メイク初心者必見!大学生になる前に準備しておきたいアイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • メイク初心者が大学生になる前に揃えておきたいアイテムや使い方のポイントについて解説します。ナチュラルメイクを目指す方におすすめの下地やアイライナー・マスカラの選び方、クレンジングについてもご紹介します。初心者にも分かりやすいアドバイスをお届けします!
  • 大学生になる前のメイク初心者必見!ナチュラルメイクを学ぶために揃えたいアイテムや基本の使い方についてご紹介します。自分に合ったBBクリームの選び方やおすすめのアイライナー・マスカラのセレクトポイント、さらにはクレンジングについても解説します。初心者でも失敗しないためのコツをお伝えします!
  • メイク初心者必見!大学生になる前に揃えたいアイテムとは?ナチュラルメイクを楽しみたい方におすすめの下地やアイライナー・マスカラの選び方をご紹介します。さらにはクレンジングのポイントも解説!初心者でも簡単に始められるメイクのコツをまとめました。安心して始められるアドバイスをお届けします!
回答を見る
  • ベストアンサー

メイク初心者ですが、何をそろえればいいですか?

私は現在高3で4月から大学に通う予定です。 今までメイクをしたことがなかったのですが、 さすがに大学生になったらすっぴんはきついなと思いました。 それで高校を卒業したらメイクを始めたいと思ったのですが、 なにをどうしたらいいのかわかりません。 最近いろんな方の質問を見たりいろんなところのHPをみたり したのですがいまいち自分に合うものがわかりません。 私はすっぴんが嫌だからメイクをする、程度のつもりです。 なのでがっつりシャドーをしてめちゃくちゃまつ毛をばさばさにして チークで頬はピンクで化粧してます!!みたいにはしたくないんです。 ナチュラルメイク?的な感じにしたいんです。 それでいろいろ見てて沢山質問があるのですが、、、 まず下地?はどうしたらよいのでしょう。 BBクリームがいろいろな役割があってよさそうだなとは思ったのですが どこのがいいのかわかりません。 できればウォータープルーフ的なのがいいと思ってます。 結構BBクリームの上に何とかをして、みたいなことが多かったのですが、 BBクリームだけだどだめなんでしょうか? あと、アイライナーとマスカラはどこのがいいですか? お勧めが多すぎてわからないんです。。。 あまり高すぎないものにしぼって他のところですすめられていたものを 調べてはみたのですがどれがいいのかさっぱり。。。 やはりこちらもにじんだりパンだ目になったりしたくないので ウォータープルーフのようなものがあればいいなと思っています。 アイライナーはできればペン?タイプがいいです。 マスカラは沢山盛ったりとかは必要ないと思っているのですが カールがもつものがいいなと思っています。 あとクレンジングが楽なのってありますかね? 洗顔料で顔を洗う以外に専用の物で落とす必要がないもの。。。 そんなのないよ!ってことでしたらどんなクレンジングを使ったらよいか アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず本当に初心者なのでぜんぜんわからないので なんでもアドバイスがあったらお願いします! ぐだぐだと長くなってしまってすみません。汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su--pi
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんにちは。 私も大学からメイク始めました。 懐かしいです(*^^*) ベースメイクですが、ナチュラル希望みたいなので 下地クリーム→パウダー もしくは BBクリーム→パウダー でいいと思います。 BBクリームは時間がたつとてかってしまうので、単品で使わずパウダーでおさえた方がいいと思います。 透明な粉だと、濃くなりませんよ。 おすすめですが、値段も効能もピンからキリまであるので自分の肌に合うものを色々試してみたら良いと思います☆ @コスメのランキングを参考にするといいと思います。 予断ですが、私はベースメイクがっつりするタイプなので、下地→リキッドファンデ→プレストパウダー使ってます。 ライン使いで、気分によって?いろんなメーカーのものを使っています。 その中でコフレドールはおすすめです。 チークですが、したほうが血色もよくなり、健康的に見えますよ。 ふわっとつければ、化粧しました!みたいな顔にはなりません。 私は、ほほとあごにつけています。 AUBEのデザイニングパフィーチークがおすすめです。 チークナビというつける位置が分かるものもついているので使いやすいと思います。 アイメイクですが、アイライナーはラブライナーが一押しです。 リキッドタイプで、筆先が細くて書きやすいです。 そして落ちません。 マスカラは、1本1本きれいに見えるクリニークがおすすめですが カールはあまり持続しないかもしれません^^; 参考にならなくてすみません。 ウォータープルーフタイプは確かにパンダ目になりづらいかもしれませんが、クレンジングも落ちづらいです。 こすってまつげが痛むと思うので、個人的にはお湯で落とすタイプが好きです。 ビューラーはまつげくるんがおすすめです。 ホットビューラーです。 はさむタイプだとまつげが切れることが多々あるので、こちらがおすすめです。 クレンジングですが、泡で落とすものを使っています。 ビオレはメイクも洗顔も1本で終わって楽ですよー。 長々と書きましたが参考になれば幸いです。

so1933
質問者

お礼

とても細かくアドバイスして下さってありがとうございます! とってもわかりやすいので早速いろいろ調べてみたいと思います! 「クリニークはカールはあまり持続しないかも」 のあまりってどれくらいですかね?← 1日は持たないけど半日くらいならもつのか 1・2時間でカールが取れてしまうのか もしわかったら教えていただけないでしょうか?(>_<;) 本当に詳しくありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hsm2
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.1

大学進学おめでとうございます。 ・肌 まだ若いんですから、毛穴・肌荒れが気になるのでなければ 無理して化粧しなくてもいいと思います。 するならBBクリームのみでもOKですし、あとお粉をはたくぐらいでいいのでは? 粉はパルガントンのものが安くておすすめです。 ・アイメイク 安いものでいくとKパレットのアイライナーや マジョリカマジョルカのマスカラがいいと思います。 ウォータープルーフです。 ・クレンジング 化粧も落とせる洗顔フォームもありますが、 基本的には洗顔と別に落としたほうがいいと思います。 がっつり落とすオイルタイプ、お肌に優しい乳液・ミルクタイプの お好きなほうを選んでください。 楽さでいったらオイルですかね。 あとは@コスメや雑誌を参考にして、 実際にドラッグストア等で試してみたらいいと思います。 頑張ってください。

so1933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 どこの何がいいかを教えて下さって助かります。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メイク初心者の質問

    初めまして!!私は最近メイクをするようになって色々な質問出てきました。 簡単にまとめてみます。 (1)夜に顔を洗う時はやはり普通の洗顔だけじゃ駄目で、クレンジングの方も必要ですか?  →私は現時点ではアイメイク(マスカラ・アイライナー・アイシャドー)とチークしかやってないのですが、それでも普通の洗顔だけでは駄目? (2)しょちゅうメイクして、ちゃんと肌ケアしててもやっぱり肌が荒れるのでしょうか? です。回答、よろしくお願いします!!

  • メイク初心者の大学1年生です。

    メイク初心者です。・・・・自分でしたことがないです。 大学1年生でメイクに興味はあるけど、何からすればいいのか?何を買えばいいのかも全然わかりません。 この間友達に勧められてBBクリームとビボ アイフル アイライナーの黒を買いました。 友達にアイラインのひき方を教えてもらいましたが・・・下にひくとキツイ・怖い感じの印象になってしまいます。友達からは「普通だよ」と言われますけど・・・。黒で書いてるからでしょうか?今から茶色を買おうか迷っています。 派手ではないメイクがしたいです。 これからCANMAKEのクリームチークのビタミンオレンジを買おうと思っています。 アイシャドーなどもしたほうがいいのでしょうか?買うならCANMAKEのパーフェクトブラウンアイズのナチュラルブラウンかな?と思っています。 他にもマスカラなど何でも教えてほしいです。 BBクリームだけでなくパウダーの買ったほうがいいのでしょうか?

  • メイク道具

    明日初めてメイクするのですが どの順番でやればいいか わかりません(;_;) 教えてください!!!!! 今持ってるのは マスカラ アイライナー つけま チーク(オレンジ系) BBクリーム パウダーファンデーション だけでも大丈夫ですか?

  • メイクのやり方

    4月から社会人です。 家族がメイクをしないので、バイト以外すっぴんでいました。 バイトの時は自己流でメイクをしていました。 このままのメイクでいいのか、何かすることはないか不安なので教えてください。 BBクリーム チーク リップクリーム(普通の) アイライナー 《↑急いでいるときはここまで》 ビューラー マスカラ 口紅 《大体ここで終了。超暇でしょうがないときは↓》 眉を書く シャドウ・ハイライト グロス という感じでした。 この先もこんな感じでいいのでしょうか? フルメイクと化粧直し、オフィス用のメイクの違いややり方がいまいちわかりません。 化粧直しはしたことがないです。 何かしたほうがいいことやこの先どのくらいの化粧をするべきか?(会社とデートの時のちがい)、化粧直しは何をするものなのか等分からないことだらけですので教えてください。

  • メイク初心者です

    メイク初心者です。4月から都内の大学に通います。 ナチュラルなメイクをしてみたいなーと思うんですが、疑問が多すぎて困っています。 わたしは 顔立ちがはっきりしていて色白です。 1、BBクリームのあとに塗るものは必要ですか? 2、グロス、口紅どちらがナチュラルメイクには適当? 3、お粉、パウダー、ファンデーションの違い 4、以下は私の持っているメイク道具です。 足りないものを教えて下さい! ♪BBクリーム(エテュセ明るい肌色) ♪マスカラ(メイベリン黒) ♪アイライナーペンシル(ケイト黒) ♪ピンクのチューブグロス(エテュセ) ♪ビューラー(500円くらい) 5、メイク上手になるには? 6、ナチュラルメイクにはアイシャドーは何色がいいでしょう? 7、アイラインは下側には引かないものですか? (しっかり引いたら、ギャルっぽくなってしまいました) たくさん質問してしまいましたが、この中のひとつでもいいので、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • メイク 初心者

    わたしは春から大学生です。 高校ではメイクをしていなかったので、大学生からはしようと思いました。 できるだけナチュラルメイクにしたくて、 厚くなりそうなのでファンデはしたくないです。 元々色白なので、チークだけやろうかと思いますが やはりBBクリームなどで肌を整えてからチークをするほうがいいのでしょうか? やはりまだメイクには抵抗があり、できるだけ薄くしたいです。 それと、わたしは鼻が特に油っぽいのですが、BBクリームを塗ったらさらにベタベタしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイクをしようと思います。

    中学3年です。 私くらいのアメリカとかの子ってもうメイクしているのですか?TVとかでそう見えるので。 今年夏アメリカに1か月ほど行きます。そこでメイクをしたいのです。 リップグロスは持っています。 マスカラ、チークをメイベリンから薬局で購入しようと考えています。 今までは100円屋のマスカラを少し使っていました。ので普通にお風呂で顔を洗う時に落とせました。でもメイベリンのは、お湯で楽OFFと書いてあっても落とす液体みたいなものが必要ですか? チークは「ジェリーグロウチーク」にする予定です。ファンデーションなどはしないと思いますがメイク落としや洗顔みたいなのは必要ですか? ちなみに今は牛乳石鹸のスキンライフを使ってお風呂で顔を洗っています。 上で書いたものをした場合、スキンライフを使う前にどんなものが必要ですか? クレンジング、洗顔など言葉は聞いたことはありますが全然詳しくないんです。。。 アイライナーやシャドウもやりたいけど。。。よくわからないので。 マスカラとチークなら肌に負担になりませんよね? 質問多くてすみません。もしできれば具体的な商品名も教えて下されば幸いです。

  • 初心者用メイク

    こんにちは。中学校新2年生です。 私は今年の1月から雑誌を読み始めています。 そしてメイクに興味を持つようになりました。 それで雑誌の読者を対象に行ったアンケートで1位になっていた CANMAKEのCheak&Cheakというチーク,メイベリンのラッシュニスタというマスカラを手に入れました。 私はまだ中学生なのであんまりたくさんの道具をそろえるつもりはありません。 またメイクもまだアイとチークだけにしようかなと思っています。 そして最近メイクを楽しんでいくうえで気になっていることなのですが、 私は化粧下地(BBクリーム)と呼べるものを持っていません。 それでどうしたらいいのかわからず、いつも素肌に塗ってしまっています。 これは肌にとってダメージは大きいのでしょうか?? またBBクリームはちょっと値段が手に届きそうなものは少なく、手間もかかるので なるべくBBクリームを塗らずにチークなどをつけたいと思っています。 なのでBBクリームなどを塗らずに、肌を傷めないで化粧をする方法が知りたいです。 以前化粧水、乳液、下地という内容を読んだことがありますが、 これは下地がなくてもよいのでしょうか?? 何か下地の代わりとして下地に使えるものはありますか?? 回答、よろしくお願いいたします。

  • メイクのことで質問です!初心者です^_^;

    私は、高校生なのですが 未だメイク未経験で、夏休みとか出かけることが多いので、メイクをしようと思っています! 買う予定なのは、 ・アイライナー ・つけまつげ ・マスカラ です。 BBクリームを塗ろうと思っています。 やっぱり、アイシャドウやグロスなどはあったほうがいいですか? なるべく、ナチュラルにしたいです! リキッドライナーを買おうとしているのですが、ペンシルもやらないと不自然になったりしますか?? あと、つけまつげを着けたらマスカラはつけたほうがいいのでしょうか?? ご回答お待ちしております!