首の後ろの火照りと冷え|首の火照りでイライラが止まらない29歳女性|対策や原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が首の後ろの火照りを感じ、イライラが止まりません。生理中は貧血のような眠気や意識のふわーっと感があり、仕事などがないと寝てしまいます。生理が終わっても火照りが収まらず、体温も低温期なのに36.8℃と高めです。さらに口の中や足先も冷えます。若年性更年期の可能性が考えられますが、他の病気の可能性もあるかもしれません。
  • 若年性更年期による首の後ろの火照りやイライラ感は一般的な症状であり、サプリメントや漢方などで対策ができます。また、火照りと共に体温の変動や冷え症の症状も見られることがあります。しかし、他にも首の火照りやイライラ感の原因となる病気がある可能性もあるため、医師の診断を受けることが重要です。
  • 首の後ろの火照りやイライラ感は若年性更年期の症状である場合がありますが、他の病気の可能性も考えられます。貧血やホルモンの異常、自律神経の乱れ、ストレスなどが原因となることもあります。症状の継続や悪化が見られる場合は、早めに医師の診断を受けることをおすすめします。ハッシュタグ:首の火照り #イライラ #若年性更年期 #体温変動 #病気の可能性
回答を見る
  • 締切済み

首の後ろの火照りと冷え

29歳になる女です。 最近首の後ろあたりがカーっと熱くなり火照り、イライラが止まりません。 生理中は貧血のような眠気?意識がふわーっとなり仕事等ないと寝てしまいます。 生理中だから仕方ないかと様子見していたんですが終わっても火照りが収まらず 体温も低温期なのに36.8℃あったりします。(普段は体温低めです) その他にも口の中、足先が凄く冷えます。 口の中が冷たいなんて感覚は本当に最近で・・・。 若年性更年期かな?と疑っていますがそうなのでしょうか? 更年期でしたら効果的なサプリや漢方を教えてください。 その他になにか病気の可能性があればお教えください。

noname#187193

みんなの回答

• minibell
回答No.2

連投でごめんなさい。 該当しないようであればと書きましたがどちらも自律神経失調症の可能性があるようです… 一応貼っておきますね。 http://www.azegami.com/jiritu/#%82%C7%82%F1%82%C8%95a%8BC%82%C8%82%CC?

質問者

補足

書きますれましたが、起き抜けは全身がとても冷えており 耳鳴りが頻繁にするようになりました。

• minibell
回答No.1

私同い年ですけど更年期は流石に早過ぎませんか?!(笑) 質問者様は、冷え性だったりはないでしょうか。 冷え性は手足が冷たくなりますが、火照りを伴うことがあるようです。 私はいつも足が冷たいのに、寝起きは足がやたら熱いということがありました。 あと、主に夏場でしたが全身に熱がこもってるような感じがしたり、急に顔がのぼせるくらい熱くなったり。 首は聞いたことないですが、血行が悪くて肩や首が凝ってるのではないでしょうか。 違う質問サイトですが参考になれば… http://questionbox.jp.msn.com/qa908157.html http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1325207693 生理中ともなれば余計に貧血っぽくなるのかなと思いました。 私は専門家ではないからはっきりした事は言えませんが、質問を見た感じ、血行が悪いからではないかなーと思いました。 もしそれにも該当しないようであれば自律神経失調症かな?と。 更年期ではないと思いますよ!!

質問者

お礼

冷えで足の裏が痒くなったりもするらしいですよね。 確かに昔から慢性的な肩こりは凄いです。 20代でも若年性更年期はかかるらしくどちらかはわかりませんが取りあえず肩に湿布貼ってみました。 詳しくありがとうございました!