• 締切済み

猫のおへそが見つかりません

先日、他の方の質問で「猫のおへそはどこに?」と言うのがあり、早速うちの猫のおへそを見てみようと探しましたが、見つかりません。お乳はあるのですが、もちろんそれじゃないですよね。毛のない所って言うのがなくて(うちの猫は普通の雑種なんで毛が長いわけでもないんですが…)。 ただ、この子は避妊手術をしています。もしかしたらその手術をしたせいでおへそが隠れてしまったと言うことも考えられますか? もう一度、詳しく探し方を教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

家の猫は、下から2つめのおっぱいの間位に“はげ”みたいのがあります。 その場所は、つむじみたいに毛が渦巻いている中央です。 家の猫も避妊手術をしていますが、手術跡はもうちょっと下にあります。 ホントじゃりっぱげみたいなモンですよ。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。その場所はやはり手術の後の場所に近いようです。それで、見つからないのかもしれませんね。渦ですか?もう一度探してみます、お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

おへそ??そんなのある訳ないじゃん(><) でも、ほ乳類だし(??)それにしては産まれた時に へそのうなて無かったゾ!! #1さんの回答にあるURLの写真、見方によっては乳首だゾ! でも気になるので、検索すると幾つかは乳首と思える写真が多い・・ これは何?ムムム・・・(参考URL) 我家の母猫が近くで寝ていたので「ウウウウ」と低い怒声を 無視して探していたら、顔面に4本線を引かれそうになって諦め ボンボンを捕まえて、探していましたら確かに毛のない部分がありました。 参考URLの写真ほど大きくないので指で押したり撫でたりすると その部分だけ大豆大の大きさでしょうか柔らかくなっていました。 ボンボンは、遂に鼻の頭に一撃を!!でも、本気で怒って 居なかったので軽くすじが付いた程度で済みました(^^;; 探す時は呉々も気付けて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/7524/heso.html
skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの子はおなかをいじっても全然おとなしくしているので、その点は大丈夫でした>^_^< HAL007さんはちゃんと見つかったのですね。うちはいまだに、ないです。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

体の中心あたりの、毛が薄くなっている所らしいです。参考URLに画像がありましたが、これもよくわかりませんね。(他の人のHPで、なんですが・・・(^^;) )(私のねこも、探して見ましたが、判りませんでした・・・(笑) )

参考URL:
http://www.nishnet.ne.jp/~kei/cat/
skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に、見つからないですよね。どこにも毛が薄い所がないんです。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のお乳が張っています。

    うちの猫(♀、1歳、雑種)のお乳が数日前から張っています。 1ヶ月前に避妊手術をしたばかりです。 乳腺炎かなと思ったのですが、全ての乳房が大きくなっているのです。 避妊手術後のホルモンバランスのせいなんでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【猫】乳首1つだけにブツブツがあるのは?

    初めまして。 猫 雑種 メス もうすぐ4歳 避妊手術済み ですが、最近、乳首1つだけ、やたら見えるようになりました。 他は毛が覆ってる感じで、探さないと見れないのですが、 1つだけ、毛が避けてる感じになっていて、ゴロンと寝ているときなど 見える状態です。 その見える1つは、模様なのか、何なのか 黒い小さな斑点(?)が回りに4~50個くらいあります。 特にしこりは無く、斑点も腫れてはいません。 痛がったりもしませんが、何かの病気か、気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 兄妹の猫って・・・

    先日、雑種の子猫の兄妹を拾いました。(よく似た模様の子猫を、同じところで2匹拾ったので多分兄妹だと思います) このまま飼い続けようと思っているのですが、避妊・去勢手術はした方がいいんでしょうか? かわいそうですが、これ以上増えても飼ってあげられそうにないので・・・。 今はまだ子供ですが、春に発情期がきたら兄妹で交尾することは有り得るんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を保護しましたが出たがって鳴いています

    初めて質問させて頂く者です。 先日、近所で徘徊していた野良の親子を保護しました。 最初は親猫のみが現れていたので、てっきり成猫に成り立ての猫がご飯を食べられずにいたのだと思いましたが、数日後子猫を連れてきて保護するに至りました。     一度飼われていた猫ということも疑いましたが、ご近所にも餌付けされて猫が集まる場所がありますし、近所で飼われていた話も聞かず、数ヶ月前から私の家周辺を彷徨いていた子です。 子猫も連れてきたということと、また盛りの時期がやってきて妊娠する可能性があるので 近々避妊手術に連れていく予定ですが、まだお乳が張っており直ぐには難しいと動物病院から聞きました。 今はケージに入れて我慢してもらっているのですが、出して欲しいと一日中鳴いています。 そして、家に離すと、何かの拍子に出て行かれるのが怖くて、手術が終わるまで出せないような気がします。 日に日にストレスが溜まっていくのを感じますし、少しでも猫たちが落ち着いてくれる方法やグッズやリラックスに良いものを教えて頂けますと嬉しいです。  また、もう一つ質問がありますが 親猫自体は比較的大人しい子で、優しい子なのですが 子猫が活発になるにつれて、親自身があまりそうのに慣れていないため 「やめて」というのが伝わってきます。 子猫の方は、推定生後2ヶ月でカリカリのご飯も食べられますし、徐々に私たちとも遊ぶようにはなってきましたが、まだお乳を飲んでいるようです。 もう私たちが親と子を離してしまっても良いのでしょうか? 猫に詳しい方がおりましたら、そちらも教えて頂けますと嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫のでべそ(臍ヘルニア?)

    猫を飼おうと思っています。 父がネットで調べて、横浜のショップの猫を購入することにしたのですが、茨城(茨城在住です)の系列のショップに到着し、こちらのショップの人が見たら、でべそだと言うのです。 確かに値段が安かったのですが、生後半年になっているせいかと父は思っていたようです。 ちなみに、ネット上でもその後横浜のショップの人と交渉したときも、でべそについては何の話もなかったと言っていました。 (すべて父がやりとりしていました) でべそ=病気になるとは限らないと思うのですが、やはりそうでない猫と比べると可能性が高いですし、病気になったとき痛がる猫を見るのは可哀想だからと購入を断念する方向になってしまいました。 父としては、猫の値段と避妊手術と臍の手術のすべてを自分の小遣いから出すのは予算オーバーだというのもあるようです。 私は縁あって飼おうと思った猫なのだし、金額によっては私が足りない分を支払ってもいいと思うのですが、でべそを取る手術というのはいくらぐらいするのでしょうか? また、茨城のショップの人の話では、でべそが大きいので成長とともに吸収(?)されることはないだろうということでした。 そもそもでべそだとやはり病気になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを使わなくなりました

    野良猫をよく理解もせずに、子猫をかわいそうと思い家に入れてしまい後悔している者です。 今は合計8匹を室内で飼っています。子猫の時からいるのが6匹(2歳前後、雄4‐去勢手術済、雌2‐避妊手術せず)、それらの母親二匹(母娘関係、母は年齢不明、娘は3歳ぐらい)は完全な野良猫でした。親が親子なので8匹のうち6匹は血縁関係にあります。 最近、親のうちの娘のほうがトイレで排泄をせずに室内でするようになりました。以前も発情期にトイレ外でするので避妊手術をして収まっていました。野良猫だったせいであまりなつかず寄ってきません。頭をなでるとじっとしていますが、嫌な様子なのでこちらも過度に構うことはしません。 もともと子供の6匹の中の一匹(雄)とあまり仲がよくなく、よくフーッと怒っています。今回の事がそれと関係があるのかよくわかりませんが、この前はその猫に対してフーッと怒りながらその場で排便していました。こら!と怒ってみましたが、あちらも怒りながらのお取込み中?で効果はありませんでした。畳に置いた私の袋に排尿したこともあります。その時は他の猫に対して怒ってはいませんでした。 なぜトイレでしなくなったのか理由がわかりません。その仲の悪い猫が原因なのでしょうか?どうやったら直るのでしょうか?避妊手術もしているし対策がわかりません。トイレは砂ですが今まではちゃんとしていました。トイレ以外で排泄をした所は掃除しエンジェルウォーターをかけるので臭いなど全く残っていません。そのせいか同じ所ではしません。 8匹いるとそれだけでも世話するのにかなり疲れるのにさらにこの一匹の粗相に大変困っています。特に猫が好きというわけでもないのに情けをかけて自分で蒔いた種、今更外に放り出すわけにはいかないし、解決法もわからないし途方に暮れています。どなたか対処法を教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • ハンストする子猫

    生後3ヶ月ぐらいの時、母猫から、お乳をもらえなくなり、それまで食べていたキャットフード、口元に持っていってもなめるだけで一切食べなくなりました。 がりがりに痩せてしまったころに母猫からお乳を飲ませてもらい一命をとりとめ、 大きく育ってます。 が、生後4ヶ月を過ぎ、母猫も次の出産をして生後4日目の子猫も増えました。 が、大きく育った生後4ヶ月の猫と生後4日目の子猫が一緒に同じ母猫のお乳を飲んでます。 母猫の避妊手術の時期を乳離れしてからにしたいのですが、ハンストされたこともあり、 困ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫を初めて飼うというわけではないのですが・・・

    猫を初めて飼うというわけではないのですが・・・ 1歳になったメス猫を飼っています。去年の秋頃に避妊手術(市の動物愛護協会併設の病院で)をしました。 避妊手術をした時にお腹の毛を剃って退院してきてのですがいまだにお腹の毛がうっすらとしか生えてきません。術後は特に変わった様子はないのでそのうち生えると思っていたのですが。 同じようなにゃんこを飼っていらっしゃる方ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコを初めて飼おうと思っています。

    30歳の男です。 ネコを初めて飼おうと思っていますが、まったく知識がありませんので いろいろと教えて下さい。 飼おうとしているネコはごく普通の雑種です。(毛が茶と白の交互のネコ。)→よくノラで見るヤツです。 ・どこで買ったらいいのでしょうか?(ペットショップ?ブリーダ?)  (雑種って売ってるんですかね?) ・大体いくらぐらいなのでしょうか? ・完全室内飼いをするつもりですが、大丈夫でしょうか?  (窓を開けてたら勝手に出て行きませんか?戻ってこない?) 他にも聞きたいことが山ほどありますが、 まずはご回答お願い致します。

    • ベストアンサー