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耐油性シリンダーとスライド機構の設計について
- 切削油と洗浄剤を使用する洗浄装置の設計において、耐油性シリンダーとスライド機構の検討が求められます。
- 長物の部品を配置し、ノズルを挟んでシャワーを行う仕組みを考えています。
- しかし、現在のところ適切な耐油性のシリンダーとスライダー機構が見つかっていません。
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- khasumi
- ベストアンサー率0% (0/0)
シリンダーはおそらく精密な動作は必要なさそうなので、エアシリンダー(CKD製等)を使用することをお勧めします。基本的に耐油性です。 そこから選定するならば、「無給油タイプ」「アルミチューブ」のもの。(あるなら「SUSロッド」にしたほうが良いです) スライド機構でしたら、「LMガイド」や、「リニアブッシュ」を使いましょう。もちろんSUS製のものを選定
- nowane4649
- ベストアンサー率54% (230/422)
飛沫がかかる場所だと、防塵ジャバラやテレスコピックカバー(通称テレスコ)といったもので覆うことで飛沫がかからない様にすることが多い様に思います。(工作機械は大体これ) 参考例: https://www.jyabara.co.jp/product/categorize/re-bellow/ https://www.jyabara.co.jp/product/categorize/telescopic-cover/ 外部カバーが使えない場合だとシール性能強化型の部品を使うことになるかと思います。 参考例 https://www.smcworld.com/newproducts/ja-jp/cxsj/ http://www.nb-linear.co.jp/product/new/reverse/reverse.html スライダーのガイド部限定ならイグスのドラリンなどで無潤滑でもよくするという方法もあります。 参考例 https://www.igus.co.jp/info/linear-guides-drylin-advantages
- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (800/3610)
シリンダーを槽の中に入れず 外から押すのが普通
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
耐油性シリンダー??? ほとんど全てのシリンダーは耐油性です。 というか、点検で給油しますよね。 耐油性が無いなら給油はできないし、油圧シンダーも良く使われます。
補足
え?そうなんですか、油がシリンダーにビシャビシャ掛かっても問題ないのですか?
補足
ですよねー。 とは言え、原点から240st±1、300st±1で2ポジションで止めたいのですが、シリンダは、エアーシリンダですか?ロボットですか?