装置でキーが抜ける問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している装置で、キーが抜け落ちる問題が発生しています。連続使用時に振動が原因でキー溝が軸方向に抜けてしまいます。ガムテープで一時的に対処していますが、より効果的な解決方法を教えてください。
  • 現在の装置を使用している際にキーが抜ける問題が起きています。振動のせいでキー溝が軸方向に抜け落ちてしまうため、ガムテープでキーを固定していますが、これでは一時的な解決策でしかありません。何かより持続的な解決策はないでしょうか。
  • 軸(φ12)とリンク棒(φ12)を平行キー(4×4)で固定している装置で、キーが抜ける問題があります。振動のためにキー溝が軸方向に抜け落ちてしまうため、ガムテープで一時的な対策をしています。しかし、より効果的な解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

キーが抜けてしまいます。

現在使っている装置で、軸(φ12)とリンク棒(φ12)を平行キー(4×4)で固定しています。 しかし連続して使用していると、振動のためか、キー溝が軸方向に抜け落ちてしまいます。 現在はガムテープで軸方向にぬけるのを防いでいますが、何かいい解決方法をご存知ないでしょうか? 軸・リンクごと製作しなおすしかないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

軸の端面にM5~6のタップを立て、軸径と同じ径の平ワッシャをボルトで挟めばキーの抜け落ちは防げます。 この場合、ボルトとワッシャの厚さ分はスペースが必要ですが、ボルトの頭をカウンターシンク(皿)にすれば若干短くできます。

回答No.5

方法は幾つか考えられます。 1)キーを作り直す 2)キーを接着する 3)キーをネジで軸に締結する キーが緩いならば、普通はキーを作り直します。 振動が原因ならば、接着剤は有効です。 キーに軸方向の力が働くのであれば、軸にネジを切ってキーを固定します。 キーに穴を開けたくない場合、軸の端面にネジを切る方法もあります。 機構がよく分かりませんが… ガムテープが有効なのであれば、接着剤だけで事足りるかも知れませんね。

回答No.4

軸の反対側にキーを掘りなおします そして念のためにキーをねじ止めします

回答No.3

こんにちわ 回答2さんのやり方で たぶん大丈夫ですよ ロックタイトの はめあい用(正式名称は知りません)で ゴマカシできますよ この溶剤は 持ってると何かと重宝します お勧めです(笑) ただ気になる点が・・・・ 軸とリンク棒を平行キーで固定って 実際どんな機構なのでしょうか? ぶっちゃけて書けば 丸棒と丸棒を キーで固定してるんですか? 丸棒の中心に 放電加工か何かで 角穴明けて繋いでるのでしょうか? きっと違いますよね?(笑) だって 軸方向に抜け落ちるんですよね? って事は 軸の円周上にキー溝掘ってるんですよね?回転運動を伝達ですよね? カップリングは 使用されてますか? カップリングを使用されてるのであれば カップリングに細工したほうが 後々の事を考えると便利ですよ カップリングのキー溝部分に M3若しくはM4のタップ切ってネジで押すだけでもなんとかなると思います。 通常は このような事は 施されてあると考えるのが普通ですので してあると仮定しますと 残るは スペースがあればの話なのですが、キーを押してるボルト(フォロセット?)を 意図的に 長い物を使用して飛び出した状態にします。 飛び出た部分に ナットを取り付けて ダブルナットの効果を持たせます。 これで振動には 多少強くなるのではと思います 他には 必殺技として キーと軸を万力等でしっかり固定しておいて そのまま無理矢理 通しタップを切ってフォロセット等で軸と連結すると言った 荒業もあります 互換性がなくなるし 潰しが利かなくなるし 慣れてないとキーが浮いてしまう欠点がありますので お勧めできませんが・・・・

回答No.2

沈みキーにしていないという事ですね?はっきり言ってそれは設計に 問題ありですが、直さずに行きたいのであれば、嵌め合い用嫌気性接着剤 が適用できると思います。  ロックタイトに、いろいろな条件に合わせて複数種用意されています から検討してみて下さい。脱脂など、諸注意を守って使えば信頼性の高い ものです。

回答No.1

平行キーは軸側は普通沈みキーとして利用します。 沈みキー:キーが入る溝を長穴状に溝加工してキーを埋め込む。 お問い合わせの対策としては物理的な抜け防止しか方法は ありません。またはキーを製作して焼きバメで固定する。 キーをビス留め可能かどうか、できても一時しのぎの対策 ですね。 最善は沈みキーとして利用可能なように設計製作しなおす 事でしょう。設計者の極めて初歩的なミスです。

質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 とりあえず接着剤を使う方法を試してみたいと思います。 今回の失敗を糧に今後精進していきたいと思います。 ありがとうございました。