• ベストアンサー

子供の首の肉について

小学2年の娘なんですが、首にまだお肉がついています。赤ちゃんの頃は、かなり太っていて首のお肉が段々になっていました。そのなごりだと、あまり気にしてなっかたのですが、知り合いに首の肉のことを指摘され何かの病気なのかと心配になってしまいました。のど周りに全体的についていて触るとやわらかくてぷよぷよして、首を伸ばすとなくなります。娘は、猫背です。最近肩こりをうったえるので新しく枕を購入し使っています。だんだん体がしまってきてるので、よけいに目につくのかもしれません。これは、病院に行ったほうがいいのかストレッチをさせたほうがいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

うーん、10歳にもならないのに猫背で肩こりってのが良くないですね。かなり運動不足なのではないかと思います。 生きていくためには、自分の体重を支えるだけの筋肉が必要です。それがないと自分自身が一生苦しむことになります。まだ成長期ですから、よく食べてよく運動させることだと思います。 お母さんの年齢なら分かると思いますが、人間、健康がいちばんです。楽しい人生は心身の健康であってこそです。 猫背の原因は、頭を支えるだけの首の筋肉がなく、腕を支えるほどの背中の筋肉がないせいだと思います。

その他の回答 (1)

• sachi7283
回答No.1

それ以前に、猫背で肩凝りって… まずそっちが先な気がします。 背骨が曲がってるとか、筋力が弱いとか、何かあるのでは? 病院に行った方が良いと思いますよ。