• 締切済み

不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• plutoto
回答No.1

低温が続くのであれば今回は無排卵でしょうね。 健康な人でも1年に1回あってもおかしくはないようですが、出血が気になりますね。不正出血なのは間違いないので >この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか? 妊娠を希望されているんですよね? 基礎体温を付けてるのが1年半とありますが、ベビ待ちはどのくらいになります? 将来的にベビが欲しいというだけで、今欲しい訳ではないなら次回のリセを待ち、また排卵があるかを確かめてみればいい話ですが(たまたまということもあるので) しかし、ベビ待ちをされているのなら話は別です。すぐにでも不妊外来している婦人科に行きましょう 婦人科受診しても不妊治療とは違い通常の検査しか出来ません。 これがあったら病院へ!と言う判断はよっぽどでないと出来ないと思います。自身が必要と思うのであれば、すぐに行くべきですが、一度電話して状況を話してみるといいかと。普通の婦人科であれば、生理予定が過ぎてもリセットしなければ来てくださいと言われると思います。 この場合はリセットするように薬を出してくれますよ 不妊外来の場合は、きちんと血液検査、卵胞の状態もみてくれるし、今後の治療方法も相談にのってくれると思います 不妊治療に行ったからってすぐ妊娠出来るとは限りません。今回の出血が排卵の問題なのか、別の問題なのかは調べないとわからないし、年齢を増すごとに合格ラインだったところも低下して行く人も少なくないのです。 排卵前、排卵後の血液検査、子宮、卵管などの検査をしないと「妊娠するのに問題ない不正出血」なのかはわかりません 今回婦人科でみてもらってものは、現在異常があって出血止めを渡しても出血が続くかどうか?というだけで、原因の究明になってる訳ではありません。(その検査だけでわかる事はほとんどないので) 基礎体温はリズム知るのにかなり重要なものですが、タイミングを見て1年以上ベビ待ちの場合は、ホルモンバランス以外に問題があることが多数です。 逆に言えば排卵してるか、してないか。を知ることしか出来ないと思っていいかもしれません。今回のように不正出血した原因は基礎体温ではわかりません。 ただのストレスも考えられますが、何年もなかったものなら違うように思えます。 リセがこないようであれば一度全て調べてもらうのもいいと思いますよ

kuakua_001
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 現在も体温上昇は見られず、まだ排卵はしていないようです。 基礎体温は1年半前からつけてはいますが、意識して夫婦生活をもっているわけではなかったため妊娠はしませんでした。 ここ数ヶ月で真剣に考え始めた矢先の出来事だったたため、不安になっている所です。 とりあえず、あと一週間弱で生理予定なのでそれまで待って、婦人科に様子を聞いてみようと思います。不妊外来はもう少し様子を見てみます。 詳しいお話をどうもありがとうございました。