初心者用メイクについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生のためのメイク道具として、CANMAKEのチークとメイベリンのマスカラを手に入れた。しかし、化粧下地を持っていないため、素肌にメイクをしている。肌へのダメージや代替方法について知りたい。
  • BBクリームは値段が手に届きにくいため、なるべく素肌にメイクをしたい。BBクリームの代わりや肌を傷めないメイク方法について教えてほしい。
  • 化粧下地が必要なのか、下地の代わりになるものはあるのか知りたい。化粧水や乳液でも下地として使えるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用メイク

こんにちは。中学校新2年生です。 私は今年の1月から雑誌を読み始めています。 そしてメイクに興味を持つようになりました。 それで雑誌の読者を対象に行ったアンケートで1位になっていた CANMAKEのCheak&Cheakというチーク,メイベリンのラッシュニスタというマスカラを手に入れました。 私はまだ中学生なのであんまりたくさんの道具をそろえるつもりはありません。 またメイクもまだアイとチークだけにしようかなと思っています。 そして最近メイクを楽しんでいくうえで気になっていることなのですが、 私は化粧下地(BBクリーム)と呼べるものを持っていません。 それでどうしたらいいのかわからず、いつも素肌に塗ってしまっています。 これは肌にとってダメージは大きいのでしょうか?? またBBクリームはちょっと値段が手に届きそうなものは少なく、手間もかかるので なるべくBBクリームを塗らずにチークなどをつけたいと思っています。 なのでBBクリームなどを塗らずに、肌を傷めないで化粧をする方法が知りたいです。 以前化粧水、乳液、下地という内容を読んだことがありますが、 これは下地がなくてもよいのでしょうか?? 何か下地の代わりとして下地に使えるものはありますか?? 回答、よろしくお願いいたします。

• hkhr
  • お礼率100% (124/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは >それでどうしたらいいのかわからず、いつも素肌に塗ってしまっています。 これは肌にとってダメージは大きいのでしょうか?? 絶対にダメです! 今はいいですが、そのまま使い続けると色素沈着を起こして 年を重ねた時に、後悔することになります。 ちふれやセザンヌでお安いものがありますので、そちらを流用してくださいね。 下地は日焼け止めなどでも可能です。(カバー力、均一感は出にくいですが) 色素沈着は皮膚の薄い瞼にも起こりますので、ご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://m3q.jp/t/23 http://www.chifure.co.jp/ http://www.cezanne.co.jp/

hkhr
質問者

お礼

詳しい回答、参考にURLもつけてくださって…。 やっぱり、素肌にするのはよくなかったですか…。 BBクリームは化粧直しをしなきゃいけないし、洋服につくのは嫌だしということで今まで避けてたんです。 私は最近ニキビらしきものが肌にできやすくなっていたのですが、 メイクを始めてしばらくしたら今までなかったのに頬の部分までちょっとポツッとできていたんです。 BBクリームはないので日焼け防止にもなる、日焼け止めクリームで対処して様子を見たいと思います。 色素沈着なんて絶対になりたくないので、さっそく明日のメイク・スキンケアから始めてみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 化粧水に乳液の代わりにロート製薬のオバジってブランドの日焼け止めを買って使えばいいですよ。 乳液も入ってるし、日焼け止めになるのでBBクリームは要らないです。 これだけでも保湿になるのでいいですよ。 でもちょっとお値段が高いけどね~(^_^;)

hkhr
質問者

お礼

わかりました! その日焼け止めも検討してみます。 回答、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは お礼をありがとうございます。 >私は最近ニキビらしきものが肌にできやすくなっていたのですが、 メイクを始めてしばらくしたら今までなかったのに頬の部分までちょっとポツッとできていたんです。 できればメイク一時ストップしたほうがいいと思います。 ニキビ悪化させちゃうと治るまでが大変です。 出来るのはすぐだけど、すぐには治らないので・・・。 メイク用品がお肌に合わないこともありますから。 お肌も弱そうなので、紫外線吸収剤の入っていないものがいいのではないでしょうか? http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=128440 http://johnsons.jp/baby/products/uv/lotion.html

hkhr
質問者

お礼

新たな回答ありがとうございます。 一応最近はメイクをストップして様子を見るようにしています。 また洗顔もいつもよりは丁寧にして。 メイクを再開するか、やめるかは今後の状況をみて判断したいと思います。 ありがとうございました。