• ベストアンサー

退去手続き完了後の補修費用の請求

先月賃貸マンションから退去し、敷金からルームクリーニング代を差し引いたお金 を受け取りました。 壁に穴を開けてしまっていたので、あまりに少ない金額の請求におかしいなとは思っていたのですが、何も言われなかったので大目にみてくれたのだろうと勝手に思い込んでいました。 すると数日前、不動産業者ではなく家主さん本人から連絡があり、 壁の補修費用七~十四万円を支払って欲しいと言われました。 マンションを管理する業者を変えて室内を見て回っているときに発覚したらしいのです。 新築の時に入居したので知らないとは言えないのですが、 解約の手続きの時に請求されたお金はきちんと払ったのに、 今頃になって。。。と思うと納得がいきません。 どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.2

不動産業者に勤務しているものですが、結論から申しますと、最終的にはkiki-05さんの負担で修理しなければならないと思います。というのは、kiki-05さんもそのキズをつけてしまったことを確認しているからです。 言い方を変えれば、「鍵を返した後についたキズじゃないのか?」と主張すれば戦えるかもしれません。が、やはりそれはウソですから個人的にはあまりオススメしません。 退去時に立会いはしてもらわなかったのですか?また、鍵は誰に返したのですか?私の会社では、退去時に立会いでキズを確認し、どちらの負担で修理すべきか協議します。というのは、上記のように「退去後のキズ」と主張されるのが怖いからです。 それから、契約した不動産業者が「関係ない」というのは間違ってますよ。 契約の仲介はあくまで契約終了までが仲介ですし、今回の話は契約終了時の話ですから、その業者が「関係ない」というのはあまりに不親切です。 しかしkiki-05さんが「自分の作ったキズだから直すのはしょうがない」と思っているのであれば、家主が作ったキズでもありませんので、やはりお支払いされたほうがよろしいのではないでしょうか。 「退去後のキズ」「仲介不動産会社の退去時の段取りのわるさ」などいわゆる「ケンカする方法」というのはあるかもしれませんが・・・。そのあたりを家主にも説明して、でも「気持ちよく払いますからマケテ!」とお願いしてみてはいかがですか? あまり良いアドバイスでなくて、すいません。 でもその不動産会社は不親切ですね。

kiki-05
質問者

補足

退去時の立会いの件ですが、不動産業者に「こっちでしておくから必要ない」と言われたのでしていません。 鍵は不動産業者に返しています。 家主さんには申し訳ないのですが、業者の無責任さには腹が立つので支払うかどうかはもう一度良く考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

退居後にいやな思いをされて、残念ですね。 私が不動産業に従事していた頃にこのような例はなかったので、個人的な見解を述べさせていただきます。(「専門家」ではないですね・・・ごめんなさい。) 確認ですが、大家さんはその賃貸マンションの管理を不動産業者Aにまかせ、kiki-05さんはそのAと敷金のやりとり等をされているんですよね?ということは、大家さんはAに月々の管理費を支払っているものと思います。しかし、大家さん側から見れば建物自体の管理も金銭的な管理も不行き届き。その為に今回、業者を変えたのかもしれませんが、この件は大家さんとA間で話し合うべきで、kiki-05さんに大家さんから直接請求が来る、というのは筋違いですよね。大家さんがAに内容証明を送るなりして損害賠償金を請求するべきだと思います。 また、壁の穴がどの程度の大きさか、どんな材質の壁かはわかりませんが、七~十四万円の補修費用というのは少し高い気がします。 ますますいやな思いをすることもあるかもしれませんが、泣き寝入りせず主張して下さい! きちんとしたアドバイスになってなくてごめんなさい。

kiki-05
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 仰るとおり、不動産業者Aと退去の手続きをしました。 今回大家さんから話があった時、詳細等確認のため不動産業者Aにも連絡を取ったのですが、「ウチはあのマンションの家主さんとは契約を打ち切ったので関係ない。 これは家主さんと借主さんの間の問題だ」と言って話も聞いてくれませんでした。 大家さんの話では、私に直接請求するように言ったのも業者Aだそうです。 専門的なことが良くわからないので、請求を拒否する事が正しいのかどうか解らなかったのですが、最後までがんばってみます。 ちなみに壁の穴の大きさですが、縦2cm、横5mm位です。 材質は良くわかりません。ごめんなさい m(__)m

関連するQ&A

  • 退去費用について

    知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。 念願のマイホームを建て、長年住んでいたマンションを退去しました。 退去後、室内補修を行う前に、大家さんが他の契約者を入居させたのですが、 室内補修を全額負担するようにと言われました。 まだ、詳しい金額の請求はありません。 このような場合、支払いの義務はあるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 退去時の請求。

    敷金「0」物件を時々見かけますが、退去時のクリーニング、壁などの補修は、退去する方が支払っているのでしょうか? 先日友人が、1年間、荷物置き場として借りていたAPは。敷金2ヶ月でしたが、一度も踏み入れていない部屋の畳の交換、ふすまの張替え、ハウスクリーニングの費用などで約20万円の請求が来ていました。結局、入っていないことを伝え、ふすまはそのままということで、敷金の戻りは0ということで、話が終わったようですが、住んでいない荷物だけを保管しただけの部屋でも、畳の取替えや、ふすまの張替えを請求される・・・ということは実際、入居したらどうなってるのかな?と思い質問しました。 退去の際に実際請求されるのは、何があるのでしょうか? ネットで検索しますと、ハウスクリーニングは大家持ちと書かれているのを見ましたが、実際請求されたようですし、 ちなみに、東京での話しです。 よろしくお願いします。

  • 退去時の保証金どれくらい返ってきますか?

    現在すんでいるワンルームマンションを春に引っ越す予定です。保証金30万を払っていて、退去時控除額が20万となっています。当方の過失で室内にある洗濯機を設置する、発泡スチロールのような台を一部破損させてしまいました。また、壁に数箇所画鋲の跡があります。(入居時にすでに数箇所有り、私も何箇所かに画鋲をさしてしまいました。)さて、ここを退去する時にルームクリーニング代などがかかると思うのですが、それは退去時控除額の20万の中から支払われるものなのでしょうか。それとも、別に支払いを求められるものなのでしょうか。また、室内の補修などが20万かからなかった場合でも、20万円は必ず取られるのでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 借家の退去補修費について

    退去補修費に詳しい方、何卒宜しくお願いします。 知り合いがマンションの住み込み用管理人部屋に入居しております。家主との賃貸借契約は結んでおらず、管理人の業務を一部遂行する代償として住居を無償提供されています。近々に退去の予定があり、退去補修の費用請求を心配しております。この様なケースでは、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要のような原状回復費用分のみ入居者負担と出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 退去時の敷金等について

    はじまして。この度4年程住んでいたマンションを退去するにあたりご相談させていただきます。 エイブルで仲介してもらったマンションで、敷金10万でした。(関東地方)。 入居時契約書に畳、ハウスクリーニング代は借主負担と明記されており 請求される事に意義はありません。 質問(1) この畳替えとハウスクリーニング代は敷金でまかなえるのでしょうか? 質問(2) じつは入居後2~3ヶ月目に、壁に穴があき自分で補修しました。 普通に座った状態で壁によりかかったら壁に穴があきました。 よく調べると不自然な形で壁の一部がとても薄いことが判明。 コンコンと壁を叩くと明らかに、材質、堅さが違う部分があり その一部が割れた状態です。 この穴の修繕は借主負担でしょうか?

  • 賃貸住宅の退去費用について

    教えてください。 昨年、9月15日にアパートを引っ越したのですが、 入居時に敷金15万円を預けていました。 退去時に精算表として、たたみ張り替え・ふすま張り替え・壁等 室内補修費として、37万円の請求を受けました。 そのときは、経年変化は補償しなくて良い事を知らず 敷金を差し引いた22万円の支払いをするとの誓約書に サインをしてしまいました。 一度には払えないので3万円を3回払いましたが その後、友人に「払わなくて良い」と聞き、 HP等でいろいろ調べてみました。 「契約書によって支払わなければならないか決まる」との事ですが、 契約書は、退去精算のときに返してしまってありません。 誓約書も書いてしまっているし、払うしかないのでしょうか? ホントに困っています。教えてください。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 退去時の現状回復費用

    転居先を検討中です。昨日、希望の物件の申し込みの書類をもらってきました。その時に説明を受けたのですが、退去時に入居期間の長短に関わらず畳の表替え、壁のクロスの張替え、ルームクリーニングが入居者の負担という事で同意書がありました。ちなみに敷金3ヶ月礼金なしの物件です。この同意書についてどうなのか?普通に生活していれば一般的にはクロス替えなどせずに退去出来るものですか?(単身でタバコも吸わないです)退去時の費用は負担するが、とりあえず敷金は返ってくるのでしょうか?両方取られてしまうという事もあるのでしょうか?退去時に莫大な請求を言われるより先に明確にしてある方が良心的なのでしょうか?わからないのでどなたか教えてください。

  • 敷引きは補修費にあたらないのですか?

    賃貸マンション退去時に5万円の請求を受けました。 入居時の契約は 敷引き20万、敷金10万の計30万でサインしました。 入居期間は2年6ヶ月ですが、子供がいるため補修内容はある程度納得できるものです。 しかし補修費に計15万円かかり、敷金では足らない為、5万円の追加請求をされました。 支払う必要はあるのですか?

  • アパート退去時の補修費用負担について

    3月いっぱいで今住んでるアパートを引き払う予定なのですがちょっと疑問が。 どなたか教えてください!! 引越しの日取りのこともあり不動産屋に連絡を入れようと、契約書を改めて読んでみると・・・ 「補修費用の負担金→退去時の家賃の2.5ヵ月分」 という項目を発見しました。 もちろんその費用は敷金から差し引きされるみたいです。 これってどういう基準で決まってるものなのでしょうか。 退去時にクリーニングなり何なりで幾らか引かれるのなら、まだ納得できるのですが、契約時に決まってるなんておかしいと思うのですが。 (ちなみに契約時には私も両親も契約書を注意して読んでいませんでした。この点は反省しています) 詳しい状況を説明しますと、 入居年数2年。 現在の家賃35,000円。 入居時に払った敷金は3ヵ月分。 ですからこのままだと戻ってくる敷金は0.5か月分にしかなりません。 まぁ金額の問題というよりも、補修費用が最初から決まってるというのに納得がいかないので(しかも家賃があがると補修費用も上がるという意味の分からない内容)その辺について、こういうことじゃないの?という意見を頂きたいです。 それから、もし一般的な場合だとどれくらい補修費用を負担しなければいけないのかも教えていただけたら嬉しいです。 部屋の状況は、 1Kのフローリング。 障子や襖なし。 壁の汚れはない。 フローリングに若干シミが見られるがいつからあるか記憶にない・・・ ベランダのエアコンの室外機のホースが、冬の冷え込みで割れている。 鍵は入居してから付け替えてその時費用を取られました。 と言った感じでしょうか。 長くなり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。