コスプレのメイク法とは?

このQ&Aのポイント
  • コスプレに挑戦してみたいと思い、コスプレや写真に合うメイク方法を調べました。
  • 挑戦は数年後ですが、道具を集めて準備を進めています。
  • 肌の黒さや眉の薄さに関して質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレのメイク法

こんにちは。 コスプレに挑戦してみたいと思い、いろいろ調べてみたところ、コスプレや写真に合うメイク方法 があるというのを知りました。 いろいろなサイトを見てみたのですが、抽象的なものが多かったので、質問しました。 まだ学生なので、挑戦は数年後だとは思いますが、道具等地道に集めたいので、回答お願いします。 ちなみに、黒執事の藍猫をしたいと思っています。 ▼既に持っている化粧道具 ・ファンデーション(薄め) ・ジェルアイライナー ・アイシャドウ(色は薄めでラメ強調) ・つけまつげ(ボリュームタイプ) ▼顔の特徴(一応です) ・全体的に薄い ・目が小さめなため、普段化粧のときはアイプチでカバー ・肌は黒め ▼質問 1、肌が黒めな場合は、ファンデではなく舞台で使うようなドーランの方がいいか 2、自眉が薄い場合はドーラン等で消して、キャラに合った眉を書くことができるか 3、化粧はできるだけ濃い方がよいか(キャラにもよりますが) 質問に沿っていても、違ってもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157224
noname#157224
回答No.1

1、ドーランはどうしてもベターッとしてしまうので、 不慣れな場合、薄い色のリキッドファンデがいいかと。 どうしても肌の黒さが気になる場合は、 笑った時に出来る頬の三角ゾーンと、 目元のベースメイクに明るめのコンシーラーをのせるとまた印象が変わりますよ。 仕上げのパウダーも、少しラメ入りの物の方が、フラッシュが光った時に綺麗です。 2、藍猫の眉は独特ですからね^^; 剃った方が確実だとは思います。 塗っても隠し切れない部分はあるので、完璧を目指すなら。 ただ、三次元での再現度は必ずしも二次元の雰囲気とは一致しない場合があるのでご注意を。 この手のキャラは無理するとすぐ「まろ眉」になってしまうので。 全体のバランスを見ながら、剃ったり隠したりして調節するのがいいです。 3、むしろ藍猫に関して言えば、目の強さと髪に目が行くので、 アイメイクを強めに、チークは若干輪郭にシャープな印象を作る程度で良いと思います。 囲み目までしてしまうと彼女の印象とは違ってきてしまいますので、 釣り目を意識して、瞼上をメインに、シャドウとラインを落ち着いた色にして乗せた方が良いと思います。 似合うようでしたら、薄い緑系をのせると、目元が涼しげで雰囲気が近づくと思います。 薄い顔立ちの方が藍猫には合うと思いますよ。 応援してます^^ 長文失礼しました。   

yuna138
質問者

お礼

ありがとうございます! 化粧道具は種類あんまりもってないので、ちょくちょく集めていきます(笑) 目をどれだけ大きくできるかが、一番の悩み種ですね・・・・ やっぱりやるからには、ちょっとでも、似せたいので、頑張っていきます ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • コスプレでのメイク方法

    またまたコスプレ関係の質問なのですが。。。 レイヤーさん達はどんなふうにメイクをしているのでしょうか? 私が挑戦しようとしているのは男性キャラ(クール系かな?)なのですが うーん。やはり男性キャラのメイク方法が分りません(汗) また、メイクの時に使うメイク用品などを教えてください

  • メイクについてお聞きしたいです

    ※この質問はコスプレと通常メイクについてお聞きします※ 近々友達とコスプレをする予定があるのですが メイクが初めてなのでコスプレをする時のメイクが分かりません。 (お出かけするときのメイクもです) (1)一応男性のコスプレで、揃えようと思っているコスメが アイライナー・アイカラー・ファンデーションなんですが他に揃えた方がいいコスメありますか? (2)あと私、今ニキビがあったり乾燥肌で肌が荒れてしまっています。 化粧で余計に荒れないようにするためにするには 下地を塗った方がいいと言われたのですが本当ですか? (3)アイライナー一回試したことがあるのですが、目に入りそうで怖いです。  ペンシルタイプと筆タイプどっちを使用したらいいですか? (4)コスプレで眉の色が違う方がいるのですが、あれは何で色を付けているor塗っているのですか?  また、メイくする前の眉の太さってどのくらいですか? (5)初心者なのでメイクをする順番(手順)を教えて下さい。 参考にしたいので経験者の方、知っている方がいましたら教えて下さい!

  • 就職活動用のメイク

    大学3回生の女で、いよいよ就職活動が始まりそうです。 さて、そこで質問なんですが、就活用のメイクってどんなのがいいのでしょうか。 普段から化粧はしているので、そんなに揃えるものが多々あるわけではないんですけど、アイシャドウとはどこのメーカーがいいのかな、とか、アイライナーを軽く引くぐらいは許されるのかな、などわからないことがあります。 経験談や、オススメのアイシャドウメーカー、アイライナーは引くべきか?など教えていただけるとありがたいです。 業種はあまり絞ってないんですが、派手そうな商社と厳しそうな金融関係など幅広く興味があります。 肌はまあまあ色白、ささやかに二重(目が小さめなので地味です)、肌は強く、化粧品で荒れるとか、香料がイヤとかそんなことは全然ないです。

  • アイプチでうまく化粧をするには

    私はアイプチをしているんですが、うまく目の周りの化粧ができなくて悩んでいます。 アイライナーもにじんでしまうし、特にアイシャドウができなくて困ります。 うまくするコツなどあれば教えて下さい。 それと、アイプチでもいろいろなものがありますが、上から化粧をしても何ともないアイプチはあるんでしょうか? あと、アイプチ以外でも通販等で二重にするアイテムがありますが、効果あるんでしょうか?

  • メイクについて教えてください

    今高校生で、雑誌など読んだことないため、自己流で去年から軽いアイメイクはしてました。 一重に近い奥二重なのでアイプチをして、ビューラをし 透明マスカラ (たまに黒のマスカラとペンシルのアイライナー) を使っていた程度です。 シャドウなどはどの色が自分に合ってるかわからず 買うのを躊躇ってましたがやっぱり欲しくなってきたため質問です。 アイメイクに必要な道具と、仕方、シャドウやチークのおすすめの色を教えてください。 肌の色は白いです。

  • 女装のメイクについて

    現在大学2年生の20歳の者ですが、 今度女装にチャレンジしてみようかと考えています。 地雷メイクに挑戦したいのですが、地雷メイクをするに おいて必要なものはなんでしょうか? ファンデ, 化粧下地, コンシーラー, アイシャドウ, アイライナー, リップは一応持ってます。

  • 初めてメイクをしようと思っているのですが……

    こんにちは。私は高校二年生で、アトピー持ちの乾燥肌です。 今度イベントに行くことになったのでこの機会にメイクに挑戦してみようと思いました。 ただそんなにお金を持っているわけではありませんので、 下地、ファンデーション、アイシャドウ、アイラインだけでやってみたいと思っています(ネットでこの4つを使うだけでもかなり可愛くなると見たので…それと今持っているアイプチを使います。) 他にこれはあった方がいいっていうものがあったら書いていただけると嬉しいです。 下地はメイベリンのピュアミネラル BB ベースのナチュラル(試供品)を使うことにしたのですが、 高校生のうちはファンデーションを使わない方がいいという話を耳にしました。 もし使わない場合は下地だけになるのでしょうか?教えてください。 さらに、もうひとつ… 前述したとおり、私はかなり酷い乾燥肌で、以前からまぶたの部分が赤く荒れてしまっています。 化粧水もしみてしまい痛みを感じるので、病院でもらった保湿剤をつけていてます。最近は良くなってきていますが…… ですので、できる限り刺激の少ないアイシャドウ、アイラインを教えていただきたいのです(是非色もお願いします)。 高くても1000円弱くらいの範囲のものでお願いします。 色等の参考までに、 肌は白くも無く焼けても無く(…ちょっと血色悪いくらいの色です。) 服は大体白黒でスカートをよくはきます。 長々とすいませんでした…よろしくお願いします…!

  • # 私に合ったメイクって・・・

    えっと、私は中2なんですけど中2入ったぐらいからたまーに化粧とかしてて・・・ でも学校には一回もしてったことなかったんで、友達と遊んだりするときだから「化粧変でも別にいいか。自己満足やなっ」って感じだったんですけど... お母さんに「変やから止めたほうがいいで」って言われてしまって・・・;; それでで、それからちょっと控えめにしようと思って。 今使ってるのは ●マスカラ    デジャヴ     ファイバーウィッグ        茶色 ●アイライナー  スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒 ●アイシャドウ  ヴィセ      アイカラー コレクション     GR705 それと透明のグロスの4個?なんです... 私は結構暗いめの服とかが好きで、肌の色も黒くて、目は大きいらしくて二重です。 服はジーナシスとかローリイーファ-ムとかの服をよく着てます。 化粧はだいたい 1.まつ毛が短いので、マスカラを何回も縫ってコームでマスカラのだまっぽいのをとってビューラーはあんまりしません。 2.目じりの方から黒目の部分までアイライナーを引きます。(上もしたいのですが失敗してしまいます;) 3.アイシャドウを目を閉じて二重の線のした?を結構濃く塗ります。そして微妙にまぶた全体に塗ります そして、グロスをして完成って感じなんですけど・・・ どうでしょう?変ですか? 何か遠くから見たら化粧してるってわかるって言われます。 私に合ったメイクだと思うんですが、お母さんに変と言われて「どうなんだろう。」と心配になってしまいます... 何か直したらいいところとか変なところとかあったらお願いします。

  • 基本のメイクの仕方教えてください!

    私は今中2なんですが、大人っぽいメイクというか・・・ そんな感じのメイクがしたいです。 私は二重で、まつげが短くて、肌の色が黒いです。 あと、顔は丸っこい感じです。 今持ってる化粧品は、 マスカラ  デジャヴ ファイバーウィッグ茶 アイライナー  スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒  キャンメイク 筆ペン(名前分かりません;;) アイシャドウ   ヴィセ アイカラー コレクション濃い茶色  ケイト グラディカルアイズN茶色系 なんですけど・・・ あと、何が必要でしょうか? 道具を持っていても使い方が分からないバカなので。 教えてください。

  • # ナチュラルメイクの仕方 ※何度もすいません

    連続ですいません。  私はナチュラルメイクしたいんですけど,最近メイクを始めたので分からないことが多くて・・・  私の持ってる化粧品、化粧の仕方、顔の特徴?を書きますので、それを参考にしてくださったら嬉しいです。  *化粧品  ●マスカラ   デジャヴ     ファイバーウィッグ        茶色  ●アイライナー スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒  ●アイシャドウ ヴィセ      アイカラー コレクション     GR705  ●グロス    ディオール    分からないけど、薄いピンクでちょっとラメが入ってる感じ  ●チーク    キャンメイク   パウダーチーク          PW18  *化粧の仕方  1.まつ毛が短いので、マスカラを何回も縫ってコームでマスカラのだまっぽいのをとってビューラーはあんまりしません。  2.目じりの方から黒目の部分までアイライナーを引きます。(上もしたいのですが失敗してしまいます;)  3.アイシャドウを目を閉じて二重の線のした?を結構濃く塗ります。そして微妙にまぶた全体に塗ります そして、グロスをして完成って感じなんですけど・・・ どうでしょう?変ですか? 何か遠くから見たら化粧してるってわかるって言われます。  *顔とか...  ●二重で、目は大きめ  ●顔は丸い感じ  ●黒髪、ショート  ●肌が黒い  ●眉毛が多い(手入れしてない)  ●笑うとほお骨?がでる(コンプレックスです;;)  以上です!  眉毛の手入れの仕方も教えてもらえると助かります。  ちなみに、ナチュラルメイクは茶色系を使っていきたいと思っています。  足りないものがあれば買います!  アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう