精神科、紹介状について

このQ&Aのポイント
  • 市の保健師さんから紹介状をもらって精神科を受診する話がありました。
  • 精神科の病院の特徴や紹介状の必要性について調べました。
  • 自身の症状についても相談し、どのように紹介状を取得すれば良いかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科、紹介状について

今日、市の保健師さんと話をしました。 結果、私は心療内科?や精神科へ行ってみると言う話になりました。 そこで保健師さんが私に病院を紹介してくれました。 「〇〇病院の先生は女医さんだから良いと思う」 と、言われ そこへ行ってみようと先程 ネットで調べましたら、 病院のサイトの精神科のページには↓このような事が書いてありました。 診療科案内  当科は新患、再来とも完全予約制をとっております。また、新患は紹介状をお持ちの方のみお受けしております。  当科の特徴は、身体科に入院中の患者さんに生じた精神症状への対応を主とし、コンサルテーション外来として各科から依頼を受けていることです。当科専用の入院ベッドはなく外来治療のみです。入院治療はできませんので、あらかじめご了承ください。 ~ と言うことは、 紹介状が無いと診てもらえないと言う事でしょうか。 因みに、保健師は「私が紹介状を書くことはできない」と言っておりました。 大きな病院へ行く前に、 どこか違う病院へ行き紹介状を書いて貰う事が必要なのでしょうか? 私の症状は、体調と心の問題が繋がっている可能性があるみたいで、体調については近くの内科で診てもらっていましたが その内科で紹介状を書いて貰ったらいいのでしょうか…? また紹介状を書いて頂きたい時、なんと医師に伝えたら良いのでしょうか? 紹介状や大きな病院には、経験が無いので全くの無知です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めていく大きな病院なら、紹介状があるとすぐ見てもらえたりしますよ!そこは初診の人は予約制なら、その病院に電話して事情を話してみたらどうですか?

gagagayuki
質問者

お礼

そうなんですね… 紹介状自体どんなものなのか解らないので調べてみます(笑) 病院と連絡してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

内科で書いてもらっても大丈夫だとおもいます。

gagagayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は紹介状の決まり無しの病院に行くことになりました。