• 締切済み

賃貸マンションの人間関係

2年前に今の賃貸マンションに引っ越してきました。入居時に、何軒かあいさつ回りは行ったのですが、たまたまお留守だったお宅があって、引越し直後の多忙さから、あらためてご挨拶にも行かずそのままの状態となっていました。入居時に、建具の調整や換気扇など大家さんに対応を御願いしたところ、換気扇の修理によこされた電気屋さんは、電話をしてから来訪されるはずが、電話口でいきなり「あんた留守だったじゃないか!」と怒鳴り始め、「エレベーターもないところで4階までわざわざ上がっていったのに!」と言う始末。大家さんに早速その旨を伝え、修理時には立ち会っていただくよう依頼しました。その際、玄関先で大家さんに電気屋さんとのやりとりを説明していると、「現場の職人だから仕方ない」との回答でした。それに対し、少々怒ってしまい「現場の職人だからという言い訳は通用しない。約束はしっかり守ってほしい。」ときつい口調で言ってしまいました。その後、大家さんに御願いしてあった網戸の調整もされずに、何の音沙汰ありません。大家さんに対しては、半ばあきらめていたところ、同じマンションの一階に住むご家族にうちの家族が挨拶してもあからさまに無視をされる有様で、引越し時の挨拶がなかったことが原因かと思っていたところ、実は大家さんの娘さんらしいとのことでした。私と大家さんとの言い争いを大家さんから聞かれて、私の家族の挨拶にまで無視をするのかと考えてしまいます。遅ればせながら何らかの理由をつけてご挨拶に行くべきか、このまま無視攻撃にひたすら耐え忍ぶべきか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#64206
noname#64206
回答No.2

挨拶に行く必要はないと思います まだ網戸は調整してもらってないんだから大家さんの怠慢です 早く直してもらうよう言いましょう

00876t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。皆様のご意見を参考にさせていただきます。

回答No.1

人付き合いの成功の最大の秘訣は、 「相手を好きになること」です。 誰でも自分を好きな人にはそうそう冷たくできません。 というか、誰でも自分を好きな人が好きです。 好きになるのが無理なら、好きなふりをすればいいだけです。 会ったら「私はあなたが大好き!会えて嬉しい!」オーラで挨拶。 「喜ぶ顔が見たくて持ってきちゃいました。」といった顔で果物でも持って行く。 不思議なことに、そうやって好きなふりをしているうちに、本当に好きになってしまったりもします。 ややこしいこと考えて回りに壁を作らないで、大家さんも娘さんも、大好きになりましょう。

00876t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。当方から嫌っているのではなく、必ずこちらから声をかけるようにしているのですが…。