• ベストアンサー
  • 困ってます

メイク初心者です、お願いします…

今高校3年で、大学生になることが決まりました! でもいまだに化粧をしたことがなくて、さすがに焦り始めました… なのでいくつか質問させてください。 1.私は一重で目が小さいです。なので目をはっきりさせるにはどうしたらいいのでしょうか?アイライン、マスカラ、アイシャドウなどの色、種類はどうするべきですか? 2.クレンジングなのですが…家にホットの液体洗顔があります。アイメイクなどは落とせるのでしょうか?それとも、拭き取るタイプがいいのでしょうか? 3.前に友達にちょっと教えてもらいマスカラをしたのですが、まつげが下がってきてしまいます。それはどうしたらいいのでしょうか? 4.後、マスカラ下地を使おうと思っているのですが…薬局に見に行きましたが…白くなるタイプ・透明なタイプはなんと表記されているのですか? 5.一重なのですが、やっぱりアイプチとかってやるべきですか? 6.つけまつげは初心者にもできますか?又、敏感肌なのですが…かぶれることはないですか? 質問が多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)

こんばんは! 大学生になれることが決まったんですね! おめでとうございます<m(__)m> お化粧って別の自分になれて、本当楽しいので、 ぜひいろいろと挑戦してみてくださいね♪ 1.目をはっきりさせるにはどうしたらいいのでしょうか 私も一重です。 右だけわずかに奥二重です。 これは、シャドウの色とマスカラでなんとかなります。 私は、1つのケースに何色か入ってるシャドウを選んでます。 その中で、一番暗い色をアイラインみたいに少しはっきり太めに入れます。 なので、アイラインは使ってません。 アイラインは難しいアイテムですし。 色は、ブルーやパープルを選んでます。 赤やピンク系は一重の人には向いてません。はれぼったくなります。 マスカラは私は黒です。マスカラをつけるとパッチリしますよ! 2.クレンジングなのですが…拭き取るタイプがいいのでしょうか? 私は、ファンケルのクレンジングオイルを使ってます。 オイルは良くないと言う人もいるけど、簡単に落とせるのでw その後、洗顔フォームで普通に洗ってます。 本当は、先に拭き取るタイプのクレンジングシートで目だけ落として、 その後上に書いた方法でやるとさらに効果的らしいです。 3.マスカラをしたのですが、まつげが下がってきてしまいます。 ビューラーを使ってみてはいかがでしょうか? 私は、下地をつけてからマスカラを塗ってます。 効果ありますよ。 4.マスカラ下地を使おうと思っているのですが…なんと表記されているのですか? えっと、「下地」と表示されてると思います。 下地は、大体透明か白です。 5.一重なのですが、やっぱりアイプチとかってやるべきですか? 私はやってませんが、合う合わないもあります。 試してみるといいかも。 6.つけまつげは初心者にもできますか? これもやったことありません。 以上、答えてみましたが試してみることが一番だと思うので、 ぜひチャレンジしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 イロイロと自分なりに試してみようと思っています! アイシャドウについて詳しくありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)

1.黒のアイラインがオススメです。大きく見せるには、目の中心の上あたりを太く(うまくかけなくて申し訳ないです;)塗るといいらしいです。 2.もしウオータープルーフなど落ちにくいマスカラをしていたりする場合は、専用の洗顔を購入しましょう。なんにせよ、一度メイクを落としてみて、自分にあうものをいろいろ探していくのがいいです。 3.ビューラーを使えば上がりますよ!あとカールをキープするマスカラも見たことあります。 4.表記されてると思いますよ。 5.好みの問題ですね。 6.付け方などによってはかぶれることがあるかもしれません。 あまり気の利いた回答でなくてすみません。 メイク頑張って、かわいくなってくださいね!応援しています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 化粧はやっぱりやってみないとわかりませんよね。 まだまだ時間はあるので、これからやっていこうと想います! ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんばんは。 メイクをし始める時、なんだか懐かしいなぁと思いました! 質問の内容からはずれてしまうかもしれないのですが、私もメイクをし始めた頃は、同じように色々試したり、購入したりしていました。(ちなみに私も目が小さいのが悩みでした・・・) メイクをするようになって10年以上経って思うようになったことは、メイク(アイラインやマスカラなどなど)にこだわるよりもお肌のお手入れを丁寧にして肌を美しくする・・・それで他の部分のメイクをするとナチュラルなメイクでもすごく映えるんですよね!まだお若いようなので、ぜひ今のうちから肌を大事にして下さいね。 それとアイプチですが、私も愛用していました。私自身敏感肌とまではいきませんが、アイプチでかぶれて目元が真っ赤になっていましたので、敏感肌なのでしたらあまりおすすめはできません。 あとクレンジングですが、オイル、ジェル、ミルクなど様々なタイプがあります。敏感肌なのでしたら、ふき取りは刺激が強いかもれないですね・・・。お店などで色々試して自分の肌にあったタイプを見つけるのがよいかもしれません。ちなみに私は、クレンジングを変えたらそれが合わなくてひりひりピリピリなんてこともありました。 全ての質問の返答はできなくてごめんなさい。 素敵な大学生になって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 アイプチは少し怖いので、イロイロと試してみたいと想います! ありがとうございました!