• ベストアンサー

DirectX環境下での方向キー同時押しについて

現在、DirectXでゲームを作っているのですが、上と右や下と左の方向キー同時押しを認識させたいのですがやり方がわかりません。 現在は、VK_UP,VK_DOWN,VK_LEFT,VK_RIGHTで4方向は認識できるのですが。右上,左上,右下,左下も含めた8方向を認識させたいのです。 やり方や方法がわかるサイトでもかまいませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。  ゲームの種類にもよるのですが、DirectX環境下と言う事で、秒間60回描写辺りを目安に作っているゲームなら、アイドリングループ位は持っているでしょうから、その中でGetKeyboardState()を呼び出して検出するのが手っ取り早いです。  ただ、ウィンドウのメッセージループ外では無効な上、ウィンドウがタスクバー化したり、フォーカスを失うと、一気に入力を受け付けなくなるので、DirectInputの使用が最も無難だと思います(何処でも現在の入力状態が受け取れる)。  初期化は面倒ですが、呼び出し方としてはGetKeyboardState()と大した変わりがありません(良く似ていると言う事です)。 +----------------------------------------------------------------+ BYTE key[256] = {0}; ::GetKeyboardState(key); //左後方大ジャンプ成立 if((key[VK_UP] & 0x80) && (key[VK_LEFT] & 0x80)) {  ココでキャラが左上に大ジャンプする } +----------------------------------------------------------------+ BYTE Key[256] = {0}; g_pKeyboard->GetDeviceState(256, Key); //左後方大ジャンプ成立 if((key[DIK_UP] & 0x80) && (key[DIK_LEFT] & 0x80)) {  ココでキャラが左上に大ジャンプする } +----------------------------------------------------------------+  尚、キーボードの同時押しについては既出の通り、DirectInputを使用しても受け付けない組み合わせがあります。  DirectInputに関しては以下を参考にして見て下さい。  http://www.shader.jp/xoops/html/masafumi/directx9/dinput/dinput002.htm  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4345138.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4312916.html

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

蛇足ですが。 当方の回答の例では「キーボードイベントを受け取って、キーの状態により変数を操作する部分」と「キーの状態を持つ変数の値により、方向を認識する部分(つまり、移動の処理をする部分)」は「別々」にしてあります。 何故なら、ゲームの場合「自機(自分)は、一旦動き出したら一定速度で動く筈」であり、キーボードイベントが来た時しか動かないのは変です。 なので「キーボードイベントを処理する場所で、自機(自分)を移動させる処理をしてはいけない」のです。 自機(自分)を移動させる処理は、画面表示1回につき1回ごと(つまり、1フレームごと)に行わねばならず、キーボードイベントとは別のタイミングで行わねばなりません。 そのため、2つの処理を「別々」にしてあるのです。

• chie65535
回答No.2

WM_KEYDOWN、WM_KEYUPメッセージをキャプチャして下さい。 上下左右キーそれぞれについて、押下中かどうかの状態を持つ変数を1つ用意します。 そして、変数のビット0~3を、上下左右キーの状態に割り当てます。 WM_KEYDOWNイベントを受け取ったら、以下のようにします。 ・WPARAMがVK_UPだったら変数のビット0を1にします。 ・WPARAMがVK_DOWNだったら変数のビット1を1にします。 ・WPARAMがVK_LEFTだったら変数のビット2を1にします。 ・WPARAMがVK_RIGHTだったら変数のビット3を1にします。 WM_KEYUPイベントを受け取ったら、以下のようにします。 ・WPARAMがVK_UPだったら変数のビット0を0にします。 ・WPARAMがVK_DOWNだったら変数のビット1を0にします。 ・WPARAMがVK_LEFTだったら変数のビット2を0にします。 ・WPARAMがVK_RIGHTだったら変数のビット3を0にします。 具体的には、以下のようになります。 事前に変数KeyBitsを用意し0に初期化しておいて下さい。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) {  switch ( msg )  {  case WM_KEYDOWN:   // キーが押されたとき   switch ( wp )   {   case VK_UP:    KeyBits |= 1;    return 0;   case VK_DOWN:    KeyBits |= 2;    return 0;   case VK_LEFT:    KeyBits |= 4;    return 0;   case VK_RIGHT:    KeyBits |= 8;    return 0;   }   break; // 特に処理しないキーはDefWindowProc()に任せる  case WM_KEYUP:   // キーが離されたとき   switch ( wp )   {   case VK_UP:    KeyBits &= ~1;    return 0;   case VK_DOWN:    KeyBits &= ~2;    return 0;   case VK_LEFT:    KeyBits &= ~4;    return 0;   case VK_RIGHT:    KeyBits &= ~8;    return 0;   }   break; // 特に処理しないキーはDefWindowProc()に任せる  case WM_DESTROY:   // ウィンドウが破棄されるとき   PostQuitMessage( 0 );   return 0;  }  return DefWindowProc( hWnd, msg, wp, lp ); } で、変数KeyBitsの値により、以下のように場合分けします。  switch ( KeyBits )  {  case 0x01: ///↑を押している  case 0x0d: ///↑→←を押している   上方向の処理   break;  case 0x02: ///↓を押している  case 0x0e: ///↓→←を押している   下方向の処理   break;  case 0x04: ///←を押している  case 0x07: ///↑↓←を押している   左方向の処理   break;  case 0x08: ///→を押している  case 0x0b: ///↑↓→を押している   右方向の処理   break;  case 0x09: ///↑→を押している   右上方向の処理   break;  case 0x0a: ///↓→を押している   右下方向の処理   break;  case 0x05: ///↑←を押している   左上方向の処理   break;  case 0x06: ///↓←を押している   左下方向の処理   break;  case 0x00: //どれも押してない  case 0x03: //↑↓を押している  case 0x0c: //→←を押している  case 0x0f: //↑↓→←を押している   // 何もしない   break;  } なお、ウィンドウ上でキーを押したままにして、マウスで別ウィンドウに移動して、別ウィンドウがアクティブになった状態でキーを離すと、元のウィンドウにはWM_KEYDOWNのみが送られ、WM_KEYUPが送られない場合があります。 つまり、矢印キーを押している最中に別ウィンドウに移ってから、元のウィンドウに戻ると「キーを押してないのに、矢印キーがいつまでも押しっぱなしの状態のまま」になる事があります。 なので「ウィンドウが非アクティブになった時」に「全部の矢印キーが離された事にする」と言う細工が必要です(前述の例で言えば、KeyBits変数を0にしてしまう) また、キーのオートリピート機能により、WM_KEYDOWNイベントが連続で大量に発生する事があるので「WM_KEYDOWNが連続で発生しても大丈夫」な書き方をする必要があります。

• Yanch
回答No.1

キーボードの同時押しに関しましては、 GetKeyboardState()が使えると思いますので、 参照してみてください。 ただし、キーの組み合わせや、キーボードの種類によっては、 同時押しを正しく取得出来る保証はありません。