• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸マンション退去後の修復

もうすぐ引越しをするのですが、今住んでいるマンションの フローリングに何箇所か、鍵などを落とした時に出来た凹みがあります。 こういった凹みの修復も、敷金から差し引かれるのでしょうか? (かなりフローリングが柔らかく、ちょっとしたことで傷がついてしまいます。) それと、今は高級賃貸マンションと言われる所に住んでいるのですか、 退去する一ヶ月前から、マンションの壁に欠陥があったということで、 修理が始まりました。それで毎日かなりの騒音がします。 それでも、今まで通りの40万以上の家賃を払っているなんて、 何となく納得がいきません。(マンションの質に対して、家賃を払っているのに…) 上記のことを含め、マンションのオーナー会社に交渉したいのですが、 出来るものでしょうか?(出来れば敷金三ヶ月分の返金を希望) 宜しくお願い致します。

noname#135827

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数863
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

有料ですが、大家or管理会社との折衝で立ち会って交渉してくれる組織があるみたいです。

参考URL:
http://www.shikikin.org/buster.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去について

    賃貸マンションで退去するときについて・・・ フローリングに犬のオシッコの染みがついていて取ろうと思ってフローリングが少し剥がれてる部分があります。 退去前に自分で業者に頼んで補修してもらったほうがいいでしょうか? 契約するとき敷金保証金はなく、礼金だけでした。

  • 退去後のハウスクリーニング

    先日9年住んだ賃貸マンションを退去し、敷金からはハウスクリーニングと鍵交換の金額が差し引かれて返金されると連絡がありました。 そのマンションに入居した際は前の入居者が退去したままで、壁紙ひとつ変えてもらっていません。 そして、そのマンションは8年程前から空き部屋が出るとスケルトンからフルリフォームして家賃を上げて貸し出しています。 今は42世帯中30世帯がフルリフォームされています。 私の退去した部屋も当然そうなるでしょう。 その場合んもハウスクリーニングの費用をうちで負担する義務があるのでしょうか? また、その旨を不動産屋さんに上手く伝えるにはそのようにしたら良いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去について

    賃貸マンションのオーナーです。 昨今の不景気の影響で家賃の値上げもできす、 マンションの老朽化もあり、大変こまってます。 水まわりに問題があり、全8戸の修理に 1000万円ちかい経費がかかるようなのです。 そこで、建て直し計画をすることにしました。 現在入居して頂いているかたに6ヶ月前に通知 しました。また、何かとご迷惑をかける事になる ため、以下のような条件をだしました。 ○6ヶ月分の家賃を無料。 ○敷金は全額返還。 ○引越し協力金10万円。 ○さらに、期日より早く退去いただいたかたには  期日月までの家賃を早期退去協力金ということで  上乗せ。 十分に配慮したつもりなのですが、一人居座って います。どうもこちらの善意が逆に、「金がいくら でも出る」と勘違いされているようです。 当然ながら引越し先の紹介もこの6ヶ月で数十件 しています。 なお、建て替え後は、企業へ一括でテナントで 賃貸する予定になっており仮契約も済んでいます。 これだけ配慮しても居座る事ができる日本の法律 っておかしいのではと思うのですが、どうすれば いいでしょうか?

  • 回答No.2
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)

修繕について管理会社からエントランスなどに張り紙が されていたと思います。 なので納得がいかないといいましてもそれは無理です。 最初の時点で苦情を言うべきでしたね。 フローリングのへこみについては原状回復の程度によるかと 思います。 賃貸に住んでいるのですから、あくまでも「人のもの」と いう認識がなくてはいけないと思います。 敷金返還ですが最低でもハウスクリーニング代はとられるでしょう。 これは平米数などで決まります。 あとは壁紙などの穴をあけていないか、喫煙などで汚れていないか です。 賃貸借契約書を読んでください。 原状回復について借主・貸主の負担割合などが記載されていると 思います。 それを読んで国交省の原状回復のガイドラインを参考に 納得いかなければ交渉してみるといいと思います。 うちは先月賃貸マンションを退去しましたが、 ハウスクリーニング代を徴収されると思い敷金がどれだけ 戻るか不安でしたが、偶然にも来年取り壊しになるため 全額返還となりました。 それでも管理会社はクリーニング代を徴収しようとして いましたよ。クリーニング業者が管理会社と話してくれて 免れました。 全額返還はないと思った方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)

交渉はできます。絶対に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション3LDK

    引越しをしようと物件を色々みてまわっています。 間取りや場所的にちょうどいいかと思う物があったのですが【敷金4ヶ月、敷引き3ヶ月、家賃7万】という事でしたので「ちょっと高いので交渉できないでしょうか?」と仲介されている不動産屋さんに言ったところオーナーから「敷金3ヶ月、敷引き3ヶ月、家賃6万5千円までならできます。話をすすめてみてください」と返事がきたそうです。分譲の賃貸なのですがこれは妥当なのでしょうか?畳の部屋は1部屋だけ、2部屋はジュータンが最初から貼ってありリビングもフローリングではなくビニールっぽい(キッチンなどによくある)ものです。鍵交換は入居時に1万5千円借主負担で換えるのだそうです。敷引き3ヶ月だと19万5千円を退去時に全く返してもらえないという事になるので迷っています。

  • 家賃差と退去費用について

    詳しい方、経験のある方教えてください。 現在、札幌で家賃4万6千円のワンルームマンションに16年間住んで居ます。 最近、同じ建物内の同タイプの他の部屋の家賃が3万500円と1万5千円も下がっている事を 知りました。 長く住み続けてきたのに、家賃が3分の1も下がっていたなんてショックです。 もう、他の物件へ引っ越す事に決めましたが、やはり家賃差額分の返金は難しいでしょうか? 返金が難しければ、せめて退去時の諸費用との相殺は可能でしょうか? 入居時、敷金礼金払っておりますが、現在は敷金礼金共に無しになっています。 周辺のワンルーム家賃相場は3万~5万位だと思います。 大家さんとは穏便に交渉したいと思っています。 何か少しでも、有利な交渉の仕方等はありますでしょうか。 初めての事で困っています、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去費用について

    現在7ヶ月賃貸マンションに 住んでおります。 しかし騒音問題に悩まされ 引っ越しを考えております。 2年以内に退去した場合 違約金として10万円がかかると 記載があります。 ネットで同様の質問を見てたのですが ほとんどが家賃の一ヶ月分 又は二ヶ月分の違約金となってます。 苦情に対していい加減な対応をされ 腹がたつのですが この場合でも退去費用や違約金を 支払わないといけないのでしょうか? 又、少しはお安くできるのでしょうか? 纏まりのない文面で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去時の修復とペット臭について教えて下さい。入居4年目で

    賃貸マンション退去時の修復とペット臭について教えて下さい。入居4年目で壁材が剥がれてます。自身で修復するにはどのような接着剤を使うのがいいでしょうか? また猫が悪さをして、木の窓枠でガリガリしてしまいました。木製の紙ヤスリなどありますか? 住み替え時になるべく敷金が残るよう綺麗にして出たいのですが…。あと猫の匂いも…プロはどんな方法を使われるのでしょう? ついでに窓も外からひびが入ってます。これは自分で業者に頼んで出た方が安くつきますか? 色々ありますがわかる事だけでも教えていただきますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

     最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • 賃貸退去について

    はじめましてよろしくお願いします。 今月の24日に8年間住んだ賃貸のマンションから引越しします。 退去後に管理会社がきて鍵渡しと、室内をチェックします。 1Kのマンションでトイレ・バスが一緒で壁にカビがあります。 クロスはたばこを吸っていたので黄色くなっていて、一部はがれている所もあります。 床はフローリングでタバコのこげ、しみなどが多少あります。 敷金は12万6千円払っていて、戻ってこないと思っているのですが、 それ以上になる事ってありますか? やはり退去前は掃除を徹底的にした方がいいでしょうか? みなさんの退去後の敷金返還など、管理会社とのやり取りを教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 退去時の費用

    こんにちは。 退去時の費用についての質問です。 1ヵ月後くらいに、今住んでいる、賃貸マンションを引っ越します。 家賃を相場より少し安く設定して、給湯代を2万近く取るという ひどい物件でした。 そこで、契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、 契約しました。 しかし、入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことが たくさん書いてある書類)をよく見返してみると、 (1)退去時の掃除は、エアコンのフィルターから細かいことまできちんと掃除 してあること。と書いてあり、でも、クリーニング代として別途15000円必要。 (2)フローリングや、クロス の汚れは、凹みなどは、借主負担とし、 別途請求します。 等、細かいことが書いてありました。 まず (1)ですが、クリーニング代を払うのに、細かく掃除しなければいけないのでしょうか? (2)で、このマンションのフローリングは、板ではなく、やわらかい素材のホームセンター等に 売っていそうなもので、すぐに凹むし、傷つきやすいものです。 全体に、敷金は戻らないのに、クロスなどの張替えで、こちらがさらに別途 負担しなければいけないのでしょうか・・ 敷金は20万支払ました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 お詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

  • 小型犬を飼っていた賃貸マンションの退去費用(長いです)

    はじめて質問させていただきます。 このたび念願のマイホームを購入して引っ越しをすることになりました。 現在、東京23区内のペット可賃貸マンションにて小型犬2匹を飼育しており、 新居の購入費用はともかく、賃貸の退去費用がいくらかかるのか心配で毎日悩んでおります。 状況としましては、以下の通りです。 ●間取り:2DK(6畳・4.5畳・DK5.5畳、38平米) ●床:フローリング/壁:クロス ●居住期間:11年 ●家賃:12万1千円(うち、口約束の犬家賃5千円)+管理費5千円 ●幼犬時代にかじってしまった柱が4ヶ所(床面から5センチ程度の範囲) ●粗相をしたためフローリングの変色・浮きが2ヶ所(50センチ四方) ●喫煙によるクロス変色(6畳一間) ●換気口破損(入居時から取れていました) ペットを飼う場合は敷金3ヶ月ということで36万円ほど収めてあります。 また、入居の際にオーナーからの要望で「犬家賃」が必要と言われ 当時募集していた家賃に5千円プラスして毎月支払っております。 しかし、この犬家賃は仲介業者からこちらに口頭で伝えられたため 残念ながら契約書には記載されておりません。 オーナーチェンジ(同時に管理会社もチェンジ)が4回ほどあった上、 最初に仲介と管理をしていた会社が今年倒産しており、 当時の事を知るのは、もはや居住者本人のみになります。 最初の状況(犬家賃など)は新しい管理会社(自社物件なのでオーナー)に伝えた上で 退去費用を計算してもらう事になると思うのですが、 その際に最初の管理会社の契約書を用意したほうが良いでしょうか? また、例えばで構いませんので、上記の修繕をこちらの必要部分だけ行った場合 退去費用はおおよそどのくらい見ておけば大丈夫でしょうか? 犬がやってしまった床・柱と喫煙部屋については当然負担しますが、 クロスは喫煙部屋のみ、こちら負担になるのでしょうか? 一部屋だけで喫煙していたので他の部屋は経年劣化になりますか? (入居時、クロスとフローリングは張り替えナシの、築7年でした) 敷金から20~30万は足が出るのを覚悟しております。 ケースバイケースとは思いますが、同じような状況で退去された方や、 オーナー・不動産関連の方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの退去立会いについて

    7年住んだマンションの退去立会いが来週あり、部屋の掃除などは済ませ、特に目立つ汚れやキズはなかったのですが、唯一電気の傘が破損(割れてしまっている)しているのが見つかりました。 これはこのままだと敷金から引かれてしまいますよね。しかもきっと言い値ですよね。 だとしたら、自分で新しい電気を買って付け替えてしまった方が良いでしょうか? ホームセンターを見たところ、5000円以内で買えるみたいなのですが。 以前に鍵をなくしたことがあり、その際シリンダー交換をしてもらったことがあります(代済み)。その後、無事元の鍵は見つかったのですが・・・。 退去時にもまた別途『鍵紛失代』を請求されるのでしょうか? また、契約書を読みかえしたところ『退去時の現状回復』に ・クロスの張替え ・ハウスクリーニング ・シャワーカーテンの取替え と書いてありますが、特約とは書いてないので【ガイドライン】に沿ってと考えておいてよいのでしょうか? 初めての引越し(立会い)なのでまったく予想がつきません。  どうぞよろしくお願いします。