• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

奥二重。アイメイクはしなくてもいい?

私の目はまぶたを上に引っ張ると二重の線があるので奥二重だと思います。 アイメイクについて困っています。 アイラインを引いても上にまぶたが乗っかるので見えません。 ビューラーをしても、マスカラをしても上にまぶたが乗っかるのでまつげはほとんど見えません。 見えないんだったらアイメイクはアイシャドウだけでいいんでしょうか? アイプチも整形もやるつもりはないです。

noname#2309
noname#2309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • whasen

化粧をしているときはわからなくとも、瞬きしたり、下向き加減だった時、横目になったときなど、日常の動作によって、案外、見えているものです。 奥二重でしたら、シンプルに淡いオレン系かブラウン系で、アイメークすると良いかと思います。

質問者からのお礼

ああっ。そうかもしれません。 そうですよね。鏡で瞬きしているところを見てませんでした。 瞬きなんてしょっちゅうしますからそのとき見えますよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • hanappu

2度目の書き込みです(。-_-。) マスカラがうまくできないって書いてたので・・・。 私のやり方なんですが。 まずビューラーでまつ毛を上げます。 (資生堂のものが日本人の目のカーブに一番合うそうです) 正面を向いて、鏡をななめ下に持ってきます。 そのまま目だけを鏡に向けます。 その状態でマスカラを塗るとまぶたにつかないです♪ 私流のやり方なんでkuragenomimiさんにもうまくできるか分からないんですが・・・。 その前に説明のやり方が分からなかったらごめんなさいσ(^_^;)

質問者からのお礼

マスカラの塗り方、ありがとうございます。 やってみようと思ったのですが、しばらく使っていなかったマスカラは蓋がすこし開いていてカラカラに乾いていました・・・。 買わなくちゃ。 出費がかさむのがつらいです。

• 回答No.4
  • hanappu

私も奥二重です!! みなさんと同じアドバイスになりますが、マスカラもアイシャドーもしましょうよ♪ 昔は一重の人を見るとアイシャドーがキレイに出てていいな~て思ってたんですけど、奥二重だとまばたきしたときにチラッと見えるのがなかなかカワイイと思いません!? マスカラも正面からだとあまり変わらないかもしれないけど、横からみたときに上向きまつ毛にマスカラが付いてるのはいいと思いますよ♪ 私はブルーやグリーンを好んで付けています☆ 奥二重な上にまぶたが厚ぼったいんで、暖色よりも寒色のほうがスッキリして見えるんです。 奥二重でもかわいくメイクはできますよp(^-^)q

質問者からのお礼

すごいプラス思考ですね。 私もその考え方に習ってチラっと見えるのが可愛いと思うことにします。 奥二重は寒色のほうがいいのですか? ♯3さんと違いますね。 どちらが正しいのでしょう? いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • iipzem

>見えないんだったらアイメイクはアイシャドウだけでいいんでしょうか? そんなことないですよ! マスカラをしただけで随分違いますよ。 目元はっきりします。 私も奥二重で四苦八苦してますがアイシャドウよりマスカラに重点置いてます。

質問者からのお礼

マスカラをすると違います? ♯1の方のお礼のところにも書いたのですが、効果がよくわかりませんし、うまく塗ることができないんですよ。 雑誌のアイメイク特集など、二重のモデルさんだとまつげがまぶたに隠れていないので効果の程がよくわかりますが。 でも同じ奥二重で困っている方がいうのだからそうなのでしょうか。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • o84

奥二重って、下手にアイメイクするとまぶたがボッテリしているように見えるので難しいんですよね。 >アイラインを引いても上にまぶたが乗っかる そういう隠れた、見えそうで見えない化粧を良しとするのも一つです。今流行の化粧でボッテリするくらいなら顔に合わせてナチュラルメーク、という考え方ですね。 でも、見えなさそうで、結構見えるものです。目の上は見えませんが、目尻の方までしっかりアイラインを引けば、目張りをしたようにぱっちりして見えるものです。マスカラも、自分で思う以上には効果があります。 まぶたの上に化粧をするなら、眉の下に濃い目のアイシャドーを入れて、その下~目の上までに白っぽいハイライトを入れ、また目の下に同じハイライトを入れると、奥二重でも凹凸があるように見えるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アイシャドウのやりかた、とっても参考になりました! 実はアイシャドウ使ったこと無いんですが、さっそく買って使ってみます。 目じりはそうですね。 見えるかもしれません。 でも、マスカラ、本当に効果あります? 片方の目だけ塗ってみて両目を比べてみたんですが、なんら変わりはありませんでした。 しかも、被さっているまぶたとまつげがくっついているのでどうしてもマスカラがまぶたについてしまいます。 目をつぶるとこんどは目の下の皮膚にくっついてしまうので、乾くまで薄めを開けて妙な顔つきをしていないといけません。 困ったものです。