• 締切済み

賃貸マンションの人間関係

2年前に今の賃貸マンションに引っ越してきました。入居時に、何軒かあいさつ回りは行ったのですが、たまたまお留守だったお宅があって、引越し直後の多忙さから、あらためてご挨拶にも行かずそのままの状態となっていました。入居時に、建具の調整や換気扇など大家さんに対応を御願いしたところ、換気扇の修理によこされた電気屋さんは、電話をしてから来訪されるはずが、電話口でいきなり「あんた留守だったじゃないか!」と怒鳴り始め、「エレベーターもないところで4階までわざわざ上がっていったのに!」と言う始末。大家さんに早速その旨を伝え、修理時には立ち会っていただくよう依頼しました。その際、玄関先で大家さんに電気屋さんとのやりとりを説明していると、「現場の職人だから仕方ない」との回答でした。それに対し、少々怒ってしまい「現場の職人だからという言い訳は通用しない。約束はしっかり守ってほしい。」ときつい口調で言ってしまいました。その後、大家さんに御願いしてあった網戸の調整もされずに、何の音沙汰ありません。大家さんに対しては、半ばあきらめていたところ、同じマンションの一階に住むご家族にうちの家族が挨拶してもあからさまに無視をされる有様で、引越し時の挨拶がなかったことが原因かと思っていたところ、実は大家さんの娘さんらしいとのことでした。私と大家さんとの言い争いを大家さんから聞かれて、私の家族の挨拶にまで無視をするのかと考えてしまいます。遅ればせながら何らかの理由をつけてご挨拶に行くべきか、このまま無視攻撃にひたすら耐え忍ぶべきか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#64206
noname#64206
回答No.2

挨拶に行く必要はないと思います まだ網戸は調整してもらってないんだから大家さんの怠慢です 早く直してもらうよう言いましょう

00876t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。皆様のご意見を参考にさせていただきます。

回答No.1

人付き合いの成功の最大の秘訣は、 「相手を好きになること」です。 誰でも自分を好きな人にはそうそう冷たくできません。 というか、誰でも自分を好きな人が好きです。 好きになるのが無理なら、好きなふりをすればいいだけです。 会ったら「私はあなたが大好き!会えて嬉しい!」オーラで挨拶。 「喜ぶ顔が見たくて持ってきちゃいました。」といった顔で果物でも持って行く。 不思議なことに、そうやって好きなふりをしているうちに、本当に好きになってしまったりもします。 ややこしいこと考えて回りに壁を作らないで、大家さんも娘さんも、大好きになりましょう。

00876t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。当方から嫌っているのではなく、必ずこちらから声をかけるようにしているのですが…。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの電気の修繕

    賃貸マンションの風呂場と洗い場の電気が 入居半年で壊れました。 電球を取り替えてもつかない状態です。 修理の連絡は大家さんか電気会社にするものなのでしょうか? また半年で壊れたのは初めてなので、整備不良として 修理費を大家側で負担してもらえるものなのでしょうか?

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 賃貸アパートの設備故障について

    現在賃貸アパートに住んでおり、 入居してから1年7か月ほどになります。 入居してから一度も使ったことのなかった (節電のためにと入居後すぐ電源を抜いていた) 熱交換型換気扇の電源とスイッチをこの間入れてみたところ、 動きませんでした。 すぐに不動産屋にその旨を連絡しましたが、詳しい話も聞いてもらえず、 大家がアパートの近くに住んでいるんだから直接大家に言ってくれ。 とのことでした。 そこで、不動産屋の一般的な役割についてお教えいただきたく思います。 こういった設備等の故障の場合は不動産屋が対応 (大家に連絡、修理依頼) してくれるものと思っていました。 できれば大家には直接話したくないので、 (こちらの年齢が若いからか対応も愛想が悪く、挨拶もまともにしてくれませんので↓) こういった質問をさせていただきました。

  • 賃貸マンションへの引っ越しの挨拶

    近々主人と2人で賃貸マンションへ引っ越しすることになりました。 今までは主人の実家の一戸建で同居だったのもありご近所にはご挨拶させて頂いたのですが、賃貸マンションの場合挨拶はするべきでしょうか? 近頃は物騒な世の中なので、挨拶するとこちらの生活リズムや家族構成を知られてしまいかえって犯罪に巻き込まれるとも聞きますし、 挨拶したら逆に不審がられたり、すごく迷惑そうな反応をされてしまったというようなことも聞くのでどうしたら良いのかサッパリです。 ちなみに入居予定の物件は、2DKの4階建の4階の角部屋で、隣は空室、下は入居されている方がいるようです。 主人が仕事の関係で夜勤の仕事がある週があり、夜女1人でいることを知られるのも怖いてすし、 そう考えると挨拶はやめておいたほうが良いのかとも思うし、 かといって足音など騒音のことを考えると挨拶するべきだとも思いますし… 皆様賃貸へ引っ越された際どうされましたか? 逆に挨拶されたらどんな感じに思いますか?

  • 賃貸マンションの給湯器異常

    今月入ったばかりの賃貸マンションの給湯器がおそらく故障しています。 入居二日後くらいにガス会社に電話をして、訪問して頂き、無事ガス開通したはずが、その夜シャワーを浴びようとしたところ、とても熱く、設定温度が高かったかな、と思い、最低の37度にしてお湯をひねると、実家の一戸建ての時の42度~44度くらいのお湯が出ます。 初めは水を同時に使い調節していましたが、おかしいんじゃないかと思い、大家に伝えに行きました。 大家に伝えたところ、この暑さだから、熱いお湯が出るんじゃないかと言われました。なんとも不誠実な返答でした。実家ではこんなこと一度も無かったというと、他の入居者からも聞いてるから、水で調整出来るなら調整して下さい。もし故障なら、全くお湯が出ないか、温度が高かったり、低くなったりする、と言われました。 腑に落ちないので、賃貸会社に電話したところ、うちには権限がないので、大家に電話してお願いするくらいしか出来ない、と言われました。 いちいち調整は不便ですし、ガスも無駄です。 同じマンションの入居者から苦情が来ているという事は、マンション全体の劣化だと思うのですが、修理または交換して、正常に機能するようにしないと、ヤケドの恐れもあります。 どのようにしていけばいいか、知識、経験が無く困っています。 どうか教えて頂けますか。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    教えてください。 私は、現在の賃貸マンションに住み始めて2年3ヶ月になります。 (入居時に建物は築7~8年位でした。現在は築10年位です。) 先日、トイレの便座が壊れて(割れて)大家さんに新しい便座に交換していただきました。 そして後日、請求書が届いたのですが、私の請求金額は、全請求金額の半分でした。 (大家さんが半分、私が半分) もともと入居時から便座にヒビが入っていたり、あまり状態のよいものではなく、 ヒビの状態も入居直後に大家さんに見ていただいていました。 (後々、ヒビが広がって割れる可能性があったため。) 便座は壊れてしまいましたが、私たち家族が何かして壊してしまったわけではありませんし、 乱暴に扱っていたわけでもありません。今回割れてしまった部分は、入居時に見つけていた ヒビの部分ではありませんでしたが、一番の原因は経年による劣化ではないかと私は思っています。(何かの拍子に壊れたのではなく、便座カバー取替えの時に壊れていることに気がつきました。) このような場合、修繕費は私が半額負担すべきなのでしょうか? それとも、大家さん側で負担すべきなのでしょうか? 私が一部負担すべき場合、全体の何%位の金額を負担すべきでしょうか? (修理業者選定や見積りは、大家さん側で全て進めておりました。) 賃貸マンションの修繕費についてお詳しい方、お時間ございましたら教えてください。 情報不足でしたら追記します。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの入居直後の不具合と修繕要求について

    すごく困っています。 皆様のお知恵を貸して下さい。 先日 築16年の分譲マンションを賃貸契約してに引越しをしました。 当初、入居前の部屋を見た時には、電気、ガスは 止まっていました。 フローリングもかなりの塗装のはげも見られました。 ただ、築年数もかなり経ってる事だし、マンションの立地条件等が気に入ったのでフローリングの塗装面のはがれはあまり気にする事無く、賃貸契約を済ませ入居いました。 引越しを済ませた次の日、床の一部(床の板、幅1センチ長さ10センチ)がはげ荷物の片付けを手伝いに来ていた実家の母が足の裏に怪我をしました。 その為、不動産業者のその旨を話しました。 「不動産業者は、現状のままでイイと言う事で、契約をしたのだから仕方ない」と話しになりませんでした。 一応、大家に連絡は入れてくれましたが・・・ 2週間前、一度だけ大家が見に来ました。(怪我をした事は話しました) その時、換気扇とガスコンロも異常音がしたり不完全燃焼をおこしていたりしたので、その事も話しました。 ガスコンロと換気扇は、修理不可能と言う事で交換して頂ける事となりました。 問題は、フローリングです。 その間の2週間で合計4箇所、一番酷い所は、床の板が幅9センチ長さ15センチに渡ってめくれています。床の一部がフワフワと浮いてる状態の所もあります。 今度の土曜日、不動産屋と大家、リフォーム業者が来て話しをする事になっています。 老朽化している以上、このままでは他の所も同じようにはげていくと思われます。 我が家としては、フローリングの全面張替えは要求していません。 もっと安価なクッションフロアー等でも 構わないと思っています。 ただ、このままではスリッパなしの生活は出来ないんです。 他の家族も怪我をしてしまいましたし・・・ 不動産業者は、大家寄りでたぶん張替えの方向に話しは勧めてくれないと思います。 どのすれば良いのでしょうか? 引越しをしたばかりで、引越し費用等かなり掛かっていて そう何度も引越しを出来ないので 今の所に住み続けるしかないんです。 回りの環境も気に入っていますし・・ 何かいい方法はないでしょうか? 土曜日、大家さんにどう話しを進めれはいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションでの大家とのトラブルです

    賃貸マンションの1階を借りています。 先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。 まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。 大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」 自分「家にいる間は大体つけてます。 大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」 自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」 大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」 自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」 大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」 自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」 大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」 さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・ 大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」 ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。 これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか? せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。 それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。 それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい 翌日扱いになってしまいました。 その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。 遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの共益費

    一昨年の11月末に現在のマンションに引っ越し、 1年ちょっと経ったのですが、色々問題が出てきて困っています。 2LDKで家賃84,000円、共益費8,000円です。 下見のときに床の汚れやホコリがすごかったのですが、 入居前に掃除をすると言われ決めました。 ですが、いざ入居日に行ってみると 床は汚れや壁紙を剥したくずだらけ、 玄関や洗面所の照明はホコリが積もったまま 部屋の隅の敷居や畳寄せなどにもホコリ 洗面所のコンセントは刺さりが悪いしトイレの水も流れっぱなしになることがありました。 さらには押入れの天井に穴が開いているという状態。 でも家具を入れないといけないので掃除は自分達でして、 引越し作業が終わってから大家に連絡して天井の穴は直してもらいました。 コンセントとトイレはその後気づいたので連絡するも修理に来ず。 応急処置をしてそのままにしていました。 先月風呂の換気扇も動かなくなったので、全部修理してもらうようお願いしました。 (これから修理してもらうのでまだ直ってません) 換気扇は開けてみたらやっぱりすごいホコリだらけでした。 1年で溜まる量ではないです。 部屋の玄関前の照明も片方切れていたのですが、 先週もう片方も切れて夜は玄関先が真っ暗です。 他のフロアも何週間も前に切れて未だに真っ暗なところもあります。 管理会社の点検などはないのでしょうか? 毎月の共益費8000円は一体何に使われているのでしょうか? 前の入居者の敷金は何に使われたのでしょうか? 1年住みましたが共用部分の階段など、一度も清掃されていません。 たまにエレベーターの点検を見かけるくらいです。 あまりに管理がずさんでだんだん憤りを覚えてきました。 以前住んでいたところが清掃も照明交換もきちんとしていただけに余計に気になります。 きちんと管理してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 賃貸住宅の修理について

    賃貸住宅の修理について 現在の賃貸住宅に入居して半年程経過しましたが、入居開始時よりミニキッチンのコンロが故障しております。仲介不動産業者を通し、また自身でも大家さんに修理の要望をしておりますが、大家さんが対応をしてくれません。(理由は入居者が修理をするものだと言ってみたり、お金がないからと言ってみたりです。) 大家さんは高齢でご家族もおらず、「契約書では大家さんが修理をする事になっている」など説明をしても、理解してもらえません。ご主人は既に他界され、子供さんもおらず、高齢の大家さん以外に交渉をする相手はいません。 また、若干認知症気味なのか、何度も支払い済みの家賃の督促にも来ます(それも朝の6時ごろから)。仲介をした不動産会社にも連絡相談をしましたが、対処の方法がないと言われ、不便・不愉快な思いをしながら、現在に至っております。 このままでは私の方が精神的にまいってしまいそうなので、別の所に引越しをしたいと考えはじめています。 入居時に支払いをした敷金等の費用(引越代も含む)の返還を法的に求める事は出来るのでしょうか。 ちなみに保険証をなくした。通帳をなくした等と相談に来る事もひと月の内に何度もあり、区の福祉(高齢者福祉)に連絡をしたりもしています。 高齢者の方は大事にとは思いますが、区の福祉の人が仰る様に高齢者だから大目に見て。。。と言う気持ちにはなれなくなっています。 理解しにくい内容かと思いますが、よろしくお願いします。