初心者用メイクについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生のためのメイク道具として、CANMAKEのチークとメイベリンのマスカラを手に入れた。しかし、化粧下地を持っていないため、素肌にメイクをしている。肌へのダメージや代替方法について知りたい。
  • BBクリームは値段が手に届きにくいため、なるべく素肌にメイクをしたい。BBクリームの代わりや肌を傷めないメイク方法について教えてほしい。
  • 化粧下地が必要なのか、下地の代わりになるものはあるのか知りたい。化粧水や乳液でも下地として使えるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用メイク

こんにちは。中学校新2年生です。 私は今年の1月から雑誌を読み始めています。 そしてメイクに興味を持つようになりました。 それで雑誌の読者を対象に行ったアンケートで1位になっていた CANMAKEのCheak&Cheakというチーク,メイベリンのラッシュニスタというマスカラを手に入れました。 私はまだ中学生なのであんまりたくさんの道具をそろえるつもりはありません。 またメイクもまだアイとチークだけにしようかなと思っています。 そして最近メイクを楽しんでいくうえで気になっていることなのですが、 私は化粧下地(BBクリーム)と呼べるものを持っていません。 それでどうしたらいいのかわからず、いつも素肌に塗ってしまっています。 これは肌にとってダメージは大きいのでしょうか?? またBBクリームはちょっと値段が手に届きそうなものは少なく、手間もかかるので なるべくBBクリームを塗らずにチークなどをつけたいと思っています。 なのでBBクリームなどを塗らずに、肌を傷めないで化粧をする方法が知りたいです。 以前化粧水、乳液、下地という内容を読んだことがありますが、 これは下地がなくてもよいのでしょうか?? 何か下地の代わりとして下地に使えるものはありますか?? 回答、よろしくお願いいたします。

  • hkhr
  • お礼率100% (124/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんばんは >それでどうしたらいいのかわからず、いつも素肌に塗ってしまっています。 これは肌にとってダメージは大きいのでしょうか?? 絶対にダメです! 今はいいですが、そのまま使い続けると色素沈着を起こして 年を重ねた時に、後悔することになります。 ちふれやセザンヌでお安いものがありますので、そちらを流用してくださいね。 下地は日焼け止めなどでも可能です。(カバー力、均一感は出にくいですが) 色素沈着は皮膚の薄い瞼にも起こりますので、ご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://m3q.jp/t/23 http://www.chifure.co.jp/ http://www.cezanne.co.jp/

hkhr
質問者

お礼

詳しい回答、参考にURLもつけてくださって…。 やっぱり、素肌にするのはよくなかったですか…。 BBクリームは化粧直しをしなきゃいけないし、洋服につくのは嫌だしということで今まで避けてたんです。 私は最近ニキビらしきものが肌にできやすくなっていたのですが、 メイクを始めてしばらくしたら今までなかったのに頬の部分までちょっとポツッとできていたんです。 BBクリームはないので日焼け防止にもなる、日焼け止めクリームで対処して様子を見たいと思います。 色素沈着なんて絶対になりたくないので、さっそく明日のメイク・スキンケアから始めてみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 化粧水に乳液の代わりにロート製薬のオバジってブランドの日焼け止めを買って使えばいいですよ。 乳液も入ってるし、日焼け止めになるのでBBクリームは要らないです。 これだけでも保湿になるのでいいですよ。 でもちょっとお値段が高いけどね~(^_^;)

hkhr
質問者

お礼

わかりました! その日焼け止めも検討してみます。 回答、ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんばんは お礼をありがとうございます。 >私は最近ニキビらしきものが肌にできやすくなっていたのですが、 メイクを始めてしばらくしたら今までなかったのに頬の部分までちょっとポツッとできていたんです。 できればメイク一時ストップしたほうがいいと思います。 ニキビ悪化させちゃうと治るまでが大変です。 出来るのはすぐだけど、すぐには治らないので・・・。 メイク用品がお肌に合わないこともありますから。 お肌も弱そうなので、紫外線吸収剤の入っていないものがいいのではないでしょうか? http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=128440 http://johnsons.jp/baby/products/uv/lotion.html

hkhr
質問者

お礼

新たな回答ありがとうございます。 一応最近はメイクをストップして様子を見るようにしています。 また洗顔もいつもよりは丁寧にして。 メイクを再開するか、やめるかは今後の状況をみて判断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのメイク*

    こんにちは! 私は今年高校1年生になったのですが、そろそろメイクをしてみたいなぁと思い 先日友達と一緒にメイク用品を買いに行きました。 そこで、 CANMAKE マスカラ・チーク・BBクリーム を購入しました。 この他に後何をそろえたらいいと思いますか??

  • キャンメイクとセザンヌのチークで迷っています><;

    中学校2年生です。 今年の冬からメイクを始めていて、今メイク道具を集めています。 現在、BBクリーム、マスカラ、アイライナー、アイブロウパウダー、チーク、リップ関係と 本格的なメイク道具がほとんど一通りそろっている状態です。 もうあまり増やす予定はないのですが、チークが大好きで、 その洋服や気分によってチークを変えたいなーと思っているのですが、 現在マジョリカ・マジョルカのパフ・デ・チークというものを愛用しているのですが、 もう1,2個ほどチークを買いたいと思っています。 ちなみにクリームチークとパウダーチークの購入を考えています。 クリームチークはパウダーチークの下地に使おうと思っているので良いのですが、 パウダーチークのラメ入り、ラメなしのどちらにしようか悩んでいます。 CANMAKEのパウダーチークス(http://www.canmake.com/base/621.html)と セザンヌのチークカラー(http://www.cezanne.co.jp/lineup/cheek/item_001.html)です。 どちらもプチプラなので、購入を考えています。 中学生なので派手にならないようなナチュラルメイクを考えています。 なのでチークとかもつけてる??って思うようなほんのりした感じでいいのです。 顔は結構幼くて、肌は日本人って感じの黄色。色白と色黒のちょうど真ん中くらいです。 こういうメイクスタイルに合っている方のチークを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • メイク初心者の大学1年生です。

    メイク初心者です。・・・・自分でしたことがないです。 大学1年生でメイクに興味はあるけど、何からすればいいのか?何を買えばいいのかも全然わかりません。 この間友達に勧められてBBクリームとビボ アイフル アイライナーの黒を買いました。 友達にアイラインのひき方を教えてもらいましたが・・・下にひくとキツイ・怖い感じの印象になってしまいます。友達からは「普通だよ」と言われますけど・・・。黒で書いてるからでしょうか?今から茶色を買おうか迷っています。 派手ではないメイクがしたいです。 これからCANMAKEのクリームチークのビタミンオレンジを買おうと思っています。 アイシャドーなどもしたほうがいいのでしょうか?買うならCANMAKEのパーフェクトブラウンアイズのナチュラルブラウンかな?と思っています。 他にもマスカラなど何でも教えてほしいです。 BBクリームだけでなくパウダーの買ったほうがいいのでしょうか?

  • メイクについて

    メイクについて ファンデーション、チーク、マスカラ、アイシャドウをしても すっぴんとあまり変わらないといわれてしまいました・・・ 私は肌は小さなニキビがたくさんあって、赤くなりやすく、ファンデーションをしてもきれいな肌になれませんし、すぐ落ちてしまいます まつげは長いし多いのですが、一重でカールしにくいです はれぼったい一重なのでアイシャドウの仕方もいまいち分かりません 今は ファンデーション・・・レビューのエッセンスインパクト 下地・・・エッセンスインパクトの下地 コンシーラー・・・メイベリンのピュアミネラル チーク・・・エフィードのオレンジ アイシャドウ・・・ファシオのグラデーションディープアイズのブラウン マスカラ・・・ボリュームエクスプレス いろいろ化粧品を試したり、練習してみたりしていますが、うまくできません もうどうやって化粧すればいいのか分かりません 困っていますので回答をいただけるとうれしいです あと、どこのメーカーのこれがいい、と具体的に教えていただけるととても助かります よろしくお願いします ちなみに、アイラインはまつげの間を埋めるように、とよくありますが、まつげが多いので間を埋めることも難しいです

  • メイク 初心者

    わたしは春から大学生です。 高校ではメイクをしていなかったので、大学生からはしようと思いました。 できるだけナチュラルメイクにしたくて、 厚くなりそうなのでファンデはしたくないです。 元々色白なので、チークだけやろうかと思いますが やはりBBクリームなどで肌を整えてからチークをするほうがいいのでしょうか? やはりまだメイクには抵抗があり、できるだけ薄くしたいです。 それと、わたしは鼻が特に油っぽいのですが、BBクリームを塗ったらさらにベタベタしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイク初心者

    17歳 高校3年です。 来年には大学生になるのでメイクはもうマナーの年齢なのかなと最近思っています。 ですが一度もまともにやったことが無かったのでいろいろと質問させてください! お勧め商品はできれば経済的にやさしいものでお願いします・・・ あと、できれば質問者さんの年代を教えていただけるとうれしいです。 1、BBクリームで肌荒れ BBクリームをつけたところ、肌荒れというか、肌がざらざらになりました。 いろいろ調べたところ、BBクリームは成分とかが結構いっぱいはいっているため、無難に化粧下地→ファンデのほうが肌への負担は無いという風にかいてありました。 そこで化粧下地はどういったものがお勧めでしょうか? ファンではリキッドのものを使いたいと思っているのですが、リキッドファンデでも下地は必要ですか? 2、奥二重 ぱっとみ一重だけど実はもう一枚中にある・・・!そんな感じの奥二重です。 目を閉じた状態で二重っぽくなります。 アイプチをやったことがあるのですが、全然ききませんw今度メザイクを試して見ようと思ってはいるのですが、正直直らないと思います・・・ そこで質問です。奥二重のままの人っているのでしょうか?周りの子はみんな化粧といったら二重にして来ます。 3、マスカラor付けまつげ ずっとつけまつげはけばいから微妙だと思っていたのですが、最近のつけまつげは結構ナチュラルで違和感がそこまでありません。なので、つけまつげとマスカラ、どちらがいいでしょうか? また、マスカラはもともと買おうと思っていたので、お勧めのものがありました教えてください。 4、アイブロウ アイブロウ、いっぱい種類がありますが違いが全然わかりません。 眉毛をかくだけなんだから100円のもので十分だと思うのですが、ものによっては1000円近くするものもあります。 これらの違いはなんですか?またお勧めをお願いします。 以上です。 わかるのだけでもいいのでよろしくお願いします!

  • メイク初心者です。必要なものは?

    メイク初心者です。 はじめまして、こちらに初めて質問させていただきます。 私は今現在高校生で、来年には卒業し、専門学校に進みます。 そこで、いずれは社会人になるため、そろそろ身だしなみとして化粧品を揃えていきたいなと思いまして。 ですが、アニメ好きな女オタクであったこともあり、ほとんどそういったことに興味もなく、メイクどころか身だしなみとしてのオシャレにすら興味もなかったので、右も左も分からない状況です。 しかし、同じオタクの友人たちはそれぞれにメイクや、オシャレなどに多少なり触れているようで、彼氏がいる子も何人かおり、なんだか私だけ取り残されたような気分です。 最近はダイエットもし、服装にも気を遣い、見た目だけでも脱オタしていこう!と意気込んでなんとか今日に至るのですが… ここで本題のメイクについて質問です。 困っていることとして、揃えるべき道具、化粧品に迷っています。 とりあえず、予算もかなりギリギリなので、化粧品のうちのいくらかはダイソー、セリアなどの100均で買っていこうかと思っています。 肌トラブルが怖いので、揃えるのはチークやアイシャドウなど、直接肌に触れないものに限ろうと思います。 肌には出来るだけ負担はかけたくないのと、けばけばしい厚化粧やギャル系のメイクは嫌いなので、清潔感を重視し、ナチュラルメイクがしたい!!と思い、必死こいて検索をかけていった結果、ノーファンデというものに行き着きました。 ですが、調べたところ、下地になるクリームに使う下地クリームやCCクリーム、BBクリームなどは負担になるような気がします。そこのところどうなんでしょうか。 上記をまとめますと、 ・メイク初心者に必要な道具、化粧品 ・ノーファンデに必要なもの、 ・メイクするにあたって、気をつけることはなにか。 ・スキンケアはどこまですれば良いか。(朝晩二回ものスキンケアは本当に必要なのかどうか) ・下地に使う下地クリームやBBクリームやCCクリームなどは肌にとって負担になり、ノーファンデの本来の『肌に負担をかけない』という目的は意味がなくなるのでは? 以上が質問です。 現在受験生、学生の身分というのもあり、アルバイトも禁止されているため、予算は本当に限られているので、化粧品の購入は慎重にいきたいです。 進路決定後はバイトが許可されるため、その後はちゃんとしたものを買う予定ですが…… どうかよろしくお願いします。 よろしければ、お勧めの化粧品メーカーも教えてくれるとありがたいです。

  • メイク初心者ですが、何をそろえればいいですか?

    私は現在高3で4月から大学に通う予定です。 今までメイクをしたことがなかったのですが、 さすがに大学生になったらすっぴんはきついなと思いました。 それで高校を卒業したらメイクを始めたいと思ったのですが、 なにをどうしたらいいのかわかりません。 最近いろんな方の質問を見たりいろんなところのHPをみたり したのですがいまいち自分に合うものがわかりません。 私はすっぴんが嫌だからメイクをする、程度のつもりです。 なのでがっつりシャドーをしてめちゃくちゃまつ毛をばさばさにして チークで頬はピンクで化粧してます!!みたいにはしたくないんです。 ナチュラルメイク?的な感じにしたいんです。 それでいろいろ見てて沢山質問があるのですが、、、 まず下地?はどうしたらよいのでしょう。 BBクリームがいろいろな役割があってよさそうだなとは思ったのですが どこのがいいのかわかりません。 できればウォータープルーフ的なのがいいと思ってます。 結構BBクリームの上に何とかをして、みたいなことが多かったのですが、 BBクリームだけだどだめなんでしょうか? あと、アイライナーとマスカラはどこのがいいですか? お勧めが多すぎてわからないんです。。。 あまり高すぎないものにしぼって他のところですすめられていたものを 調べてはみたのですがどれがいいのかさっぱり。。。 やはりこちらもにじんだりパンだ目になったりしたくないので ウォータープルーフのようなものがあればいいなと思っています。 アイライナーはできればペン?タイプがいいです。 マスカラは沢山盛ったりとかは必要ないと思っているのですが カールがもつものがいいなと思っています。 あとクレンジングが楽なのってありますかね? 洗顔料で顔を洗う以外に専用の物で落とす必要がないもの。。。 そんなのないよ!ってことでしたらどんなクレンジングを使ったらよいか アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず本当に初心者なのでぜんぜんわからないので なんでもアドバイスがあったらお願いします! ぐだぐだと長くなってしまってすみません。汗

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • 透き通るようなイメージのメイク

     大学4年生です。4月から社会人になるので化粧を練習したいと思うようになりました。  今までの普段のメイクは、洗顔後化粧水とクリームを塗って日焼け止め塗り、眉毛を描いてマスカラをつけるだけでした。肌はよくきれいだと言われるのですが、日焼け止めのみだとべたつきが気になります。  個人的には今の化粧プラス、アイシャドーとアイライン、ファンデーションにチークが必要だと思います。でも、どの色を選べばいいのかわかりません。肌は色白だと言われるので、広末涼子さんや小西真奈美さんのような、透き通るような素肌感のあるメイクを目指したいです。  色やメーカーなど、何かアドバイスをお願いします。