• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイメイクの順番って?

いまいち自信がないんですけど、アイメイクの手順て 正しい順番とかあるんでしょうか。。。 私は普段、ビューラー → アイライン → マスカラ の順でメイクしてるんですけど、ビューラーで上げたまつげにリキッドアイラインが付いて、まぶたが汚れてしまったりします(>_<) でも、アイラインを描いて、マスカラつけてからビューラーすると、アイラインがビューラーに当たって所々薄くなったり、マスカラ付けたまつげ同士がプレスされてくっついちゃったりします。。 正しいやり方や、こうするといいっていう方法があったら、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kmn
  • ベストアンサー率23% (16/68)

これが正しいかどうかは分かりませんが。 ファンデ→ アイライン(リキッド)→アイシャドウ→ビューラー→マスカラ でしてます。アイシャドウの前にラインを引くのは、ラメとかのシャドウを使った後だと、アイライナーに粉やラメが付いてしまい引きにくいから。そして意外とラインの後に、アイシャドウを使うとラインが馴染んで、良いカンジなんです。 アイライン→マスカラ→ビューラーでアイラインがうすくなる。ということですが、リキッドで完全に乾いた後なら薄くならないと思います。 それとアドバイスなんですが、ファンデを塗った直後にアイライン引いて、それからまゆを書いたりチーク付けたりすれば、シャドウを付ける頃にはラインは完全に乾いてますよ! あと、マスカラ付けたらビューラーしない方がまつげのためかも・・・。切れやすくなったり、痛んだりするって聞いたことありませんか? 人それぞれ、いろいろなやり方があるから正しい順番とかってないように思います。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わあ~すばらしい。。私、アイメイクに入ったらアイメイクを完成させ終わってから、眉とかチークをしてました! 確かに他のメイクをしていれば、アイラインも乾きますね! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)

他の方が答えているように、正しい順番は シャドウ→アイライン→ビューラー→マスカラだと思います。 根元からビューラーをした方がいいのは確かですが、 アイラインがついてしまうほど根元からでなくてもちゃんとまつげは上がると思いますよ。 もしそれでは上がらないと言うのならゴムを交換した方がいいかもしれません。 ビューラーのカーブが合っていないとついてしまう場合もあると思います。 アイラインをどのようにかいているのかにもよりますが、どうしてもついてしまうのであれば別なアイラインを試してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、アイラインはずっと同じものを使用しているので、別メーカーのものも試して、自分にあったものを見つけたいです。 今のが合っていないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12807/21850)

こんばんは プロの方にメイクしていただくと#1さんと同じ順番です。 アイシャドウ→アイライン→ビューラー→マスカラ アイラインも、ペンシルとリキッドを併用して使ってます。 マスカラを付け入るうちに、カールが下がった場合、完全に乾いてから、再度ビューラーを使ってました。 でも、プロの方がカールするとすごく持ちます。 センターと、目じり側と分けてビューラーを使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ビューラーを分けて使うと、まつげの持ち上がりも違うのでしょうね、私は分けていないので、どうしても持ち上がりに差が出てしまっていました。 さっそく試してみたいと思います、ありがとうございました!

  • 回答No.1

アイシャドウ→アイライン→ビューラー→マスカラ が、プロの人がやってる順番でしたよ。 マスカラを付けてから再度ビューラーを使うなら、 マスカラが完全に乾いてからのほうがいいでしょうね。 アイラインにビューラーが付くのは、ビューラーの角度が良くないのでは? 顔を上げて目をふせるようにして、根元からちょっとずつずらして押さえるといいですよ。 ビューラーをまぶたにつけなくてもちゃんと出来ますよ。 絶対にまつげを引っ張らないでください。 マスカラを付ける時も下を見るような感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

伏し目がちにするといいみたいですね! 今まで真っ直ぐな視線のままでビューラーを使っていたので、早速ためしてみます。 ありがとうございました。