• 締切済み
  • 困ってます

賃貸マンション3LDK

引越しをしようと物件を色々みてまわっています。 間取りや場所的にちょうどいいかと思う物があったのですが【敷金4ヶ月、敷引き3ヶ月、家賃7万】という事でしたので「ちょっと高いので交渉できないでしょうか?」と仲介されている不動産屋さんに言ったところオーナーから「敷金3ヶ月、敷引き3ヶ月、家賃6万5千円までならできます。話をすすめてみてください」と返事がきたそうです。分譲の賃貸なのですがこれは妥当なのでしょうか?畳の部屋は1部屋だけ、2部屋はジュータンが最初から貼ってありリビングもフローリングではなくビニールっぽい(キッチンなどによくある)ものです。鍵交換は入居時に1万5千円借主負担で換えるのだそうです。敷引き3ヶ月だと19万5千円を退去時に全く返してもらえないという事になるので迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#45950

もう既にお気づきかと思いますが、家賃・敷金・礼金は、地方によって相場が全然違うため、ここで聞いてもあまり参考にならないと思います。 比べるなら近隣の同等物件の方がいいと思います。ただ「分譲賃貸」ということで、賃貸専用の物件よりも若干高いかもしれません。 また、家主が転勤中で一時的に貸し出しているだけ、という可能性もありますので、長く住むつもりであれば、その辺の確認も必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去後の修復

    もうすぐ引越しをするのですが、今住んでいるマンションの フローリングに何箇所か、鍵などを落とした時に出来た凹みがあります。 こういった凹みの修復も、敷金から差し引かれるのでしょうか? (かなりフローリングが柔らかく、ちょっとしたことで傷がついてしまいます。) それと、今は高級賃貸マンションと言われる所に住んでいるのですか、 退去する一ヶ月前から、マンションの壁に欠陥があったということで、 修理が始まりました。それで毎日かなりの騒音がします。 それでも、今まで通りの40万以上の家賃を払っているなんて、 何となく納得がいきません。(マンションの質に対して、家賃を払っているのに…) 上記のことを含め、マンションのオーナー会社に交渉したいのですが、 出来るものでしょうか?(出来れば敷金三ヶ月分の返金を希望) 宜しくお願い致します。

  • 3LDK分譲マンションの和室(6畳)

    築14年のマンションです。 娘の気管支喘息(アレルギー元はダニ&ハウスダストのみ) のために主治医から、じゅうたん、畳を全部フローリングに 変更するように言われました。 分譲当初から防音&防寒対策のためにじゅうたん敷きでした。 リビング、その横にある和室、廊下、子供部屋2部屋を 全部フローリングにするつもりです。 ところが主人が和室にこだわっています。 お医者様からはコンクリート作りのマンションは畳がダニの 格好の住処になっているので畳もフローリングに替える様 指示がありました。 中途半端なリフォームより一斉にフローリングにして ダニを繁殖させない環境作りをしてあげることが一番です と言われて悩んでおります。 和室→洋室だとリフォーム代も結構かかります。 でも子供の体の事を思うとやはりオールフローリングが いいのでしょうか? 年内に決断しなければならず困っています。 畳はやはりダニの温床となっているのでしょうか? アレルギー、喘息に詳しい方、リフォーム経験者の方から アドバイス頂けるとありがたいのですが・・・。

  • 賃貸の部屋のフローリングにジュータンをひいてるんですが

    フローリングが苦手で賃貸の部屋にジュータンをひいて生活しています。 ただひくだけは動いてしまうのでジュータン用のテープで貼り付けてますが、 先日、掃除の際にちょっとめくってみたらテープがかなりベトベトになっていて、 これでは退去のときに自分で原状回復が難しそうです。 オーナーにフローリングを全面張り替えしてもらはないといけないと思うんですが、 フローリングの張り替えって費用はいくらくらいかかるんでしょうか? 部屋の概要は以下の通りです。  ・築12年で入居期間は6年3ヶ月  ・保証金40万円(解約引き25万円)  ・広さは7.2帖 後で高額な費用を請求されると怖いので相場がどれくらいなのか知っておいても損はないと思うので 過去に張替えの経験がある方教えて下さい。  

  • 回答No.4
noname#19073

微妙なところですね・・。 しかし考え方によっては、よくある「礼金」分で1ヶ月として65,000円。(これはもし礼金があれば戻らない) 敷金は2ヶ月分として130,000円。こちらは通常何も無ければ戻すお金ですが、原状回復の特約で借主負担での項目(例えば、クリーニング、襖張替え、畳表替え等)が結構あったりしますと、すぐこれ位はかかるような費用です。 そういう原状回復に対する基本的な費用は敷引きの中に含まれる、という条件ならば仕方ない、という考え方もあります。 ただし、原状回復に関しては本来経年劣化等の部分は貸主で負担すべきものなので、そういう負担を完全に拒むならば、この条件は止めた方が良いですね。敷引という形態自体止めた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめましてm(._.*)mペコッ 敷引3ヶ月というのも多いと思いますが、退去時の費用も詳しく お聞きになられた方がいいと思います。敷引の中にルームクリーニング代や、畳交換費用(表替え)等が含まれているかどうか。 全国的にも、敷引無効という判決も出たそうですので、今後敷引という 慣習はなくなっていくとは思いますが...。 以上、ご参考になれば幸いです。(*^^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 敷引きには私も納得行かないところがあるのですが 私が借りようとしている校区が人気があり敷引きの物件 が多いんです。礼金がないのでそこはよかったと思いますが。確かに退去時の費用は確認しておこうと思いました。参考になりましたありがとうございます。

  • 回答No.2

 これは、本当は、保証金として6ヶ月から8ヶ月以前は預かっていたけれど、入居者を早く入れたいため、下げているパターンです。家主的には、敷引きが変っていないの保証金を下げてもリスクは、高くなりますが、お金的には変っていないんですね。この物件は、関西ですか?それともオーナーが関西の方かもしれませんね。195000は礼金3ヶ月と思ってもらえると分かりやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 こちらは九州なので礼金などはあまりありません。 オーナーも地元の方らしいですが詳しくは聞いていません。本来、敷金は退去時に返すものなのに敷引きで全額取られてしまうのでどうしようかと迷っているのですが195000円は妥当なのかいまいち疑問です。

  • 回答No.1

私だったらやめます。 敷引きって始めて聞いたのでちょっとわかりませんが 今敷金3ヶ月なんてあんまり見ないですよね。 鍵も高いですよね? うちはピッキング防止の電子キーにしましたけど 1万弱でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 …ですよね^^;高いですよね そう思うのですが子供の学校からそんなに離れていないし間取りもちょうどいいので考えているのですが…。 敷金3ヶ月はこの辺は普通なんです。そのかわり礼金がありません。敷引きは最近出始めてきたようなのですが退去時に返しませんがこの敷金で補修しますというお金らしいです。でも高いような気がしてここで聞いています。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション解約時の修理義務

    今住んでいるマンション(東京都、家賃10万円)を来月退去します。 解約に当たって、契約書に目を通していたらちょっと心配になってきました。 一部抜粋します。 *乙(借主)は解約時において、床壁など汚損、破損が大なる場合はその実費を負担するものとする。 *乙の故意または過失により、本物件及びその造作・設備・器具などを滅失したときは、その損害を賠償する。 *契約解約時に敷金よりハウスクリーニング代を支払うこと。 ポイントですが、 1.入居は4年前。当時新築でしたので、フローリングも壁紙も真っさらでした。 2.床は全てフローリング(畳・カーペットなし) 3.フローリングに多少ベッドを引きずった傷や物を落とした凹みが何箇所かあります。 4.契約書に経年劣化と借人負担割合のグラフがありません。 http://www.chintaihakase.com/sikikin3/img/keika1.gif 5.ハウスクリーニング代も明記していません。 質問ですが、私は前述に書いたとおり、100%実費でフローリングを新品にして返す義務があるのでしょうか? 退去して、「はい、フローリング全部張り替えたから。敷金で足りなかったからあと30万円ちょうだい。」と言われたらどうしよう。 とにかく入居後のこの大家(厳密には大家との間に入っている不動産)の態度がいい加減なんで、心配になってきました。 だって、私が「xx月xx日退去します。」って言ったら、普通退去の手順、日割りの家賃のこと、その他もろもろ説明するのに、 「はい分かりました。」と言って電話切ろうとするし、 2年前の更新時もいろんな保険入るようにしつこく迫ってきました。 とにかく怪しいので不安になってきました。 どなたか相談に乗って下さいませ。

  • 賃貸マンション:この契約内容はぼったくりですか?

    もうじき退去するので契約時の内容を再確認するため契約書を読み直していました。 世の中敷金トラブルとか多いですので、私自身いろいろなHPで勉強中なのですが、ふと疑問が湧いてきました。 1.敷金は2か月分払っていますが、1か月分は償却との特約つき。「償却」について入居時に説明を求めたところ、(いわゆる関西の「敷引」のように)、退去時に原状回復と敷金返済でもめないように過不足あっても1か月分で話をつけるため、という説明が主任者でない担当者から『口頭で』ありました。 2.礼金を1月分支払っています。 3.契約書によると更新時には更新料(家賃1月分)を払うことになっています。 4.退去の連絡をした際、不動産屋からハウスクリーニング等通常借主負担でないものを請求されるような内容の話が出ました。 いろいろなHPを見ているうちに本場(?)関西では敷引の場合は礼金・更新料がないと知りました。また、返ってくるはずのもう一か月分の敷金からハウスクリーニング代等を引く、ということになると何のための敷引か分かりません。 何重にもお金を取られているような気がします。 夫は「何事も無く1月分の敷金が返ってくるなら何もしない。しかし業者が原状回復をあれこれ課金するようなら裁判にして敷金償却特約も無効にして2月分全額返済させてやる!」と言っています。 私も今となってこの契約には釈然としないものを感じます。 皆様はこの契約をどう思われますか?また、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去などについて。

    まだ退去は考えていないのですが、ここの質問を見ていて、自分の契約書を確認したところ、疑問点がいくつか出てきたので質問させていただきます_(._.)_ (1)解約時の家賃日割り計算について。 賃貸借契約書…1ヶ月に満たない賃料などは、1ヶ月を30日として日割り計算する。 重要事項説明書…解約月の家賃は日割り計算をしない。 と書かれてあります。どちらが正しいのでしょうか? (2)更新について。 重要事項説明書に、『契約更新は契約期間満了日より2年毎とする。賃料、共益費の改定は公租公課、物価、地価、近隣賃料等の上昇度を勘定して貸主が算定し借主に通知する。』とかかれてあります。これは、更新料というものが2年毎にいるのですか?? また、契約した半年後にペットをかいはじめ、敷金としてプラス10万円払ったところ、新しい契約書が届き、賃貸契約期間が、払った月から2年間に変わっていました。 (3) 敷金と退去時の実費払いについて。 敷金は、退去時には1ヶ月以内に全額返還です。 部屋の修繕費用(ふすま、畳、室内のダスキンによる清掃、室内のクロスに関してはダスキンの判断により張替えることも。ペットを飼っている為、消臭も。)は借主負担です。この場合、返還される敷金分でたりるのでしょうか?? 返還額はだいたい32万円位だと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします_(._.)_ 

  • 賃貸マンションの敷金について。

    賃貸マンションを契約する際に敷金2ヶ月を支払うのですが、重要事項説明書の中に「敷金は原則1ヶ月分を目処に返還する」と書かれており、また「退去時のクリーニング費用34000円を借主が敷金より支払う」と書いてあります。 この物件はこの契約で貸すことになっているので、これは変更できません、と言われたのですが、これって交渉で変更させることはできないでしょうか。 敷金は本来家賃の担保として預けるものなので、こういう特約を前提とした契約はしたくない、原則全額返還を前提に、借主の責任による破損などは別途支払う、という契約を結ぶことはできないでしょうか。 貸主がこれで契約しないなら貸さない、ということはできるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

  • 賃貸マンション と ウィークリーマンションでは どちらが良いでしょうか?

    こんにちは。 1人暮らしをするにあたり、 広さ1K程の 賃貸マンションやアパートを検討しています。 ところが、 私の父親は「ウィークリーの方が良い」と言います。 理由は、 以前、父親が数ヶ月単身赴任で賃貸アパートに住んだ際、 退去時に 「天井に電気の焼けた跡(スス?)がついたから、張替えで、いくら」だとか、 「お風呂がカビたから、入れ替えや掃除に、いくら」とか 「フローリングが傷付いた(目を1cm位に近づけないと見えない傷)から、いくら」とか 要するに、重箱の隅を突付く様に色々吹っかけられて、 面倒臭く、嫌な思いをしたそうです。 (オーナーが細かい人だったり、  汚れや傷は、自然にそうなる時期的と重なってタイミングが悪かったのか?  結局、敷金が戻らない上に、更に色々なお金を払ったらしいです) 次の単身赴任(数ヶ月)は、ウィークリーにしてました。 ウィークリーは、 フローリングの傷がどうとか(余ほど壊さない限り)弁償とか無いそうで、 退去時に取られる金銭が、何事も無かったそうです。 「ウィークリーの方が楽だし、結果的に安かった。」 と言うのが、父親の持論です。 でも、調べてみると、ウィークリーの方が、 家賃が、1.5~数倍位しますよね? どう考えても、月の家賃は、賃貸の方が安いです。 しかし、敷金や退去時の事を考えると、 ウィークリーの方が安いのでしょうか? 1~2年としても、何年も住む事を考えると、いちいち「週借り」では、 落ち着かないし、損している気がするのですが・・・ ウィークリーに何年も住む人って居るのでしょうか? どちらが、住みやすく割安なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 敷金バスター

    来月に引越しを予定しています。 ネットで色々検索していたところ、敷金バスターというものを 発見しました。 敷金バスターとは、退去時に立会いをして貸主と交渉をし、敷金返還を 手伝ってくれる人のようです。 私は福岡に住んでおり、福岡では『敷引き』という制度があり、敷金のうち、 絶対に戻ってこない分を敷引きと言います。 私の場合、家賃74000円の部屋に住んでおり敷金は5か月分払い、敷引きは3.5か月分です。 敷引きの分はもう戻らないものだと当たり前のように思っていたのですが、 その敷金バスターの方が交渉してくださると、その分も戻ってくるというのです。 もともと敷引きという制度は違法のようで、敷金は全部借主に戻さなければならないようです。 本当に敷金が全部戻ってくるなら、この敷金バスターの方に立会いをお願いしたいと思っているのですが、 最初から敷引きのことは契約書に書いてあったし、それに印鑑も押しているのですから、 貸主とすごく揉めるのではないかと心配しています。 どなたか敷金バスターについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 敷金バスター

    来月に引越しを予定しています。 ネットで色々検索していたところ、敷金バスターというものを 発見しました。 敷金バスターとは、退去時に立会いをして貸主と交渉をし、敷金返還を 手伝ってくれる人のようです。 私は福岡に住んでおり、福岡では『敷引き』という制度があり、敷金のうち、 絶対に戻ってこない分を敷引きと言います。 私の場合、家賃74000円の部屋に住んでおり敷金は5か月分払い、敷引きは3.5か月分です。 敷引きの分はもう戻らないものだと当たり前のように思っていたのですが、 その敷金バスターの方が交渉してくださると、その分も戻ってくるというのです。 もともと敷引きという制度は違法のようで、敷金は全部借主に戻さなければならないようです。 本当に敷金が全部戻ってくるなら、この敷金バスターの方に立会いをお願いしたいと思っているのですが、 最初から敷引きのことは契約書に書いてあったし、それに印鑑も押しているのですから、 貸主とすごく揉めるのではないかと心配しています。 どなたか敷金バスターについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 賃貸マンション退去時の敷金返還(畳表替え)

    賃貸マンション退去(今春退去)時に畳表替え、ルームクリーニングなどの費用が発生しました。費用は敷金から差し引かれる計算ですが、まだ清算はしてません。入居期間は1年程度と短いにもかかわらず、「畳表替え」は納得いきません。畳裏返しでは済まないのでしょうか。不動産屋は「昔は畳裏返しをすることもあったが、最近は畳表替えをしている」と言ってます。契約書には「畳表替えは借主負担」となっています。これは意図的に表替えにしているのでしょうか。費用負担しない方法はあるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • フローリングの上に敷くものを探しています。

    畳の家からフローリングの家に引っ越しました。 現在、ジュータンを敷いていますが夏には暑そうで取らざるをえません フローリングでは、夏には娘がハイハイ~たっちになるので、転んだ時などが心配です。 涼しくてクッションの役割もある敷物を探しています。 以前、ござの下にウレタンが張ってあるものに触ったことがあるのですが、畳に比べるとクッション性は無さそうでした。 何か、うちで求めるものを使っているかた、またそういうものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小型犬を飼っていた賃貸マンションの退去費用(長いです)

    はじめて質問させていただきます。 このたび念願のマイホームを購入して引っ越しをすることになりました。 現在、東京23区内のペット可賃貸マンションにて小型犬2匹を飼育しており、 新居の購入費用はともかく、賃貸の退去費用がいくらかかるのか心配で毎日悩んでおります。 状況としましては、以下の通りです。 ●間取り:2DK(6畳・4.5畳・DK5.5畳、38平米) ●床:フローリング/壁:クロス ●居住期間:11年 ●家賃:12万1千円(うち、口約束の犬家賃5千円)+管理費5千円 ●幼犬時代にかじってしまった柱が4ヶ所(床面から5センチ程度の範囲) ●粗相をしたためフローリングの変色・浮きが2ヶ所(50センチ四方) ●喫煙によるクロス変色(6畳一間) ●換気口破損(入居時から取れていました) ペットを飼う場合は敷金3ヶ月ということで36万円ほど収めてあります。 また、入居の際にオーナーからの要望で「犬家賃」が必要と言われ 当時募集していた家賃に5千円プラスして毎月支払っております。 しかし、この犬家賃は仲介業者からこちらに口頭で伝えられたため 残念ながら契約書には記載されておりません。 オーナーチェンジ(同時に管理会社もチェンジ)が4回ほどあった上、 最初に仲介と管理をしていた会社が今年倒産しており、 当時の事を知るのは、もはや居住者本人のみになります。 最初の状況(犬家賃など)は新しい管理会社(自社物件なのでオーナー)に伝えた上で 退去費用を計算してもらう事になると思うのですが、 その際に最初の管理会社の契約書を用意したほうが良いでしょうか? また、例えばで構いませんので、上記の修繕をこちらの必要部分だけ行った場合 退去費用はおおよそどのくらい見ておけば大丈夫でしょうか? 犬がやってしまった床・柱と喫煙部屋については当然負担しますが、 クロスは喫煙部屋のみ、こちら負担になるのでしょうか? 一部屋だけで喫煙していたので他の部屋は経年劣化になりますか? (入居時、クロスとフローリングは張り替えナシの、築7年でした) 敷金から20~30万は足が出るのを覚悟しております。 ケースバイケースとは思いますが、同じような状況で退去された方や、 オーナー・不動産関連の方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。