• ベストアンサー

首が痛い

お願いします。 普段から関節を鳴らす癖がついています。 鳴らすことは体に悪い事だと知っています。 2週間くらい前から首を右に傾けると痛いのですが これは病院に行った方が良いのでしょうか? 行くならば何科に行くべきですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toya1112
回答No.3

私は、もちろんお医者さんではないのでわかりませんが、私は頚椎ヘルニアがわかった経緯でお話させてもらいます。 私の場合は、とにかく首が凝り痛く、頭痛や目眩や息切れなど様々な症状がありました。 もちろん最初は症状が様々だったので内科に行きましたが、問題なく次に整形に行くと指先を触りしびれますか?と・・・ 私はいいえと言うと問題ないですねと湿布を。たまたま、スポーツ絡みで馴染みの接骨院へ行くと首が原因だね。みたいな。そこで、詳しく見てもらえる整形があるという事で症状をいうと、まずMRIを撮りましょうと。そこでヘルニアがわかったわけです。 私は接骨院が1番おすすめです。 整形外科は場所や先生によってかなり違うのではと思います。 長々と失礼しました。 早く、良くなるといいですね。

fum1k0
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 整形も考えましたが まずは整骨院に行ってみます!!

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

首の骨や椎間板と言うクッションが痛んでいる可能性がありますので、 必ず整形外科を受診してください。レントゲンは病院でしか取れません。 鍼灸院、整骨院、接骨院、整体院ではレントゲンは取れませんから、 必ず整形外科です。 また整骨院は打撲、捻挫、肉離れ、脱臼、骨折などケガを治療する施設 です。逆に言えばこれ以外は治療できません。http://www.shadan- nissei.or.jp/judo/faq.html 痛いときは患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。 整形に行ってみます・・・。

• d2hc
回答No.2

私だったら整形外科にいきます。私は左足に体重をかける癖があり、それが原因で体が曲がり首や肩が痛むのが原因と言われました。 整形外科に出向くと初診でレントゲンをとるところが多いので、ここで体のどこが悪いのかの判断ができます。

• tp068875
回答No.1

整形外科か脳神経外科ですかね とにかく動かさないようにしてください