電動伸縮棒とは?世の中で扱われている商品や機構について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在、ワークをアームでつかみ、XYZ軸方向にアームを動かし、ワークを任意の位置に移動させる装置を設計中。各軸のストロークはXY軸方向が1000×3000mm、Z軸が2000mmで、ワークは円柱状で質量が4kg。XY軸はスライドレールとタイミングベルトで駆動する予定。しかし、Z軸に制約事項があり悩んでいる。
  • Z軸の制約事項として、装置の高さに制限があり、ラック・ピニオンのような棒を上下させる機構だと装置上部にラックが突き出てしまうため使用できない。また、ワークを任意の位置に置く際にはミリ単位の精度が必要であり、移動中にワークを揺らさないために天井クレーンのようなワイヤーで吊る方法も使用できない。
  • 解決策として考えられるのは、高さが変えられる電動で伸縮する棒を使用すること。可能であれば多段で伸縮率が大きいものが望ましい。しかし、具体的な商品や機構については情報が不足しており、知識のある方に教えてもらいたい。
回答を見る
  • 締切済み

電動伸縮棒

現在、ワークをアームでつかみ、XYZ軸方向にアームを動かし、ワークを任意の位置に移動させる装置を設計しています。(簡単に言うとUFOキャッチャーの様な構造です。) 各軸のストロークはXY軸方向(水平方向)が1000×3000mm、Z軸(垂直方向)が2000mmです。ワークは円柱状(φ40×L600)で質量が4kgです。 各軸の機構として、XY軸はスライドレールを直行に配置しタイミングベルトで駆動することを考えています。(Y軸方向に動くテーブルの上にX軸方向のテーブルをつけます) ここでZ軸には制約事項があり悩んでおります。 1.装置高さに制限があります。(ラック・ピニオンのように棒を上下させる機構だと、装置上部にラックが突き出るため使用できないのです。) 2.ワークを任意の位置に置く時、ミリ単位の精度を必要とするため、XY軸方向に移動中はワークを揺らしたくありません。(天井クレーンのようにワイヤーで吊る方法は使用できないのです。) XY軸と同様にスライドレールとタイミングベルトを縦に配置することも考えましたが、これも装置の高さが高くなってしまいます。 そこで、電動で伸縮する棒のようなもの(できれば多段で伸縮率が大きいもの)を検討しています。世の中で扱っている商品や機構をご存知の方、ご教授お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

コスミック工業(広島県福山市本郷町)にテレスコと言う商品があります。 使用方法によって設計、制作をしています。 一つの動力で複数のネジを二段三段に使用して使用する物です。 この商品の特徴は製品の大きさを制限して、多段に伸びてゆく製品で伸びる長さによって自由に設計できます。 宣伝になるかも知れませんが私の勤めている会社です。

noname#230358
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 御社HP拝見しました。「テレスコピックジャッキ」のことですよね?機構的にはイメージと相違無いのですが、スペックがあまりにも大きいと思いました。ワークの質量が34kgですので、クランプ機構、安全率などを含めても、推力は30kgあれば十分と考えています。 >つの動力で複数のネジを二段三段に使用して・・・ の構造は凄く興味深いです。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

nomuraさんのおっしゃるような機構はテレビ局の照明装置などでも使われています。 黒板指し(伸縮する指し棒)のような物の内部にワイヤが張ってあります。 ワイヤは上部にあるドラムに巻きついております。 この場合、エンコーダは通常の回転式でワイヤを巻きつけているドラムに直結しています。 やはり自重で下りているので、下方向への押さえ込みはあまり無いです。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nomuraさんの御礼を書く前にlight_apeのアドバイスを拝読しておくべきでした。nomuraさんのアドバイスを少し勘違いしていました。 だんだんイメージが出来てきました。少しワクワクしています。これだから設計はたのしいですよね。本当にありがとうございます!!

noname#230359
noname#230359
回答No.4

上部のスペースはどれくらいあるのでしょうか? 多段式のスライダーなどもあります。 または、リニアシャフトなどを多段に組み合わせた構造でもある程度の剛性と伸縮率は稼ぐことは出来ますよ。 あと、ワークは、下向きに押さえ込む力はどれくらい必要なのでしょうか?必要なければ自重を用いてクレーンと同じ様なワイヤー式の機構で上下動が出来ます。 Z方向の精度もワイヤー式のエンコーダーを使えばmm単位の精度でしたら問題ありません。 以上ご参考まで。

noname#230358
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 上部スペースについてですが、装置の高さを3500mmと想定しています。装置概要として、FL(0mm)にワークがあり、Z軸方向に2000?上昇(1800mmの障害物を回避)、XY方向に移動・位置決めをし、FL(0mm)にワークを置きます。この場合、1500mmのスペースで2000mmのストロークを作る必要があります。(3500mmは目標値であり、多少の余裕を考えていますが、極力小さく抑えたいと考えています) nomuraさんのおっしゃる多段式スライダー、リニアシャフトの多段組とはどのようなものでしょうか。何か参考になるHPなどがあれば紹介していただけませんか? 次にワークを下向きに抑える力ですが、必要ないです。ワークは棒状で上端を別の動力によりクランプします。その意味ではクレーンなどのワイヤー機構は適応できます。ただ、ワークを吊り上げXY軸方向に移動する際に左右に振れるのが問題です。説明が不足していて申し訳ありませんが、ワークを所定の位置に置く時、XY軸方向についても?単位の精度が必用なのです。(外径φ40?の棒を内径φ42?の穴に入れる感じです) nomuraさん、勘違いしていました!! 上下駆動にワイヤー機構+XY軸方向移動時の振れ防止に多段式スライダーを用いるということですね。確かにZ軸下端にはワークをクランプする機構があるので、動力を使わずに自重で下方向に移動させる事ができます。 だんだんイメージができてきました!!ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

Z軸の駆動にタイミングベルトでなくボールスクリューを使用してはどうでしょうか?Z軸のフレーム(スライドレールを使用)を組んで駆動をボールスクリューで駆動します。駆動部のレイアウトを工夫すれば必要なストロークのみの全長に抑えられると思いますが。位置精度・駆動力もボールスクリューの選定さえ間違えなけばそこそこの物が製作できると思います。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駆動の方法として、ボールスクリューとタイミングベルトを比較した場合、両方ともストロークエンドで軸受やプーリーを必要とするため、装置の高さはあまり変わらないのかな?と思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ご質問(電動で伸縮する棒のようなもの)には合致しませんが、パンタグラフの機構を応用できませんか。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パンタグラフとは思いつきませんでした。これなら伸縮率はとても大きく設定できますよね。ただ、関節が多い分、伸ばした時の剛性が気になるところです。(子供の頃に持っていた、先端にゲンコツが着いたパンタグラフで伸びるおもちゃは、とても“しなる”ので目標に当てるのが大変だったことを思い出しました) ワークを目標の場所に置く直前(パンタグラフが伸びきる寸前)に、XY軸を微動させ位置を合わせるため、その時にどのくらい揺れるかですね。でも天井クレーンのワイヤーよりは剛性があるし、関節の作りを強固にすれば更に・・・とも思って来ました。リンク1本の長さで関節の数も大きく変わるので、何種類か考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

他の制約条件を探りながらの回答ですが、下記の案はどうでしょう? 1.ラック&ピニオンのイメージとして、ラックはXYテーブルに固定してぶら下げておき、ピニオンにハンドをつけ、ピニオンを回して上下させる ‥ラックがどこかにひっかからないといいのですが。 また、市販品の一軸アクチュエータを使う場合でも、フレーム側を固定してぶら下げておき、テーブルを上下させます。 2.シリンダ+一軸アクチュエータの組み合わせて使う ‥シリンダ1000ストローク+一軸アクチュエータ(1000+α)ストロークで組み合わせれば2000?全部ミリ単位で位置決めできると思います また、水平移動する際は一軸アクチュエータをシリンダ上昇端に持ち上げておけば、干渉も少ないのでは。 お役にたてたでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 1番目についてですが、制約事項を書き忘れました。御察しの通りZ軸のストロークが2000mmとあるのは、高さ1800mm程度の障害物を乗り越えるためなのです。それ故に障害物との干渉を避けるためにピニオン(一軸アクチュエータ)の下端は2000?の地点にする必要があり、その上にストロークの2000?を設置すると物凄く大きな装置に・・・。説明不足で申し訳ありません。 2番目についてですが、シリンダと1軸アクチュエータの組み合わせは検討していないのですが、1軸アクチュエータを2個重ねて使用する方法は検討しました。この場合動力が2個(2種類)必要になるため、動力が1つでよい収縮率の高い伸縮する棒は・・・というような感じで現状に至っています。ただ、違う機構の組み合わせは考えていなかったので、一般的な1軸移動機構の組み合わせを考えた場合、面白い装置ができるかも知れない!!と思いました。もう少し深く検討してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円柱と棒

    図1のように半径rとRの円柱A,Bが中心軸が平行方向にr+Rの間隔で上の接平面が水平になるように配置されている。(R>r) 二つの円柱は、それぞれ図の示した矢印の方向に高速で回転している。 その上に長さ4Rの一様な細い棒を両円柱に接し、かつその中心軸に対して垂直に載せる。 棒に平行にx軸を取り、円柱Aの中心軸から水平方向にr離れた位置を原点とする。 以下の問いに答えよ。棒の質量をm、円柱と棒の動摩擦係数をμ、重力加速度をgとする。 (1)棒の重心がx軸上でdの位置にある(写真)時、棒に働く力を図に書け。 (2)時刻tにおける棒の重心の位置をx(t)とする。力のつり合いを考慮し、x(t)に関するニュートンの運動方程式を導きなさい。 (3)棒は時刻t=0に重心がx軸上の原点0に一致するように静かに載せられたものとする。時刻tにおける棒の重心の位置x(t)をtの関数として求めなさい。 この3問全滅でした。 滑らない条件ならば v=rw とv=Rwから運動方程式を計算して差引分が進ませる方向かな?と考えたのですが動摩擦係数がちゃんと書いてあるので1問目からお手上げでした。 ちゃんと図を書いて理解するまでになりたいので急いでいるわけではないので、ご迷惑おかけしますが解説お願い申し上げます。

  • ACサーボモーターと歯形ベルト駆動の振動

    お世話になります。 回転系機構をACサーボモーター、プーリー、歯形ベルトにて構成しています。 2000rpmを目標回転数としているのですが、動作時に振動が大きく対策を検討しています。 モーターは、メーカーに選定してもらい性能的には余裕があると思います。 モーターのゲイン調整などを行ってみても大幅な改善はありませんでした。 考えられる原因として、架台の強度不足とプーリーのバランス、ベルトからの振動伝達が考えられるのですが、どこから改善していいかわかりません。 このタイプの機構は初めてですが、ベルト駆動だとこんなに振動するのでしょうか。よろしくお願い致します。 【機構構成】 箱型ベース上部にシャフトと軸受けのハウジングをZ軸に設置。 モーターはブラケットに取付し、ベース内の長穴部にY軸方向に固定。 Y軸方向にモーターブラケットを引っ張ることで、ベルトテンションを張る機構です。 ACサーボモーター側:三相200V 750w 軸φ19mm プーリー:φ100mm 歯数32 1対1にて使用 ベルト:幅20mm 歯形ベルト 軸受け側:φ42mm 中空φ32mm 支点側にアンギュラベアリングを背面合わせ      ワーク近くには深溝玉軸受 シャフト長325mm

  • マシニングセンタ加工におけるワークの平行度セッテ…

    マシニングセンタ加工におけるワークの平行度セッティングについて 初心者ですので初歩的な質問で恐縮ですがご教示いただけると幸いです。 縦型マシニングセンタでのワークのセッティングの際に、ワークのXY座標系と機械のXY座標系の方向が一致するようにダイヤルゲージなどで測定しながらワークの向きを微調整をすると聞きました。 ワークのXY座標系と機械のXY座標系の方向が若干ずれてセットした場合でも、ワークの平行だし面をタッチプローブで2点当たって、その2点を結ぶ直線方向をワークのX軸とするというような芯出し・平行だしはできませんか? そして加工する際には、ワークの座標系から機械の座標系に座標変換して加工するという風に、機械の方でXYの軸方向ズレを補正することはできないのでしょうか? もしできないのでしたらどのような点が問題となるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加えた力と異なる方向に変位が・・

    xy面上に薄い平板を考えます。その平板の上面(z軸に正の面)の任意の点に向かって集中するような荷重をxy面に水平な方向にのみ与えたとき、z軸方向に大きな変位が発生する理由を教えてください。イメージ的には理解できるのですが、理論的に説明できません。

  • エネルギー保存

    長さlの棒に質量mのおもりがつけれれた単振り子を考える。x軸は水平方向と平行、y軸の正方向は鉛直上向きとする。時刻」tにおいて棒と鉛直下向きがなす角をθ(t)(反時計回りを正)とする。 xy座標でのエネルギー保存を求めよ。 全くわかりません。詳しい解説お願いします。

  • UNITYのカメラアングル

    unity 3dで質問です。 新規でプロジェクトを作るとカメラはデフォルトで 右がX軸プラス、上がY軸プラス、奥行きがZ軸プラス になっていて、座標位置がX0、Y1、Z-10になっています。 Cubeなどのゲームオブジェクトを新規で作ると 座標位置がX0、Y0、Z0に置かれ、後ろから見ているような アングルになると思うのですが、なぜ、デフォルトがこのような仕様なのでしょうか。 一般的にゲームを作っていく場合、下記のどちらになりますでしょうか。 また、皆さんはどちらで作られますでしょうか。 ・Z軸プラス方向にオブジェクトを配置していき、後ろからのアングルのまま作っていく ・カメラを反転させ、Z軸プラス方向からマイナス方向のアングルに変更し、 Z軸マイナス方向にオブジェクトを配置し作っていく 何か勘違いや考え方が間違っていたら教えてください。

  • 見かけの角度の変化から平面の回転を求めるには?

    X,Y,Z軸がそれぞれ直行している3次元空間で、XY平面を底面、Z軸を高さとし、 視点(0,0,z)から原点を見下ろしているとします。 そこで、XY平面に原点(0,0,0)を中心とする四隅が直角な四角形(正方形または長方形)を配置し、 その四角形をX,Y,Z軸について回転させたとき、 視点から見える四角形の四隅の見かけの角が90度ではなくなると思います。 この見かけの四角形(辺の長さや四隅の角度)から、元の四角形がX,Y,Z軸にそれぞれ何度傾いているかを求めたいのですが、可能でしょうか? 透視投影やアフィン変換などを調べていましたが、いまいちよくわかりませんでした。 参考になるサイトや、解き方などを教えて下さい。

  • 耐油性シリンダーとスライド機構

    洗浄装置を設計しているのですが、前工程からの持ち込みで切削油と、洗浄剤を使用する為、ギルデオンという水溶性防錆剤の混入があります。 耐油性のシリンダーとスライダー機構を検討してますが、良いものが見つかりません。 長物の部品をセンターに配置して、左右にノズルを挟み、長手方向にゆっくりとスライドさせて、洗車機のようにシャワーをしていきたいのです。 何か参考になる機構と耐油性シリンダーはありませんか?

  • キーが抜けてしまいます。

    現在使っている装置で、軸(φ12)とリンク棒(φ12)を平行キー(4×4)で固定しています。 しかし連続して使用していると、振動のためか、キー溝が軸方向に抜け落ちてしまいます。 現在はガムテープで軸方向にぬけるのを防いでいますが、何かいい解決方法をご存知ないでしょうか? 軸・リンクごと製作しなおすしかないでしょうか?

  • 電磁誘導の問題

    2本の平行なレールを水平に固定し、導体棒a,bをレールの上にレールと垂直に置く(a,bは離して置く)。 装置全体に鉛直上向きの磁界をかけ、導体棒を一定の速さで動かし導体棒bに近づける。このとき導体棒bには何が起こるか。 という問題で、答えは「電流が流れ、aと同じ向きに動き出す」なのですが、 なぜそうなるのかが分かりません。 解答には、aに誘導電流が流れ、bも同じ方向に動き出し、 時間がたつとa,bは同じ速度になり、誘導電流は流れなくなると書いてあります。 なぜ誘導電流が流れるのか、どういう方向で流れるのか、bはなぜaと同じ方向で動き出すのか、分かる方お願いします。