• ベストアンサー
  • 困ってます

不正出血について。

不正出血について。 30歳の女性です。前回、今回ともに生理前に不正出血があります。前回は、生理開始4日前くらいから薄いピンクのおりもの、そして茶色いおりものへと変化し生理が来ました。今回は生理開始予定日10日前から薄いピンク色のおりものになり、現在茶色いおりものになっています。 生理周期は33~36日で、前回の生理は3月26日に始まりました。次の生理は4月30日頃と思われます。 前回は生理開始4日前と、そんなに長くはなかったので、ホルモンバランスが崩れているのかな、というくらいで気にはしていなかったのですが、今回はあまりに長いので少し心配になっています。 基礎体温は、新しい仕事を始めたばかりで余裕がなくつけるのをやめてしまいました(今日は日曜日だったので計ったところ37度で高温でした)。 また、着床出血についても少し調べたのですが、それにしては出血時期が早すぎること、長すぎることなどから、別の問題なのではないかと考えているのですが。 アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も時々生理前に少量の出血が続くことがあります 一度心配になって受診したところ、やはりホルモンバランスが指摘されました 私は不正出血が生理より5日ほど前だったのですが この頃になると内膜は十分に厚くなっていていつ剥がれてもおかしくない状態なので 「生理の先走り」という感じだから、特に治療の必要はないと言われました puzzolaさんは、環境が変わられたことによるストレスなどが影響されているのかもしれませんね ただ、先走り状態が長いようですと、きちんと対応しておかないと 今後妊娠しにくいなどの影響が出ることがありますし 他の病気が潜んでいる可能性も否定はできませんので 婦人科で受診なさって、治療が必要かどうかをはっきりされるべきかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンバランスに関して私自身も少し不安があります。最近はあごのあたりに吹き出物が大量にできてしまいます。 不正出血の時期も着床時期(着床していれば)のようにも思いますし、昨日には茶色い血の固まりが出てきました(着床出来なかったのかな、と思ったりしています)。 アドヴァイスいただいたように、今後の妊娠のためにも婦人科を受診してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。 確かに着床出血は期間が短い特徴がありますね。 ↓参考 http://www.mitsukawa-shinkyu.com/page2.html 不正出血があるそうですが、痛みはありますか? 痛みがあるなら子宮がトラブルを起こしている可能性があります。 産婦人科で検査した方がいいでしょうね。 多分ですけど、仕事を変えられたばかりのようですのでストレスという可能性もあると思います。 どちらにしろ無理なさいませんよう。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 痛みはないように思います。おそらく私もストレスだとは思うのですが、やはり、月経も含め月に2週間の出血はどう考えても快適ではないですよね。 健康管理の面からも、こういった面からも一度、産婦人科で検査をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血

    10日程前から不正出血があります。 出血といっても、おりものに血が混じった程度で、色は茶色かったりピンクっぽかったり・・・。 不正出血は2年前からあり、何回も通院しましたが、毎回ストレス?によるホルモンバランスの崩れで、その都度薬をもらって生理を起こしていますが、今回も病院に行った方がいいのでしょうか? 今回の出血は今までよりかなり量が少ないので、そのうち止まるだろうと思ったりもしていますが、不正出血ってどこまでほっといていいものなのでしょうか?

  • 生理前の不正出血

    最近毎月のように生理予定日1週間ほど前に出血があります。(基礎体温は高温のまま) うすいピンクのおりもののようなもの、 まったく生理のときと同じような鮮血・・・ でも普段生理痛がかなりひどいのになにもないので 生理ではないというのは確実にわかります。 そういう不正出血は、黄体ホルモンの不足によるものとある本で読みました。 が、高温期が短い場合は黄体機能が不全であるとも。 わたしは、高温期はしっかりと14~15日間あります。 それでも黄体機能に問題がある場合はあるのでしょうか。 妊娠希望なので、毎回今回こそ着床出血かな?とよろこんでしまいます。 いまもまさに高温期15日め、どきどきです。 同じような症状のかた、いらっしゃいますか。

  • 生理、着床出血、不正出血の判断が出来ません

    生理予定日の7日前に不正出血のようなものがありました。 具体的には、茶色いおりもののようなどろっとしたものが、5日程続きました。 それから現在まで、多量の出血はありません。 普段の生理は、初日から多量の鮮血です。 前回の生理は5月27日です。 今回の生理(?)は6月17日です。(生理予定日は23日) 現在は、次回(7月)の生理待ちの状態です。 普段から生理周期は安定していないのですが、おおむねは28日周期で、遅れても1週間程度です。生理予定日よりも早い場合は稀です。 今回のような体験は初めてです。 5月27日から6月17日にかけて、挿入のある性交渉は行っていない記憶があります。 しかし、着床出血について調べると、生理予定日の数日前に出血(茶色いおりもの)があるらしく、妊娠していないか不安に思っています。 生理前には、ストレスフルな出来事があり(体調不良、連日の徹夜、対人関係など)、単なるホルモンバランスの崩れなのかとも思っています。 次回予定してある7月の生理が来ないとなんとも言えないのですが、この茶色いおりものは一体何なのでしょうか?(避妊希望なので着床出血ではないことを願っている次第です。) どうか回答お願いいたします。

  • デュファストン服用中の不正出血?着床出血?

    不妊治療中です。 生理5日目よりクロミッドを5日間服用。 9月24日・・・性交渉(生理開始から14日目) 9月25日・・・基礎体温がガクンと下がる(36.19℃)         &卵胞チェックし、排卵を促す注射 9月26日・・・デュファストン服用開始(36.4℃)         性交渉 9月27日・・・基礎体温が高温に(36.92℃) 10月3日・・・高温(36.97℃) 私は黄体ホルモンが少なく高温期が8日程度と短いため、今回初めて デュファストンを服用しています(14日分処方)。 薬のおかげか、今までよりも高温期がはっきりとわかるくらい体温が 上がっています。 排卵日は26日と推定されます。排卵日から7日目の10月2日・3日 トイレに行ったとき、ペーパーにわずかにピンク色のおりもの? のようなものがつきました。(毎回ではありません) 今までにこのような、ピンクのおりものが出たことがないので、 ビックリしています。 デュファストンの服用で不正出血することはありますか? 自分としては時期的に着床出血も考えられるので、それだったら良い なと期待しているのですが^_^; あと5日くらいでチェックワンファストで検査できるとは思うのですが・・・気になりまして。 経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 不正出血か着床出血どちらだと思いますか?

    生理開始予定日の2日前から ナプキンにピンクっぽかったり、茶色っぽかったりするオリモノのようなものがあります。 昨日は股を拭いたら赤い血がほんの少量ついてました。 血が着いたので生理だと思ったんですが 量がほぼないので不正出血か着床出血かなと思ったんですがどちらだと思いますか?(;_;) ちなみに性行為は今月の2日、8日、16日です。 全てゴムありで最後に破けてないかの確認もして破けてなかったです。 ですが、2日にした性行為で 彼氏が中折れしてしまい、中折れしてからも少し出し入れしてしまったこともあり、それが不安です。少し出し入れしてから すぐに中断しました。 彼氏はすぐに抜いたし 中折れしてからゴムの根元をおさえてたといってたんですが 2週間以上前のことなので記憶が曖昧です。 射精はしてなかったのですが、我慢汁(カウパー液)が漏れたりしてる可能性も100%ないとは言いきれず 分からないので怖いです。 生理前に少量の出血がでるのが 今回初めてなので 急に不安になってしまってます。 ちなみに今日が生理開始予定日で、 何日か前から 生理痛のようなお腹の痛みや 生理前にいつも起こる前兆もあります。 今月に入ってからダイエットを始めようと思い 食事制限(自然と食欲があまりわかなかったのもあります)をして1ヶ月しないうちに3キロやせました。 それが原因でホルモンバランスが崩れて不正出血になった、、ということもありえるのでしょうか。

  • 不正出血でしょうか?

    前回の生理開始日が10月28日で、最近は30~36日周期なので次は今週末くらいに 生理になるだろうと思います。 私は1年ほど基礎体温をはかっていて、いつも二層になり高温期13日目くらいに いつも生理がはじまっていました。 でも何ヶ月か前から排卵日付近で茶色のおりものがあることがあり、 たしか先月の排卵日付近か生理開始日近くかに500円玉大の出血か茶色のおりものかがあり「生理になるんだ」と思って ナプキンをしていてもはじまらないで「あれ?」と思っていたら2日目くらいに生理が開始しました。 すると今回も22日に同じ500円玉大の出血がありました。 今回はその前5日ほどパンツがよごれているな程度の感覚があったのですが お恥ずかしいのですがトイレ後にきれいにふけていなかったのかなと思っていたので22日の出血ではじめてそれが茶色のおりものだったと気づきました。 で、その出血後前回と同じで生理になるのかなと思ってナプキンをしていたのですが一日に1,2滴(1円玉くらい)出血というか茶色のおりものがあったりなかったりで今現在27日時点でまだ生理になっていません。 22日以降ずっと下腹部に違和感があり、今日はかなり重たく痛いです。 これが不正出血なのか妊娠症状なのか気になります。 今月は基礎体温がかなり波打っていて排卵日や次回生理開始日が自分で予測できないので、経験談などをお聞きしたくて。 ちなみに彼と仲良くした日は… 11月 3日     4日     8日    10日    11日    15日    17日    18日    20日    24日    25日 妊娠ならとっても嬉しいのですが、妊娠でも出血していたら危険なことですよね!? 不正出血や妊娠初期の症状などお話をお聞きしたです。 よろしくお願い致します。

  • 不正出血と着床出血について

    こんにちは 初めて質問させていただきます 19歳女です。 10月11日から今日まで、不正出血のような症状が見られます。 11日は赤く(ピンクのような… )おりものが出たので、生理が始まったのかと思いました。 ですが私は生理が重い・量が多いので、生理にしてはお腹の痛みも軽いし、始まりの 量も少ないと思っていました。 次の日は、赤茶色のような血(少しべたついているのでおりもの?)が出ました。 今は茶色で量も最初よりはかなり減っています。 これは不正出血でしょうか?それとも着床出血でしょうか? ちなみに前回の生理は9月22日で、次の生理予定日が10月22日でした。 性交渉は10月10日にしました。避妊も、しっかりとしました。 生理予定日まで待って生理が来なかったら病院に行ったほうがいいでしょうか? それとも、今日、すぐにでもいくべきでしょうか?

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 不正出血?着床出血??

    今日おりものにが茶色くてごく少量ですが、出血しました。前回の生理は8月15日で終わり周期は25日で安定しています。次回の生理予定日は9月4日です。これは排卵出血とか、不正出血でしょうか?基礎体温は特に高温になったりはしていません。以前2度妊娠していますが、着床出血は1度経験していますが、あまり記憶になく最近基礎体温もガタガタで良く分かりません。どなたか詳しい方お願いします。

  • 着床出血か生理か?

    こんにちは 今日が周期26日目で、明日か明後日が生理予定日です。 今朝の基礎体温は36.75℃で高温でした。しかし、今日、数回おりものに混じって出血がありました。 いつも生理前にはピンク色のおりものが出たりするので、やっぱり今回も生理になっちゃった、、、と思う反面、「でも、今朝の体温は高温だったし、、、」と。 よく、着床出血は生理開始日より1週間くらい前にあると聞きますが、生理予定日と同じくらいに着床出血することもあるのでしょうか? このまま明日も高温であってくれればと祈るばかりです。