• ベストアンサー

左下方向に口をゆがめる事ができても、右下方向に口をゆがめる事ができません

私は物事に失敗した時などに唇を左下方向にゆがめるクセがあります。 ある時、鏡の前で口を左下方向にゆがめたところ、思っていた以上に自分は口をゆがめれるので、すごいなあと思いました そして同じことを今度は右側でしようとしたところ、できないのです。 これはちょっとおかしい事だと思いませんか? 左下方向に口をゆがめる事ができても、右下方向に口をゆがめる事ができません 逆に、右上方向になら口をゆがめる事はできますが、反対に左上方向に口をゆがめる事ができません これは正常な事なのでしょうか? 私は顔の神経、筋肉が柔軟ではないという事でしょうか? 将来、顔面神経に何か異常をきたす可能性はあるでしょうか? また、口を閉じた状態でニコッとして、可能な限り口角を上げた時、左右の口角の位置が水平でないような気がします。(少しだけ左口角がやや上) それは肉体のどこかが、ゆがんでいるという事でしょうか 少し心配です どなたかご存じの方、よろしければご回答ください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

大丈夫ですよ、どこかが歪んでいるということではありません。 体が左右対称ではないように、顔も左右対称ではありませんし、顔の筋肉の使い方に癖があるせいだと思います。 フェイササイズ、フェイストレーニングという顔のエクササイズを御存知ですか? 顔の筋肉のトレーニングです。 これをやってみますと、表情の癖がよく分かりますし、質問者様のおっしゃる通り意識してもなかなか動かせない筋肉があるのに気付きます。 私も口を左に動かすことができず、しばらく苦労しました。 でもできるようになりました! そして1度体得したら不可能ではなくなります。 顔の筋肉を動かすことは、体のストレッチと同様、やった後にほぐれたような気持ちよさが残ります。また顔のたるみアップや皺の改善につながります。 私は本を買いましたが、オンライン上でもやり方を説明しているHPがあるようですので検索してみて下さい。

nekousaki
質問者

お礼

私の質問にお答えいただきましてありがとうございました 早速、検索して、エクササイズしてみようかと思います ご回答文を拝見して私はとても安心することができました その後意識して顔右半分を動かすようにしています ありがとうございました 頑張ってみます

その他の回答 (2)

noname#62522
noname#62522
回答No.2

顔面神経の異常よりも、歯の噛み合わせや背骨、腰骨などが歪んでいるのかもしれません。 誰でも多少はあるものです。 目や鼻、肩や腰はまっすぐですか? あと、歯並びや噛み合わせは正常ですか? 私は噛み合わせが悪くなってから、背骨が曲がり、猫背になりました。 また、肩も腰も若干右に傾いています。 口を閉じるとへの字になっていました。 矯正し始めて3ヶ月でほぼまっすぐになりました。 ただ、体の歪みは治らないので、整体に行こうと思っています。

nekousaki
質問者

お礼

質問にお答えいただきましてありがとうございます 目はとくに曲がっていませんが腰と肩は自信がありません 歯並びは大丈夫だと思いますが、片方だけで噛むクセがあります 私も歪みを治してみようと思います ありがとうございました

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

訓練すればどの方向にも自由に動かせると思います 柔軟体操をすれば曲がらなかった関節が回るようになるでしょう? それと同じです 訓練して「クシャおじさん?おばさんかな」になってください

nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました わたしは顔の右半分の筋肉が固いのかもしれません 今、右側を動かしているのですが すぐに筋肉が疲れてしまいます 頑張ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 口が荒れる

    口角や唇が荒れてしまいました。年に数回口にヘルペスができるのでそれだとは思いますが、一度なると数十日治りません。いつもは医師の処方してくれた塗り薬を塗っていますが、今は医者も休みだし、救急に行くほどではないけど、見た目のもいやだし、食べる時などにイヤです。薬屋で売っている薬で効きそうな物知っていれば教えて!!!ちなみにもう一週間になります。

  • 口の中の右下奥歯よりも奥に赤い水疱

    口内炎のサイトを見たりもしたんですが、こちらで質問させてください。 数日前から歯磨きの時に食べ残しがあるような感触がありましたが、口の中にはありませんでした。 右上奥歯と左上奥歯の延長した一番奥にその水泡が当たるのがわかって、鏡でよーく見たら赤いプヨプヨした5mmくらいの水泡でした。 少しつついてみたけど、つぶれそうでつぶれない感じの物でした。いくら粒の半分くらいです。 痛みはありません。 口内炎なんでしょうか? 今までこのような口内炎は出来たことがありません。 なにか別の病気でしょうか? 今は歯医者に歯石とりの通院を2週間前からしてます。 診察してもらうなら、耳鼻咽喉科or歯科医ですか? なんだか気持ち悪いもので気になります。

  • 生まれつき?口角が下がっているんです。への字口

    ネット初心者です。失礼があったらすみません。 私はどんな写真を見ても、小さい頃から口がへの字口でした。 どんなエクササイズをやっても、口角のあがったきれいな口にならないのです。 気を抜いていると、不機嫌そうに見えてしまうし、 笑顔も、気持ち悪いから笑うなと言われ、悩んでいます。 せめて普通の人並になりたいです。 もし、これが生まれつきの口の形なら、整形も考えています。 そういった、口角がもともと下がっている口って 医学的にありえるのでしょうか?もしあるなら、 病名とかあれば知りたいです。 あと、生まれつき舌の下の筋が多くついていて、 舌を精一杯伸ばしても、唇より前にでないのですが、 これも口角が下がっている事となにか関係があるのでしょうか? どうか、よい回答をよろしくお願いします。

  • DirectX環境下での方向キー同時押しについて

    現在、DirectXでゲームを作っているのですが、上と右や下と左の方向キー同時押しを認識させたいのですがやり方がわかりません。 現在は、VK_UP,VK_DOWN,VK_LEFT,VK_RIGHTで4方向は認識できるのですが。右上,左上,右下,左下も含めた8方向を認識させたいのです。 やり方や方法がわかるサイトでもかまいませんのでお願いします。

  • 顔の右半分が顔面麻痺?

    18歳の女の大学生です。 昨日から右側口角の端のほうがなんとなく湿ってるような感じがして鏡で確認したのですが、右側の口角が少し垂れ下がっていました。 眉毛も目も左側と比べるとやはり垂れ下がっているような感じがします。 数ヶ月前もこのような事があったのですが、自然と収まりまた昨日からなり始めました。 これは顔面麻痺なんでしょうか?それとも何かの前兆ですか? 感覚はちゃんとありますし、額にしわを寄せることも出来ます。 あと最近眠りが浅かったり口が渇いたりで漢方薬を飲んでいるのですが、それとも関係があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 唇が端から白くなる

    よくお年寄りで口角に白いものがたまっている方をみかけますよね?しゃべっている様子を見るとしゃべりかたにより口角に唾液がたまっていっているように見えるので、唾液が濃縮されて白いネバネバになっているのかな?と思います。 自分の場合、黙っているときに、口角ではなく、唇の両端から1cmくらいにかけて白くなってきます。たまっているというよりも、唇にこびりついて取れにくい感じでネバネバしてません。 口を閉じた状態で上下の唇の接した面が一番濃く、唇上下の外側にむかってぼかしたかのような感じのグラデーションになっているのです。 口を開けると、そこの部分だけ唇の空気に触れている面と口の中で湿っている面との境界線が引かれているような感じなっています。 黙ったままの状態が続いた時、1時間くらいで気がつくとそのようになっています。 以前一人暮らしをしていた時、帰宅後黙っている時に白くなっていることがありました。 2時間近い通勤時にはなったことがありません。 最近は仕事中黙っているときになっていて、困っています。 このジャンルではないかもしれませんが、どなたか原因わかりますか?

  • 妊娠中の心配事

    妊娠初期の血液検査(B型肝炎C型肝炎等)が終わった後にスーパーの試食で試食用のスプーン(スプーンは容器の中に最初から入っていました)に自分の血なのか他人の血なのかわかりませんが付着していました。(私は唇が荒れやすいのですが、、、その時に鏡を見た時は唇からは血は出ていませんでした。)もし他人の血液だとしたら血液の病気に感染しますか?妊娠後期になっていくにつれて神経質になってしまい。。。気になってしかたありません。看護婦さんにも聞きましたが気にする事はないと言っていました。出産後は母乳で育てたいので気になります。神経質になりすぎでしょうか???    

  • 【医学・顔半分の左顔面だけ痒みが出るってどういう仕

    【医学・顔半分の左顔面だけ痒みが出るってどういう仕組みですか?】 顔面の左だけ痒いんです。 ただれている感覚があります。 鏡を見ると確かにただれています。 目のまぶたがただている。 しかし、左目だけ。 右目はかゆくない。 それはあり得るだろう。 問題は、 くちびるもかゆい。 くちびるも左半分だけ膨れている。 右半分のくちびるはただれていない。 腫れていない。 そして左ほっぺが痒い。 左ほっぺ、左まぶたの上、くちびるの左半分だけ赤みが出て痒い。 恐ろしいほどに顔面の左半分だけただれている。 こんなことってあり得ますか? 左半身だけ動かなくなるとかありますよね。 急に右手と右足が動かなくなる。 けど、左手と左足は動く。 なぜ人間の感覚?神経は上下ではなく左右で別れているのでしょう? この人間の生物の不思議なメカニズムを教えてください。

  • 親知らずを抜くために歯医者に行きたいのですが...

    左上と右上に親知らずが生えてきて右は痛くないですが左が口を大きく開けると痛いです 3,4年前に虫歯になったときにその歯医者に行って神経まで抜いて口が大きく開かず細かい神経が取れず抜いたほうがいいかもしれないといわれそこから逃げてしまいました 親知らず取るためにいきたいのですが気まずいです どうしようか悩んでいます あと親知らずを抜くのが怖いです

  • 表情が怖いと言われる

    誰かと話していないときの顔が怖いと言われます 会話の内容や性格は明るいと言われますが無言の時が「つまらなそう」「不機嫌そう」と言われます 気分を上げて表情を意識して鏡で確認してみると真顔です 口角を上げるのを意識して鏡を見ると怖くはなくなるけど自分が意識して作った表情よりも実際確認した表情は固くなっています 気分の問題ですか? 口角が下がってる唇だからかな でも電車の中の人はほとんどが怖くなく、私が意識しないと作れない真顔になっています 普通は意識するものなんですか?

専門家に質問してみよう