• ベストアンサー

【電気・建設業】現場責任者と現場監督者だとどちらの

【電気・建設業】現場責任者と現場監督者だとどちらの方が立場が上の目上になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.2

今は呼称が変わっており、必要な資格もありますので、正式な名称を使用した方が良いのですが。 昔は責任者は班長の事で、職人のとりまとめ役、作業の手順を組んだり、翌日必要な材料を手配する、職人の頭。 監督者はいわゆる監督さんで、工事全体の監督(今で言う所長)さん、電気の監督さん、設備の監督さんなど部門毎にも居ました(今だと現場代理人かな?) 昔の現場で育った人間だと、こんな感じに解釈しますね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.1

https://aba-svc.jp/cur/contents/1f9999-003_main.pdf これを読んだんですけど 現場責任者は 現場所長、現場監督など全体を称しています のように書いてあるので 現場責任者のほうが上、と思いました。