• ベストアンサー

首が震えるのは?どうしたらいいですか? 

首が震えるのは?どうしたらいいですか?    最近、首が震えてじっとしていられません。家族からも指摘されますし、自分でも感じます。  いつでもではなく、じっと立っているとき、人の話を聞いているときなど… 首の病気なのか、更年期のせいか、精神的なものなのか。自分ではわかりません。 病院に行くにしても、何科に行けばいいのか。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは   ええと、多分脳神経辺りになります。 またお伺いの範囲で推測になりますが ”チック症”かな?とも思います。 チックは本人の意思とは関係なく、そのように頭や首が動いたり、 瞬きをしてしまう症状です。   有名な方だと北野武さんがチック症かと存じます。 もし、そうであれば精神的なストレスが原因かもしれません。   ご参考までに。

nyantafuta
質問者

お礼

ありがとうございます。  脳神経のお医者さんに行ってきます。 最近ストレスもたまる一方で…  それが一番の原因なのかもしれませんね。 

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

神経内科が専門です

nyantafuta
質問者

お礼

ありがとうございます。  神経内科のお医者さんに行ってきます。