• ベストアンサー

首のストレッチをしたあとのめまい

先日首のストレッチをしたところ、次の日の今日になってめまいが起こっています。 パソコンの使いすぎで肩こりと首が痛くなり、なかなか治らず悩んでいました。 ストレッチをしただけでめまいが起こるということが有るのでしょうか? また、こういった場合ジョギング等運動は控えた方が良いのでしょうか? また、めまいの原因がストレッチだった場合こういったストレッチは辞めた方が良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>ストレッチをしただけでめまいが起こるということが有るのでしょうか? >また、めまいの原因がストレッチだった場合こういったストレッチは辞めた方が良いのでしょうか? どういうストレッチを、どのように行ったか分かりませんので、ストレッチを原因と確定づけることは不可能だと思いますが、ストレッチを行えば高確率で同じ現象が出るなら原因の可能性は高いでしょう。その場合はストレッチはやめた方がいいと思います。もしかしたら方法などに問題があるのかもしれませんし、内科的な異常があってストレッチで誘発されるのかもしれません。 >また、こういった場合ジョギング等運動は控えた方が良いのでしょうか? 何か異常があるときは無理な激しい運動は逆効果になると思います。 整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 病院で特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ(正しい方法で様子を見ながらですね)、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

unmarko
質問者

補足

ありがとうございました。 ストレッチは息を吐きながら首を左右前後に倒す程度でタイ式マッサージの時に使う緑色のジェルを塗って行っていました。血行が良くなるそうで、 筋トレも少しやってみようと思います。 あと首の後ろがいつも痛いのですが、首の前側のリンパも張っているようなので、そこを揉んだりもしています。 病院はまた経済的な余裕ができたら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.3

肩こりは頚から肩にかけての筋肉が硬くなっている状態ですので、それをセルフストレッチをしてもかえってストレスがかかる可能性があります。肩こりの一時的改善として、その硬くなっている筋肉を動かします。つまり、肩甲骨を動かす、肩を挙上、肩を前後。そうすることで、硬くなっている部分がほぐれ一時的に楽になります。そして、改善するためには、まず肩を挙上して約6秒停止、これを10回行ってください。それだけでも楽に感じると思います。 この場合、ジョギングは控えたほうが良いと思います。またストレッチではなく、上記の運動をするようにしてください。 改善することを願っています。

unmarko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう3年程、肩・首のコリに悩まされています。 毎日休日もなく終電までPCをやっていたので、原因はわかっているのですが、 改善方法がなかなかなく、困っています。 最近時間ができたので、血行を良くしようと、生姜を多く食べたり、ジョギングしたり、首を回すストレッチをしたりしてみているのですが、なかなか良くならず困っています。 紹介して頂いた方法を試してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 急激にしているのではないでしょうか? 息を吐きながらグイグイとやらないで筋を伸ばすつもりでゆっくりとやってください その時に首だけを意識しないで肩のほうも伸ばすようにしてください ただ首の場合頭を回すと当然ですがめまいがおき易くなります もしかして耳のほうの持病がある場合めまいはもっとひどくなってしまいますので収まらないようなら 耳鼻科で見てもらってください

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

どのようなストレッチをされたのか文面ではわかりませんが ストレッチによる頸椎のねんざかもしれません 運動はさらに悪化させる可能性もありますので控えて 一度整形外科などの専門医を受診される方がいいかと思います

関連するQ&A

  • 首のストレッチ

    首と肩こりに悩んでいるものです。ネットでストレッチがこりによいとあったので、首と肩と背中のストレッチを毎日しているのですが、首のこりが前よりさらにひどくなってしまいました。 背中は筋肉が柔らかくなった感じでよいのですが。 もちろん勢いを付けずゆっくりと痛みを感じない程度に首のストレッチは行っています。 首はあまり動かさない方が良いのでしょうか?

  • めまいについて  首を動かす

    めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。 めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。 首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。 肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか? 頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

  • めまいと首痛

    めまい首痛で悩んでいます。 2年位前からめまいはあり、耳鼻科でメニエール病でないかと診断されて薬で一時的に良くなるのですが、めまいの原因は他にあるのではないかと感じています。 脳外科で検査を2回受けたが異常はありませんでした。 症状等は以下のとおりです。 めまい・ふらつき(日によって程度が違う。以前は回転性のめまいが多かったが、今は揺れているような感覚が多い) 首の痛み 胃がむかつく 睡眠は、以前は不足気味だったが今は比較的取れている。 冬や夏の暑さ寒さが厳しくなる時期にひどくなる。 以前から首に少し膨らんだ硬い部分(懲り?)がある(痛みはない) 性格はどちらかというと神経質 仕事のストレスもそれなりにある パソコンに向かう時間は比較的長い 食欲は普通(一日3食) 晩酌に毎晩缶ビール1~2本程度 タバコはすわない。 運動は週に1回サッカーをやっている。(それ以外は通勤に徒歩15分程度) 治療方法や参考図書など教えてください。

  • 首とめまいの関係

    首のはり、肩こり等があるのですが、先日首をゆっくり回した後気分が悪くなってしまいました。(めまい、酔ったような感じ) 以前からフラフラする感じがしていただけに心配です。 特に首と頭の付け根付近に張り、コリをすごく感じるのですが首を回したりすると神経を圧迫したりとかするせいでしょうか?

  • 首を振るとめまいを起こします

    わかりにくい説明かもしれませんが、天井から床下を見るように首を動かすと目のピントがずれて 一瞬めまいを起こします。 下から上、または左右に首を振ったときには起こらないのですが・・・。 ハードコンタクトで一日中パソコンを使って仕事をしているので目の疲れを感じる事が多いのですが それが原因でしょうか? それともなにかの病気かと気になっています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 慢性のめまい…首が原因?

    めまいで12年ほど悩まされています。10年前に病院にも行きましたが自律神経失調症と診断されました。色んな薬も飲みましたがどれも効き目が無く7年前に全ての薬をやめました。一つ言えるのは肩こりがひどいことと首を回せばジャリジャリとガラスが粉々になるような音がします。首のストレッチかなにかで改善方法等ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 首は曲げてはいけない!?

    肩こりについての相談です。 昨日、つまり12/16(日)日本テレビ系の特命リサーチという番組で、ちらっと見たのですが、気持ちいいからといってストレッチで首を曲げすぎると、神経がおかしくなり、しびれ等が発生するというものでした。そして実は私がその症状なのです。肩こりを持っていますが、気持ちいい方向へいこうと首をよく曲げたりするというのが2年以上続いています。それが理由なのか、腕がたまにしびれます。筋肉がやられるのか、さらに肩こりがひどくなり、また首を曲げ、また肩こりがさらにひどくなり、、、と悪循環で、麻薬のようです。首の側面には神経が通っているため、あまり首を曲げたりすると最終的には腕も動かなくなったりする、というようなことを言っていました。そして私自身それがかなり納得いくのです。このまま同じようなことをしていると絶対しびれがひどくなり、腕が上がらなくなるのではないかと。現に過去2回腕が上がらなくなり、五十肩か?と心配したことがありました。(それは数ヶ月で直りましたが。)または、仕事上デスクワークでキーボードをたたくことが多いため、キーパンチャー病的な気もあると思います。 一方、HPで肩こりのサイト等を見ると、首は曲げてストレッチしてよい、と書いています。限度がある、ということなのでしょうか?一日何回ほど首を曲げてストレッチすればよい、というのがあるのでしょうか??それとも首を曲げるというのが本来のストレッチではなく、他にあるのでしょうか?首を曲げたい衝動に駆られても、我慢する方がいいのでしょうか? 質問のまとめ方が曖昧で恐縮ですが(汗)、詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

    ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。 例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。 ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。 これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか? どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか? 体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

  • 目眩がして大変です

    28歳女性です。 最近、朝起きると目眩がしています。 しばらくすると目眩は治まりますが、今日に至っては治らず今も目眩がしています。 また、横向きに寝ると物が揺れて見えます。 こういった状態が続き、真っ直ぐ歩くのが困難です。 (全く歩けないわけではありません) 現在、腰痛で整体と病院に通っています。 両方とも週1回くらいです。 右の腰の筋肉が硬くなっているのが腰痛の原因で その硬化したものを柔らかくするストレッチやマッサージを 受けているという状態です。 10ヶ月くらい前から痛み、病院等に通い始めたのは 3ヶ月くらい前からです。 中々治らないので、病院では首からの影響があるのかもしれないと つい先日言われました。 現在このような状態でありますが 何か改善のための方法はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう