• 締切済み

メイク初心者の大学1年生です。

メイク初心者です。・・・・自分でしたことがないです。 大学1年生でメイクに興味はあるけど、何からすればいいのか?何を買えばいいのかも全然わかりません。 この間友達に勧められてBBクリームとビボ アイフル アイライナーの黒を買いました。 友達にアイラインのひき方を教えてもらいましたが・・・下にひくとキツイ・怖い感じの印象になってしまいます。友達からは「普通だよ」と言われますけど・・・。黒で書いてるからでしょうか?今から茶色を買おうか迷っています。 派手ではないメイクがしたいです。 これからCANMAKEのクリームチークのビタミンオレンジを買おうと思っています。 アイシャドーなどもしたほうがいいのでしょうか?買うならCANMAKEのパーフェクトブラウンアイズのナチュラルブラウンかな?と思っています。 他にもマスカラなど何でも教えてほしいです。 BBクリームだけでなくパウダーの買ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.5

メイクはいかに化粧に慣れるか…で違います。 アイラインは化粧効果が高いアイテムなので、化粧した顔に見慣れてない場合キツく見えるものです。 目元は、下まぶたのクマをコンシーラーで目立たなくし、マスカラから始めてみて下さい。 マスカラをした目元に見慣れてくると、物足りなくなってきます。 そしたらアイシャドーやアイラインなどのアイテムを足していきながら、自分なりの濃さを見つけて行って下さい。 フェイスメイクは、下地・リキッドファンデ・コンシーラー・おしろい・が基本です。 パウダーファンデは実はキレイに仕上げるのが難しいアイテムなので、お化粧直し用にした方が無難です。 お化粧は毎日しながら、少しづつ上達するものですので頑張って下さい(笑) スキンケアもしっかりしましょうね。 キレイな肌だから、化粧がキレイに仕上がるのです。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.4

デパートのコスメカウンターでベースから教えてもらうのも有りですよ? 初心者で今から、きちんと化粧をしたいので必要最低限で基本から教えてくださいって言えば、イヤとは言われませんし、肌に合うかを試したい、自分でもう一度メイクをして良ければ買いに来ると言えば試供品ももらえると思います。特に、ファンデーションまでの基本的なセットは。 どういう感じにしたいと伝えれば、それに合うようにメイクもしてもらえます。 デパートがちょっと腰が引けると言うならドラッグストアでもコスメコーナーにスタッフが常駐しているところが大半ですから、同じようにしてもらえます。 その中で必要だと思ったものだけを購入すれば良いですし、分からなければまたスタッフの方に聞くことも出来ますしね。 特に、アイシャドーやチークなどの色は慣れた人に自分にあった色やなりたいイメージを伝えて選んでもらうのが一番です。商品の見た目の色と肌に乗せた色がイメージと違うなんてことはありがちです。 あとは練習あるのみです。 頑張って、自分に合うメイクを作ってください。

  • touroku73
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

最低限必要なもの ★ファンデーション下地 ★ファンデーション(リキッドタイプとコンパクトタイプあり・初心者にはRMKなどオススメ) ★ルースパウダー・お粉(リキッドタイプファンデーションの仕上げに、はたく粉です) ★ハイライト ☆シェーディング用の暗めのパウダー(チークやパウダー系はMacやnarsなどが沢山の種類だしてます。顔のまわりなどに陰影をつけます) ☆チーク(オレンジ系とピンク系を最低限用意。クリームチークは初心者には扱いずらいので、パウダータイプが無難) ☆アイシャドウ(まずはブラウン系。暖色系は浮くし、くどい色も難しいのでやめたほうが無難…。プチプラのケイトとかでブラウン系パレッドを買ってください。アイシャドウの入れ方はグラデーションでいれるのが一般的です。細かくは説明しずらいので、メイク雑誌で研究してみてください。) ☆マスカラ(初心者はメイベリンとかでいいでしょう) ☆アイライナー(プチプラコスメがおすすめ!初心者でうまくラインがかけないならリキッドではなく繰り出し式ペンタイプにしましょう。下のラインはひかないか、薄くひくか、茶色でひくか、アイシャドウでぼかしましょう) ☆口紅・グロス(何にでもあわせやすいコーラルピンクや薄いピンクから買った方がいいでしょう) ☆アイブロウ(プチプラで充分です。芯がやわらかめで、自分の髪よりワントーンあかるい色を使います) ★は、デパートなどでかったほうがいいアイテム。ファンデーションなどは安物だと、安っぽさがまるわかりになります ☆は薬局のプチプラコスメでもかまわないと思いますが、ベースメイクのものはなるべくブランドでかったほうがいいと思います。 キャンメイクなどの安いプチプラコスメはメイク全体の半分以下にとどめましょう。でないとどうしても安っぽさが目立ちます。 あとはニキビやしみを消すコンシーラーや眉マスカラ、コントロールカラー、仕上げミストなど色々アイテムがありますが、まずは今あげたこと物を用意して貰えれば間違いないと思います。 メイクの学校を趣味で卒業していますし、昔はモデルもやっていたので、美容には詳しいつもりです! 頑張ってくださいね!

  • blackmoca
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

アイライナーを引くよりも アイシャドーで陰影を付けて 目を大きく見せた方が自然なので一度やってみては? 発色の良いブラウンシャドー(私は使ってませんがケイトあたりが人気上位ですよね)を選んで、二重幅の所に乗せます。この時に少し目尻の部分はみ出してあげるだけで全然目の印象は変わってきます。慣れてきたらグラデーションなどもお好みで。 下は、薄いクリームブラウンを涙袋の部分に乗せると涙袋も強調されるし目の縦幅が広がって見えます。 それからマスカラをまつげの根元からしっかり塗ると、アイライナーを引かなくても結構くっきりした目になりますよ^^ 目元にラメを使ったりしても、ナチュラルかつ可愛く仕上がるのでは。 …とアイメイクについてしか 言ってませんが、メイクは研究あるのみですので自分に合ったやり方を探してみて下さい。 参考になれば幸いです。

  • isakkun
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

アイラインは全て囲ってしまうときつい印象になると思います。 目頭は外して、黒目の所までにするなどしたらどうでしょうか。 なれるまではメイクの教本などをみたりするのも良いと思います。 慣れれば自分の目に合わせて変えていけると思います。 またペンシル、リキッド、ジェルなどでも印象は変わってきます。 色々試してみてください。 アイシャドーをするかしないかは好みの問題だと思いますね。 しているのが可愛いなと思うのでしたら、してみるのが良いと思います。 ブラウンはやりやすいと思いますよ。 マスカラは安いところなら、マジョリカマジョルカがおすすめです。 マスカラなら1000円ちょっとで買えると思います。 ついでにトップコートを買うのも良いかもしれません。 滲み防止には良いと思います。 マスカラをいちいち塗るなんて面倒だわ!落とすのが大変で嫌! とおっしゃるならつけまつげでも良いと思います。 ダイソーの100円つけまつげは安い割に良い出来だと思います。 私は重宝しています(笑 BBクリームは私も使っていますが、お粉があった方が自然に見える気がします。 お粉がないときは間に合わせでパウダーファンデを使っていますが・・。 ここは自分の好みだと思いますよ。仕上がりをどうしたいかによりますので。 あとは大学生でしたらアイブローなどはどうでしょうか。 ケイトのアイブローが評判だと聞いています。 ご自身の髪色に合わせて色を選んでみてください。 何か他に聞きたいことがありましたら、何でも聞いてください^^ 全力尽くして答えます(笑 ..

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • メイク初心者です

    メイク初心者です。4月から都内の大学に通います。 ナチュラルなメイクをしてみたいなーと思うんですが、疑問が多すぎて困っています。 わたしは 顔立ちがはっきりしていて色白です。 1、BBクリームのあとに塗るものは必要ですか? 2、グロス、口紅どちらがナチュラルメイクには適当? 3、お粉、パウダー、ファンデーションの違い 4、以下は私の持っているメイク道具です。 足りないものを教えて下さい! ♪BBクリーム(エテュセ明るい肌色) ♪マスカラ(メイベリン黒) ♪アイライナーペンシル(ケイト黒) ♪ピンクのチューブグロス(エテュセ) ♪ビューラー(500円くらい) 5、メイク上手になるには? 6、ナチュラルメイクにはアイシャドーは何色がいいでしょう? 7、アイラインは下側には引かないものですか? (しっかり引いたら、ギャルっぽくなってしまいました) たくさん質問してしまいましたが、この中のひとつでもいいので、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 初心者用メイク

    こんにちは。中学校新2年生です。 私は今年の1月から雑誌を読み始めています。 そしてメイクに興味を持つようになりました。 それで雑誌の読者を対象に行ったアンケートで1位になっていた CANMAKEのCheak&Cheakというチーク,メイベリンのラッシュニスタというマスカラを手に入れました。 私はまだ中学生なのであんまりたくさんの道具をそろえるつもりはありません。 またメイクもまだアイとチークだけにしようかなと思っています。 そして最近メイクを楽しんでいくうえで気になっていることなのですが、 私は化粧下地(BBクリーム)と呼べるものを持っていません。 それでどうしたらいいのかわからず、いつも素肌に塗ってしまっています。 これは肌にとってダメージは大きいのでしょうか?? またBBクリームはちょっと値段が手に届きそうなものは少なく、手間もかかるので なるべくBBクリームを塗らずにチークなどをつけたいと思っています。 なのでBBクリームなどを塗らずに、肌を傷めないで化粧をする方法が知りたいです。 以前化粧水、乳液、下地という内容を読んだことがありますが、 これは下地がなくてもよいのでしょうか?? 何か下地の代わりとして下地に使えるものはありますか?? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのメイク*

    こんにちは! 私は今年高校1年生になったのですが、そろそろメイクをしてみたいなぁと思い 先日友達と一緒にメイク用品を買いに行きました。 そこで、 CANMAKE マスカラ・チーク・BBクリーム を購入しました。 この他に後何をそろえたらいいと思いますか??

  • メイク初心者です

    メイク初心者です(´・ω・`)、 ベースメイクはBBクリームとお粉でアイメイクはアイラインなしで目尻のつけまって変ですか? シャドウもなしです(;;) たくさんの回答お願いします

  • 春から大学生のメイク初心者です。

    春から大学生になるメイク初心者です。今までメイクをしたことがありません。入学式までに練習して人並みにメイクができるようになりたいです。よろしくお願いします。 一通りのメイク道具は揃えたつもりです。一番下にあげておきます。何か足りないものがあったら教えていただきたいです。 いろいろ調べて真似したりしたのですが、自分が持っているものと違ったり、自分の技術ではできないことだったりでどれも上手にできませんでした。いまいち化粧映え?というのがしなくてあまり変わりませんでした。私は背が小さく童顔なので、 少しでも大人に見えるメイクか 童顔を活かしたメイクができたらなあと思います。 あと、奥二重なのでマスカラがきれいにできません。瞼に付いたりまつげが瞼に埋れたりします。メイクをするときにアイプチをしたら少しはましになりますか?メイクのときにアイプチをしたことがありません。 長く読みにくい文章になってしまいすみません。どうにか人並みにかわいく見える顔になりたいです。初心者すぎてそもそも道具の使い方があってるのかもよくわかりません。どんなに小さいことでもいいのでたくさんアドバイスもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 【Visee】 ●リシェ ヌーディーリッチ BBクリーム(02) ●リシェ パーフェクトルースパウダー(00) ●リシェ ブレンドカラーチークス(PK-1. コーラルピンク) ●リシェ カラーインパクト ジェルライナー(BR300 ブラウン) ●リシェ リップバーム&グロス(PK80) ●リシェ フェザーインパクト マスカラ フィルムタイプ(BK001) ●リシェ グロッシーリッチ アイズ(PK-2 ゴールドピンク系) 【CANMAKE】 ●ミックスアイブロウ (03) ●アイブロウペンシル(01) 【KOJI】 ●アイトーク ブラシなどは元から入っていたもの?以外は持っていません。 よろしくお願いします。

  • メイク初心者ですが、何をそろえればいいですか?

    私は現在高3で4月から大学に通う予定です。 今までメイクをしたことがなかったのですが、 さすがに大学生になったらすっぴんはきついなと思いました。 それで高校を卒業したらメイクを始めたいと思ったのですが、 なにをどうしたらいいのかわかりません。 最近いろんな方の質問を見たりいろんなところのHPをみたり したのですがいまいち自分に合うものがわかりません。 私はすっぴんが嫌だからメイクをする、程度のつもりです。 なのでがっつりシャドーをしてめちゃくちゃまつ毛をばさばさにして チークで頬はピンクで化粧してます!!みたいにはしたくないんです。 ナチュラルメイク?的な感じにしたいんです。 それでいろいろ見てて沢山質問があるのですが、、、 まず下地?はどうしたらよいのでしょう。 BBクリームがいろいろな役割があってよさそうだなとは思ったのですが どこのがいいのかわかりません。 できればウォータープルーフ的なのがいいと思ってます。 結構BBクリームの上に何とかをして、みたいなことが多かったのですが、 BBクリームだけだどだめなんでしょうか? あと、アイライナーとマスカラはどこのがいいですか? お勧めが多すぎてわからないんです。。。 あまり高すぎないものにしぼって他のところですすめられていたものを 調べてはみたのですがどれがいいのかさっぱり。。。 やはりこちらもにじんだりパンだ目になったりしたくないので ウォータープルーフのようなものがあればいいなと思っています。 アイライナーはできればペン?タイプがいいです。 マスカラは沢山盛ったりとかは必要ないと思っているのですが カールがもつものがいいなと思っています。 あとクレンジングが楽なのってありますかね? 洗顔料で顔を洗う以外に専用の物で落とす必要がないもの。。。 そんなのないよ!ってことでしたらどんなクレンジングを使ったらよいか アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず本当に初心者なのでぜんぜんわからないので なんでもアドバイスがあったらお願いします! ぐだぐだと長くなってしまってすみません。汗

  • キャンメイクとセザンヌのチークで迷っています><;

    中学校2年生です。 今年の冬からメイクを始めていて、今メイク道具を集めています。 現在、BBクリーム、マスカラ、アイライナー、アイブロウパウダー、チーク、リップ関係と 本格的なメイク道具がほとんど一通りそろっている状態です。 もうあまり増やす予定はないのですが、チークが大好きで、 その洋服や気分によってチークを変えたいなーと思っているのですが、 現在マジョリカ・マジョルカのパフ・デ・チークというものを愛用しているのですが、 もう1,2個ほどチークを買いたいと思っています。 ちなみにクリームチークとパウダーチークの購入を考えています。 クリームチークはパウダーチークの下地に使おうと思っているので良いのですが、 パウダーチークのラメ入り、ラメなしのどちらにしようか悩んでいます。 CANMAKEのパウダーチークス(http://www.canmake.com/base/621.html)と セザンヌのチークカラー(http://www.cezanne.co.jp/lineup/cheek/item_001.html)です。 どちらもプチプラなので、購入を考えています。 中学生なので派手にならないようなナチュラルメイクを考えています。 なのでチークとかもつけてる??って思うようなほんのりした感じでいいのです。 顔は結構幼くて、肌は日本人って感じの黄色。色白と色黒のちょうど真ん中くらいです。 こういうメイクスタイルに合っている方のチークを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • メイク 初心者

    わたしは春から大学生です。 高校ではメイクをしていなかったので、大学生からはしようと思いました。 できるだけナチュラルメイクにしたくて、 厚くなりそうなのでファンデはしたくないです。 元々色白なので、チークだけやろうかと思いますが やはりBBクリームなどで肌を整えてからチークをするほうがいいのでしょうか? やはりまだメイクには抵抗があり、できるだけ薄くしたいです。 それと、わたしは鼻が特に油っぽいのですが、BBクリームを塗ったらさらにベタベタしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近メイクを始めたのですが…

    最近メイクに興味を持って、最初は基本的なところからと、メイク道具を集めています。 今はチーク、マスカラ、アイブロウペンシル兼ペンシルアイライナーを持っています。 それで今ほしいのはリキッドタイプのアイライナーとアイブロウパウダーです。 お金に余裕があればBBクリームも買おうかと思っています。社はCANMAKEの予定です。 前置きはさておき、みなさんのお勧めのメイク道具があったら教えてください。 今後のメイクの参考にしたいと考えていますので。 もう1つ質問なのですが、私はメイクをしているといってもまだ中学生です。 中学生でメイクをしているのはおかしいですか?? もちろん学校なんかにはしていっていません。マナーは守っています。 しているといえば、外に出かける日曜日ですし、それに毎週というわけでもありません。 世間から見た、意見が聞きたいです。回答、よろしくお願いします。