• ベストアンサー

年のせい?

私は今、10歳と3歳の雑種の猫を飼ってます。どちらもメスです。 10歳の子が、最近おなか~股にかけて毛がうすくなっている気がします。 特に病気という感じではないけれど、 年のせいとかでしょうか? 10歳位の猫を飼ってる方の猫ちゃんはどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-_-w
回答No.1

うちの猫も10歳ですが、大分前からお腹の毛が薄いです。 お腹だけピンク色で、それはそれでかわいく見えてしまいますが。(^^;) 最初は太ってるからなのかなと思って、心配していましたが 特に体調も悪そうではないですし、薄くても問題ないようです。 完全に禿げてしまうとさすがに問題かもしれませんが…。

hisoft39
質問者

お礼

うちの子もおなかがピンクでかわいいんです(^。^) ちょっとお肉がぼよよんとなってますが…。 昔がふわふわしてたので、ちょっと心配になりました。 暑いからかな??

その他の回答 (1)

noname#12349
noname#12349
回答No.2

年をとったからといってそうなる事はないです。 過剰にグルーミングしていませんか?しょっちゅうなめて毛を抜く猫があります。 ホルモンの異常でそうなる場合もあります。 緊急疾患ではありませんが、完全に抜けてからでは(はげてからでは)治療も長くかかりますのでとりあえず一度、獣医さんに見てもらえばいかがでしょう?

hisoft39
質問者

お礼

確かによくペロペロしています。 おなかの毛がふわふわで長いので、うっとおしいのかも…。 今度ワクチンの注射に連れて行くので聞いてみます(>_<)