• ベストアンサー

最近年のせいか首が回りません。何かの病気ですか?

最近年のせいか首が回りません。何かの病気ですか? 痛くて首が回らなくて困っています。関節痛かと思っていますが(年のせいで身体にがたが来ています)、何か大きな病気が裏に隠れているのでは、と怖いです。また、寝違えたせいではないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 何かの病気かそうでないかは やはり病院などで診察してもらった方がわかるとは思いますが そう言ってしまうと元も子もありませんので・・ 私も以前よく寝違えたのか、首が痛くなることがありました。 「寝違えて、首が痛い~」なんて ノンキに言ってられない程の激痛です。 ひどい時は、方耳を方肩につけておかないと(方肩をあげて耳で電話を挟むような形) ちょっとでも動かそうものなら、大の大人が顔を歪めてしまう程の激痛の激痛・・ いくら寝違えたとしても、これはちょっとおかしすぎるかもと思い 病院へ行きました。 ここまでの症状は珍しいと先生も驚いていました。 首が痛くなるのは、いろんな原因があるそうですが ●下を向きっぱなしの仕事をしている ●寝相の問題・枕の高さ ●噛み合わせ等の問題 あと血行が悪いなど色々あるそうです。 シップを貼ったり、色々試しました。 ネックカラーもつけたりしてました。 ムチ打ちになった人がつける物の簡易版です。 マジックテープ等で簡単に装着できて、ネット等では1000~2000円程度で 売っています。首を動かすのが痛い時は役に立ちます(笑) ネックカラーで頭を支えてるという感じになるので、頭の重さがかなりラクです。 あと、質問者様は噛み合わせはどうでしょうか? 私も「首と噛み合わせ?」と思ったのですが 私は歯並び自体は悪いほうではないのですが、 上下の噛み合わせが若干ずれてるように感じたので、歯科で見てもらいました。 すると口腔外科を紹介され 結果、額変形症(関節症)・片側偏移と診断され現在治療中です。 要するにアゴが片側にずれてるんですね・・ 顎の病気でも色んな種類があるそうなので、一概に言えませんが アクビをするなど大きく口をあけたら痛い・パキッっとアゴの関節が鳴る・・や 朝起きたら歯軋りをしてたのか顎がダルイ・・等のようです。 そういう病気を発症すると、首にも関連するようです。 歯科治療を始めて1年3ヶ月程ですが、首の痛みは治療を始めてからないです。 ネックレスタイプのエレキバンも使用していますが、効果は見えないものなので これが効いてるのか、額変形の治療が効果をなしてるのかはわかりませんが・・ お風呂もシャワーではなく、湯船に浸かって体の血流をよくする事です。 ほぼ私の体験談になってしまいましたが、 首の痛みはツライのはすごくわかりますので もし噛み合わせ等心当たりがございましたら、歯科や口腔外科 首に負担のかかるお仕事などされてないか・・等、よく考えて あまりひどいようでしたら病院へ行かれる方が良いと思います。 早く和らぐといいですね・・

noname#142902
質問者

お礼

こんにちは。 そう言えば下を向くことが多いと気付きました。もしかしたらそれが原因かもしれません。睡眠は大丈夫です。かみ合わせも大丈夫です。 体験談まで交えてくださり、誠に有難うございました。とても丁寧な回答をして下さってのでとても勉強になりました。かみ合わせは本当に怖いのですね……。驚きました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

痛みはありますか?痛みや痺れなど何か症状がなければ問題はないと思いますが、気になるようであれば病院でレントゲンを撮ってもらってください。病院、各治療院について簡単にご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 今回のケースによらず何か症状があれば、まずは必ず整形外科に行かれてください。病院で異常が無ければ、ストレッチやウォーキングなど軽めの運動、治療であれば鍼が効果的だと思います。 枕は下記を参考にしてみてください。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#142902
質問者

お礼

レントゲンを撮ってみるのも手かもしれません。 整体やカイロプラティックは保険が効かないのは知りませんでした。注意が必要とは思っていませんでした。それらには過度な期待は禁物なのですね。 整骨院で保険が効くのは急性の怪我のみとは知りませんでした。不正を働くこともあるとは……。 整形外科にも行ってみようと思います。 枕は恥ずかしながら安物を使っていたのでこれを機に新調してみます。 詳しく丁寧に教えてくださって本当に有難うございました。