全部、ゆっくりと古くなる分には、見に来たお客さんも気にしないのですが、一部だけ新しくなるとほとんど確実に気がつきます。  そのため、大家は壁紙や襖、畳だったりすると全部一気に交換したりします。さすがにフローリングとなると全部とはいきませんが、技能を信頼している業者に頼みたいので、質問者さんが別な業者に修理させても再補修させることになる可能性があります(あの業者ならもっとうまくできるんじゃないか、という思いは常に残りますので)。  その場合、費用は当然質問者さんへ請求することになるので、私は自分ではやらないで大家にやらせたほうがいいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

此れだけ >退去前に自分で業者に頼んで補修してもらったほうがいいでしょうか? しないほうが 良いでしょう。 例えば 車で 事故しました、保険掛かってます。保険会社から 貴方の車買った 又は知り合いの 所に 依頼してくださいと 言います。責任は(直つて無い等)貴方に 有ります。 参考に!家主より。(後でトラブルが嫌なので)