解決済み

メイクでまつげが傷むのを防ぐ方法

  • 困ってます
  • 質問No.9547191
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ほとんど化粧をせずに過ごしていた期間が2ヶ月ほどあり、毎日まつげ美容液を塗っていたらまつげが物凄く伸びて濃くなりました。

喜んでいたのですが、毎日アイメイクをする生活に戻ったら、育っていたまつげはみるみる傷んで抜けて、まつげ美容液を塗ってもノーメイクの時のようには伸びなくなりました。

美容液の効果よりも、メイクやクレンジングのダメージの方が上回ってるような感じです。

メイクをしながらでもまつげを痛めない方法ってありますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。

因みに、まつげのアイメイクはウォータープルーフマスカラの上に、透明マスカラを重ね塗りしています。
(マスカラが滲んだりポロポロ落ちてくると目が充血するため)
ビューラーは使用していません。
クレンジングは、なじませて洗い流すタイプのものだけを使用していて、ポイントメイクリムーバー等は使っていません。

人目に触れる場面が多い仕事をしているので、今後はノーメイクで過ごせる期間はもうありません。
ほぼ毎日、化粧必須なので、化粧をしないという以外の方法でアドバイス頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8241/13743)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

可能性が高いのは

ウォータープルーフのマスカラです。
それとクレンジングの乳化剤。

マスカラが落ちるとだめということなのでウォータープルーフ
を使っていらっしゃるのだと思いますけど
これは落とすときに結構引っ張られてしまうことが
多いので、フィルムタイプがクリームタイプの方が
いいような気がします。

ただフィルムタイプは落ちやすいんですよね・・・。

後は繊維の余り入っていないものにするか?です。

クレンジングも落ちやすいものほど肌にダメージになります。

私は石鹸素地と言われるもので泡立てて押し洗いし
落ちないものはワセリン(サンホワイト)を綿棒につけて
落としています。

ウォータープルーフでも
これで落ちます。
お礼コメント
noname#233689

ご回答ありがとうございます!
やはりウォータープルーフと強いクレンジングは傷みますよね。
強引にウォータープルーフに拘っていた節がありましたが、ダメージを考慮して変更しようと思います。

石鹸素地というのは初めて知りましたが、そういったクレンジング法があるのですね。
サンホワイトがクレンジングに使える事も知りませんでした。
とても興味深いので、ぜひ試してみます!

具体的な原因と対策をアドバイス頂いて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-13 23:46:41
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1460/4482)

他カテゴリのカテゴリマスター
メイク落としのときにダメージを受けることが多いので クレンジングではなく石鹸で洗います。
ぬるま湯で石鹸を掌で良く泡立てて洗います。
タオルでごしごしこすってふいたりしないで 顔にあてがって押さえる感じでふきとります。
お礼コメント
noname#233689

石鹸というのは、クレンジングができる洗顔石鹸の事でしょうか?
マスカラが落ちないように思っていたのですが、落とせるのであれば試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-13 23:30:50