• ベストアンサー
  • 困ってます

不正出血?排卵出血?

同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数461
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、黒茶のおりものが出た日に基礎体温が下がったのでしょうか? そしてその後にぐっと上がりましたが?それならば排卵日出血と言う事も考えられると思います。 その後2週間程高温期が続いて生理を見る事になると思いますが、その後の基礎体温はどうでしょうか? もしも今回のおりもののようなものが生理であれば、高温期からがくっと下がった状態でしばらく続くと思いますが。 ただ、今まで妊娠していた状態だったのが、急に変わったわけですから、体が本調子に戻るまで時間がかかると思います。基礎体温も今までのようにきれいなグラフを描かないかもしれません。 今回も排卵日出血だったのか、排卵をみない生理で軽く終わってしまったのか、どちらかは分かりませんが、排卵日出血だとしたら、24日以降に生理がくるのではないかと思いますので、それまで少し様子を見られてみて、それから産婦人科の医師に相談されてみても良いのではないでしょうか。 お辛い状況で心配な事もたくさんあるかと思います。 詳しくないので、はっきりとしたアドバイスもできず、申し訳ありません。 心も体も早く元気になられると良いですね、お体お大事になさって下さい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、励ましのお言葉ありがとうございます。基礎体温ですが、下がった日に黒茶のおりものがきつくなりました。またその後の基礎体温はほぼ、低温(36.5以下)です。ただ、1日だけ高くなったりと安定しておりません。(元々そんなに基礎体温もはっきりとキレイなグラフを描いていたわけではありませんので、あまりあてにならないのかもしれません)それと、sinhaさんがおっしゃったように、妊娠・流産でまだ基礎体温も安定していないのかもしれません。あまり気にし過ぎないようにして、もう少し様子をみてみようと思います。 それと、排卵がなくても生理が来ると聞きますが、その場合は通常の生理との区別はつきますか?(出血の量が少ないなど) またお時間のある時に教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お礼ありがとうございました。 >排卵がなくても生理が来ると聞きますが、その場合は通常の生理との区別はつきますか?(出血の量が少ないなど) おそらく、排卵がない時は、子宮内膜があまり厚くならず、出血量が少なくなるのでは?とは思います。 妊娠を経験した後ですので、ホルモンが以前の働きを徐々にはじめるため、最初から排卵を伴う月経が繰り返されるとは限りませんし、無排卵の月経で月経周期が不規則だったり、少量ずつの出血が続いたりすることがあるようです。 どちらにしても、腹痛があるとか黄色いドロッとしたおりもの(ばい菌が入ってる可能性)が出るとか、他に気になる症状や変わった事がないようなら、今月は様子を見て、それから産婦人科に受診されてはいかがでしょうか。 こう言った事を、直接聞くのはタイミング(医師が忙しそうだったり、その場では気付かなかったり)が難しいかもしれませんが、直接体を診て、基礎体温などを見ている医師が、一番適切な答えを持っています。 疑問に思った事は、必ず医師に聞くようにすると良いと思います。 心配な事がまた出てくるかと思いますが、今は、心と体をゆっくり休めるように心がけて下さい。 お大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。 もう少し様子をみて、病院に行ってみようと思います。 お気遣いいただき、うれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵出血?不正出血?(無排卵月経?)

    こんばんは。 たまに質問させて頂いております。 妊娠を希望しており、1年ほど前から基礎体温をつけています。 既婚です。 1月に流産をし、それから基礎体温もバラバラのことが多かったのですが、3ヶ月くらいで落ちつき、大体35日で生理が来る周期でした。 高温期・低温期はあり、先月婦人科の専門医に基礎体温を見てもらったところ、先月までの感じでは「排卵もしている」ということでした。 ところが、今回は8月末に生理があり、 排卵日あたり(予定では9月23日あたりでした。)になっても、体温は「36.15~36.00」の間を行き来していました。 (私は高温層が36.50以上、低温が36.20以下」くらいです。 それから10月に入ってしまい、低温の日が30日を超しました。 先週になって、おりものも多くなり、体温が下がり、10月6日に「35.78」となりました。 やっと排卵近くだと思っていたら、その6日の日から黒茶の出血が始まりました。 初めの日はおりものシートで対応できていました。 今日がその出血3日目です。 体温は、10/7.8と、「36.15」「36.26」と上昇してきています。 まだ黒茶ですが、量は少し増えたように思い、生理用ナプキンの「少ない日用」にしています。 中間である、排卵の出血は今までありませんでした。 今回は、その中間の出血なのか、それとも無排卵の月経なのか分かりません。 みなさんは、この出血をなんだと考えられますか? あまり続くようでしたら、今週末にまた婦人科を受診しようと思っているのですが、心配でなりません。

  • 不正出血?

    こんばんは。 不正出血が何度かあり、質問させていただきました。 たいてい生理は28日周期なんですが ここのところ、毎月、生理から13~15日目に 1~2日ほどの出血があります。 多分、この時期は「排卵出血」だと思うんですが (ただ基礎体温は私の場合、結構ばらつきがあって  ゆっくりと高温期に向けてあがるタイプなので  確実にここというのは分かりません) それに加えて、今月は生理から19日目と20日目に 出血しています。 生理から9日目で一度だんなと性交しました。 この場合、着床出血の可能性はありますか? もしくは、子宮ガン(先月3aだと分かったばかりです) による出血でしょうか? どちらの出血も軽い出血で茶色いおりもの (生理が終わるころのような感じ)でした。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 不正出血?排卵出血?

    現在30才(女)子作りを計画して10ヶ月経ちます・・・出産歴はありません。 生理周期は29~30日で今回の生理は2/24開始です。 基礎体温は概ね二層に分かれますが排卵日と思われる日に 大きく体温が下がらない事があります。 今回気になる事は、昨日(3/10)色のついたおりものがありました。 排卵期によく見られる粘りのある半透明のおりものに似ているのですが、 色は茶色というよりも黒に近い色でした。 かゆみや痛みはなく、今のところ一度っきりです。 今まで黒っぽいヤツが出たことがないので驚きました。 今回のおりものは不正出血?それとも排卵出血になるのでしょうか? あと・・・生理開始から36.10~20℃で昨日は36.30℃代に上がり、 今朝は更に36.40℃代にあがりました。 だいたい排卵日になる頃だと思っていたので、 もしかして排卵していないのかと少し不安になりました。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 生理周期 不正出血・排卵出血

    はじめまして、こんにちは。私は26歳の主婦です。 今年の夏に婦人科で初めて子宮ガン検診に行きました。もともと生理不順だったので、先生に基礎体温をつけることを勧められました。 数ヶ月つけてみると、42日周期だということがわかりました。少し長すぎなのでは…と心配しています。ある本には、周期が長すぎるのも何か問題があると書いてありました。やはり婦人科に行くべきでしょうか? また今月は、生理の時期ではないのに出血をしていて今日で5日目です。42日周期でいうと、明日・明後日くらいから高温期になる予定です。体温が上がっていないので、着床出血ではないだろうし、排卵出血なのでしょうか? 最初は赤茶色のおりものだったのですが、今は生理のような出血でまだ止まる気配がありません。排卵出血にしてもこんなに長いのでしょうか? それとも何か原因がある不正出血なのでしょうか? 週明けに病院に行ってこようかとおもっているのですが、出血が止まってからのほうがいいのでしょうか? そろそろ子どもがほしいとおもっていたのでとても不安です。 質問が多くてすいません。長くなりましたが、お返事宜しくお願いします。       

  • 排卵後から出血が続いています。経験あるかたいらっしゃいますか。

    排卵前に3日ほど、そして排卵してから今日まで13日間不正出血が続いています。 茶色いおりものみたいな出血が続き、6月3日から少量の鮮血が出始めました。 量はナプキンに少しついている程度で、テッシュでふくと赤い血が生理1日目くらいつきます。 基礎体温は高温のままで、今日は36.91でした。 体温も排卵日と思われる日からきちんとあがったので、無排卵による出血ではないとは思うのですが。。。 体温は一番下がったのが5月25日、完全に上がったのが5月27日です。 先月も排卵付近と生理前に不正出血があったので 病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので暫く様子をみて 10日以上続くようなら来てくださいと言われました。その時は4日くらいで止まったので、それからは行っていません。 ちなみに子宮がん検診は異常なしでした。 今、このまま体温が下がって通常の生理がくるのをもう少し様子を見たほうがいいのか すぐにでも病院にいくべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 不正出血!?

    私の生理周期は多少ズレはあるものの平均34日です。 ★前回の生理開始日→3/7 ★次回の生理予定日→4/10 ★今月にHをした日→3/16・20・23 ※避妊はしていません。 ★不正出血のあった日→3/27・28・29 ※今日は止まってます。 ★基礎体温は今月計っていません。 おりものに血みたいのが混ざっていて,下着に付くほどではないのですがトイレに行った時にトイレットペーパーに血だったり茶色っぽいのが付くといった感じです。 時に下腹部痛などはありませんでした。 この不正出血は排卵出血・着床出血なのでしょうか? それとも何か卵巣の病気なのでしょうか?

  • 不正出血??

    28歳・主婦です。 最近、基礎体温を付け出しました。 (前回の生理が6/19~6/25) 6/29に仲良くし、体温から見て、7/1が排卵日だったようです。 今日(7/5)、茶色い生理でもない、おりものでもない血?が少し出ました。 この出血はなんなんでしょうか? 着床出血には早いですか? 今回、排卵日から3日前の仲良しだったので、あまり期待はしてないのですが(^^;

  • 不正出血でしょうか?

    前回の生理開始日が10月28日で、最近は30~36日周期なので次は今週末くらいに 生理になるだろうと思います。 私は1年ほど基礎体温をはかっていて、いつも二層になり高温期13日目くらいに いつも生理がはじまっていました。 でも何ヶ月か前から排卵日付近で茶色のおりものがあることがあり、 たしか先月の排卵日付近か生理開始日近くかに500円玉大の出血か茶色のおりものかがあり「生理になるんだ」と思って ナプキンをしていてもはじまらないで「あれ?」と思っていたら2日目くらいに生理が開始しました。 すると今回も22日に同じ500円玉大の出血がありました。 今回はその前5日ほどパンツがよごれているな程度の感覚があったのですが お恥ずかしいのですがトイレ後にきれいにふけていなかったのかなと思っていたので22日の出血ではじめてそれが茶色のおりものだったと気づきました。 で、その出血後前回と同じで生理になるのかなと思ってナプキンをしていたのですが一日に1,2滴(1円玉くらい)出血というか茶色のおりものがあったりなかったりで今現在27日時点でまだ生理になっていません。 22日以降ずっと下腹部に違和感があり、今日はかなり重たく痛いです。 これが不正出血なのか妊娠症状なのか気になります。 今月は基礎体温がかなり波打っていて排卵日や次回生理開始日が自分で予測できないので、経験談などをお聞きしたくて。 ちなみに彼と仲良くした日は… 11月 3日     4日     8日    10日    11日    15日    17日    18日    20日    24日    25日 妊娠ならとっても嬉しいのですが、妊娠でも出血していたら危険なことですよね!? 不正出血や妊娠初期の症状などお話をお聞きしたです。 よろしくお願い致します。

  • 不正出血?排卵出血?無排卵?

    こんにちは。 海外住在25歳、生理不順の者です。 日本にいる間は生理周期35~40日ほどだったと思いますが、 国外に住むようになってここ1年近く、45~50日周期になっています。(毎月2~3週間遅れる感じです) 最後の生理は、先月6月4日から1週間でした。 そして、今月7月11日頃、おりものがうっすらピンクになり、 褐色のものもでてきたので、 「おっ、今月は1週間しか遅れず生理が始まるんだな」と安心していたら、それが2日くらいで止まってしまったのです。 そして、昨日17日に、初めてゼリー状の伸びるおりものというのを知り、確認しました。 排卵痛みたいなものも少し感じました。 ちなみに基礎体温はピンクのおりものが出た頃からかなり適当に(普通の体温計で)朝ベッドで計ってみたりしていましたが、 これまで36.0度以上になったことがない(35.2~35.9をウロウロしています)ので、低温期なのかなと思います。 最初、11日の出血は排卵期出血というものなのかと思いましたが、 (今まで経験なかったです) それって排卵前後2日に起こると聞いたので、だとすると 伸びるおりものと排卵痛まで期間がありすぎなのでは、と思い、 どちらの辺りで排卵(していたとすると)だったのか・・・と悩んでいます。 もしも昨日今日辺りで排卵しているとしたら、11日の出血は別の理由の不正出血ということになるのでしょうか・・・ (着床出血はないと思います、その前の性交は6月18日だったので) 正確にはわからないことは承知しているのですが、 ピンクのおりものが出てもすぐ生理にならないことが初めてだったので、何か情報があればぜひ教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 排卵出血?生理?不正出血??

    6月末に7週で流産しました。 その際 ガン検診 その他診察もしています。 流産後3回目の生理が 10/14から一週間ありました。 無排卵傾向の私ですが 今回の生理は通常の生理だと思います (経験上 無排卵での生理は茶色で少量の生理で 生理痛も無いことが多いため) 10/27から10/31にかけてほんの少しの出血が続き 排卵かなあ・・と思って その間に2度 性交をしました。 (性交による出血の可能性もあったかも) 11/4に 朝 また少しの出血がありましたが その後は無く その夜仲良ししました。 今日 11/5もほんの少しですが トイレで拭くときに うす~くピンクっぽいおりもの?が付きます。 体温は 10/27前に風邪を引いたためその時点で 37度 その前は36.5 今日は 36.8です。 ただ あまり正確に測れているのか。。は少し自信がないです。 6月の流産の後なので この出血でもし妊娠していたら。。と思っても 出血が付きまとっているので 不安です。 もちろん 妊娠は希望していますが。。 前回の妊娠も第一子出産後3年かかって やっと授かった自然妊娠でしたが 流産してしまいました。 第一子は 排卵促進剤での妊娠でした。 病院へ行けばいいのでしょうが 心配なので ここに相談しています。 今の時点での 出血は 不正出血の可能性が高いですか? 着床出血。。と 考えたとして 出血が長すぎで 良くないでしょうか・・?