• ベストアンサー

首が震えるのは?どうしたらいいですか? 

首が震えるのは?どうしたらいいですか?    最近、首が震えてじっとしていられません。家族からも指摘されますし、自分でも感じます。  いつでもではなく、じっと立っているとき、人の話を聞いているときなど… 首の病気なのか、更年期のせいか、精神的なものなのか。自分ではわかりません。 病院に行くにしても、何科に行けばいいのか。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは   ええと、多分脳神経辺りになります。 またお伺いの範囲で推測になりますが ”チック症”かな?とも思います。 チックは本人の意思とは関係なく、そのように頭や首が動いたり、 瞬きをしてしまう症状です。   有名な方だと北野武さんがチック症かと存じます。 もし、そうであれば精神的なストレスが原因かもしれません。   ご参考までに。

nyantafuta
質問者

お礼

ありがとうございます。  脳神経のお医者さんに行ってきます。 最近ストレスもたまる一方で…  それが一番の原因なのかもしれませんね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

神経内科が専門です

nyantafuta
質問者

お礼

ありがとうございます。  神経内科のお医者さんに行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の後ろの火照りと冷え

    29歳になる女です。 最近首の後ろあたりがカーっと熱くなり火照り、イライラが止まりません。 生理中は貧血のような眠気?意識がふわーっとなり仕事等ないと寝てしまいます。 生理中だから仕方ないかと様子見していたんですが終わっても火照りが収まらず 体温も低温期なのに36.8℃あったりします。(普段は体温低めです) その他にも口の中、足先が凄く冷えます。 口の中が冷たいなんて感覚は本当に最近で・・・。 若年性更年期かな?と疑っていますがそうなのでしょうか? 更年期でしたら効果的なサプリや漢方を教えてください。 その他になにか病気の可能性があればお教えください。

  • 首が痛いです。

    首が痛いです。 明日、病院に行こうと思ってますが、こんな時は何科目がいいのでしょうか? 昨年2月頃から急に調子が悪くなり、健康診断の「要再検査」も兼ねて、 婦人科・大腸内視鏡・眼科(視野検査)・耳鼻科・脳のCTと行きました。 「特に異常なし」と言われました。去年の事です。 今年になって、昨年の症状に加え、耳鳴りが加わったので、6月に耳鼻科に行きました。 超音波の検査までしてもらったのですが、又異常なしでした。 その後、調子悪く会社も遅刻したりするようになったので、「市の婦人科健診」をやってもらった、専門の産婦人科医院に行きました。 そうしたら、すぐに、 「一度試してみますか?」といわれ、女性ホルモンを調合してくれました。 先生がおっしゃるような、「目の前がパッと明るくなるらしいわよ」というほどの改善は無かったものの、 何か変な、気持ちの悪い、あの今までになかった症状はましになりました。 でも、めまいやクラクラする感じはずっと残ってて、 更年期のせいだけでも無かったんだなと、思いました。 今年の健康診断で「軽い貧血」とありましたので、そのせいだったのかと思って、鉄分のサプリを取り始めた矢先、 昨日、急に首が突っ張って、クラクラもして、普通に首がこったときにする、首を回す行為も怖くて出来ない感じでした。 勿論痛いのですが、転げまわる痛さというのでは無く、じっとしてられない痛さなんです。 首の後ろに棒が刺さった感じで、寝ても枕に頭が納まらない感じで、 クラクラとムカムカと手もしびれてきたし、腕も突っ張ってきたようで、 これが脳梗塞? とか思ったりしました。 長い前置きですみません。 今年は、CTはしていませんが、6月に耳鼻科に行ったし、 先週、又眼底検査に引っかかり、視野検査も行きました。 もし、何か、病気があるなら、これらの時に、言われてますよね? 私のは、ただ、首こりから来ている症状だけなのでしょうか? 病院に行くなら、あと整形外科かな?と思っているのですが・・・ 別に病院が好きで行ってるわけでなし、 本当にたいした事は無かったのでしょうが、 「異常なしです」と言われる時は、結構嫌な思いします。 ただの首こり(とは言っても、かなりひどい症状が出るというを他のサイトで知りましたが・・)で、 整骨院や整体みたいな所に行ってみたらいいのでしょうか? それとも、科目は関係なくとも、薬をもらっている産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか? 本当に、去年の2月から急に調子悪くなり、私の想像する更年期とは違い、 胃痛とめまいと肩や首の痛みです。 肩こりも何年も前からありましたが、 これのために、他の症状が出る(クラクラ感や痺れ)ようになったのは、去年からです。 本当にスッキリしたいです。 これをやってれば治る!というのがあれば、気長に治療します。 何が原因なのかも分からないし、 病院で「異常なし」と言われた時、一応、じゃあどこで見てもらえばいいんですか? と聞いてるのですが、うやむやにされてるような感じです。 どなたか、宜しくお願いします。 どんなことでも結構です。 それと、差し当たり、明日病院に行こうと思っているので、その事も お願いします。

  • 更年期障害の首・あごのかゆみについて

    こんにちは。 うちの母親が5年ほど前から更年期に入り、その症状としてアレルギーによる首・あごのかゆみが現在まで 持続しております。 とくに2月と10月はひどいらしく、気がついたら首のあたりから出血していたということもあります。 アトピー性皮膚炎ではないのですが、更年期障害で このような症状をお持ちの方、もしくはお近くに同症状の人がいらっしゃる方、よろしければ何かよい改善方法をお知りでしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 首の痛み

    現在中2ですが、ひどい首の痛みに悩まされています。 痛いというか、、首が落ち着かないんです。首の位置がさだまらない・・というか。コトコト・・ってかんじです。 それと頭痛も酷いです。 病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら、首の骨が真っ直ぐで、緊張していると言われました。 それと慢性の肩こりだそうです。 パソコンのやり過ぎだと思うのですが、やり過ぎてる人はみんなこうなるのか・・と考えると、そうでもない気が・・。 とにかくこのせいで、勉強にも集中できまへん! どうかアドバイス下さい!まってます

  • 子供の首の肉について

    小学2年の娘なんですが、首にまだお肉がついています。赤ちゃんの頃は、かなり太っていて首のお肉が段々になっていました。そのなごりだと、あまり気にしてなっかたのですが、知り合いに首の肉のことを指摘され何かの病気なのかと心配になってしまいました。のど周りに全体的についていて触るとやわらかくてぷよぷよして、首を伸ばすとなくなります。娘は、猫背です。最近肩こりをうったえるので新しく枕を購入し使っています。だんだん体がしまってきてるので、よけいに目につくのかもしれません。これは、病院に行ったほうがいいのかストレッチをさせたほうがいいのかアドバイスをお願いします。

  • 首が震えます

    私は、学生なのですが 最近、首が震える症状に困っています。 初めてそのような症状がでたのは、それまでは何ともなかったのに学校の合唱祭でステージの上に出て歌い始めたらいきなり首が震えるようになってしまいました。その時は何とかのりきったのですが、それからは歌うときや人に怒られたとき、別に緊張するような場でもないのになぜか緊張(心臓がバクバク、肩や首の後ろに力が入る、冷や汗をかくなど)してしまい、首が震えてしまいます。 自分の体(首など)に触れれば少しは良くなると思いますが、歌を歌うときや面接のときには出来ないのでとても苦しいです。 これはどのような症状か調べてみましたが、いろんなものがありよくわかりませんでした。 これからは、面接等人前に出ることもたくさんあり緊張することもたくさんあるので、なるべく早く治したいです。長くて読みずらい文でありましたが、できれば病名(病気ならば)や病院の何科に行けば良いか、またこのような症状の経験者の方も返答をどうかよろしくおねがいします。

  • 更年期について

    更年期について 22歳です。手の震え、たまに人って、どこも見てないぼーっとした状態があるじゃないですか?その状態がずっと続いたり、無気力、寝起きには全身が細かく震え、とにかく辛くて、首にしこりもあることから、病院に行ったのですが特に異常はないと言われました。 インターネットで見ているとバセドウ病かな?とも思ったのですが、更年期障害の症状にも似ているなぁと思いました。 更年期障害は22歳にも発症する可能性ってあるのでしょうか? 甲状腺の病院にも行こうとは思っているのですが、 更年期障害はどこの病院にかかるのでしょうか?

  • 緊張すると首が酷く傾むきます・・・。

    私は20代の時に酷い肩こりをずっと放置してました。 それでマッサージ機を過度に使ったり、首の痛いところを 指でグイグイ指圧してみたりしてました。 そういった事が原因かどうかもわからないのですが、 あるときから首が勝手に傾く様になってしまいました。 (必ず左に傾きます) 普段1人でPCいじったりしてる時は大体平気なのですが、 些細な緊張やストレスなどで首を垂直に保てなくなるのです。 凄く困るのは、微妙な人の視線による、微妙な緊張感ですら 首が垂直を維持できなくなるのです。 床屋で散発してもらうのも辛いですし、コンビニで買い物する時もですし、 パチンコ店などでは常に軽い緊張があるせいか露骨にこの症状が出ます。 例えば、人に見られると首を傾げたり、脊髄反射の様にそっぽ向いたりする 犬ってたまにいますよね。まさに、ああいう感じなのです。 関係あるかわかりませんが、元々から人前で何かすると、 真っ白になってしまう様なあがりやすい性格でした。 首の病状のせいで、そのあがり性格に拍車がかかってしまいました。 症状が出始めた頃は、そのうち治るかななんて軽く思ってましたが、 気がつけばもう10数年以上経っています。 首が傾くこと自体には痛みはなかったので、病院にもいかずじまいです。 今更ながら、これはもう自然に治る事はない気がします。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 病院へ行くとしたらどんな病院がいいのでしょうか? 精神的なものか、神経的なものか、病気なのか何なのか、さっぱりわかりません。 これは治る可能性があるのでしょうか・・?

  • うつ病?頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでます。

    長年頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでいます。 冷え性や皮膚のかゆみなど更年期障害のような症状もでて困っています。 仕事に支障がでることもあり困っています。 いくつかの病院へゆきましたが根本的な治療法は見つかりません。 催眠導入剤も長年飲んでいます。この先もずっと催眠導入剤を飲まないと眠れないのかと思うと 気持ちが重くなります。 首のこりに関しては整形外科で最近「ひょっとして自分で自覚していないだけで、うつ状態になってるのかもしれませんよ。頑固な首のこりは心因性のものが原因のこともありますから。」と先生に言われました。 確かに私は気分がおちこむこともよくありますが、立ち直るのも早いのです。 また、さいわい仕事上のストレスはあまりありません。 頑固な首のこりと頑固な不眠が治れば私の人生はかなりハッピーになると思います。 自分でそれほど自覚していないだけで、ひょっとして「うつ」なのでしょうか。 「うつ」で悩んでいる方いますか。 どんな症状で悩んでいますか。またどうように対処をしていますか。

  • イライラします

     こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。  最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。 1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近 とくに感じてしまいます。  どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。 更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、 終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても 更年期障害はやってくるものなのでしょうか?  何か病気なのでしょうか? どうすれば イライラが消えるのでしょうか? 経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。  子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。 また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう