• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理周期 不正出血・排卵出血

はじめまして、こんにちは。私は26歳の主婦です。 今年の夏に婦人科で初めて子宮ガン検診に行きました。もともと生理不順だったので、先生に基礎体温をつけることを勧められました。 数ヶ月つけてみると、42日周期だということがわかりました。少し長すぎなのでは…と心配しています。ある本には、周期が長すぎるのも何か問題があると書いてありました。やはり婦人科に行くべきでしょうか? また今月は、生理の時期ではないのに出血をしていて今日で5日目です。42日周期でいうと、明日・明後日くらいから高温期になる予定です。体温が上がっていないので、着床出血ではないだろうし、排卵出血なのでしょうか? 最初は赤茶色のおりものだったのですが、今は生理のような出血でまだ止まる気配がありません。排卵出血にしてもこんなに長いのでしょうか? それとも何か原因がある不正出血なのでしょうか? 週明けに病院に行ってこようかとおもっているのですが、出血が止まってからのほうがいいのでしょうか? そろそろ子どもがほしいとおもっていたのでとても不安です。 質問が多くてすいません。長くなりましたが、お返事宜しくお願いします。       

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数689
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 666777
  • ベストアンサー率22% (20/88)

病院に行くなら 出血している時のほうが、原因は判ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 明日にでも病院に行ってみようと思います。 原因が何なのかわかれば対症もできるだろうし、不安を解消してきたいと思います。

関連するQ&A

  • 不正出血?排卵出血?

    12月10日の旅行中に不正出血か排卵出血かわからない出血がありました。量はナプキンをあてるほどではありません。ちょうど排卵期かなと思うのですが、12日まで続きました。で13日と14日は全くなかったので 大丈夫かなと思ったら、 15日にまた少しあったのです。 普段は、生理は比較的きちんときてる方です。 (だいたい35日周期。) 基礎体温などははかったことはありません。 しかし、25歳をすぎたあたりから血の量が増えたので 一度婦人科を受診できればと思いますが、 この出血は何かを教えていただければと思います。 これまで婦人科系の悩みがなかったので受診したことないし、不安なので教えて下さい。

  • 不正出血?排卵出血?

    同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。

  • 排卵出血?着床出血?生理?

    もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 不正出血は危ないのでしょうか?

    もうすぐ2歳児の母ですが、そろそろ二人目をと考えています。 基礎体温をつけ始めて3周期程になりますが、最初の2周期は割ときれいな二層でした。最近の生理周期は42日程度です。 ところが、ただ今、低温期35日目なのですが、 ここ5日ほど、不正出血のようなものが続いています。 一瞬、排卵出血!?とも思ったのですが、体温は全く上がることなく、生理痛のような鈍痛と、強烈な眠気もあります。量的には、トイレに行ったときに出血する程度です。 このようなことは初めてなので、少々戸惑っています。 このような不正出血は、放っておくとやはりマズイのでしょうか? 週明けには病院に行こうと思っていますが、不安が募り質問させて頂きました。 どのような回答でも構いませんので、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 不正出血?

    こんばんは。 不正出血が何度かあり、質問させていただきました。 たいてい生理は28日周期なんですが ここのところ、毎月、生理から13~15日目に 1~2日ほどの出血があります。 多分、この時期は「排卵出血」だと思うんですが (ただ基礎体温は私の場合、結構ばらつきがあって  ゆっくりと高温期に向けてあがるタイプなので  確実にここというのは分かりません) それに加えて、今月は生理から19日目と20日目に 出血しています。 生理から9日目で一度だんなと性交しました。 この場合、着床出血の可能性はありますか? もしくは、子宮ガン(先月3aだと分かったばかりです) による出血でしょうか? どちらの出血も軽い出血で茶色いおりもの (生理が終わるころのような感じ)でした。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 不正出血?排卵出血?

    現在30才(女)子作りを計画して10ヶ月経ちます・・・出産歴はありません。 生理周期は29~30日で今回の生理は2/24開始です。 基礎体温は概ね二層に分かれますが排卵日と思われる日に 大きく体温が下がらない事があります。 今回気になる事は、昨日(3/10)色のついたおりものがありました。 排卵期によく見られる粘りのある半透明のおりものに似ているのですが、 色は茶色というよりも黒に近い色でした。 かゆみや痛みはなく、今のところ一度っきりです。 今まで黒っぽいヤツが出たことがないので驚きました。 今回のおりものは不正出血?それとも排卵出血になるのでしょうか? あと・・・生理開始から36.10~20℃で昨日は36.30℃代に上がり、 今朝は更に36.40℃代にあがりました。 だいたい排卵日になる頃だと思っていたので、 もしかして排卵していないのかと少し不安になりました。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 不正出血が、続いています。

    友人の事なのですが、不正出血が続いている事で悩んでいるようなので、質問させて頂きました。 32歳で、妊娠・出産の経験はありません。 独身で、恋人との関係も上手くいっています。 生理は、本人も驚く程28日周期で毎月来るそうです。ただ、生理開始後10~14日後(おそらく、排卵時期かと思われます。)その時期より不正出血が、次の生理が訪れるまで、続くらしいのです。 出血は、非常に黒に近い色の物で、時には生理用品が必要な位に出血する事もあるそうです。また、臭いが伴う事も彼女にとってみると不安を募らせているようです。 以前、同じ症状で婦人科に訪れた事があるらしいのですが、診断は、「ストレスからくるものでしょう。対した事では無いです。基礎体温表を見ても排卵もしっかり来ていますから不妊症でも無いですよ。」との事だったらしいのですが、その後も不正出血は続いているようで、早急に、病院を変えて再度検診をしてもらう事を考えているようなのです。 前置きが長くなってしまったのですが、質問内容は、 (1)彼女のような場合の不正出血で考えられる病気は何でしょうか?!最近、公私共に充実していてストレスは感じていないようです。 (2)病院に行くなら、やはり府立や国立の婦人科が良いでしょうか?!以前は、開業医の婦人科でした。 以上、長文になってしまいましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生理開始15日目の不正出血 病気?

    生理開始15日目の不正出血 病気? 毎月基礎体温は綺麗な2層を描いていましたが、先月帯状疱疹になり体調を崩した為、先月の基礎体温はバラバラで、婦人科の先生も黄体機能不全だね、とおっしゃっていました。 毎月15日~17日位に排卵日が来ます(婦人科で診てもらってます)が、今月は生理開始19日目位が排卵日だろうと先週婦人科に行った際言われました。 しかし、昨日から下腹部がシクシク少し痛み、先ほど、出血がありました。これは何かの病気でしょうか? 生理周期は毎月30日位で安定していましたが、先月の帯状疱疹時は35日ありました。

  • 不正出血?排卵出血?無排卵?

    こんにちは。 海外住在25歳、生理不順の者です。 日本にいる間は生理周期35~40日ほどだったと思いますが、 国外に住むようになってここ1年近く、45~50日周期になっています。(毎月2~3週間遅れる感じです) 最後の生理は、先月6月4日から1週間でした。 そして、今月7月11日頃、おりものがうっすらピンクになり、 褐色のものもでてきたので、 「おっ、今月は1週間しか遅れず生理が始まるんだな」と安心していたら、それが2日くらいで止まってしまったのです。 そして、昨日17日に、初めてゼリー状の伸びるおりものというのを知り、確認しました。 排卵痛みたいなものも少し感じました。 ちなみに基礎体温はピンクのおりものが出た頃からかなり適当に(普通の体温計で)朝ベッドで計ってみたりしていましたが、 これまで36.0度以上になったことがない(35.2~35.9をウロウロしています)ので、低温期なのかなと思います。 最初、11日の出血は排卵期出血というものなのかと思いましたが、 (今まで経験なかったです) それって排卵前後2日に起こると聞いたので、だとすると 伸びるおりものと排卵痛まで期間がありすぎなのでは、と思い、 どちらの辺りで排卵(していたとすると)だったのか・・・と悩んでいます。 もしも昨日今日辺りで排卵しているとしたら、11日の出血は別の理由の不正出血ということになるのでしょうか・・・ (着床出血はないと思います、その前の性交は6月18日だったので) 正確にはわからないことは承知しているのですが、 ピンクのおりものが出てもすぐ生理にならないことが初めてだったので、何か情報があればぜひ教えていただきたく、宜しくお願い致します。