水平の動きを斜め方向に変える機構とは?

このQ&Aのポイント
  • 水平の動きを斜め方向に変える機構について教えてください。
  • 直方体のワークを斜め方向に移動させる方法を知りたいです。
  • 左右方向の動きを斜め方向に変換させる機構を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水平の動きを斜め方向の動きに変える機構を教えて下…

水平の動きを斜め方向の動きに変える機構を教えて下さい 直方体のワークを左手で台上に置き右手でL形金具を押し付け位置決めします。  L形金具は台上の冶具に水平に立てられた支柱にブシュをかいしてはめ込まれ右下から左上に向かって45°の角度で動かせます。  このL形金具を右手で台の表面上で右下から左上方向45°に動かし、ワークを押さえます。  人間の腕の構造上、どうしても左方向にまっすぐ動かしてしまうため、コジてしまいうまく動きません。(右下から左上への動作がうまく出来ません)  そこで左右方向の動きを45°上方向の動きにうまく変換させられる機構を教えて下さい。(角度はこだわりません)

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

図が描けないものですから、なんだか国語の問題になっています。 理解するところでは、四角形ABCDを考え、 A:左上部、B:右上部 C:左下部、D:右下部 とします。 ご質問は、D→Aと斜め上に動かすのをやめ、 水平に、例えばD→Cで済むようにしたい、ということでしょう。 円滑に動くようにするには工夫が必要でしょうが、 原理的に言えば、 縦にブッシュ用のスリットの入ったABとCDにリブのついた チャンネルをABCDに噛ませます。 このチャンネルは、リブで拘束され左右にしか動きません。 しかし、チャンネルが左右に動くとブッシュが上下し、 L型金具は45度の方向に動きます。 原理的な機構はこれでよいのですが、作業性のよいものを 作るには一苦労ありましょう。

質問者

お礼

言葉足らず(説明不足)の質問にお答えを頂き有難うございます。 そもそも無理な動き方なのでしょうね。 質問を咀嚼してのお答え有難うございました。