• ベストアンサー

口の口角にヘルペスができました。

口の口角にヘルペスができました。 3歳の子供です。以前も口の周りにぱるぺスができ、塗り薬を処方されました。 いま、手元に「リンデロン」と「ゲンタシン」があるのですが・・・・ どちらか片方は、汗疹ができたときに処方された塗り薬です。 間違って塗ってしまって、悪化したら怖いので どちらがぺルぺスに効く薬か教えていただけたら幸いです。

noname#187336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

リンデロンはステロイド系ですので塗らない方がいいでしょう。 処方されたのは、ゲンタシンでしょう。 (もし、ヘルペスでリンデロンを処方されたのなら、その病院には行かない方がよいです。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました!明日皮膚科にイッテキマス!

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

ヘルペスはウイルスによるものです。 リンデロンは免疫力を落とすので、ヘルペスを悪化させます。 ゲンタシンは抗生物質なので、菌にしか効きません。なので、良くも悪くもなりません。 市販のヘルペスの塗り薬は3歳では使えないので、市販薬で対応するものは確実に存在しません。 急を要する必要があるのか私には分かりませんが、夜間診療所などに行ったほうがいいのかもしれません。

質問者

お礼

市販薬ですら幼児には使用不可能なんですね! わかりました!明日皮膚科に行ってきます!ありがとうございました。