• 締切済み

賃貸マンション退去費用について

現在7ヶ月賃貸マンションに 住んでおります。 しかし騒音問題に悩まされ 引っ越しを考えております。 2年以内に退去した場合 違約金として10万円がかかると 記載があります。 ネットで同様の質問を見てたのですが ほとんどが家賃の一ヶ月分 又は二ヶ月分の違約金となってます。 苦情に対していい加減な対応をされ 腹がたつのですが この場合でも退去費用や違約金を 支払わないといけないのでしょうか? 又、少しはお安くできるのでしょうか? 纏まりのない文面で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >苦情に対していい加減な対応をされ腹がたつのですが この場合でも退去費用や違約金を支払わないといけないのでしょうか? 苦情に対する対応と契約に従っての違約金は別問題でしょう そもそも騒音は入居者間の問題...これが基本です 大家や管理会社にはなんら責任は有りません 損害賠償はその原因を発生させた人が負うべきでしょう 電車内で騒ぐ他の人にどう対応するか?...対応が悪いからと行って電車賃を負けてはくれません 騒音問題=近隣トラブルです...管理会社ができる事は...注意したり、お願いすることが出来るだけです >ネットで同様の質問を見てたのですがほとんどが家賃の一ヶ月分又は二ヶ月分の違約金となってます。 契約次第です、著しく高額(50万円とか)でない限り契約は有効でしょう

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 結論から申し上げますと#1さんの回答通りです。 なので >違約金として10万円がかかる 貴方が署名・捺印した契約書にそう記載があるのならそれに従うのが当然。 >ほとんどが家賃の一ヶ月分又は二ヶ月分の違約金となってます。 民法上、自分の所有物を「いつ、誰に、いくらで貸そう(売ろう)が」それはその所有者の自由。 そしてその条件を「承諾する・しない」自由が貴方にあります。 つまり、お互いが「自由」を保障された上で結んだ契約に「他の契約」がどうだこうだは全く関係がありません。 日本中の賃貸物件が違約金タダでも、貴方が契約した物件が違約金10万なら貴方はそれを履行する義務があります。 つまり「他人は他人」ということです。 >苦情に対していい加減な対応をされ腹がたつのですが #1さんも書かれていますが、ぶっちゃけた話、大家さん(管理会社)にはその騒音を出した人間に対して出来ることなんて「静かにして下さい」ってお願いするしかないんですよ。大家さん(管理会社)には何の権限も無いんですから。 なので、どうしてもその騒音が我慢できずに引っ越しをしなければならないのなら、貴方の怒り(賠償)の矛先は大家さん(管理会社)ではなく、その騒音を出している人間です。 これで貴方に出て行かれたら大家さんは収入の一部を失う訳ですから、言ってみれば大家さんも被害者です。 つまりは「喧嘩の相手が違う」という事です。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  『騒音問題』については、大家も管理会社も『借地借家法』という法律で『借主絶対有利』が決められており、手足を縛り上げられた状態ですので、対処の仕様はありません。ですから、権限のないところに『苦情に対していい加減な対応をされ』と言われてもどうしようもないことです。  ですから、質問者様の『退去』は大家にとっては全くの『自己都合』による退去となり、『契約書』の通りの履行を求められるでしょう。  『退去費用や違約金』と、おそらく発生する『引越し費用』等の“損害”の請求先は『騒音元』となります。これは、その相手に『損害賠償請求訴訟』を起こされ、裁判することになるでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸退去費用

    入居時に敷金を家賃上乗せで分割で支払い、その代わり3年以内の退去の場合には違約金として家賃3ヶ月分の支払いでした。今回3年以内の退去の為違約金は理解してますが、分割で払っていた敷金は、退去費用の計算には入ってません。少しでも足しになればと思うのですが敷金分割の場合は退去費用に含まれないのでしょうか?? また現状渡しでの条件でしたが、元々の破れを含め子供が破ってしまった襖などもあり張り替えはこちらでとの事でしたが全部負担は当たり前なのでしょうか?退去費用は 退去する前までに支払い、修繕費は退去後の請求みたいなのですが分割も取り合ってもらえず退去前までに支払いが難しいです。。 この場合は退去の日が延びていくと言われましたが退去費用は分割できないものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

  • 賃貸マンションの違約金について教えてください。(長文です)

    賃貸マンションの違約金について教えてください。(長文です) 1ヶ月前に引越しをしたのですが、騒音で悩んでいます。 (鉄筋鉄骨マンションです) (1)隣のテレビが毎日朝までついており、音量が高いのか  こちらがテレビを消すと、なんと言ってるのかハッキリわかるほど、聞こえます。 (2)恐らく上の方だと思うのですが、何かから飛び降りてるか、重いものを  ドンと置いたような音が、しょっちゅう夜中まで聞こえます。 (3)朝7時台頃たまに、男性の物凄い怒声と女性の泣き喚く声が聞こえて目が覚めます。  大げさではなく、何か起こってしまうのでは・・・と思うような怒鳴りかたです。 このようなことで、睡眠が十分にとれず、自分なりの耳栓を買ったり努力はしてみましたが 改善されそうにないので、契約して1ヶ月ですが、退去を考えています。 不動産屋さんに周りへ注意を促してもらう、という方法もあるでしょうが どういう人が住んでいるのか全くわかりませんし、単身マンションで私は 女性の一人暮らしなので、嫌がらせが怖くて、その方法は避けたいのです。 契約前の下見の時に、『元々分譲だったのを賃貸にしたマンションなので 今まで騒音問題が起きたことはありません。』といっていたので契約しました。 ですが、住んでみるとこの有様で・・・。 これで今まで騒音問題がなかったというのは、有り得ません。 12ヶ月以内で、賃借者の都合で退去する場合は違約金(家賃の1ヶ月分) を支払う契約内容になっています。 ですが、私としては騒音の問題が無い、という言葉を信じ契約したので 違約金は払いたくないのです。 こういう場合、交渉はできるものでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの入居特典

     賃貸マンションを探してる場合、入居したくなるのはどちらの特典付物件でしょうか?間取りや築年数、立地条件、家賃等は全く同じものと仮定します。  (1)入居1ヶ月目の家賃が無料。  引越し費用や敷金の準備などで、入居初頭はお金がかかります。1ヶ月目の家賃を無料とすることで、初期費用を抑えれば入居しやすいのではないでしょうか?  但し、2年以上の契約が必須で、1年未満で退去の場合は違約金として家賃1か月分をいただきます。  (2)1年間、家賃を10%引き。2年目からは定額の家賃をいただきます。  この場合も1年未満で退去の時は、違約金家賃1か月分をいただきます。  

  • 賃貸マンション退去後の修復

    もうすぐ引越しをするのですが、今住んでいるマンションの フローリングに何箇所か、鍵などを落とした時に出来た凹みがあります。 こういった凹みの修復も、敷金から差し引かれるのでしょうか? (かなりフローリングが柔らかく、ちょっとしたことで傷がついてしまいます。) それと、今は高級賃貸マンションと言われる所に住んでいるのですか、 退去する一ヶ月前から、マンションの壁に欠陥があったということで、 修理が始まりました。それで毎日かなりの騒音がします。 それでも、今まで通りの40万以上の家賃を払っているなんて、 何となく納得がいきません。(マンションの質に対して、家賃を払っているのに…) 上記のことを含め、マンションのオーナー会社に交渉したいのですが、 出来るものでしょうか?(出来れば敷金三ヶ月分の返金を希望) 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの退去について

    賃貸マンションのオーナーです。 昨今の不景気の影響で家賃の値上げもできす、 マンションの老朽化もあり、大変こまってます。 水まわりに問題があり、全8戸の修理に 1000万円ちかい経費がかかるようなのです。 そこで、建て直し計画をすることにしました。 現在入居して頂いているかたに6ヶ月前に通知 しました。また、何かとご迷惑をかける事になる ため、以下のような条件をだしました。 ○6ヶ月分の家賃を無料。 ○敷金は全額返還。 ○引越し協力金10万円。 ○さらに、期日より早く退去いただいたかたには  期日月までの家賃を早期退去協力金ということで  上乗せ。 十分に配慮したつもりなのですが、一人居座って います。どうもこちらの善意が逆に、「金がいくら でも出る」と勘違いされているようです。 当然ながら引越し先の紹介もこの6ヶ月で数十件 しています。 なお、建て替え後は、企業へ一括でテナントで 賃貸する予定になっており仮契約も済んでいます。 これだけ配慮しても居座る事ができる日本の法律 っておかしいのではと思うのですが、どうすれば いいでしょうか?

  • 賃貸で借りたアパート(1R)の退去費用について

    はじめまして。質問失礼します。昨年6月に賃貸契約をし、来月3月にその賃貸から別の賃貸に引っ越す予定の者です。退去日を不動産屋さんに相談しようと連絡し、退去費用についての話がありました。一年未満の解約なので違約金が家賃1ヶ月分(35000円)+日割り家賃+ルームクリーニング代(28000円)と言われました。ですが、入居する時に契約書費用請求書の見積もりの中に同じクリーニング代という名前で28000円の請求が記されていて初期費用で払っているんですが、これとは別のクリーニング代なのでしょうか??そのことを不動産屋さんに申し上げると、機嫌を損ねていいからこれは決まりなのでってだけ言われて切られてしまいました。これはクリーニング代が二重になってるように見えるのですが、ほんとに払う必要があるのでしょうか?もし入居時に払ってるクリーニング代と何も変わらないなら退去時に払う必要ないと思うのですが。建物賃貸借契約書のほうには確かに1年未満には違約金家賃1ヶ月分とルームクリーニング代を特約事項で書かれてはいますが、契約の時に支払った同じ金額のクリーニング代で先に支払ってるので、退去時には個人的に納得いかないのですが、これは別物なのでしょうか?

  • 賃貸の退去ことについて。。

    賃貸の退去連絡は1ヶ月前と決まっています。5日ほど遅れて、半月分の家賃を請求されている状態です。これって普通なのでしょうか??連絡が少し遅れて報告された方おられましたら、どのような過程で退去に至ったかを教えてください。。家賃はどうなりましたか??

  • 賃貸の退去費用について

    賃貸の退去費用について 家賃5.5万円ほどの賃貸に4年住みました。 退去にあたって賃貸契約書を確認したところ、特約事項に (1)乙の故意、過失により修理交換費用を算出する場合は経過年数は考慮しないものとする。 (2)乙の故意、過失によって破損、汚損が生じた場合は退去時に修繕費とは別途乙の負担とする。 (3)ハウスクリーニング費用は乙の負担とする と言う文がありました。 わたしの過失できたものは全額別で払ってもらうよということでしょうか? 入居時に修繕費という名目で家賃二ヶ月分払っているのですが、 もし退去時に故意、過失でできたと判断されたものがあったら、その修理代+ハウスクリーニング代を請求されるということでよろしいでしょうか。 またこれは絶対払わないといけないんでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、礼金も別で払っていたので修繕費は敷金みたいなものとずっと思っていました。 入居時からタバコを落としたような傷がフローリングに残っていたりと、前の入居者のつけた傷などが修繕されてないので、修繕費は何のために払っているのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸の退去時の違約金について

    約半年間の転勤で賃貸を借りました。 だいたい半年間と決まっていましたので、契約時に1年未満で違約金が発生しない賃貸を対象に探しました。 そして、今借りている賃貸は特記事項から以下の項目を斜線してもらいました。 「借主は、一年以内の解約は、違約金として家賃の一か月分を貸主に支払うものとする。」 そして会社から戻りの指令を受けたので、貸主に賃貸の解約を伝えました。 ただ会社の連絡が遅いのですが、解約まで一週間しかありませんでした。 貸主からは、申し出てから約一か月分の家賃を支払うよう言われました。 一週間分はいいとして、残り3週間分の家賃をただ払いしなくてはなりません。 念のための確認ですが、この支払いに対しては仕方がないことでしょうか。 もし一年以内の解約を斜線してもらっていなければ、これに加えて一か月分の支払いを命令されたのでしょうか。

  • 賃貸マンション退去後の敷金返還について!

    引越し後、約1ヶ月経って不動産屋の担当者から 電話がきました。 敷金返還の件ですが、「退去1ケ月前に退去日を申告 していただいた場合のみ精算して敷金を返還する」と 契約書に記載されています。あなたはの退去の申告は 1ケ月を切ってましたよね・・・。と言われ敷金を返還 できない!!と言われました。 確かに契約書に記載されていますが、契約書に書いてある 内容であっても、上記の理由に関しては白紙にできる! と、専門家に言われた記憶があるんですが、実際どうでしょうか? それと不動産屋の担当者に、翌月分の家賃は今月の末に払いましたか?の問いに対して、払ったよ!(上記の件で腹が立っていたので)と、嘘をついて電話を切りました。翌月といっても10日しか住まないから、預けてある敷金から精算しといてくれという意味で払わないで退去しました。ちなみに預けてある敷金は家賃の1ケ月分です。住居は7ケ月しか住まず、部屋は汚れやカビが見当たりません。 皆様の似た様な経験談も教えて下さい。 専門家のご意見も率直に聴きたいです。 宜しくお願いします。