肌・睫毛に優しいメイクのコツ

このQ&Aのポイント
  • 肌・睫毛に優しいメイクのコツをご紹介します。ファンデーションや化粧品を使わずに、基礎化粧品に重点を置いたスキンケアを行うことがポイントです。
  • マスカラやアイライナーも肌や睫毛に負担をかけることがありますが、お湯で簡単に落とせるマスカラを選ぶことで負担を軽減することができます。
  • ノーメイクでも睫毛の美容液を塗ることで、自然なまつ毛のケアができます。肌・睫毛に優しいメイク方法を選ぶことで、健康的で美しい肌やまつ毛を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌・睫毛に優しいメイクは?

肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anne919
回答No.1

初めまして。 私はなるべくベースメイクはちゃんとする方です。(厚塗りするという意味ではなく、日焼け止めや下地、コンシーラー、リキッドファンデーション、白粉を全て薄く付けています) 以前BAさんにノーメイクの方が実は肌に負担がかかっていると言われた事があります。 もちろんそれは、メイクをした際はちゃんとその日に落とす事を前提として話している事です。 ノーメイクの場合、肌から分泌された油分によって空中にある目に見えない塵や埃が肌にくっついて毛穴を塞いでいる、と言われた事があります。どこの化粧品メーカーのBAさんかは忘れたのですが、2、3ヶ所くらいの化粧品メーカーのBAさんには言われましたね。 自分のメーカーの化粧品を買ってもらいたくて言っているのかもしれませんが、全くのノーメイクがいいかと言ったらそうでもないみたいですよ。 休みの日でも薄らとメイクはした方がいいようですね。 マスカラもアイライナーも負担にはなっていますが、それは間違ったメイクの落とし方をしていたり、そもそもメイクを落とさないで寝てしまったりして、結果肌に悪い事をしているという事のようです。 しっかり落とすというのはグリグリ擦るんでは無くポイントメイク落としをコットンに含ませて、それにマスカラを馴染ませる。そしてそれでも落とせなかった部分はめん棒にポイントメイク落としを含ませて落とすという事です。 アイメイクもベースメイクもしっかり落とす。 そして保湿をしっかりする、と言う事がまず一番大事な事です。 後は自分の肌に合った化粧品を使うという事ですね。 モデルの方を見ていれば分かるんじゃないでしょうか。毎日のように仕事で色んなメイクを施されているのにも関わらず、年齢を重ねても肌がきれいな人は沢山います。 メイクをしろと言っている訳ではなく。 ノーメイクだからいいとか、メイクをしているのが悪いとか、そういう考え方はしない方がいいと思いますよ。 せっかく女の子に生まれたんですから楽しまないと。(笑)

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BAさんにノーメイクはよくないというのは、わたしもよくいわれました^^; 毛穴をどうせ塞ぐならゴミよりファンデのほうがいいよってことなんでしょうか?そこがちょっと疑問ではあります うーん、上手くやれば自分が楽しいようにやっちゃってもいいのかもしれませんね