• ベストアンサー
  • 困ってます

基本的なメイク道具

こんにちは、高校2年生です。 今までメイクなどに全く興味がなかったのですが、周りの友達のすすめもあって、 ちょっとしたアイメイクだけでもしてみようと思いました。 今のところ、アイプチ・つけまつげ・マスカラ・アイラインを使用したいと思っています。 できるだけ百均のもので済んだらいいなぁ…とも思っています。 また、できればチークもつけてみたいと思っているのですが、 チークをつけるときは、化粧下地?などが必要なのでしょうか? できるだけファンデーションなどはつけたくないのですが……。 化粧水・乳液なども必要と聞いたのですが、今は「肌水」を使用しています。 これだけでは不十分でしょうか? 「これは必要最低限!」というものを教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160362

おはようございます(^^)高校生なら100円均一はお手頃だと思いますが、もしも肌にトラブルが起きたら、すぐに他のメーカーの肌に優しいものに変えましょうね。 アイメイクに必要なものと順番を書きます。(カッコ)はすぐに必要ではないけれど、本格的に美しく仕上げる為に使うものです。 1.洗顔の後、化粧水(乳液)(コントロールカラー、下地、コンシーラー、アイメークベース) 2.アイプチ(アイシャドー) 3.(フェースパウダー)先にフェースパウダーをはたくと、アイプチがつきにくくなるので、フェースパウダーはアイプチの後にはたく 4.(ビューラー) ←つけまつげをつけたいなら、まつげのカールに合わせてビューラーでまつげを丸めておくと、つけまつげが馴染みます。どうしても必要でなければ不要です。 5.つけまつげ(繊維入りマスカラベース 繊維をまつげに塗り、地まつげを長くしておく)(つけまつげ用マスカラ) 6.アイライナー 7.(チーク) ファンデーションをつけたくないのなら、フェースパウダーを軽く顔全体につけておくと肌が綺麗に見えます。 肌に直接つけるフェースパウダーは、なるべく粒子の細かいものがより綺麗に仕上がります。 時々、アイメイクはバッチリなのに、鼻やTゾーンがテカテカに脂浮きしている高校生を見かけますが、ちょっと恥ずかしい感じですね。 フェースパウダーは皮脂浮きを防ぐ成分も入っていますから、皮脂浮きせずに肌質を均一に見せます。 アイラインをひいたメイクは、正しく落とさないと色素沈着して肌を老化させ、目の周囲のくすみのもとになります。 水で落とせるアイライナーやマスカラもあるのでそれを使うか、きちんとクレンジングをしてしっかりと洗い落とします。 私は、ビューラーのかわりに、1000円~2000円くらいの電池式で温めてまつげを持ち上げるペン型ビューラーを使っています。 はさむ形のビューラーはまつげを痛めて抜けやすくなるので、まつげエクステをしている人はペン型が多いです(^^)

質問者からのお礼

おはようございます。早速ご回答ありがとうございます! 100均、お値段はとても魅力的なのですが、やはりお肌に合うかどうかが心配ですよね。気をつけようと思います。 そしてとてもご丁寧な説明ありがとうございます。アイメイクだけっていうのも、たしかに変ですよね。フェースパウダー、是非参考にさせて頂きます! ペン型ビューラーも気になります。先ほどビューラーを試してみたのですが、なんだか上手くできなかったので…(^-^; とりあえず、お店で気になっているお化粧品と、フェースパウダーも見てこようと思います!