• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

 最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

こんにちは。私の姉も数年前、不当なリフォーム代を請求された事があります。 まず、敷金は全額返還されるものです。 たとえ、契約書に「返金しません」と書かれていても その契約書自体、違法であり、無効です。 故意に発生した疵や汚れ以外は借主は一切支払う必要はありません。 ガイドラインにそう記載されています。 話合いができそうにない場合は小額裁判を起こす事をおすすめします。 私の姉は裁判を起こし、見事、不当なリフォーム代を退け、敷金を返金してもらいました。 また、裁判では感情的になってはダメです。 あくまできちんとした服装、冷静な態度で臨んでください。 相手の大屋夫婦は法廷に普段着で登場し、サンダルばきで、 旦那が足を組み、注意を受けている始末でした。 かなり裁判官に印象が悪く見られたようです。 最近、このような悪質は無能な大屋が多いみたいですが、 大変かもしれませんが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退去時の敷金返還について納得できません。

    退去時の敷金返還について納得できません。 約1年半住んだ賃貸住宅に3月末に退去しましたが、クリーニング代と心当たりのないフローリングの補修代を請求されました。 退去前に不動産屋に来てもらい部屋を確認してもらった所、補修は必要なさそうなのでクリーニング代だけでいいと思いますとのことでした。 契約書には「クリーニング代31,500円」が必要と記載されていましたので、それは支払う必要があると思っていました。 4月からは私の紹介で私の友人がこの部屋に住んでおり、敷金も払ったそうです。 1ヶ月経っても連絡がないので不動産屋に連絡すると、「大家さんに全てお任せしているのでわからない。クリーニング代だけでいいとは聞いていますが、こちらから連絡しておきます。」とのことでした。 それから2週間経っても連絡がなかったので再度不動産屋に連絡すると、「大家さんが忙しいと言っていたので後1週間待って欲しいと言っていた」とのことでした。結局翌日に不動産屋から連絡があり、「クリーニング代31,500円とフローリング補修代21,000円を差し引いた敷金を返還します」と言われました。フローリングの補修が必要なほどの傷を付けた覚えが全くないので、補修代がなぜ必要か不動産屋に聞くと「大家さんにお任せしているのでわかりません。」とのこと。 ただひとつ大家さんに手間を取らせたことがありました。 それは次に友人が住むということで、小型の冷蔵庫と食器棚、ガスコンロはそのまま置いていったことです。 もちろんそれは不動産屋に相談して、もしダメならこちらでなんとかすると言ったのですが、そのままでいいと了承をもらいました。 掃除をする際にそれらの荷物は一旦部屋から出して、掃除後元に戻したそうです。もしかしてその手間賃ということでフローリングの補修代を請求されたのかなとは思っていますが。。 2ヶ月も待たされ、本当は払わなくて良いクリーニング代まで払うのに、覚えのないフローリングの補修代まで払う必要があるのでしょうか? 退去して約2ヶ月も経っていますし、傷がなかったと言う証拠はありません。 とは言え敷金から差し引かれてしまうので、返還してもらうのはやはり難しいかなとは思っています。 金額から考えるとたいした額ではないのですが、納得がいかないのでどうにかしたいという思いがあります。 フローリングの補修というのは、日常生活で付いた小傷でもするものなのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの敷金について。

    賃貸マンションを契約する際に敷金2ヶ月を支払うのですが、重要事項説明書の中に「敷金は原則1ヶ月分を目処に返還する」と書かれており、また「退去時のクリーニング費用34000円を借主が敷金より支払う」と書いてあります。 この物件はこの契約で貸すことになっているので、これは変更できません、と言われたのですが、これって交渉で変更させることはできないでしょうか。 敷金は本来家賃の担保として預けるものなので、こういう特約を前提とした契約はしたくない、原則全額返還を前提に、借主の責任による破損などは別途支払う、という契約を結ぶことはできないでしょうか。 貸主がこれで契約しないなら貸さない、ということはできるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。

  • 賃貸アパート退去から敷金返還まで

    こんにちは。 ワタシが借りていたアパートを退去してから もう1ヶ月以上経っているのですが、まだ敷金返還 もしくは修繕費の請求がきていません。 退去して数日後にワタシが大家さんに連絡すると 「敷金返還などのことは後日連絡します」といわれた きりです。 賃貸アパート退去から敷金返還までだいたい どれぐらいかかるのか知ってる方いらっしゃいます でしょうか? そして敷金返還までに1ヶ月以上かかるというのは 何か理由があってのことなのでしょうか? 例えば一定期間すぎれば敷金返還が無効になる 法律とか、敷金よりも修繕費のほうが高くなって しまったりとかあるのでしょうか?

  • 回答No.6

特約が書かれていても、質問者さんが一方的に不利な場合など無効に出来るケースもあるようです。 最近読んだ本がありますので紹介しておきます。 消費者センター、弁護士、司法書士などに相談してみるのが一番良いとおもいますが、図書館などに行ける時間があるようであれば敷金トラブル関係の本も見てみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887186878

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#70707

故意又は過失による損害は借り手の負担ですが、通常の使用によって発生する汚れなどの損失は、貸主が家賃を以って修復すればよいのです。 この程度のことは家主は初めから判った上であなたを牽制していると思ってください。 但し、違法であっても金銭を支払ってしまうと、契約の履行になりますのでその金銭は戻らないことがありますのでご注意。 勿論年数には関係は有りませんので、「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」;は違法なので、無効です。 「一部の破損」については、別の業者にも見積もってもらいましょう。 かなり悪質な貸し主のように見受けられますので、不当な要求があれば簡易裁判所(600,000円以下)で簡単に解決することが可能なので、近くの簡易裁判所で書記官でもかなり相談になります。 「弁護士に相談しているので、もしあなたが不当な要求を強いるのであれば、弁護士を連れてきますが時間当たり2万円を貴方に請求する」と言っても良いでしょう(私はこうした方法を取った事が有ります)。 これらの正当か不当かの判断はあまり難しくないので、理解は出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>契約の時は >「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 >と記載されていました。 契約書にこう書かれていても、無効になると思います。 弁護士では費用が心配でしたら、行政書士でも相談に のってもらえると思います。 納得いくまで闘うのでしたら、やはりプロに任せるのが 賢明です。 それでも敷金全額が返還されるのは難しいと思いますし、 専門家の報酬なども考えると、数万円返ってくれば儲けモノ、 と考えておいたほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんなのも有ります。

参考URL:
http://winassist.jp/npo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

似たような事例があったので書きますね。 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1440588 まだ払ってない段階なのでもっと楽かもしれません。 敷金返還についても要求できるようです。 クリーニングに13万かかっても5万は返ってくるってことですね。 とりあえず仕事中にでも消費者センターに相談してはどうですか? 場合によっては消費者センターのほうから不動産会社に電話して抗議してもらうとか。 やはりプロのかたに交渉してもらったほうがいいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t_tomo
  • ベストアンサー率36% (16/44)

基本的に日常使用の結果できる傷や日焼け跡等の修繕は貸主の義務であって、あなたに支払いの義務はありません。どの程度の汚れ・傷かが分からないのでなんとも言えませんが、クリーニング代や畳変えの費用は明らかに貸主の負担であり、あなたに請求することは筋違いです。むろんタバコで焦げた後が付いてるとかなら別ですが。基本的に敷金というのは主に未払い賃料の補填に用いられるものと捉えてよいと思います。 忙しいのは分かりますが、速やかに相談に行かれるべきでしょう。また、そういう近時の判例を無視した時代錯誤な行為をしている人間ほど実は専門家に弱いものなので、弁護士等に相談して電話の一本もかけてもらえば解決するとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敷金0の退去費用を抑える方法

    私は四月から、新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、大手の仲介業者を通して契約したマンションが敷金ゼロです。(礼金は1.5ヶ月分支払いました。)普通ははじめに敷金を払い、万が一汚してしまった場合敷金から引かれ、その残りが返還されると思います。物件によりまちまちだと聞きますが、きれいに使えば全額返還されるのが敷金だとも聞きます。しかし、敷金0の場合は、普通に生活して汚れた部分の清掃費用なども、後で請求されるのではないかと今から不安に思っています。 別の方の質問で先に請求されるか、後で請求されるかの違いという考えもあるようですが、契約してしまった今からでもできる、退去費用を不当に請求されずに済ませる注意点がありましたら、教えてください。

  • 突然、14年間住んでいた賃貸マンションを退去するよう言われました。

    突然、14年間住んでいた賃貸マンションを退去するよう言われました。 理由は大家さんの家族が住むことになったらしく、3ヵ月後(11月上旬)には退去してくれとのことです。 今のマンションには14年間住んでおり、更新は2年に一度で昨年の2月に更新をしました。 不動産屋などの仲介業者はおらず、住んでいる部屋の持ち主が大家さんとなっています。 突然のことでびっくりしており、新しいマンションを探さなければならなくなったのですが、何点か疑問があります。 (1)3ヵ月後の退去時点では、契約期間がまだ数ヶ月残っています。この場合、更新時に支払った更新料などはどうなるのでしょうか? (2)知人に聞いたところ、14年間という長い期間住んでおり、大家都合の場合、引越し費用などを請求することができると言われましたが、どうなんでしょうか? (3)大家さんからは敷金(20万円)から修繕に要した費用を差し引いて返還するといわれましたが、14年間も住んでいるので大分自然劣化しています。 住んでいた期間が長ければ長いほど、修繕費はかからなくなると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 突然のことで戸惑っておりますが、以上の質問に答え頂ける方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退去時の敷金等について

    はじまして。この度4年程住んでいたマンションを退去するにあたりご相談させていただきます。 エイブルで仲介してもらったマンションで、敷金10万でした。(関東地方)。 入居時契約書に畳、ハウスクリーニング代は借主負担と明記されており 請求される事に意義はありません。 質問(1) この畳替えとハウスクリーニング代は敷金でまかなえるのでしょうか? 質問(2) じつは入居後2~3ヶ月目に、壁に穴があき自分で補修しました。 普通に座った状態で壁によりかかったら壁に穴があきました。 よく調べると不自然な形で壁の一部がとても薄いことが判明。 コンコンと壁を叩くと明らかに、材質、堅さが違う部分があり その一部が割れた状態です。 この穴の修繕は借主負担でしょうか?

  • 退去時の請求。

    敷金「0」物件を時々見かけますが、退去時のクリーニング、壁などの補修は、退去する方が支払っているのでしょうか? 先日友人が、1年間、荷物置き場として借りていたAPは。敷金2ヶ月でしたが、一度も踏み入れていない部屋の畳の交換、ふすまの張替え、ハウスクリーニングの費用などで約20万円の請求が来ていました。結局、入っていないことを伝え、ふすまはそのままということで、敷金の戻りは0ということで、話が終わったようですが、住んでいない荷物だけを保管しただけの部屋でも、畳の取替えや、ふすまの張替えを請求される・・・ということは実際、入居したらどうなってるのかな?と思い質問しました。 退去の際に実際請求されるのは、何があるのでしょうか? ネットで検索しますと、ハウスクリーニングは大家持ちと書かれているのを見ましたが、実際請求されたようですし、 ちなみに、東京での話しです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の請求

    賃貸マンションでの入居期間が10年で、契約時の敷金が165,000円でした。 そして、05年4月に退去し、敷金の返戻はなく、その際に大家さんから請求された金額は、修繕費の追加として198,000円でした。 私は、国土交通省のガイドラインを参考にした結果、請求金額に納得できず、今まで放置していました。 ところが先日、「198,000円の半分の金額でいいから支払ってくれ!」との内容で、大家から電話がありました。 当時、私たち家族の利用状況は、幼児二人が一緒に生活をしていた関係、必ずしも美しいとは言えません。 ですが、このような請求に素直に応じてよろしいのでしょうか?

  • アパート退去時トラブル

    昨年10月にアパートを退去したのですが、その時に修繕費用の請求があった為、何も解らず支払いました。敷金の返金も全くなかったです。今日たまたまそんな話をして所、敷金も返金してもらえたし、修繕費用は大家さんが支払うからハウスクリーニングの2~3万だけとの事でした・・・。これって本当ですか?支払ってから時間が経ってますが、これからでも返金してもらえるのでしょうか?その為には何をどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 敷金返還

    家賃6万円のマンションに1年7ヶ月暮らしていました。 マンション自体が築20年だったので、多少の古さは目をつぶり 広さと家賃の安さで決めたところでした。 2月末に退去したのですが、敷金3ヶ月分(18万円)を 支払っていたにもかかわらず返金が6万4千円でした。 しかも先に返金のみ通帳に入金があり、こちらが問い合わせをして 敷金分だと判明した上、細かい請求内容は問い合わせ後 2日経って郵送で届きました。 部屋のクリーニング・畳の表替え・襖の張替えはこちらが負担と 契約書に書いてあったので、それは強く言えないと思いますが たった2年弱でも10年住んでいても補修費用は同じだけ必要なのでしょうか。 また、敷引き(20%)というのは、そもそも何のために 誰のもとへ入るお金なのでしょうか? こちらは、敷引き分を補修費に充てるものだと思い込んでいたので 思った以上に少ない返金に納得できないでいます。 また、襖の張替えなどしているかどうかも分からないままで 請求書に内訳が載っているだけでこれも納得できません。 どこまでの追求であれば許されるのでしょうか?? 補修をした証拠(担当業者の納品・請求書や実際部屋を見る等)を こちらが請求するのは可能なのでしょうか。 教えてください!!

  • ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について

    ■賃貸マンション退去後のクリーニング代請求について 東京都の賃貸のマンションを退去しました。 敷金からクリーニング代のみが差し引かれていたので、 それ以外は不要でありがたかったのですが (タバコも吸わないので、各部屋とも綺麗に使っていました)、 退去後のクリーニングにかかる平米の単価が900円で算出されていました。 住居は、3DK、65平米ほどでした。 900円という単価が妥当かどうかがわからないため、 アドバイスいただけると助かります。。 また東京都には、「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」というものがあるようなのですが、「借主がクリーニング代金を支払う」と契約書内に記載されていれば、全額支払う義務があるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸退去時、クリーニング費用でじゅうたんは?

    賃貸マンション退去についての質問です。現在は退去済みでクリーニング代を含め補修の請求がきて疑問に思ったことがあったので教えて下さい、よろしくお願いします。 敷金の無い部屋で退去時にクリーニング費用を15000円支払うと特約が記載があります。 今回の疑問は、じゅうたんの請求で2箇所の汚れの請求で、2、単価5000円 の合計10000円の請求があったので、補修ではなくじゅうたんの取替え金額だと思います。 1箇所は髪染めの液で、もう1箇所はアロマのロウソクです。3か月くらいしか住んでなかったので他は凹みなどもなく綺麗な状態です。じゅうたんの汚れはクリーニング費用内ではないのでしょうか? まだ、支払いはしていません。どうか分かる方よろしくお願い致します。

  • 敷金返還までの期間について

    こんばんは。 ワタシはアパートを退去してからすでに1ヶ月以上経っているのですがまだ貸主さんから敷金返還がありません。 修繕費の請求がある場合は、見積もりもしくはクリーニングが済んだ時点ですぐ連絡があるとおもうのですがどうでしょう? まだ請求が来てないということは、敷金の返還が少しあるかトントンぐらいかなとおもっているのですが…。 知識のある方このような経験のある方、是非ご意見をおきかせください。