• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3相機器の消費電力を入力値に換算するには

インバーター容量制御空調室外機 3相200v50Hz消費電力(冷房時)5.5kw運転電流17.6A,力率0.9・・・1台 上記を入力値(KVA)になおして配線用遮断器のサイズを決めたいのですが、入力値に直す場合定格出力/効率×力率で出すのでしょうか。 そうすると 圧縮機の電動機定格出力が3.8KW送風装置の電動機定格出力が0.078KWです。効率がわからないので三相可変速電動機用インバーター装置の規約効率から電動機出力3.7KWにたいしてインバーター効率90.5%と建築設備設計基準に書いてあるので 3.8KW/0.9×0.905=4.665KVAで宜しいのでしょうか。ただ、メーカ仕様書には電源トランスの容量を決定する際に使用する最大電力値は定格消費電力の1.3倍で選定してください。と書かれてあります。そうすると、5.5KW×1.3=7.15KVAで宜しいのでしょうか。どれが正しいのか解りません。正しい出し方を誰か至急教えて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6056
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電線サイズは通常の運転電流の他、始動時の過電流や電源から空調機 までの配線長さにより電圧降下分を考慮して決定する必要もあります。 また、インバータ運転する空調機ですと、「インバータ運転した時の モータ効率」や「インバータそのもののインバータ効率」を検討する 必要があります。 加えて、インバータエアコンの場合、電源から流入する電流について は、高調波電流が含まれますので、この分の加算して計算する必要が あります。 この高調波分については、数年前よりJIS規格(C61000-3-2)が制定 されて、相電流が20A以下の機器(家電・汎用品、含むエアコン)に ついては、この規格に準拠して製作することが推奨されています。 この規格に準拠して製作します、高調波電流がある制限値以下に なります。 使用予定のエアコンがこの規格の推奨品になっているかも調べる必要 もあります。 提示された計算式と数値ですと間違った数値になると思います。 各項目について説明したいのですが、かえって複雑になり過ぎ、誤解 を招きかねませんので、電源に使用する機器の選定方法については 使用予定のエアコンメーカに相談されると良いと思います。 なお、通常は前述の内容を含んで、検討しエアコンのカタログや仕様書 に使用する電線のサイズや配線用遮断器の定格電流を記載していると 思います。念のため、もう一度確認してください。 場合により記述がなければ、エアコンメーカに電話して確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 メーカーのカタログ見たら漏電遮断器30A 電線太さ3.5mm2(恒長9.9m)となっています。本当にこれで宜しいのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)

電気設備基準とその解釈では、低圧幹線の電線には、電動機の定格電流の合計がが50A以下の場合、その値の1.25倍以上の電流に耐える物を使用しなけれならないとあります。 I=5.5×1000/(√3×200×0.9)  =17.6(A) とカタログ値と同じになります。 そして許容電流値は、  17.6×1.25 =22(A) この電流値から換算すれば、 S=√3・V・I  =√3×200×22  =7621(VA) 仕様書の値からは少し高くなりますが、大体同じと思ってよいのではないでしょうか。 許容電流の最大を常時使用するわけではないので、仕様書の1.3倍を用いてよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な出し方があるわけですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

>メーカーのカタログ見たら漏電遮断器30A >電線太さ3.5mm2(恒長9.9m)となっています。本当にこれで宜しいのでしょうか。 メーカのカタログに記載があり、使用する機種形式が合致していれば、 間違いないと判断して良いでしょう。 なお、間違っていましたら、工事会社や工事店、ユーザから苦情がくると 思います。 注意点としては配線長です。 恒長 9.9mとは、分岐箇所からエアコンまでの片道の長さのことです。 片道の長さがもっと長い場合は電線サイズを大きくする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

了解です。 ただ、電動機の出力の総和から計算すると 圧縮機(電動機定格出力)3.8kw+送風機(電動機定格出力)0.156kw=3.956kw 内線規定の200V三相誘導電動機の幹線の太さ及び器具の容量(3705-4表)より 電動機kw数の総和の4.5kw以下の所を見ると50Aで、最小電線CV2mm2となっており、 これは始動電流を考慮したものだと思います。メーカーの仕様書では始動電流3Aと小さいので 仕様書通り30Aにしたほうがいいのでしょうね。高調波の検討となると当方ではわからないのでfujiyama32さんのおっしゃるようにメーカーの仕様書通りに選定したいと思います。ありがとうございます。