• ベストアンサー

口の口角にヘルペスができました。

口の口角にヘルペスができました。 3歳の子供です。以前も口の周りにぱるぺスができ、塗り薬を処方されました。 いま、手元に「リンデロン」と「ゲンタシン」があるのですが・・・・ どちらか片方は、汗疹ができたときに処方された塗り薬です。 間違って塗ってしまって、悪化したら怖いので どちらがぺルぺスに効く薬か教えていただけたら幸いです。

noname#187336
noname#187336
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

リンデロンはステロイド系ですので塗らない方がいいでしょう。 処方されたのは、ゲンタシンでしょう。 (もし、ヘルペスでリンデロンを処方されたのなら、その病院には行かない方がよいです。)

noname#187336
質問者

お礼

回答ありがとうございました!明日皮膚科にイッテキマス!

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

ヘルペスはウイルスによるものです。 リンデロンは免疫力を落とすので、ヘルペスを悪化させます。 ゲンタシンは抗生物質なので、菌にしか効きません。なので、良くも悪くもなりません。 市販のヘルペスの塗り薬は3歳では使えないので、市販薬で対応するものは確実に存在しません。 急を要する必要があるのか私には分かりませんが、夜間診療所などに行ったほうがいいのかもしれません。

noname#187336
質問者

お礼

市販薬ですら幼児には使用不可能なんですね! わかりました!明日皮膚科に行ってきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルペス、口角炎の治し方を教えてください。

    口唇ヘルペス、口角炎に悩んでいます。 小学生の頃に初めてヘルペスになり、 それ以来口角炎によくなるようになり、 18歳を過ぎた辺りからまたヘルペス が出来るようになり、ここ半年で月一(ひどいときは月二で治ったら違う場所に出来る)で唇がヘルペスで荒れるようになりました。 特に原因が分からず、一ヶ月前に口角炎の塗り薬としてアズノール軟膏を皮膚科で処方されました。それを塗っていたのですが、中々治らず最近やっと治って来ました。 ヘルペスになると顔が醜くなり落ち込むばかりなので、速効性のある治し方や予防法を教えていただきたく存じます。

  • ヘルペスに効く薬

    こんにちは。 私は疲れると、すぐに唇にブツブツができます。放っておくと1ヶ月くらい治らないので、ぬり薬を使うのですが、以前皮膚科でもらった薬が切れまして、今手元にあるのは、【ニゾラール】と【ゲンタシン】です。【ニゾラール】はカンジタ症の時にもらったもの、【ゲンタシン】は耳の中の傷を治すためにもらったものです。ネットで調べても、ヘルペス用とは書かれていません。使っても差し支えないでしょうか?両方とも使用期限内です。

  • 口が荒れる

    口角や唇が荒れてしまいました。年に数回口にヘルペスができるのでそれだとは思いますが、一度なると数十日治りません。いつもは医師の処方してくれた塗り薬を塗っていますが、今は医者も休みだし、救急に行くほどではないけど、見た目のもいやだし、食べる時などにイヤです。薬屋で売っている薬で効きそうな物知っていれば教えて!!!ちなみにもう一週間になります。

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスが出来たようです。普段は病院に行って薬を処方してもらうのですが、しばらくは時間が取れず行けそうもありません。家にある薬で治したいのですが、次のうちどの塗り薬が1番効果が高いと考えられるでしょうか? カサールクリーム テラマイシン ゲンタシン 飲み薬はフロモックスを飲もうと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 【口の周りが黒ずむ】口角が黒ずむのは何かの病気です

    【口の周りが黒ずむ】口角が黒ずむのは何かの病気ですか? 口角炎の箇所が黒ずむんですが口角炎ではありません。 口角炎と病院で言われて口角炎の薬を塗っても黒ずみは無くなりません。 で、胃が悪いのかと思ってガスピタンを処方して貰って胃薬を飲んでも口角の黒ずみは無くなりません。 胃でもないようです。 なんで口角がカサカサになったり、ひび割れたり、黒ずんだりするのですか? ストレスはこの口角の黒ずみ以外ありません。 ストレスでなっているとか言われたりしますが、これがストレスなんだよととほほな気分になります。 医者は原因不明でお手上げらしいです。 口角炎→間違い 胃薬→間違い ストレス→間違い 医者使えねえ!!!! 知識無さすぎて泣ける。

  • 口角炎が治りません

    こんばんわ。 口角炎が2ヶ月治りません。 人間ドックもやったばかり、胃カメラもやったばかりで 胃腸や体の調子はまったく悪くありまんせん でも口角炎が治らないのです。 左右ともに切れたり...を繰り返し、2ヶ月になってしまいました。 5ミリ位赤くなりその部分がガサガサもしてます。 水泡はないのでヘルペスではないと思います。 3週間前に皮膚科に行き 「ゲンタシン」を朝夕1回 「ワセリン」食事時などにつけて、割れないように気をつけていますが 治りません。 ビタミン剤も飲んでいますが効きません。 また皮膚科に行こうと思っているのですが、 皆さんはどんな薬をつけて治ったのか もしよかったら教えてくださいー ほんと困ってます。よろしくです。

  • ヘルペスについて

    唇に時々ヘルペスが出ます。 その度、以前皮膚科で処方された薬(ビタラビン軟膏?)を出してきて塗っていますが、なくなったのでもう一度(別の)皮膚科に行ったら 違う薬(ゾビラックス軟膏?)を出されました。 放っておくとひどいときは1ヶ月も治らないのが、いずれの薬もつけると快方に向かい一週間ほどで治るので、両方ともヘルペスには効くようです。 ただ口に塗るため多少はなめてしまっているようで、新しいものは非常に苦くまずいです。 古い方の薬はもう入手できない(処方してもらえない)ものですか? 値段や効果に違いはありますか? 塗り薬はどの程度塗ればよいのでしょうか? (日に何回、どのタイミングで?どこまで治れば薬不要?) また飲み薬もあるようですが、塗り薬とどちらがよいのでしょうか? ヘルペスは移ると聞きますが、コップやタオル等は普通に洗えば家族で共用しても問題ありませんか? 教えてください!

  • 口角炎?

    口角炎? 数か月に一回くらいで口角炎になります。 胃の調子が明らかに悪い時もありますが、原因不明な時もあります。 一度だけ内科で診てもらいましたが、ビタミン剤と塗り薬を処方されただけでした。 それ以降は薬局で薬を買って塗ると数日で治りますが、今回は三カ月位経ってますが、治りません。 いつもよりはひどくないので薬を塗るのも遅くなったのですが、他に原因や治療法はありますか?

  • 口の下にヘルペスが・・・

    5歳の子供なんですが、先々週の前半に口の横にヘルペスができ、かかり付けの病院がお休みの日だったので、近くの総合病院の小児科に行き、診察してもらった所 放っておいても治ると言われ、ゲンタシン軟膏だけもらって帰った次の日から、 だんだん広がってきて顎や目の上までヘルペスができたので、かかり付けの病院へ 行くと、抗生剤とヘルペスウィルスの薬とアラセナ軟膏がでました。 5日ぐらいでほとんど治ったのですが、今週に入って次は口の下にポツンとできだしたのです。少し風邪もひいています。今度はかかり付けの病院がお盆休みに入り またもや近くの総合病院の小児科に行き、次はヘルペスの薬ゾビラックスがでました。薬もきちんと飲み軟膏もまめにぬっているのですけど、今又だんだん広がってきて、なかなか治りません。寝ている間もさわったりしているときがあります。 どうしたらいいのでしょう。なかなか治らないので心配です。 みなさんたすけてください。

  • 口唇ヘルペス。セフゾン服用してもOK?

    定期的に口唇ヘルペスが出来て、今、体がだるくて唇の端がむずむずっとする予兆があります; 先週、別の病気で処方された皮膚科のお薬で、 セフゾン(錠剤) ゲンタシン(塗り薬) があるのですが、これを用いるのは効果的でしょうか?どちらも細菌による感染症の治療に用いる薬のようなのですが・・・ 午後は病院が空いておらず、さらに土日にかかってくるので、なんとかヘルペスをおさめたいです。 とりあえずビタミン剤を飲んでみましたが、むず痒いです。

専門家に質問してみよう