• ベストアンサー

口が荒れる

口角や唇が荒れてしまいました。年に数回口にヘルペスができるのでそれだとは思いますが、一度なると数十日治りません。いつもは医師の処方してくれた塗り薬を塗っていますが、今は医者も休みだし、救急に行くほどではないけど、見た目のもいやだし、食べる時などにイヤです。薬屋で売っている薬で効きそうな物知っていれば教えて!!!ちなみにもう一週間になります。

noname#11537
noname#11537
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

私はアロエを使っています。 果肉の部分を直接幹部に塗ります。 ちょっと濡れたようになりますが、特に寝る前にたっぷり塗っておくと一晩で乾き、もうすぐ治るわぁって感じになります。 ちゃんと治るのは何日かかかりますけど。 ヘルペスになりそうな予感がしたときに予防で塗っておくと防げます。 また唇の荒れにも効きます。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私が小さい頃からやっている民間療法です。  「蜂蜜」を塗ってみてください。  私の場合大抵これで、進行が止まりますし、治りも早いです。  あなたに効果があるかは?ですが、害は無いと思います。また、効かなかったら、「蜂蜜」は食べればいいですから、無駄にはなりません。

関連するQ&A

  • 口の口角にヘルペスができました。

    口の口角にヘルペスができました。 3歳の子供です。以前も口の周りにぱるぺスができ、塗り薬を処方されました。 いま、手元に「リンデロン」と「ゲンタシン」があるのですが・・・・ どちらか片方は、汗疹ができたときに処方された塗り薬です。 間違って塗ってしまって、悪化したら怖いので どちらがぺルぺスに効く薬か教えていただけたら幸いです。

  • ヘルペスについて

    唇に時々ヘルペスが出ます。 その度、以前皮膚科で処方された薬(ビタラビン軟膏?)を出してきて塗っていますが、なくなったのでもう一度(別の)皮膚科に行ったら 違う薬(ゾビラックス軟膏?)を出されました。 放っておくとひどいときは1ヶ月も治らないのが、いずれの薬もつけると快方に向かい一週間ほどで治るので、両方ともヘルペスには効くようです。 ただ口に塗るため多少はなめてしまっているようで、新しいものは非常に苦くまずいです。 古い方の薬はもう入手できない(処方してもらえない)ものですか? 値段や効果に違いはありますか? 塗り薬はどの程度塗ればよいのでしょうか? (日に何回、どのタイミングで?どこまで治れば薬不要?) また飲み薬もあるようですが、塗り薬とどちらがよいのでしょうか? ヘルペスは移ると聞きますが、コップやタオル等は普通に洗えば家族で共用しても問題ありませんか? 教えてください!

  • ヘルペス、口角炎の治し方を教えてください。

    口唇ヘルペス、口角炎に悩んでいます。 小学生の頃に初めてヘルペスになり、 それ以来口角炎によくなるようになり、 18歳を過ぎた辺りからまたヘルペス が出来るようになり、ここ半年で月一(ひどいときは月二で治ったら違う場所に出来る)で唇がヘルペスで荒れるようになりました。 特に原因が分からず、一ヶ月前に口角炎の塗り薬としてアズノール軟膏を皮膚科で処方されました。それを塗っていたのですが、中々治らず最近やっと治って来ました。 ヘルペスになると顔が醜くなり落ち込むばかりなので、速効性のある治し方や予防法を教えていただきたく存じます。

  • 口ヘルペス用塗薬アラセナで逆に荒れてしまいました…

    3日前に外科へ行き唇にできるヘルペスがある事が発覚し処方箋として【アラセナ】を処方してもらいました。 ですが、それを使っていくと同時に鼻と口の間の部分にニキビではない虫さされのような大きいブツブツが出てきてしまい、唇も腫れてしまいました…。 本日皮膚科に行き診察して頂いたんですが、 「ん~原因なんだろね~…アラセナのせいかもしれないねぇ」 と、曖昧な感じで処方されたのが【ビーソフテンクリーム、ロコイドクリーム】と書かれた塗り薬を処方されました。 先生曰く「もぉアラセナはつけなくてもよさそうだけど、もし塗るなら唇だけで唇からははみださないようにぬって」と言われたので唇だけ今日もぬりました…。 ですが、さっきまでは無かったのに下唇に異様なふくらみができてしまいました・・・。 これはアラセナのせいでアレルギー反応を起こしてできたものなのか、 それとも、ヘルペスが移転してできてしまったものなのか…わかりません…。 アラセナをぬっても唇がふくれてしまう(?)のでぬるのも怖いです。。。 口にアレルギーとしてプクッと膨れた物が出来る事はあるんでしょうか? また、この場合唇にロコイドクリームをぬってもいいんでしょうか? 凄く困っているのでお返事お願い致しますm(_)m

  • ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか?

    ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか? 以前に唇に小さなブツブツ(ヘルペスではないと言われました)ができたことがあるのですが 塗り薬を出されてそれを塗っていたら治りました。 その時に手湿疹も出来ていたため、塗り薬を「2種類」もらいました。 片方はなくなり、現状で残っているのが「ロコイド軟膏」というものだけです。 最近になってまた唇にブツブツが出来てきてしまったのですが ロコイド軟膏が唇に出されたものか、手湿疹に出されたものか分からなくなってしまいました。 ロコイド軟膏は唇に塗っても大丈夫なものでしょうか? それとも手湿疹などに使われるものでしょうか? 薬が口に入るため間違っていたらと心配です… 長々と質問すみませんが、分かる方がいましたら教えていただきたいです。

  • あなたはどんな口?

    声、ヘアスタイル、目、鼻に続き、フェチシリーズ第5弾、「口」ですw あなたはどんな口ですか?小さめ?大きめ?薄い唇?ポッテリ唇? そしてどんな笑顔をしますか? 私は藤原竜也さんと同じ口ですw でも普段ほとんど笑わないので、口角が上がらず上手に笑えません・・・おちょぼ口なので、大きな口で白い歯を見せて笑える人に憧れます♪子供の頃歯医者でレントゲンを撮るときに「ちゃんと口を開けなさい!」と何度も言われ、アゴが外れるかと思いましたorz

  • 【口の周りが黒ずむ】口角が黒ずむのは何かの病気です

    【口の周りが黒ずむ】口角が黒ずむのは何かの病気ですか? 口角炎の箇所が黒ずむんですが口角炎ではありません。 口角炎と病院で言われて口角炎の薬を塗っても黒ずみは無くなりません。 で、胃が悪いのかと思ってガスピタンを処方して貰って胃薬を飲んでも口角の黒ずみは無くなりません。 胃でもないようです。 なんで口角がカサカサになったり、ひび割れたり、黒ずんだりするのですか? ストレスはこの口角の黒ずみ以外ありません。 ストレスでなっているとか言われたりしますが、これがストレスなんだよととほほな気分になります。 医者は原因不明でお手上げらしいです。 口角炎→間違い 胃薬→間違い ストレス→間違い 医者使えねえ!!!! 知識無さすぎて泣ける。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスは口以外にもできますか?

    口唇ヘルペスがよくできるので、お医者さんに行って塗り薬をもらいました。 口のほうは治ったのですが、今度はほほに細かな水泡状のものができました。 これってうつったんでしょうか?

  • 唇の裏のコレ、ヘルペスでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、 いまいちわからないので教えて下さい。 1週間くらい前から唇の内側に白く陥没したような出来物ができていて、 ちょうど歯茎に当たるせいか痛かったりしみたりで困っています。 ただの口内炎かなぁと思っていたのですが、 ここ数日、唇が赤くてぷっくりしていてヒリヒリします。 何だかヘルペスになった時に似てるような気がしているのですが、 ヘルペスになった時は口角…というのか唇の角のところに吹き出物みたいなのができた記憶があります。 もしヘルペスなら皮膚科に行った方がいいのでは…と思ったのですが、 ただの口内炎でしょうか? 見分け方がわからないので、どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう