• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不正出血!?病院行くべき??

こんばんは。 先ほど、不正出血してることに気がついて心配で相談させて頂きます。 去年の今頃にも不正出血があり、ほっておいたら(関係あるかわかりませんが) 貧血のような状態になり、何度か婦人科に受診しましたが 『排卵してないようですね。』という診断でお薬で生理を作る治療をしました。 だるさ等もあった為、若年性更年期障害かなぁ?とネットなどを見てそう思っていたので マカやトウキシャクヤクサン(漢方)など生理不順に良いとされるものを摂るように しています。 ここ半年くらいは自分の力で排卵が起こるようになり、順調だったので この不正出血は気になります。 ☆23歳 ☆前回月経7月17日~7月23日 ☆月経周期35日~37日くらい。 基礎体温はつけていたのですが、携帯でつけていて携帯が7月30日に 壊れたので基礎体温表がなくなってしまいました(*p_q) 基礎体温はココのトコは低温期→高温期→下降期という具合にちゃんと きていました。携帯が壊れてからの数日は体温計ってないので分かりません。。 仕事の都合上、近くだと明日しか病院に行く時間がないのですが 出血中に行ってもいいんでしょうか? 色々アドバイスお願い致します。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数202
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

心配ですね。はじめまして、私は3人の子供がいる36歳の主婦です。前回の月経はいつもと同じ出血量でしたか?また、腹痛はありますか?妊娠の可能性はありますか?現在の出血量はどのくらいですか?もし、痛みが無く、出血量も少ないのであれば、できる限り無理をなさらず、明日、病院に行かれてもいいのでわないでしょうか・・痛みが強く出血も多いいのであれば罹りつけの病院か救急病院に問い合わせてみる事をお勧めします。 最後に産婦人科は出血があっても行けますよ。 どうか、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速アドバイスありがとうございます。 前回の月経はいつもより多く、痛みもきつかったデス。 今は痛みはありません。妊娠の可能性は…31日に性行為をしてますが、ないと思います。 出血の量も少ないです。 やはり去年のこともあって、不安なので明日病院に行ってみます。 >最後に産婦人科は出血があっても行けますよ。 ↑このご回答だけでもかなり参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血が続いています…。

    不正出血が続いています…。 こんにちは。不正出血が5日間続いています。 オリモノに茶色い血が混ざっています。 いままで、不正出血の経験はありません。 現在、無月経の治療で婦人科に通っています。 次回は月末にきてくださいと言われたのですが、早めに病院に行くべきでしょうか? 前回の生理8月3日。 8月7日からセキソビットを飲んだが排卵しなかった模様。(排卵有無は基礎体温での判断) 妊娠の可能性も低い。(性交はしたが、基礎体温上は排卵していないようなので) 子宮ガン検診異常なし。 エコーで見る限り筋腫や卵巣の異常なし。 血液検査結果待ちです。(9月11日に採血しました) 腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血 無排卵 について

    今までの生理周期は27日~31日、生理期間は7日間で、希に6日間もありました。6月11におりものに少量の血が混じって、6月17日~7月1日まで生理(不正出血)が続いて7月2日に産婦人科に受診しました。癌検査をし、出血に対しては「不正出血だね、基礎体温を続けて測っておいて」と言われました。今まで基礎体温は測った事なかったのですが、たまたま測り始めようかななんて思い、測り始めていたのは6月2日からです。 癌検査の結果も聞きに7月17日に受診。検査結果は問題なしでした。内膜の厚さも問題なしでした。 基礎体温表を見ながら「排卵もしてないね」と。 確かによくサイトで見る様なグラフではなく、ガタガタしていて、勿論二層にも なっていませんでした。「今日から1週間フラノバールを服用し 生理を起こす。生理が来たら5日以内に受診」と言われました。生理が7月28日に来ました。 7月30日に受診。「排卵誘発剤(セキソビ ット)を飲み、3週間後に受診して」と言われ、先生の指示通り8月1日~8月7日までセキソビットを服用ました。 8月20日に受診。基礎体温表を見て「排卵してないね、これだとまた不正出血になるね」言われ、またフラノバール7日分処 方され、「今度はもっと強い排卵誘発剤をだします」と言われました。今フラノ バール服用中です。 そこで質問なのですが、今までずっと排卵してなかったのかは分かりませんが(基礎体温を測っていなかったので)、このまま生理を起こす薬や排卵誘発剤を飲む事で、自然に生理が来なくなる事や、もし今まで排卵していたとして、排卵誘発剤を飲む事で、自然に排卵しなくなるという事はあるのでしょうか? 仕事は夜勤もある交代勤務で、一応毎日は測っているのですが、夜勤明けの時は、お昼頃から夕方に寝た時(4時間以上寝て)測っています。それ以外の日も、毎日起きる時間も違い、同じ時間には測れてないのですが、夜寝て、朝起きる時(5:30か8:30~9:30)に測っ ています。先生も最低4時間以上寝てれば、何時でも良いと言っていました。 季節も暑い事もあり、冷房を使ってしまったりしているので、体温を測る時は、身体が暑かったり、寒かったりしています。基礎体温はこれに左右されるのでしょうか? 基礎体温表を見るだけで排卵してないと判断できるものでしょうか? かかっている先生に聞けば良いのですが、聞きにくいというか、質問すると、めんどくさいようにされたり、薄ら笑いをしながら(そんな事も分からないの?と言わんばかりな感じで)話されます。病院も変えた方が良いのかも悩んでいます。 最後までお読み頂き有難うございました。宜しくお願いします。

  • 不正出血がありました。病院へ行くべきでしょうか?

    不正出血がありました。病院へ行くべきでしょうか? 既婚です。基礎体温はつけていません。 約32日周期です。 7/4 生理開始 7/22 仲良し 7/26 不正出血 今日の不正出血は、午前中に紙に少しつく程度でなくなりました。 朝は薄い赤色、お昼ごろには茶色になりました。 遅めの排卵時の不正出血かも、と思うのですが、病気が疑われるようであれば一度病院で見てもらったほうがいいのかも、と思っています。 一方で、着床出血、ということはないですよね? あまりに早すぎますよね。 病気が疑われるかどうかのちょっとしたアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不正出血が定期的に来ることはありえますか?

    生理は定期的に来ているのですが、 このところ4ヶ月間、ほぼ同時期に不正出血があります。 基礎体温から見るに、最も体温が低い日(ガクッと下がる日)の 翌日に出血しているため「排卵出血かな?」と考えていたのですが、 出血した日~次の生理までの日数が、ほぼ24日と一定です。 排卵出血だとしたら、出血した日から 12~16日後に生理が来るはずと思うのですが…。 婦人科で相談したところ「排卵出血と排卵日には多少のズレもある」と 言われましたが、排卵出血と排卵日が10日以上もずれることなど ありえるのでしょうか? また、病院では「子宮がんも子宮筋腫も見当たらないため、 ホルモンバランスが乱れているのだろう(=出血は排卵出血ではない?)」と 診断されたのですが、 毎月同じ時期にホルモンバランスが崩れるということが本当にあるのでしょうか? 本当にホルモンバランスの乱れなら治療(漢方)に 集中できるのですが、あまりにも毎月日数ぴったりに 出血しているため、誤診じゃないかと気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。 ※基礎体温も測っていますが、毎月低温期と高温期の二層に分かれています。 出血してから10日後に高温期に入り、その後14日後に 月経が来ていますので、見た目上は 「排卵日の10日前に毎月必ず出血している?」ように見えます。

  • 不正出血と腹痛

    23歳女です。2ヶ月前から、生理後10日程立つと不正出血と腹痛が5日から7日ほど続きます。基礎体温は二層に分かれています。排卵出血でしょうか?毎月排卵出血するのは病気ではないのですか?

  • 不正出血について。

    不正出血について。 21歳の女です。6月まではきちんと決まった日に生理が来ていたのですが、 7月は早めの生理、終わり頃に4日程度の不正出血 8月の8日くらいから不正出血(もしかしたら生理?)が今でも続いてます。 血の量は生理より少量で、色は茶色に近くサラサラ?しています。 性交渉は経験無で妊娠の気配もありません。 心配になったので一昨日に婦人科に行って診てもらったのですが (細胞をとったり、子宮や卵巣もきちんと見てもらいました) 特に異常がなく、内膜が少し薄いというだけでした。 大きな病気の心配はないといわれ、基礎体温をつけてみて2週間後に 基礎体温表も持ってまた来てみて下さいといわれ終わりました。 大きな病気ではないということなのですが、このまま不正出血が 止まらなかったり、生理が来ないで不正出血が続いたりと思うと 次の受診日まで不安です。 7月の生理は生理痛がなかったのですがきちんと排卵もできてるのでしょうか…? インターネットで見てみると、癌という意見も多いので 少し怖くなってしまいました。。大丈夫なのか不安です。大丈夫でしょうか…?

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 不正出血が...

    2日ほど前から不正出血があります。昔からかなり生理不順で、自分にとってそれほど珍しいことでもないのですが、今回は出血量が多い感じで少し不安です。(下腹部痛や頭痛などの不快感はありません) 一応、基礎体温はつけているのですが、前回の生理から低温のままです。 結婚もしており、今4年目ですが、過去にも二度ほど生理以外に気になる出血があり、二度とも病院へ行ったのですが結果は「特に異常なし」でした。なにやら、びらん? か何かで出血しやすい体質、だと言われました。 基礎体温によると、一応高温・低温は別れていますが一ヶ月サイクルではなく、1.5~2ヶ月周期くらいです。 二度目の受診のときに、このまま子作りを考えたら、と言われ、それから2年ほど排卵誘発剤(いわゆるクロミッドというやつ)を飲み続けていたのですが、結局結果は出ず、妊娠しないまま今年3月にそれも止めました。 飲んでいる間はもちろん一ヶ月周期でバッチリ生理が来て、不正出血も全くと言っていいほどありませんでしたが、飲むのをやめた途端、やはり生理周期が長くなり、今回また出血が...。 ホルモン剤(排卵誘発剤)を飲んでいたことと関係あるのでしょうか? それとも、3度目の受診をするべきでしょうか? ちなみに、28歳ですが卵管にも少し異常があり、子供はもう半ばあきらめています。

  • 不正出血?着床出血??

    今日おりものにが茶色くてごく少量ですが、出血しました。前回の生理は8月15日で終わり周期は25日で安定しています。次回の生理予定日は9月4日です。これは排卵出血とか、不正出血でしょうか?基礎体温は特に高温になったりはしていません。以前2度妊娠していますが、着床出血は1度経験していますが、あまり記憶になく最近基礎体温もガタガタで良く分かりません。どなたか詳しい方お願いします。

  • 不正出血 婦人科

    不正出血?が4日ほど続いています。 前回生理は今月3日~9日ぐらい。不正出血?は22日~です。 おりものに混ざったような少量の茶色い出血は高3ぐらいからあったのですが、今回は生理にしては少ない、いつもの出血にしては多いぐらい出血しています。 最初の2日間は小さな血の塊が出ていて、生理痛のような、腰が重い感じとヘソの下辺りがキリキリ痛んでいました(今は時々痛む程度です。) 今は少量の出血で、鮮血ではなく茶色のような黒のような色です。 今日、病院に行こうと思い電話をしました。私は基礎体温を付けていません。「2、3ヶ月ほど基礎体温を付けてから来て下さい。多分、排卵出血だと思うので受診しなくても大丈夫です。」と言われました。 今回の事で、これから基礎体温を付けようとは思っています。ですが、いつもと違う出血なので不安なんですが、医者の言う通り、受診しなくても大丈夫なんでしょうか? 因みに私は20歳で、今までの不正出血は生理前、生理後とバラバラで月に2回来る事もありました。(医者には電話で伝えましたが、大丈夫との事) 過去に医者に大丈夫と言われ放っておいたら病気になった事があり(皮膚病です)医者の大丈夫があまり信用できず不安です。