• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頻繁に首を振るのは病気?)

頻繁に首を振るのは病気?

このQ&Aのポイント
  • 職場の40代男性が頻繁に首を振ることがあります。頻度は早いと1秒で、大体は20秒程度です。
  • 首の振り方は、平仮名の「め」の一画目を頭で書く感じで、一瞬左上に軽く上げてから右下一気に振り、10cm程度顎が動きます。
  • 他の健康面には問題がなく、頭も良い人ですが、何年も前から首を振っているようです。病気の可能性や助言がある場合は教えて欲しいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117865
noname#117865
回答No.1

チックの症状ではないですかね。 子供だといじめやからかいの対象になる心配はありますが、社会人なので特に害はないでしょう。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答頂いて調べてみました。多分そうだと思います。 うつ病の多い職場でも無縁な方だったので、ストレスから来るものとは少し驚きました。 大人だとなかなか治りづらいみたいですね。 これなら本人も知っていそうな印象を持ちましたので、話しはしないでおこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳴らしたくないのに首が鳴ります

    はじめまして。 私は十五の不登校児です。 首の骨が鳴らしたくないのに鳴ります。 回したりしているわけではありません、頭ががくんと位置が落ち着かない感じです。 最近は頭の骨や顎の骨もなります。背中もなんだか調子が悪いです・・・。 このような事が四ヶ月ぐらい続いています。 歯並びが悪いからでしょうか?それとも、あまり外に出ないため骨が脆くなっているのでしょうか。 整形に行ってみましたが首が人より長いので凝りやすいと言われました。 鳴るようになってから体のバランス(頭の大きさ)などが可笑しくなったようで女子の私はとても気になります。 上を向いて寝ているときがいちばんつらくて体をまっすぐしているはずなのに頭や首だけぼきぼき鳴ります。 どのような病院にいけば解決するでしょうか? または生活で気をつけなければいけない事などがあったら宜しくお願いします。

  • 眠り病??何の病気ですか?

    私の職場に時々いらっしゃる、ある高齢の女性のお話です。 その方は、机に座って作業していると、すぐに眠ってしまい、頭が机にくっつきそうになります。10秒から20秒ほどするとまた起き上がって作業をするのですが、それからまた10秒から20秒ほどすると眠ってしまいます。それを何度も何度も繰り返すのです。 一度だけなら、睡眠不足なのかなとも思うのですが、今まで何度となく見ているので何かの病気だろうと思います。高齢に伴う病気かと思うのですが、病名は何ですか?こういうのもナルコレプシーというものの一種なのでしょうか?教えてください。

  • 水平の動きを斜め方向の動きに変える機構を教えて下…

    水平の動きを斜め方向の動きに変える機構を教えて下さい 直方体のワークを左手で台上に置き右手でL形金具を押し付け位置決めします。  L形金具は台上の冶具に水平に立てられた支柱にブシュをかいしてはめ込まれ右下から左上に向かって45°の角度で動かせます。  このL形金具を右手で台の表面上で右下から左上方向45°に動かし、ワークを押さえます。  人間の腕の構造上、どうしても左方向にまっすぐ動かしてしまうため、コジてしまいうまく動きません。(右下から左上への動作がうまく出来ません)  そこで左右方向の動きを45°上方向の動きにうまく変換させられる機構を教えて下さい。(角度はこだわりません)

  • 首が震えます

    私は、学生なのですが 最近、首が震える症状に困っています。 初めてそのような症状がでたのは、それまでは何ともなかったのに学校の合唱祭でステージの上に出て歌い始めたらいきなり首が震えるようになってしまいました。その時は何とかのりきったのですが、それからは歌うときや人に怒られたとき、別に緊張するような場でもないのになぜか緊張(心臓がバクバク、肩や首の後ろに力が入る、冷や汗をかくなど)してしまい、首が震えてしまいます。 自分の体(首など)に触れれば少しは良くなると思いますが、歌を歌うときや面接のときには出来ないのでとても苦しいです。 これはどのような症状か調べてみましたが、いろんなものがありよくわかりませんでした。 これからは、面接等人前に出ることもたくさんあり緊張することもたくさんあるので、なるべく早く治したいです。長くて読みずらい文でありましたが、できれば病名(病気ならば)や病院の何科に行けば良いか、またこのような症状の経験者の方も返答をどうかよろしくおねがいします。

  • 首の長い恐竜について

    ブラキオサウルスやスーパーサウルス等、 大形の首の長い恐竜の、復元模型や想像図等を見ると、 陸上で暮らし、首を垂直に近い角度で起こしていたり、 まっすぐ横に伸ばしていたりしますが、 彼らの脳や首はあれで無事に済むのでしょうか? というのも、同じく首の長い動物であるキリンは、 普段すごい高血圧で、水を飲むために首を下げると、 脳障害を起こすほどなので、頭の付け根に、 血圧を調整する器官が付いていると聞きました。 キリンの比ではない、ブラキオサウルス等にも、 同様のものが付いていたのでしょうか? また、「空想科学読本」のシリーズで、 ろくろっ首が首を前に伸ばすと、梃子の原理で首に多大な負荷がかかり 首が折れるというのがありました。 恐竜の首はかなり太いようですが、 その分重量もかなりのものだと思います。 以上のようなことは、専門家の方の間では、 どのように説明がなされているのでしょうか? ご意見お聞かせください。 追記 私個人の考えでは、水の中で生活していたという説を推したいです。 これは、水圧で呼吸ができないという理由で、 否定されているようですが、 首を水面に対して、水平に伸ばしていれば、 肺にはそれほど水圧がかからないのではないかと思うのですが、 皆さんはどうでしょうか? ご感想もいただけたらと思います。 水面~~~○~~~~~~~~~~~~~____○~~~~    __|             | |    | |   ↑こうではなく           ↑こう    

  • 病気の名前がわかりません。

    中学生です。 私には、生まれつきの病気があります。 左上半身にのみ、写真のような茶色の痣のようなものが所々にあります。頭、額、瞼、鼻の下辺りまでと、顔の横。背中、左腕、左手です。特に濃く色が出ているのは、頭の辺りと、背中です。 小学校の頃、静岡県立こども病院でレーザー手術(?)を行い、写真にも白くそのあとが残っています。写真の茶色の痣は、手術をしたあと、出てきてしまったものです。 まとめると、 •色は茶色 •左上半身のみ •下にいくにつれて、色が薄くなっている •先天性の病気(?) •隆起している 小さい頃はあまり気にしませんでしたが、顔などの目立つところに出てきてしまったので、最近はとても気にするようになりました。 ですが、手術をしたのが小学校入学前だったため、病名が全くわかりません。親に訊きましたが、よくわかっていないみたいです。 自分で何度も調べましたが、これかな?と思っても、微妙に特徴が違うので、結局わからないままです。 自分の病気なのに、病名がわからないので、とてもモヤモヤしています。 ご存知の方が居りましたら、教えていただきたいです。 中学生のうちに、手術をしたいと思っていますが、手術以外に治せる方法はありますか?もしこれもご存知でしたら、教えてください。 この病気を気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思いますが、真剣に知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 首を振りながら喋る人

    小宮山厚労大臣をみて思ったのですが、年配の女性で首を振りながら喋る人をときどきみます。 あれは何かの病気なのでしょうか? もっと激しく頭を動かす人もいて、隣にいると気持ち悪くなるくらいに振動が伝わってくることも。 クセなのか病気なのか、というのが質問です。

  • 首の痛みについて

    先日も質問させて頂いたのですが、首の痛み、左手の痺れ、左足が軽く突っ張るなどで、MRIを撮りました。 閉所恐怖症で、撮った後の詳しい説明はまた次回ということで、ビタミン剤と、血液の循環を良くする薬を処方してもらい帰ってきたのですが、肝心要の病名を聞くのを忘れました。 次回聞けば良いのですが、気になって仕方ありません。 MRIの画像では、人より少し脊髄が細く、7番のところで更に細くなっている。と言われた事だけが記憶に残ってます。 これは、何か病気ですか? また、手術って言葉も出てきました。 手術とか全く想像もしてないのですが、手術しないといけないような病気なのでしょうか。 薬を飲んでいるのですが、薬で治る病気ではないということでしょうか。 無知で乱文ですがわかる方教えてください。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 傾いた画像からのトリミング

    JTtim(1.53b)を使って写真の中から傾いた四角形をトリミングしたいのですが、一発でトリミングできる方法ありませんか? 今は、切り取りたい四角形の横線が水平になるように画面全体を回転し、切り取りをしています。しかし、切り取りたい四角形の横線が水平になるように回転するのが結構面倒で、いざ切り取ろうとすると、微妙に角度がずれていて、何回もやり直しが必要です。希望としては、 ・任意回転角度回転で、角度を入力するとき、「画面上で線を引き、その線が水平になってくれる回転角」が指定できる ・切り取りに、傾き切り取りがあり、左上の点、切り取り水平線、右下の点、を指定して切り取りが実行できる のいずれかの機能があればうれしいですが、そのような機能はあるのでしょうか?