• ベストアンサー

最近、首や間接がかゆいんですが…

最近、首や腕の間接がかゆいんですが(特に首)、何か病気でもかかったんでしょうか?  気のせいのような気もしないでもないんですが… 何かの前兆だったら怖いなと思ったりしてます。 経験のある方いましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.1

アレルギー体質ではないですか? アトピー性皮膚炎が最も考えやすいと思います。 皮膚の薄いところがかゆくなりやすいです。 精神的なストレスで悪化することもありますが、最近ストレスがかかっているようなことはありませんか?

takeshix2000
質問者

補足

特にストレスはないんです… 肌もかぶれてたりはしてないのですがやっぱりアレルギーか何かですかね? 部屋にダニがいたりしたらそういう症状ってでますか?

その他の回答 (1)

  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.2

#1で回答したものです。 ダニそのものが刺したのでなくても、ダニアレルギーによってじんま疹のような反応が出ることがあります。 アレルギー体質の人は複数の物にアレルギーを持つことが多いのですが、花粉症や食物アレルギーなど、アレルギー体質であればダニアレルギーの可能性はもっと高くなります。

関連するQ&A

  • あちこちの間接部の痛みや首のこり

    間接部が力を入れると痛く、首もゴリゴリとしており、時にはこめかみから上に向かって(ちょっとへこんでる部分)なども非常に痛みを感じます。首をおすなどすると、腰(臀部上部)などもちくちくと痛みが走り、足首まで痛みを伴ったりもします。 最近極度のストレスを感じ続け(2から3週ほど)、気持ちが悪く夜など枕を変えても呼吸ができなくなるのではなどとの不安に駆られ寝つきが悪かった日も続きました。 これはいったいどのような病気を疑えばいいのでしょうか?

  • 最近年のせいか首が回りません。何かの病気ですか?

    最近年のせいか首が回りません。何かの病気ですか? 痛くて首が回らなくて困っています。関節痛かと思っていますが(年のせいで身体にがたが来ています)、何か大きな病気が裏に隠れているのでは、と怖いです。また、寝違えたせいではないようです。 よろしくお願いします。

  • 首の痛み

    首の痛みを2年ほど感じています。首を回すと痛みがあり、体操などでまわす時もそっとしています。もともと肩こりもひどく(長年内職をしていたせいだと思います)五十肩も3回しました。2年前のはかなり重症で治るのに1年半、今でも違和感があります。最近は寝違えも多いです。枕にはかなり気を使っているのですが・・・ 五十肩のときに整形にかかり、注射など受けましたが全然良くならず、診察の時に痛い腕を無理やり凄い強さで動かされ、たった1回なんですが涙が出るほどで、リハビリだからこれをしなくては良くならない!と怒られ、あまりの辛さに通わなくなり、マッサージに通いました。その時に整形で、首の筋肉がないから骨が人よりも多く出てしまい痛みがあると言われました。 最近寝違えも(そうかどうかわかりませんが、寝違えのように首が回りません)多いし、この首の痛みが不安でしかたありません。しかし、整形は以前のことがあり、行く気がしないのですが。 こんな首の痛みを経験した方いらっしゃいますか?

  • 間接をならすことについて

    疲れたときに背骨や首など間接をよくボキボキならします。間接をならすと交通事故にあった位の衝撃があるって聞いたんですけど本当なんでしょうか?すぐやめたほうがいいのでしょうか?

  • 間接ポキポキ

    私は指の関節や首をポキポキ鳴らすのが癖で、気がついたら鳴らしています。。 くっしんとかしたら膝の間接がポキっていつもいうし、肩とか腰とかも鳴ります。。 これって大丈夫なんでしょうか??? 指の関節とか鳴らすと間接が太くなるとかって聞いたことがあります。 確かに私の指の関節は太いかもしれません。。 すっごく気になります。 教えてください。 後、指の関節が細くなる方法とかも知っていたら教えてほしいです。 よろしくオネガイシマス。。

  • 首が震えるのは?どうしたらいいですか? 

    首が震えるのは?どうしたらいいですか?    最近、首が震えてじっとしていられません。家族からも指摘されますし、自分でも感じます。  いつでもではなく、じっと立っているとき、人の話を聞いているときなど… 首の病気なのか、更年期のせいか、精神的なものなのか。自分ではわかりません。 病院に行くにしても、何科に行けばいいのか。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 少し、間接がぴきぴき痛い。

    エアコンもつけないんだけどー、なんか間接や指先がぴきぴき痛いッス。 指は、一日中パソコンをしてるからかなー、とも思うけど。 ここ1、2年くらい足の指の間接も、夜目が覚めると月に1回くらい痛くなるので、気になる。 痛いといっても、気になる・痛いの、気になるより。 最近は体を使う仕事に移ったばかりだし、そのせいもあるのかもなー。 牛乳は飲んでないけど、魚は食べる。 ガンの家系ではないし、たばこも吸わないなー。 腱鞘炎かなー、糖尿かなー、痛風かなー、尿酸値が高いかなー、ガンかなー、骨肉腫かなー、とも思いつつ。 まぁ、適当でいいんで、教えてちょんまげ。 症状からピンときたら、自分で調べて、ヤバげなら病院に行くすけ~♪

  • 間接部が...

    みなさんこんにちは だいたい一年前くらいからだとおもいますが、間接の部分が”ゴキッゴキッ”ってよくなりはじめたんです。よく指の関節や首が”ゴキッゴキッ”ってなるのはまわりの人たちの中にもよくいますが、私の場合、指や首はもちろんで手首や肘、腰などありとあらゆる関節が”ゴキッゴキッ”ってなりまくるんです。寝起きが一番ひどくて、腰のひとひねりでも5、6回なって、とても体がだるいんです。あと間接部ではないですが、最近よく髪の毛が抜けるんです。健康状態が非常にわるいのでしょうか?間接部がなる原因やその解消法などについて知っている方がおりましたらアドバイスお願いいたします。ちなみに、このことは年齢に関係があるかどうかわかりませんが、わたしは16歳です。

  • 最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。

    最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。 元々姿勢が悪く猫背気味なので、腰や背中を伸ばして首もまっすぐするようにし始めたのでそのせいかな?と思ったのですがあまりに痛いので他に原因があるような…(>_<) 首を後ろに曲げるとすごく痛く、ここ何日か頭痛までしてきました。 のど仏の辺り(のど内側)もちょっと痛いような炎症が起きているような感じです。 首をマッサージしてもなかなか良くならない。 ストレートネック?と言われるような状態になってしまって痛いのか、まさか甲状腺の病気で痛いのか?と思うのですが同じような症状を患った方いましたら教えて下さい(*u_u)

  • 首がつった様に痛いです

    8月の頭くらいから、寝違えたような首の痛みがずっと 続いています。最初は本当に寝違ったと思っていたのですが もう一ヵ月半以上治らないので心配になりました。 首の右の横のすじ?辺りが首を動かすと痛みます。 段々痛みも増してきて、最近は痛みが耳まで上がっています。 何か変な病気の可能性があるでしょうか? 病院に行くなら整形外科がよいのでしょうか? これがずっと続くと思うと憂鬱です…。 同じような経験のある方、原因がわかるかた是非教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう