首の後ろの火照りと冷え|首の火照りでイライラが止まらない29歳女性|対策や原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が首の後ろの火照りを感じ、イライラが止まりません。生理中は貧血のような眠気や意識のふわーっと感があり、仕事などがないと寝てしまいます。生理が終わっても火照りが収まらず、体温も低温期なのに36.8℃と高めです。さらに口の中や足先も冷えます。若年性更年期の可能性が考えられますが、他の病気の可能性もあるかもしれません。
  • 若年性更年期による首の後ろの火照りやイライラ感は一般的な症状であり、サプリメントや漢方などで対策ができます。また、火照りと共に体温の変動や冷え症の症状も見られることがあります。しかし、他にも首の火照りやイライラ感の原因となる病気がある可能性もあるため、医師の診断を受けることが重要です。
  • 首の後ろの火照りやイライラ感は若年性更年期の症状である場合がありますが、他の病気の可能性も考えられます。貧血やホルモンの異常、自律神経の乱れ、ストレスなどが原因となることもあります。症状の継続や悪化が見られる場合は、早めに医師の診断を受けることをおすすめします。ハッシュタグ:首の火照り #イライラ #若年性更年期 #体温変動 #病気の可能性
回答を見る
  • 締切済み

首の後ろの火照りと冷え

29歳になる女です。 最近首の後ろあたりがカーっと熱くなり火照り、イライラが止まりません。 生理中は貧血のような眠気?意識がふわーっとなり仕事等ないと寝てしまいます。 生理中だから仕方ないかと様子見していたんですが終わっても火照りが収まらず 体温も低温期なのに36.8℃あったりします。(普段は体温低めです) その他にも口の中、足先が凄く冷えます。 口の中が冷たいなんて感覚は本当に最近で・・・。 若年性更年期かな?と疑っていますがそうなのでしょうか? 更年期でしたら効果的なサプリや漢方を教えてください。 その他になにか病気の可能性があればお教えください。

noname#187193
noname#187193

みんなの回答

  • minibell
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

連投でごめんなさい。 該当しないようであればと書きましたがどちらも自律神経失調症の可能性があるようです… 一応貼っておきますね。 http://www.azegami.com/jiritu/#%82%C7%82%F1%82%C8%95a%8BC%82%C8%82%CC?

noname#187193
質問者

補足

書きますれましたが、起き抜けは全身がとても冷えており 耳鳴りが頻繁にするようになりました。

  • minibell
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私同い年ですけど更年期は流石に早過ぎませんか?!(笑) 質問者様は、冷え性だったりはないでしょうか。 冷え性は手足が冷たくなりますが、火照りを伴うことがあるようです。 私はいつも足が冷たいのに、寝起きは足がやたら熱いということがありました。 あと、主に夏場でしたが全身に熱がこもってるような感じがしたり、急に顔がのぼせるくらい熱くなったり。 首は聞いたことないですが、血行が悪くて肩や首が凝ってるのではないでしょうか。 違う質問サイトですが参考になれば… http://questionbox.jp.msn.com/qa908157.html http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1325207693 生理中ともなれば余計に貧血っぽくなるのかなと思いました。 私は専門家ではないからはっきりした事は言えませんが、質問を見た感じ、血行が悪いからではないかなーと思いました。 もしそれにも該当しないようであれば自律神経失調症かな?と。 更年期ではないと思いますよ!!

noname#187193
質問者

お礼

冷えで足の裏が痒くなったりもするらしいですよね。 確かに昔から慢性的な肩こりは凄いです。 20代でも若年性更年期はかかるらしくどちらかはわかりませんが取りあえず肩に湿布貼ってみました。 詳しくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷えのぼせ?めまい・火照りが治らない!

    20代後半女性です。 2週間からめまいがし、寝起きや日常でもクラクラします。 (回転というよりは、左右に揺れるみたいな感じです) そのせいか食欲不振で、気分も良くなかったです。 1週間ほどたって、めまいはだいぶ落ち着いたのですが、 それからずっと熱っぽく(36.8~37.5ぐらい)、火照りがすごいです。 現在は ・火照り(いきなりカーっと体が熱くなり、じんわり汗もかきます) ・起床時の体温は36℃あるかないかぐらい (基礎体温をつけています:低温期で35.6~35.8、高温期で36.2~36.4ぐらい) ・日中(起床から就寝まで)の体温は36.8℃ぐらい →熱がこもっているようなカンジです ・めまいはほぼないが、横向け(特に左耳を下にした場合)時にある の症状で悩んでいます。 もともと低血圧、冷え性ということもあり、貧血では?と病院で言われたのですが、 耳石からくるめまい?というものも疑っています。 でもそれにしたら火照りや微熱は・・・と。 (めまいは鉄分・カルシウムを意識し、摂取したので、マシになった?!と思っています) 原因や対策のお知恵を授けて頂けませんか? 宜しくお願い致します

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 高温期の発熱

    基礎体温を9年つけている31歳です。 昨年くらいから低温期の体温が低いのが気になって体を温める食べ物を意識的にとるようにしたら低温期でも36.2℃くらいになりました。 それはいいのですが高温期の2週間になると毎日微熱が出るようになりました。 高温期の基礎体温(朝)は36.6℃くらいで夜になると必ず37℃を越えるのでぽ~っとしてだるいのが2週間続くのはつらいのです。 出産の経験はありません。生理はわりと順調ですが… もしかしてこれは若年性更年期と関係ありますか? ただのPMSと思って微熱をガマンするしかありませんか?

  • これは低温期に入ったの?

    もともと基礎体温はつけていないので、 はっきりとしたことはわからないと思いますが、 よろしくお願いします。 生理がいま5日遅れています。 先月までは生理が規則正しく来ていたので、 生理が遅れて2日目から起床時に体温を測っています。 1日目…36.9 2日目…37.0 3日目…36.6 4日目…36.6 測り始めてから2日目までは、 一日中からだが少し火照っているような感じで、 日中も37度前後ありました。 昨日からは体の火照りもなくなり、日中は36.4くらいです。 まだ生理は来ませんが、これは低温期に入ったと考えられるでしょうか? 低温期ならば、今日にでも生理がきますよね?

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 不正出血!?病院行くべき??

    こんばんは。 先ほど、不正出血してることに気がついて心配で相談させて頂きます。 去年の今頃にも不正出血があり、ほっておいたら(関係あるかわかりませんが) 貧血のような状態になり、何度か婦人科に受診しましたが 『排卵してないようですね。』という診断でお薬で生理を作る治療をしました。 だるさ等もあった為、若年性更年期障害かなぁ?とネットなどを見てそう思っていたので マカやトウキシャクヤクサン(漢方)など生理不順に良いとされるものを摂るように しています。 ここ半年くらいは自分の力で排卵が起こるようになり、順調だったので この不正出血は気になります。 ☆23歳 ☆前回月経7月17日~7月23日 ☆月経周期35日~37日くらい。 基礎体温はつけていたのですが、携帯でつけていて携帯が7月30日に 壊れたので基礎体温表がなくなってしまいました(*p_q) 基礎体温はココのトコは低温期→高温期→下降期という具合にちゃんと きていました。携帯が壊れてからの数日は体温計ってないので分かりません。。 仕事の都合上、近くだと明日しか病院に行く時間がないのですが 出血中に行ってもいいんでしょうか? 色々アドバイスお願い致します。。

  • 妊娠検査薬で陽性になったのに

    妊娠を希望しております33歳です。 第1子(現在2歳8ヶ月)出産後生理周期が一定でなく大体23~28日周期できています。 前回の生理開始が1/26で、2/8より高温期に入り23日まで持続していました。大体生理予定日は23日頃かと思っていたのですが、今回は、高温期の間いつもにはないような下腹部のチクチク感があったり、手の火照り熱感、気持ち悪さなどがあったので、妊娠したのかも知れないと思い、待ちきれず18日に妊娠検査薬を使ってみたところ、うっすら陽性でした。しかし24日から低温になり25日に生理がきました。 これで妊娠してなかったんだなと思ったのですが、手の火照りが変わらず続き、いつもは全くない生理痛があり、今朝また一気に高温になっていたので一体どういうことなんだろう、更年期では・・・などと不安になっています。 アドバイス頂けたら幸いです

  • 月経血が少なくなる病気

    こんにちは。 最近、月経血が急に少なくなっていて心配です。 先月は2日くらいで生理が終わってしまいました。 今月は、生理2日目の夜でも昼用ナプキンで大丈夫なくらい少なかったです。 実は今日も生理3日目なのですが、もう「軽い日用」のナプキンを一日に一回換える位で大丈夫な量です。 以前は、2日目に生理のピークがあって、大体4日ほど続いていました。 生理の周期は不順なほうでしたが、ここ半年ほどは30日~40日の間で安定しています。 基礎体温には低温相と高温相があるので、排卵はしているようです。(低温相が長く、20日前後続きます。高温相はたいてい14日ですが、たまに短い時もあります。) 心配になり、今日婦人科に行ってきたのですが、 量が少ないのは別に大丈夫だ、と言われました。 基礎体温も二相性があるし、生理がきてから下がっているので、妊娠の心配もないとのことでした。 月経血の量は個人差があるので一概には言えないと思いますが、私の場合は、以前はそれなりに量はあったので最近急に少なくなっているのが心配です。 不妊など、何か病気の可能性があるのではないか…と心配しています。 まだ22歳だから大丈夫と思っていましたが、若年性更年期障害などの可能性はあるのでしょうか? また他に、月経血が少なくなることで考えられる病気はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

  • なんの症状でしょうか

    2回目の質問になります。とても気になるので 宜しくお願いします。 生理周期は30周くらいで、たまに不順です。 先月から基礎体温をつけていますが、先月は低温期と高温期の差 がわかりにくく、今月は生理開始14日目に35°以下の低温になって から本日までどんどん体温が上がっています。ちなみに今朝は36° 88で一番高いです。 生理開始日から13日目と16日目に仲良くしました。 その後19日目あたりから気持ち悪く、貧血、胃痛、口の中の変化 ゲップなどが6日くらい続き、本日はあまり気になるほどでは なくなりました。この症状がでてたくらいは着床時期にあたるかな と思いますが、とくに出血とかはなく早いと思いつつも検査薬を やってみましたがやはり陰性でした。 検査をしたのは妊娠していたら3週と4日?くらいですが、 ここで陰性でなかったら今回は妊娠ではないと思っていいのでしょうか。この6日くらいの症状はなんなのですかねえ。 生理前の症状としても少し早い気がするんですが。 ただの想像妊娠ですか? 同じような経験されてる方いますでしょうか。

  • 基礎体温について

    基礎体温の低温期について教えてください。 基礎体温を測り始めたら、生理開始から36.50前後が続き、7日目からは急に36.70~36.88度まで上がりました。 低温期なのにこんな体温が高くて心配になりました。 また今回の生理もいつもより2週間も早くきました。 低温期の体温が高いと妊娠しづらいのでしょうか?