• 締切済み
  • 困ってます

賃貸退去について

はじめましてよろしくお願いします。 今月の24日に8年間住んだ賃貸のマンションから引越しします。 退去後に管理会社がきて鍵渡しと、室内をチェックします。 1Kのマンションでトイレ・バスが一緒で壁にカビがあります。 クロスはたばこを吸っていたので黄色くなっていて、一部はがれている所もあります。 床はフローリングでタバコのこげ、しみなどが多少あります。 敷金は12万6千円払っていて、戻ってこないと思っているのですが、 それ以上になる事ってありますか? やはり退去前は掃除を徹底的にした方がいいでしょうか? みなさんの退去後の敷金返還など、管理会社とのやり取りを教えて下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#70870

>退去後に管理会社がきて鍵渡しと室内をチェックします 細かいようですが退去「後」ではありません。 退去「時」に立会いをし、その後鍵の返却です。 退去「後」にあなたの立会いの無いところで検分されたら責任の無い所まで責を負わされかねませんよ。 立会いの時には必ずカメラを用意して下さい。 修理の必要有りと言われたところを撮影します。 敷金返却でもめた時の資料用です。 カビ、焼け跡、タバコの黄ばみ、剥がれなどはあらかじめ撮っておいてもいいでしょう。 >敷金は戻ってこないと思っているのですが 敷金は原則として全額戻ってきます。 本来は家賃不払い時の保証金です。 敷金を返却し、それとは別に修理に要した費用を請求したのでは面倒なので敷金から差し引いて返却されるわけです。 >掃除を徹底的にした方がいいでしょうか? あまり意味ないでしょうね。 掃き掃除や雑巾掛け程度の掃除でいいと思います。 原状回復についてはNo.1さんの回答で。 質問文を読んだ限りでは敷金はおおかた戻ってくると思います。 たくさんある過去の質問・回答を参考にして下さい。