• 締切済み
  • 困ってます

賃貸マンション退去費用について

現在7ヶ月賃貸マンションに 住んでおります。 しかし騒音問題に悩まされ 引っ越しを考えております。 2年以内に退去した場合 違約金として10万円がかかると 記載があります。 ネットで同様の質問を見てたのですが ほとんどが家賃の一ヶ月分 又は二ヶ月分の違約金となってます。 苦情に対していい加減な対応をされ 腹がたつのですが この場合でも退去費用や違約金を 支払わないといけないのでしょうか? 又、少しはお安くできるのでしょうか? 纏まりのない文面で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1319
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

大家してます >苦情に対していい加減な対応をされ腹がたつのですが この場合でも退去費用や違約金を支払わないといけないのでしょうか? 苦情に対する対応と契約に従っての違約金は別問題でしょう そもそも騒音は入居者間の問題...これが基本です 大家や管理会社にはなんら責任は有りません 損害賠償はその原因を発生させた人が負うべきでしょう 電車内で騒ぐ他の人にどう対応するか?...対応が悪いからと行って電車賃を負けてはくれません 騒音問題=近隣トラブルです...管理会社ができる事は...注意したり、お願いすることが出来るだけです >ネットで同様の質問を見てたのですがほとんどが家賃の一ヶ月分又は二ヶ月分の違約金となってます。 契約次第です、著しく高額(50万円とか)でない限り契約は有効でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸退去費用

    入居時に敷金を家賃上乗せで分割で支払い、その代わり3年以内の退去の場合には違約金として家賃3ヶ月分の支払いでした。今回3年以内の退去の為違約金は理解してますが、分割で払っていた敷金は、退去費用の計算には入ってません。少しでも足しになればと思うのですが敷金分割の場合は退去費用に含まれないのでしょうか?? また現状渡しでの条件でしたが、元々の破れを含め子供が破ってしまった襖などもあり張り替えはこちらでとの事でしたが全部負担は当たり前なのでしょうか?退去費用は 退去する前までに支払い、修繕費は退去後の請求みたいなのですが分割も取り合ってもらえず退去前までに支払いが難しいです。。 この場合は退去の日が延びていくと言われましたが退去費用は分割できないものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

  • 賃貸マンションの入居特典

     賃貸マンションを探してる場合、入居したくなるのはどちらの特典付物件でしょうか?間取りや築年数、立地条件、家賃等は全く同じものと仮定します。  (1)入居1ヶ月目の家賃が無料。  引越し費用や敷金の準備などで、入居初頭はお金がかかります。1ヶ月目の家賃を無料とすることで、初期費用を抑えれば入居しやすいのではないでしょうか?  但し、2年以上の契約が必須で、1年未満で退去の場合は違約金として家賃1か月分をいただきます。  (2)1年間、家賃を10%引き。2年目からは定額の家賃をいただきます。  この場合も1年未満で退去の時は、違約金家賃1か月分をいただきます。  

  • 賃貸マンションの違約金について教えてください。(長文です)

    賃貸マンションの違約金について教えてください。(長文です) 1ヶ月前に引越しをしたのですが、騒音で悩んでいます。 (鉄筋鉄骨マンションです) (1)隣のテレビが毎日朝までついており、音量が高いのか  こちらがテレビを消すと、なんと言ってるのかハッキリわかるほど、聞こえます。 (2)恐らく上の方だと思うのですが、何かから飛び降りてるか、重いものを  ドンと置いたような音が、しょっちゅう夜中まで聞こえます。 (3)朝7時台頃たまに、男性の物凄い怒声と女性の泣き喚く声が聞こえて目が覚めます。  大げさではなく、何か起こってしまうのでは・・・と思うような怒鳴りかたです。 このようなことで、睡眠が十分にとれず、自分なりの耳栓を買ったり努力はしてみましたが 改善されそうにないので、契約して1ヶ月ですが、退去を考えています。 不動産屋さんに周りへ注意を促してもらう、という方法もあるでしょうが どういう人が住んでいるのか全くわかりませんし、単身マンションで私は 女性の一人暮らしなので、嫌がらせが怖くて、その方法は避けたいのです。 契約前の下見の時に、『元々分譲だったのを賃貸にしたマンションなので 今まで騒音問題が起きたことはありません。』といっていたので契約しました。 ですが、住んでみるとこの有様で・・・。 これで今まで騒音問題がなかったというのは、有り得ません。 12ヶ月以内で、賃借者の都合で退去する場合は違約金(家賃の1ヶ月分) を支払う契約内容になっています。 ですが、私としては騒音の問題が無い、という言葉を信じ契約したので 違約金は払いたくないのです。 こういう場合、交渉はできるものでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#184449

不動産業者です 結論から申し上げますと#1さんの回答通りです。 なので >違約金として10万円がかかる 貴方が署名・捺印した契約書にそう記載があるのならそれに従うのが当然。 >ほとんどが家賃の一ヶ月分又は二ヶ月分の違約金となってます。 民法上、自分の所有物を「いつ、誰に、いくらで貸そう(売ろう)が」それはその所有者の自由。 そしてその条件を「承諾する・しない」自由が貴方にあります。 つまり、お互いが「自由」を保障された上で結んだ契約に「他の契約」がどうだこうだは全く関係がありません。 日本中の賃貸物件が違約金タダでも、貴方が契約した物件が違約金10万なら貴方はそれを履行する義務があります。 つまり「他人は他人」ということです。 >苦情に対していい加減な対応をされ腹がたつのですが #1さんも書かれていますが、ぶっちゃけた話、大家さん(管理会社)にはその騒音を出した人間に対して出来ることなんて「静かにして下さい」ってお願いするしかないんですよ。大家さん(管理会社)には何の権限も無いんですから。 なので、どうしてもその騒音が我慢できずに引っ越しをしなければならないのなら、貴方の怒り(賠償)の矛先は大家さん(管理会社)ではなく、その騒音を出している人間です。 これで貴方に出て行かれたら大家さんは収入の一部を失う訳ですから、言ってみれば大家さんも被害者です。 つまりは「喧嘩の相手が違う」という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。  『騒音問題』については、大家も管理会社も『借地借家法』という法律で『借主絶対有利』が決められており、手足を縛り上げられた状態ですので、対処の仕様はありません。ですから、権限のないところに『苦情に対していい加減な対応をされ』と言われてもどうしようもないことです。  ですから、質問者様の『退去』は大家にとっては全くの『自己都合』による退去となり、『契約書』の通りの履行を求められるでしょう。  『退去費用や違約金』と、おそらく発生する『引越し費用』等の“損害”の請求先は『騒音元』となります。これは、その相手に『損害賠償請求訴訟』を起こされ、裁判することになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸で借りたアパート(1R)の退去費用について

    はじめまして。質問失礼します。昨年6月に賃貸契約をし、来月3月にその賃貸から別の賃貸に引っ越す予定の者です。退去日を不動産屋さんに相談しようと連絡し、退去費用についての話がありました。一年未満の解約なので違約金が家賃1ヶ月分(35000円)+日割り家賃+ルームクリーニング代(28000円)と言われました。ですが、入居する時に契約書費用請求書の見積もりの中に同じクリーニング代という名前で28000円の請求が記されていて初期費用で払っているんですが、これとは別のクリーニング代なのでしょうか??そのことを不動産屋さんに申し上げると、機嫌を損ねていいからこれは決まりなのでってだけ言われて切られてしまいました。これはクリーニング代が二重になってるように見えるのですが、ほんとに払う必要があるのでしょうか?もし入居時に払ってるクリーニング代と何も変わらないなら退去時に払う必要ないと思うのですが。建物賃貸借契約書のほうには確かに1年未満には違約金家賃1ヶ月分とルームクリーニング代を特約事項で書かれてはいますが、契約の時に支払った同じ金額のクリーニング代で先に支払ってるので、退去時には個人的に納得いかないのですが、これは別物なのでしょうか?

  • レオパレス退去費用

    弁護士さん 不動産屋さん その他のくわしいかたおねがいします。 友人がアパート騒音になやまされていてレオパレスに再三苦情をだしています。 警察にもいったようです。 苦情をだしてもなにも対処してもらえないそうです。夜中の騒音はやめてくださいとぽすてぃんぐをしてくれただけだそうです。 しかもその騒音も昼間の生活音なのだそうです それは騒音といえますか? 騒音がひどくて 退去となった場合 退去費用がちゃらになるなんてことあるのですか? 友人はそれについてあつくかたっていて 騒音やどうのも嘘やでっちあげなようなきもします。 なんだか腑に落ちない点がおおいのです

  • 賃貸マンション退去時のクロス張替費用負担について

    賃貸マンション退去時のクロス張替費用負担についてお聞きしたく投稿しました。 賃貸マンションを退去したのですが、全ての部屋のクロス張替費用197,100円を請求されました。 理由としては、ペット可の物件ですが入居時ペットを飼う予定はなく、ペットを飼わないということで敷金礼金なしで入居しました。 (家賃は55,000円で、ペットを飼う場合は礼金2カ月分が必要と契約書に記載があります。) しかし約2年間の入居生活で1週間だけペットを預かったことがありました。その時に不動産会社の定期巡回でたまたまペットがいることを指摘され、その場は「すみません。すぐにペットは飼い主に返します。」と言ってすぐに(飼い主に返した)対処し、事なきを得ました。 しかし今回、退去するにあたり、ペットを1週間飼っていましたよね?その為、消毒費用12,960円とクロス全室張替費用197,100円を請求させていただきます、と言われ、昨日見積り書が郵送されてきました。 ペットはリビングにしかおらず(リビングは一面、板?みたいな壁でクロスではない)、他の部屋には100%入っていません。 ただ他の部屋に行ってないという証拠はありません。 このような場合でも全室張替費用を支払わないといけないでしょうか? 少しでも安く済ませるにはどうすればいいでしょうか? またクロスが貼ってある部屋は、4.5畳洋室と6畳洋室の2部屋ですが、上記張替費用は妥当な金額でしょうか? こちらの契約違反なので礼金2カ月分の支払、その他違約金等あれば支払うのは当然だと思いますし、ペット可契約でないのにペットを入れてしまったことは深く反省しています。 ただペット可契約の時は礼金2カ月分にも関わらず、今回の請求は家賃の約4倍弱(4か月分弱)ということで腑に落ちないところがあります。 自分自身が悪いのは重々承知してますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの解約について

    ある賃貸マンションに入居してから約8ヶ月。契約期間は2年なのだけれど、色々あって他の場所に引っ越しをしようと決心しました。しかし契約は2年なのに今から解約してしまうと他にも違約金などとかはかかってしまうものなのですか? 先ほど「色々あって」と言いましたが、それは隣の住民の方とのことなのですけれど、訳もわからずに壁を叩いてきてとても住みにくく、ノイローゼ気味にもなってきました。自分の性格上、苦情を言える勇気もなく、大家さんに注意してもらったとしても隣の人とは上手くやっていけなさそうですし・・・ こんな私的な理由でしっかりとした解約はできるのでしょうか?

  • 退去時のクリーニング費用

    賃貸マンションを退去する事になり、退去立ち会いをしました。 新築で入居、二年未満退去です。その際、管理会社ではなく委託された立ち会い会社がきました。(一応、オーナー、入居者と中立の立場と言うのが売り文句みたいです)それで言われたクリーニング費用は 室内クリーニング 4万 エアコンクリーニング 1.5万 壁紙汚れ箇所張り替え 2.6万 と請求されました。 広さは25平米位です。 タバコは吸いませんが確かに家具を置いてた箇所に色うつりみたいのがありました。 こんな狭い部屋で室内クリーニング費用4万って高すぎだと思うのですが、この金額は妥当なんでしょうか? それに、契約当初に敷金無しプランで通常家賃に一万上乗せで家賃を払ってました。しかし、それが敷金充当という訳ではなく、退去時クリーニング費用は実費負担と契約書に記載はあります。でも、いまさらですが納得いかず一年8ヶ月住んでるので18万は上乗せして払ってる計算になります。そして二年未満の解約は違約金発生で家賃1ヶ月分を支払いしました。 もちろん、最初にこんな契約をした私に非があるのはわかってますが、クリーニング費用は別途払わないといけないのでしょうか? しかるべき所に相談した方が良いのでしょうか?

  • 退去予告について

    いくつか質問させていただきます。 まず、入居途中で管理会社が変わった際に、以前交わした賃貸借契約書の内容は引き続き有効とされるのでしょうか。(管理会社が変わる際に事前に説明は一切なく、変わりましたという事後報告だけでした。) 契約書の内容が、有効とするならば、その契約書の中には、退去前の予告が1ヶ月前に必要、と記載されていました。 4月から転勤になる可能性があったので、2月中旬頃、「もしかしたら引っ越すことになるかもしれないが、まだはっきりとは分からない」旨を電話で、管理会社に相談していました。その際は、「はっきり分かったらまた連絡ください」とだけで、1ヶ月前に連絡しなければ、「緊急退去」となり違約金として1ヵ月分の家賃が必要となります、といった説明は一切ありませんでした。 本日(3月3日)付で正式に転勤が決まったので、今月一杯で退去したいのですがと伝えると、1ヶ月前をすぎているので、緊急退去とみなし、違約金として家賃1か月分が必要と言われました。 電話での口頭のみの話なので、言った・言わないになりかねないのは分かっていますが、管理会社の説明不足では?と思ってしまいます。管理会社の言うとおりに、違約金を払わなくてはならないのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • アパマンショップの退去費用はいくら掛かるのでしょうか?入居時に貰った紙

    アパマンショップの退去費用はいくら掛かるのでしょうか?入居時に貰った紙には退去費用4万円5000円と書いてあります。短期解約違約金があります。どうもそれ以外にも料金を取られそうな気がしているのですがどうなんでしょう?敷金礼金無しです。

  • 賃貸マンションの騒音、違約金について質問です。

    先々月、真下の部屋に引っ越してきた家族(小さい子供二人+両親)の騒音、 主に子供の走り回る音、ドアを力強く閉める音、これが深夜11時頃までひっきりなしに 続き、心身疲れきっています。 過去に二度、管理仲介会社である不動産会社に(本日三度目も)連絡し通告していただきましたが すぐに騒音復活してしまいます。 私は独り暮らしで、部屋で本も読んでいられない状態です。 不動産会社によると、他の部屋の住人からも苦情は出ているらしく、以前引っ越して来る前の部屋でも同じような苦情を出されていた家族のようだとの情報を貰いました。 そこで私は引っ越しを考えたのですが、まだ半年程しか住んでおらず違約金が発生してしまいます。 違約金がなくなる2年間もこの改善の見込みもない中で住んでいく自信がありません。 この物件を内見した際に不動産会社は 「このマンションは造りがプレキャスコンクリートなので騒音などは気にならないと思いますよ」と私の質問に返し、私は多少家賃は高く、駅からも徒歩20分かかるが、静かならと契約しました。 家賃相応の暮らしが出来ず、騒音改善の見込みも立たず、説明も違うのに違約金を払わなくてはならないでしょうか。 苦情を言った際、ついでに違約金の件も切り出したとたん、不動産会社(大手チェーンではありません)の人 はあからさまに声のトーンを変え、面倒くさそうに 「契約書にサインされてますし、それはちょっとできませんね」の一点張りでした。 何か良いアドバイスありましたら、ご教授頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退去通知が遅れた場合

    2ヶ月前に退去通知をするようにと マンションの契約書にありました。 本日は3/4で 4/10頃引越し予定なのですが まだ退去通知をしていません。 この場合、退去通知書に 4/10と書いても 4/30と書いても 5/4と書いても 支払う金額は同じですか? (家賃として支払うか、違約金として支払うかの違いのみでしょうか) ちなみに、契約書に退去時の家賃は日割計算しない、と書いてあります。

  • 賃貸マンション 退去時の補修費用について

    賃貸マンション 退去時の補修費用について 先日退去した賃貸マンションの管理会社から補修費用の請求が来ました。 1.窓ガラス改造による張替え :   →全く身に覚えがない。 2.ウォシュレットの撤去代 :   →私が入居時から既に設置されていた。    しかも電源を抜いていたため、一度も使用していない。    マンションの部屋の説明にもウォシュレット付きの記載あり。 下記項目で10万円を超える請求をされているのですが、私自身の責任が全く問われる覚えがありません。 もちろん請求に応じるつもりはないのですが、不動産と話しても埒がない場合消費者センターへの相談になるのでしょうか? このような不動産に初めて遭遇したため困惑しております。 ご教示願います。