忙しい彼が建設業で働く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 35才の彼は建設会社で働いており、都心の大きな現場で忙しく働いています。彼は忙しさにより現場に泊まり込むこともあり、会う時間が減っています。
  • 彼との連絡は週に一度程度で、彼は連絡無精なため心配になることもあります。しかし、年が明けてからはさらに忙しくなったため、1ヶ月以上会えない状況が続いています。
  • 建設業は忙しく、知識のない私にとっては彼の忙しさが理解できず、不安になってしまうこともあります。建設現場で働く方やその状況を知る方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設業で忙しい彼

はじめまして。 『忙しすぎる』と言う彼について質問させてください。 彼は建設会社で働いている35才です。 今は都心の大きな現場で働いていますが とても忙しいようで現場に泊まり込んでいるようです。 これまでも忙しかったのですが 週に一度は会う時間を作ってくれていました。 連絡無精の彼で「心配になるから音信不通はやめてね」と伝え 今は2、3日に一度返信してくれています。 しかし年が明け、さらに忙しくなったようで 『会えない期間1ヶ月越えるよ』とメールがきました。 『俺も会いたいよ。忙しすぎる』とも。 でも建設業について全く知識のない私は 「本当にそんなに忙しいの?」といけないと思いながらも 疑ってしまい不安になってしまったりします。 建設現場で働く方(監督さん等)やその状況をご存知の方 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

建設工事会社に勤めています。 今は内勤ですが、以前は工事現場監督業もしていました。 私も忙しい時はそうでしたね。 現場から帰宅する時間も惜しいのですよ。 その時間があれば、○○が出来る。**も出来る。ってね。 残業100時間超過で、過労死なんてよく聞きますけど、 そのくらいで過労死するのだったら、何回死んでる事やら。(笑) 月に残業100時間だったら、この業界では少ない方です。 あくまでも私の経験ですが、 工事現場で、除夜の鐘を聞いた事もありますし、丸三日間一睡も出来なかった事もあります。 1ケ月の平均残業時間150h(max.280h) 出張で無ければ、帰宅するのは1~2回/週、 国内出張であれば、1回/月、が限度。 こんな状態が、現場によって6ヶ月~1.5年位。その繰り返しです。 彼氏さんの工事現場は、おそらく完成間近で、これからが一番忙しい時期ではないでしょうか? 年度末完成かな? 不景気・仕事がない というこの時期、 工事現場で汗水流しながら(凍えながら?)頑張っていると思います。 一日の仕事が一段落して、気がつけば深夜。電話も出来ない。 なんて事もあるかと思いますが、メールなど彼氏さんから連絡があった時は、 優しく接してあげて下さい。 質問者さんは、会えない・話せない等、悲しさ・苛立ちもあるかもしれませんが、 グッ!と堪えて優しく見守ってあげて下さい。 何気ない優しい一言で、随分癒されるものです。

19850806
質問者

お礼

ruduu-roonさま 回答ありがとうございました。 先週水曜日、少しだけ彼が電話をしてくれた時 『働きっぱなしだよ』と言っていた事も本当なのだと思いました。 今の現場は竣工が来年のようですが 彼はいわゆる鳶(?)の管理をしているようです。(本当に知識がなくてすみません) 今の現場は昨年はじめから始まり建物竣工予定は来年のようです。 今日は 『寒いけど、体は壊れないみたいだから頑張ってます』とメールがきました。 会えない淋しさも大きいですが彼の体も心配で・・・ でも今は彼が会おうと思ってくれるまで見守ることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.4

彼の言う事は本当ですよ。彼が勤める建設業は今回の現場の施行会社ですよね?現場で監督に当たる「施行会社」の工事現場事務所には、大きな現場になる程に、監督を筆頭に常駐員が3~5名います。下請け業者との打ち合わせ、工程表のチェック、図面をパソコンで書く、現場で問題が発生したら行かなければならない、朝の定例会議と昼の定例会議、次の日の現場作業具合のチェック等、もう、やる事は山の様にあります。工事が終わったら終わったで、現場写真の整理、工程表と実際工事出来高表との照らし合わせ、上司(建設部長)への報告書作りと、もう気の休む暇も無いのが現実です。だから現場事務所はいつもピリピリしてるんです。もし現場で怪我人でも出たら元請建設会社の責任になりますし、中には現場経験が浅い若い方が、現場経験豊富な鳶職人や左官屋等の技師に怒鳴られたりと、本当に可哀相な立場なんです。現場仕事が工程表通りにスムーズに進むなんて事は100%有り得ませんから、どこかで遅れが出ます。そうなると、他の業者の現場入りの日程調整もありますし。まぁとにかく大変な仕事なんです。

19850806
質問者

お礼

poizon19さま 回答ありがとうございました。 彼が勤める会社は鳶関係という事しか分からないのですが 施行会社ではなく下請けだと思います。(知識がなく申し訳ありません) 『まぁとにかく大変な仕事なんです。』のコメントに 理解していなかった自分が情けなくなりました。 彼の体と気持ちに余裕が出来るまで ジッと見守れるように信じたいと思います。 どうもありがとうございました

noname#140269
noname#140269
回答No.3

彼の言う事は本当ですよ。彼が勤める建設業は今回の現場の施行会社ですよね?現場で監督に当たる「施行会社」の工事現場事務所には、大きな現場になる程に、監督を筆頭に常駐員が3~5名います。下請け業者との打ち合わせ、工程表のチェック、図面をパソコンで書く、現場で問題が発生したら行かなければならない、朝の定例会議と昼の定例会議、次の日の現場作業具合のチェック等、もう、やる事は山の様にあります。工事が終わったら終わったで、現場写真の整理、工程表と実際工事出来高表との照らし合わせ、上司(建設部長)への報告書作りと、もう気の休む暇も無いのが現実です。だから現場事務所はいつもピリピリしてるんです。もし現場で怪我人でも出たら元請建設会社の責任になりますし、中には現場経験が浅い若い方が、現場経験豊富な鳶職人や左官屋等の技師に怒鳴られたりと、本当に可哀相な立場なんです。現場仕事が工程表通りにスムーズに進むなんて事は100%有り得ませんから、どこかで遅れが出ます。そうなると、他の業者の現場入りの日程調整もありますし。まぁとにかく大変な仕事なんです。

19850806
質問者

お礼

poizon19さま 回答ありがとうございました。 彼が勤める会社は鳶関係という事しか分からないのですが 施行会社ではなく下請けだと思います。(知識がなく申し訳ありません) 『まぁとにかく大変な仕事なんです。』のコメントに 理解していなかった自分が情けなくなりました。 彼の体と気持ちに余裕が出来るまで ジッと見守れるように信じたいと思います。 どうもありがとうございました

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

建築関係で働いている者です。 女性なので現場にはあまり出ませんが・・・。 現場監督にもなると確かに泊まりで忙しい日々が続くこともあります。 実際、うちの会社の子(男の子)もそんな日があります。 現場をちょこっと抜けて会社に帰ってきたときなんかは もうゲッソリです(笑) きっと彼は疲れて寝不足にもなってる可能性もあります。 責任ある立場なら神経ピリピリでしょうし、時間が空いても 仮眠したい位疲れている可能性も十分あります。 2、3日に一度返信くれるなんて彼、頑張ってくれてます!! 疑ってしまう気持ち解りますが、彼を信じてあげて下さい。 そして、今の現場が終わったら彼に「お疲れ様(^^)」って笑顔で言って 上げてください。

19850806
質問者

お礼

asuka-nさま 回答ありがとうございます。 全く状況の分からない業種で 彼に申し訳ないよと思いながらも 疑って落ちこんで・・・の日々でした。 今のマメな返信もなくなってしまう時がくるとは思いますが また会える日まで、信じて待とうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建設業界について

    私は現在機械のメンテナンスをしています。以前は土木の現場監督をしていました。 今の会社に入社して建設業がほんとに好きだったんだと気付きました。 そこで建設業界でもう一度頑張りたいと思っているんですが、現状は相当厳しいのでしょうか?

  • 建設現場で働く妊婦さんっていませんか?

    建設会社で、現場監督をしております。妊娠3か月です。 業種柄、年度末までは、どうしても現場が忙しく、 私以外で監督ができるものが居ないに等しい会社なので、 何が何でも、現場に出なくてはなりません。 そのため、作業着は必須アイテムなのですが、 だんだん、ウェスト部分がきつくなってきたため、 チャック半開き状態で着用しています。 タダでさえ建設現場に女性自体が少ないため、 普段の作業着ですら男性用を着ているのですが、 もう、限界が来ています。 もし、作業着を着る仕事の妊婦さん、経験者の方がいれば、 仕事着の対策を教えてください。 とりあえず、今できそうなことは、 チノパンやジーンズのマタニティ用を作業着の代用にしようかと思っています。

  • 建設途中で現場監督が退社

    建設途中で現場監督が退社 売り建て分譲(30棟程)戸建てを購入し、2ヶ月ほど変更可能な内外装の変更を打ち合わせして 11月下旬に着工し現在内装に取り掛かったばかりのところですが、 現場監督が退職すると連絡が来ました。 心配な点としては、 1.そこの分譲戸建て担当の現場監督は同じ人で 建設中に、転職活動をしていたと思われるので あまり現場に顔を出していない=十分に現場を監督できていないのでは? 2.ノートへのメモ程度で、正式な文書でのやり取りがない口約束ベースのものが実施されない可能性 3.ちゃんと頼んだものが出来上がるのか? 見積もりが何度か催促しないと出てこない、こちらが提出すべき書類が遅れても何も言わない等、 ちゃんと顧客の進行管理ができてるのかと、思ってたのですが 辞めるという事を聞いてから、転職活動に気をとられ いい加減な対応をずっととられていたのではと心配になってきました。 来週新しい担当者との引継ぎがあるのですが、 その際に上記心配点の質問はしますが、そのほかに気をつけることはありますでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。

  • メールが来なく悩んでいます

    気になる人からメールが来ないことで悩んでいます。 先月まで頻繁にメールのやり取りをしていたのですが 今月から彼女が転職して、忙しくなるとのことなので メールを控えるようにしました。 ですが、つい寂しく3日目にメールして返信がないので 追撃してしまい、その時は返信があり、 「忙しくてメール出来なかった」とあったので、慌てて謝罪し 落ち着いたらメール頂戴と送りました。 その後、4日開けてメール送ったり、ご飯誘うメール送ったりしたのですが 返信がなく、もうメールしたくないのかと思い 2週間ぐらい経った時に「もう自分と、メールしたくないのか、何かあって メールできないのか分からないから、何もなくメールしたくないのなら 空メール送って下さい、それで終わりにしましょう」と送りました だけどメールが来なかったので、謝罪のメールをしました。 何かあってメールができないのか、怒ってメールしてくれないのか分からず 怒っているからメールが来ないのだろうと思い1週間後に、もう一度 食事に誘ってみたのですが、3日経ってもやはり来ません。 今は、何かあったのか、疲れてるだけなのか、それとも音信不通の自然消滅にしたいのか 心配だし悩んでいます。 彼女は、メールはあんまりしないと言っていました、しかも連絡手段がメールしかなく どうしていいのか本当に悩んでいます。 彼女のことが本当に好きなので 来週、「連絡ください」みたいな内容のメールを送ろうと思っています。 女性のメール不精の方は1か月メールしないとかあるのですか? それとも音信不通の時はとことん音信不通なのでしょうか? 大変心配で仕方ありません どうかご回答のほどよろしくお願いいたします 長文失礼いたしました。

  • 建設現場の仕事

    彼氏の仕事がイマイチよく分かりません。 彼曰く実際に作ったりはしないけど、工事現場を見守る人とのことです。現場監督とまではいかない立場で始まりから終わるまでその場にいなければならず、付き合ってからずーっと忙しくてまともな休みもないです。拘束時間も長く昼前から明け方までで体を壊すのではないかと心配です。 私自身、建設関係の仕事は全く分からないなりにも理解したいと思って話を聞きたいのですが、デート中くらいは仕事のことを忘れたいと言ってあまり話題にしません。 彼にちゃんと聞ければいいんでしょうけど、もしこんな雑なヒントでも分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 【電気・建設業】現場責任者と現場監督者だとどちらの

    【電気・建設業】現場責任者と現場監督者だとどちらの方が立場が上の目上になるのでしょうか?

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 建設業関係のお仕事をしている人教えてください

    建設業は 年末やはり忙しくなったりするのでしょうか? 年度末の方が忙しいですか? また 土日に仕事が入ることもあるのでしょうか?仕事の内容にもよるとは思いますが 教えてください 特に現場監督の仕事について教えていただけると助かります

  • 連絡不精な彼

    長文で申し訳ありませんが、相談にのってください。私にはすごく連絡不精な彼がいます。勿論最初は頻繁に連絡をとり、それが自然に落ち着き、不精になって今に至ります。 不精なのが顕著になったのはここ最近のことです。以前、十何日か音信不通になり、「別れたいの?」とメールしても返信なし。「別れ話すらする気がないならいっそ着信拒否にして。じゃないと何回でも電話しちゃうから」とメールしても拒否にはされず… ついに痺れを切らして、「このままはっきりしないなら家かバイト先に行くよ!」と脅すようなメールをしてやっと、「また連絡するからそれはやめてほしい。ていうか、ここ何日かで別れるとか話が飛躍しすぎ」と返信がきました。 それから会って事情を聞いてみると、バイトで責任者を任され、大変で病んでたとのことでした。彼の気持ちを汲んであげられなかったのは申し訳ないと思いましたが、連絡がつかないと心配だと伝えました。 一応謝ってはくれたものの、「でも俺そんなにマメじゃないしな~元カノにもそれくらい連絡しなかったし、心配ないよ」と言われました。 私が「じゃあ今後もし同じようなことになっても大丈夫?」と聞いたら「うん」と言いました。 続きます

  • 連絡不精な方・あるいは連絡不精な恋人をお持ちの方へ。

    連絡不精な方・あるいは連絡不精な恋人をお持ちの方へ。 連絡不精な人(特に男性)は、つきあってからある程度の期間があり、 しかも相手が自分のことを好きでいてくれている確信がある場合、 「安心して」音信不通になったりするものなのでしょうか。 また、もらったメールに返事ができない状況が続くと、(相手に対する)気持ちが冷めてしまったりすることもありますか。

専門家に質問してみよう