• 締切済み

メイク初心者の大学1年生です。

メイク初心者です。・・・・自分でしたことがないです。 大学1年生でメイクに興味はあるけど、何からすればいいのか?何を買えばいいのかも全然わかりません。 この間友達に勧められてBBクリームとビボ アイフル アイライナーの黒を買いました。 友達にアイラインのひき方を教えてもらいましたが・・・下にひくとキツイ・怖い感じの印象になってしまいます。友達からは「普通だよ」と言われますけど・・・。黒で書いてるからでしょうか?今から茶色を買おうか迷っています。 派手ではないメイクがしたいです。 これからCANMAKEのクリームチークのビタミンオレンジを買おうと思っています。 アイシャドーなどもしたほうがいいのでしょうか?買うならCANMAKEのパーフェクトブラウンアイズのナチュラルブラウンかな?と思っています。 他にもマスカラなど何でも教えてほしいです。 BBクリームだけでなくパウダーの買ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.5

メイクはいかに化粧に慣れるか…で違います。 アイラインは化粧効果が高いアイテムなので、化粧した顔に見慣れてない場合キツく見えるものです。 目元は、下まぶたのクマをコンシーラーで目立たなくし、マスカラから始めてみて下さい。 マスカラをした目元に見慣れてくると、物足りなくなってきます。 そしたらアイシャドーやアイラインなどのアイテムを足していきながら、自分なりの濃さを見つけて行って下さい。 フェイスメイクは、下地・リキッドファンデ・コンシーラー・おしろい・が基本です。 パウダーファンデは実はキレイに仕上げるのが難しいアイテムなので、お化粧直し用にした方が無難です。 お化粧は毎日しながら、少しづつ上達するものですので頑張って下さい(笑) スキンケアもしっかりしましょうね。 キレイな肌だから、化粧がキレイに仕上がるのです。

• gg-_-gg
回答No.4

デパートのコスメカウンターでベースから教えてもらうのも有りですよ? 初心者で今から、きちんと化粧をしたいので必要最低限で基本から教えてくださいって言えば、イヤとは言われませんし、肌に合うかを試したい、自分でもう一度メイクをして良ければ買いに来ると言えば試供品ももらえると思います。特に、ファンデーションまでの基本的なセットは。 どういう感じにしたいと伝えれば、それに合うようにメイクもしてもらえます。 デパートがちょっと腰が引けると言うならドラッグストアでもコスメコーナーにスタッフが常駐しているところが大半ですから、同じようにしてもらえます。 その中で必要だと思ったものだけを購入すれば良いですし、分からなければまたスタッフの方に聞くことも出来ますしね。 特に、アイシャドーやチークなどの色は慣れた人に自分にあった色やなりたいイメージを伝えて選んでもらうのが一番です。商品の見た目の色と肌に乗せた色がイメージと違うなんてことはありがちです。 あとは練習あるのみです。 頑張って、自分に合うメイクを作ってください。

• touroku73
回答No.3

最低限必要なもの ★ファンデーション下地 ★ファンデーション(リキッドタイプとコンパクトタイプあり・初心者にはRMKなどオススメ) ★ルースパウダー・お粉(リキッドタイプファンデーションの仕上げに、はたく粉です) ★ハイライト ☆シェーディング用の暗めのパウダー(チークやパウダー系はMacやnarsなどが沢山の種類だしてます。顔のまわりなどに陰影をつけます) ☆チーク(オレンジ系とピンク系を最低限用意。クリームチークは初心者には扱いずらいので、パウダータイプが無難) ☆アイシャドウ(まずはブラウン系。暖色系は浮くし、くどい色も難しいのでやめたほうが無難…。プチプラのケイトとかでブラウン系パレッドを買ってください。アイシャドウの入れ方はグラデーションでいれるのが一般的です。細かくは説明しずらいので、メイク雑誌で研究してみてください。) ☆マスカラ(初心者はメイベリンとかでいいでしょう) ☆アイライナー(プチプラコスメがおすすめ!初心者でうまくラインがかけないならリキッドではなく繰り出し式ペンタイプにしましょう。下のラインはひかないか、薄くひくか、茶色でひくか、アイシャドウでぼかしましょう) ☆口紅・グロス(何にでもあわせやすいコーラルピンクや薄いピンクから買った方がいいでしょう) ☆アイブロウ(プチプラで充分です。芯がやわらかめで、自分の髪よりワントーンあかるい色を使います) ★は、デパートなどでかったほうがいいアイテム。ファンデーションなどは安物だと、安っぽさがまるわかりになります ☆は薬局のプチプラコスメでもかまわないと思いますが、ベースメイクのものはなるべくブランドでかったほうがいいと思います。 キャンメイクなどの安いプチプラコスメはメイク全体の半分以下にとどめましょう。でないとどうしても安っぽさが目立ちます。 あとはニキビやしみを消すコンシーラーや眉マスカラ、コントロールカラー、仕上げミストなど色々アイテムがありますが、まずは今あげたこと物を用意して貰えれば間違いないと思います。 メイクの学校を趣味で卒業していますし、昔はモデルもやっていたので、美容には詳しいつもりです! 頑張ってくださいね!

• blackmoca
回答No.2

アイライナーを引くよりも アイシャドーで陰影を付けて 目を大きく見せた方が自然なので一度やってみては? 発色の良いブラウンシャドー(私は使ってませんがケイトあたりが人気上位ですよね)を選んで、二重幅の所に乗せます。この時に少し目尻の部分はみ出してあげるだけで全然目の印象は変わってきます。慣れてきたらグラデーションなどもお好みで。 下は、薄いクリームブラウンを涙袋の部分に乗せると涙袋も強調されるし目の縦幅が広がって見えます。 それからマスカラをまつげの根元からしっかり塗ると、アイライナーを引かなくても結構くっきりした目になりますよ^^ 目元にラメを使ったりしても、ナチュラルかつ可愛く仕上がるのでは。 …とアイメイクについてしか 言ってませんが、メイクは研究あるのみですので自分に合ったやり方を探してみて下さい。 参考になれば幸いです。

• isakkun
回答No.1

アイラインは全て囲ってしまうときつい印象になると思います。 目頭は外して、黒目の所までにするなどしたらどうでしょうか。 なれるまではメイクの教本などをみたりするのも良いと思います。 慣れれば自分の目に合わせて変えていけると思います。 またペンシル、リキッド、ジェルなどでも印象は変わってきます。 色々試してみてください。 アイシャドーをするかしないかは好みの問題だと思いますね。 しているのが可愛いなと思うのでしたら、してみるのが良いと思います。 ブラウンはやりやすいと思いますよ。 マスカラは安いところなら、マジョリカマジョルカがおすすめです。 マスカラなら1000円ちょっとで買えると思います。 ついでにトップコートを買うのも良いかもしれません。 滲み防止には良いと思います。 マスカラをいちいち塗るなんて面倒だわ!落とすのが大変で嫌! とおっしゃるならつけまつげでも良いと思います。 ダイソーの100円つけまつげは安い割に良い出来だと思います。 私は重宝しています(笑 BBクリームは私も使っていますが、お粉があった方が自然に見える気がします。 お粉がないときは間に合わせでパウダーファンデを使っていますが・・。 ここは自分の好みだと思いますよ。仕上がりをどうしたいかによりますので。 あとは大学生でしたらアイブローなどはどうでしょうか。 ケイトのアイブローが評判だと聞いています。 ご自身の髪色に合わせて色を選んでみてください。 何か他に聞きたいことがありましたら、何でも聞いてください^^ 全力尽くして答えます(笑 ..