• ベストアンサー
  • 困ってます

アイメイクリムーバーで、マスカラを綺麗に落とすコツ

最近、お肌の事も考えてミルククレンジングに変えて お肌も乾燥しなくなったりしていいのですが クレンジングミルクをする前にアイメイクを先に 落とすのですが、 「ヘレナ ルビンスタイン」 の「オールマスカラリムーバー」を コットンにたっぷりつけてから馴染ませた後、 ふき取っているのですが アイラインは綺麗に落ちますが、 ウォータープルーフのマスカラが全然綺麗に落ちません。 なので、落ちるまでゴシゴシと擦って取っていますが 最近目尻の下辺りがひりひりしたり、睫が抜けたりして 睫毛も弱くなってしまったのか、抜けやすくなります。 ゴシゴシしないで、簡単に綺麗に落とすコツ等は ないでしょうか? ちなみにランコムのウォータープルーフマスカラと ヘレナのウォータプルーフマスカラ等を2,3度塗りづつ位して 結構つけています。 ランコムのアイメイクリムーバーや、 違うメーカーのだと目に染みたりしたので ヘレナに変えたのですが どれも綺麗にマスカラを落とす事ができません。 使い方を間違っているのでしょうか? 以前、ファンケルのクレンジングオイルで 化粧を落としていた時は、どんなウォータープルーフのマスカラも さっぱりと綺麗に落ちていたし、睫も抜ける事がなかったのです。 先にクレンジングオイルで目元だけしても クレンジングミルクをする意味ないですよね・・・・。 アイメイクリムーバーで綺麗に落とすコツや、 お勧めのアイメイクリムーバーがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LUMIELE

こんばんわ マスカラの落とし方に悩んでいらっしゃるご様子。 私のやり方は、佐伯ちずさんのアイメークの落とし方を実際に講演を聞いて少しずつ改良(?)させて以下の様に落とす様にしました。 瞼への負担や、睫が抜けると言ったことも少なくなりました。 勿論マスカラの落ち方は、確実に違いますよ。 参考になれば嬉しいです。 今はシャネルに変えましたが、その前はクラランスのアイメークリムーバーで落としていました。(ペーハーは目に優しい涙と同じ成分だとか?聞きました)共にウォータープルーフ用のリムーバーを使用しています。 また、マスカラは、質問者さんと同じランコムとヘレナを使用して、ラインはスポーツタイプのコーセーのリキッドラインを描いています。 1 アイメークリムーバーで湿らせたコットンを閉じた瞼にそっと(約10秒間位)当てる。 2 瞼を閉じたまま、そっと左右にゆするような感じで湿ったコットンを睫全体に行き渡らせるようにします。 3 コットンを待ってない方の手で、目じり側をちょっとこめかみ方向へ引っ張る様な感じで押さえます。 4 目じりをひぱったままの状態で、コットンを目頭から目じり迄上睫だけをゆっくり優しく一方方向に拭きます。 5 反対側の上睫も同様にします。 6 下睫も同じ様に左右落とします。 7 全体の汚れを拭きます。 説明が難しく、上手く伝わるか??ちょっと自信がありませが・・。 佐伯チズさんの場合は、下睫ぎりぎりに乾いたコットンを置き、そこに睫を乗せる様にしてリムーバーで湿ったコットンでふき取る様に言われていました。が、ちょっと面倒なので(^^;)私は上に書いた様にしています。 ちなみにコットンは、めくれるコットンを使っています。 佐伯ちずさん推奨のコットンもいいのでしょうが、手に入り難いので、 めくれるコットンを見つけて使っています。 普通のコットンを裂いて使うと毛羽立って、目に入ったりして・・。 使いづらかったのですが、こちらのコットンは毛羽立ちがないし、お肌に優しいので気に入っています。  ポイントは  ・10秒ほど瞼にコットンを置いて、すぐこすらない。  ・目頭から目じりに向かって拭く。  ・目じりの方をちょっと引っ張る。 以上です。 もしわかりづらい様ならば、URLを添付しておきますので、研究してみてくださいね。 ちょっとした工夫で全然違って来ますから、頑張って下さいね!

参考URL:
http://nikibicare.sblo.jp/article/4982804.html

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 佐伯チズさんは大好きで、佐伯さんの影響で ミルククレンジングにしたのですがなかなかマスカラが取れなくて 無理やりしてたのですが 手順の通りにしてみたら、前より断然落ちました! 参考URLまで教えて下さりありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

以前、メイクの仕事をしていましたが、お客様のマスカラを落とすとき、ゴシゴシこすったりできませんので、その時やってた方法は… ・アイメイクリムーバーをコットンにしっかりふくませる ・まぶたの上にコットンを10~20秒くらい置いて、浮き上がらせる ・まつ毛の付け根から先に向かって、やさしく左右に動かしながら落とす ・まつ毛の付け根から先に向かって上から下に動かす ・コットンを2つに折って、下まぶたの目のキワにおく ・軽く目をつぶって、リムーバーを少ししみこませた綿棒でまつ毛のカールにあわせてクルンと回転させながら動かす ・もう1度コットンを半分に折って、折った角を使って目のキワに残ったマスカラの汚れやアイラインを取り除く です。コットンを折ながらキレイな面を使っていくので、コットンも1枚で済むと思います。綿棒で落とす時に、下のまぶたに置いたコットンにマスカラを移動させるような形になります。 無理やりこすったり引っ張ったりしないので、まつげが抜ける心配もないと思います。 よかったら試してみてください♪

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 手順の通りにしてみたら、綿棒で睫毛のカールにあわせて・・・が 上手くできませんでしたが練習してみます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。