• ベストアンサー

左下方向に口をゆがめる事ができても、右下方向に口をゆがめる事ができません

私は物事に失敗した時などに唇を左下方向にゆがめるクセがあります。 ある時、鏡の前で口を左下方向にゆがめたところ、思っていた以上に自分は口をゆがめれるので、すごいなあと思いました そして同じことを今度は右側でしようとしたところ、できないのです。 これはちょっとおかしい事だと思いませんか? 左下方向に口をゆがめる事ができても、右下方向に口をゆがめる事ができません 逆に、右上方向になら口をゆがめる事はできますが、反対に左上方向に口をゆがめる事ができません これは正常な事なのでしょうか? 私は顔の神経、筋肉が柔軟ではないという事でしょうか? 将来、顔面神経に何か異常をきたす可能性はあるでしょうか? また、口を閉じた状態でニコッとして、可能な限り口角を上げた時、左右の口角の位置が水平でないような気がします。(少しだけ左口角がやや上) それは肉体のどこかが、ゆがんでいるという事でしょうか 少し心配です どなたかご存じの方、よろしければご回答ください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turucyan
回答No.3

大丈夫ですよ、どこかが歪んでいるということではありません。 体が左右対称ではないように、顔も左右対称ではありませんし、顔の筋肉の使い方に癖があるせいだと思います。 フェイササイズ、フェイストレーニングという顔のエクササイズを御存知ですか? 顔の筋肉のトレーニングです。 これをやってみますと、表情の癖がよく分かりますし、質問者様のおっしゃる通り意識してもなかなか動かせない筋肉があるのに気付きます。 私も口を左に動かすことができず、しばらく苦労しました。 でもできるようになりました! そして1度体得したら不可能ではなくなります。 顔の筋肉を動かすことは、体のストレッチと同様、やった後にほぐれたような気持ちよさが残ります。また顔のたるみアップや皺の改善につながります。 私は本を買いましたが、オンライン上でもやり方を説明しているHPがあるようですので検索してみて下さい。

nekousaki
質問者

お礼

私の質問にお答えいただきましてありがとうございました 早速、検索して、エクササイズしてみようかと思います ご回答文を拝見して私はとても安心することができました その後意識して顔右半分を動かすようにしています ありがとうございました 頑張ってみます

その他の回答 (2)

noname#62522
noname#62522
回答No.2

顔面神経の異常よりも、歯の噛み合わせや背骨、腰骨などが歪んでいるのかもしれません。 誰でも多少はあるものです。 目や鼻、肩や腰はまっすぐですか? あと、歯並びや噛み合わせは正常ですか? 私は噛み合わせが悪くなってから、背骨が曲がり、猫背になりました。 また、肩も腰も若干右に傾いています。 口を閉じるとへの字になっていました。 矯正し始めて3ヶ月でほぼまっすぐになりました。 ただ、体の歪みは治らないので、整体に行こうと思っています。

nekousaki
質問者

お礼

質問にお答えいただきましてありがとうございます 目はとくに曲がっていませんが腰と肩は自信がありません 歯並びは大丈夫だと思いますが、片方だけで噛むクセがあります 私も歪みを治してみようと思います ありがとうございました

• debukuro
回答No.1

訓練すればどの方向にも自由に動かせると思います 柔軟体操をすれば曲がらなかった関節が回るようになるでしょう? それと同じです 訓練して「クシャおじさん?おばさんかな」になってください

nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました わたしは顔の右半分の筋肉が固いのかもしれません 今、右側を動かしているのですが すぐに筋肉が疲れてしまいます 頑張ってみます ありがとうございました