• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不正出血?排卵出血?

現在30才(女)子作りを計画して10ヶ月経ちます・・・出産歴はありません。 生理周期は29~30日で今回の生理は2/24開始です。 基礎体温は概ね二層に分かれますが排卵日と思われる日に 大きく体温が下がらない事があります。 今回気になる事は、昨日(3/10)色のついたおりものがありました。 排卵期によく見られる粘りのある半透明のおりものに似ているのですが、 色は茶色というよりも黒に近い色でした。 かゆみや痛みはなく、今のところ一度っきりです。 今まで黒っぽいヤツが出たことがないので驚きました。 今回のおりものは不正出血?それとも排卵出血になるのでしょうか? あと・・・生理開始から36.10~20℃で昨日は36.30℃代に上がり、 今朝は更に36.40℃代にあがりました。 だいたい排卵日になる頃だと思っていたので、 もしかして排卵していないのかと少し不安になりました。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

専門家では全くありませんが、今私自身も気になっている内容なので、回答させていただきますね。 私の意見としては、今回一度限りならばそんなに気にすることはないのではないかと思います。次回の周期の様子を見てみては? けれど、気になるのでしたらやはり産婦人科に診てもらうことをお勧めします。 私自身、先日月経量が少なくて、そういえば前回もこれほどではないけど少なかったなと思い、産婦人科に行ったところ、多胞性卵巣症候群と診断されました。 先生には、早く来てもらってよかったといわれました。 女性は4人に一人は子宮か卵巣かに病気を持っているといいます。 いずれ出産を望んでいるならば、気になったらすぐに産婦人科に相談された方がよいと思いますよ。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 tomoka3さんのお返事を頂くまで、ただ排卵があるのか否かという事ばかりを気にしてました。 今回のおりものはまだ一度限りなので、来月まで様子をみてみます。 これまでは職場健診で子宮を調べた事はありますが卵巣については全くありませんでした。 今回子作りの為にもよい機会かもしれませんので来月あたりにでも産婦人科へ行ってみようと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#15673
noname#15673

排卵日出血、着床出血、不正出血、生理、 出血には、いろいろあると思います。 私も子どもが欲しいと思ったときに、出血があり 産婦人科に行き、子宮けい癌検診を受けました。 結果異常がなければ、出血があっても問題ないと 言われました。 私の場合、着床出血だと喜んでいたら、排卵日出血 生理だと思っていたら、着床出血だったと言う経験も ありました。 さて、質問の出血ですが、やはり文面では、 何の出血かは、分からないと思います。 排卵日のあたりなら、排卵日出血の可能性が高いですが 一度産婦人科で子宮けい癌検診を受けられては、いかがですか? 赤ちゃんが、授かってどの産婦人科で産もうかな?と 偵察がてら行くのもいいですよ。 病院によって、費用、食事、出産スタイルとかいろいろあって 迷ったりするので。 赤ちゃん授かっているといいですね☆

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かにどういった原因での出血なのかは病院で検査しなければ分からないし、スッキリしませんよね(^^; 妊娠・出産を経験する前に病院の様子を見る事もいいかもしれませんね♪ 深刻に考えず、気楽に病院へ行ってみようかと思います。 ありがとうございました☆