精神科、紹介状について

このQ&Aのポイント
  • 市の保健師さんから紹介状をもらって精神科を受診する話がありました。
  • 精神科の病院の特徴や紹介状の必要性について調べました。
  • 自身の症状についても相談し、どのように紹介状を取得すれば良いかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科、紹介状について

今日、市の保健師さんと話をしました。 結果、私は心療内科?や精神科へ行ってみると言う話になりました。 そこで保健師さんが私に病院を紹介してくれました。 「〇〇病院の先生は女医さんだから良いと思う」 と、言われ そこへ行ってみようと先程 ネットで調べましたら、 病院のサイトの精神科のページには↓このような事が書いてありました。 診療科案内  当科は新患、再来とも完全予約制をとっております。また、新患は紹介状をお持ちの方のみお受けしております。  当科の特徴は、身体科に入院中の患者さんに生じた精神症状への対応を主とし、コンサルテーション外来として各科から依頼を受けていることです。当科専用の入院ベッドはなく外来治療のみです。入院治療はできませんので、あらかじめご了承ください。 ~ と言うことは、 紹介状が無いと診てもらえないと言う事でしょうか。 因みに、保健師は「私が紹介状を書くことはできない」と言っておりました。 大きな病院へ行く前に、 どこか違う病院へ行き紹介状を書いて貰う事が必要なのでしょうか? 私の症状は、体調と心の問題が繋がっている可能性があるみたいで、体調については近くの内科で診てもらっていましたが その内科で紹介状を書いて貰ったらいいのでしょうか…? また紹介状を書いて頂きたい時、なんと医師に伝えたら良いのでしょうか? 紹介状や大きな病院には、経験が無いので全くの無知です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めていく大きな病院なら、紹介状があるとすぐ見てもらえたりしますよ!そこは初診の人は予約制なら、その病院に電話して事情を話してみたらどうですか?

gagagayuki
質問者

お礼

そうなんですね… 紹介状自体どんなものなのか解らないので調べてみます(笑) 病院と連絡してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

内科で書いてもらっても大丈夫だとおもいます。

gagagayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は紹介状の決まり無しの病院に行くことになりました。

関連するQ&A

  • 声が出なくなり、精神科を紹介されました・・・

    10月末頃に起きたら声が出なくなっていて、 (ちょうど風邪をひいていたので)それのせいかな?と思っていたのですが 症状が治まってきたのに一向に治らないので耳鼻咽喉科に行きました。 内科に回されて「器官には異常がないから」と大学病院の精神科を紹介されました。 精神科と言われて、とても不安です。 たまに過呼吸のような症状が出ることはありますが、今まで受診したことはありません。 どんなところなのでしょうか? あと、今月末に自分の結婚式が控えています。 声が出ないのですごく焦っているのですが、すぐ治るのでしょうか?

  • 精神病? & 札幌市の精神科

      1 精神病なのでしょうか?     知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。   最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。  【症状】   (1)昼夜逆転の生活   (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない (状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです)    (3)リストカット   (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)   (5)盛んに「死にたい」と言う   (6)暴れたり暴言を吐く   (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)   (8)支離滅裂なことを言う   (9)引きこもり(外出できない)     状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。      2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?     一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。     もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?    【条件】   (1) 夜間もしくは土日診療あり   (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生   (3) 話をきちんと聞いてくれる   (4) 札幌市内   (5) 場合によっては入院治療も可能    どうかよろしくお願いいたします。   

  • 精神異常者の対応について教えてください。

    精神異常者の対応について教えてください。 隣人に、ありもしないことを警察に通報したり、消防を呼んだり、精神的に異常な方がいるのですが、 その対応を市の保健師さんがして下さっているのですが、今後どのようにするのがいいのでしょうか? 聞いた話では、警察は異常者が障害などなにかことを起こさないと対応できないそうです。 保健所の精神関係の方?も警察からの依頼がないと対応できないそうです。 精神科医の方がその異常者を見て、警察に病院に行くようにする権限のようなものは、精神科医の方にあるのでしょうか? あるいは、保健所の方などに病院に行くようにする権限などはあるのでしょうか? 市の保健師さんにはどのようにしてもらったらいいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 教えてください。ずっと精神科へ通っていたのですが、精神科から内科へ紹介

    教えてください。ずっと精神科へ通っていたのですが、精神科から内科へ紹介状を書いてもらう事はできますか? あとドクターショッピングをしていた時期があったのですが、ドクターショッピングが紹介状にあたえる影響などはありますか? 宜しくおねがいします。

  • 京都にある、精神科を教えて下さい!!

    体調が悪いです。 心療内科・精神科の病院・医院を紹介して欲しいです。 病院の内科に行きましたが、異常はなくて、それでも胸の痛みは収まりません。 それで、近所の心療内科に行きましたが、簡単な問診と薬の処方で帰されました。 薬は飲んでいますが、全く痛みが引きません。 京都で、良い心療内科・精神化があれば教えてください。 できれば、大きな病院で、色々と調べてくれる所が良いです。 宜しくお願いします。

  • 札幌 精神科で紹介状なしでみてくれる所

    今とある精神科に行ってます 症状としては 抜毛症が20年続いてるのと 精神的にコントロールできない事 不眠と 考え事すると頭痛がおきること 薬を大量に飲んでしまう事 最近まで抜毛症という言葉をしらなかったので 3ヶ月前から 自分は変わった変な人ではなく 病気なのかもしれない 病気なら治るかもしれないと期待を抱き 病院に行くことになりました ですが病名は何一つ言ってもらえず 治療は睡眠薬と ロキソニンをくれるだけで 抜毛や精神的不安定な事に関する治療は 何一つやって頂けず 最近になっては 記憶がなくなる アルコール依存 テレビが見れないなどわけのわからない症状が増え それも相談しましたが何もしてくれませんでした。 このままでは日に日に悪くなってしまいそうなので病院を変えたいのですが紹介状をたのむのが先生が怖くて言い出すのが無理そうです。 札幌の北区、東区、中央区で紹介状なしでもみて頂ける病院を知ってる方はいらっしゃいませんか? また紹介状を頼むとしたら転院理由をなんと言えばいいのでしょうか? さすがに先生は信用できないのでとは言えません。 返答よろしくお願いします。

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。

  • 病院で紹介状を頼みたいのですが、

    受診医療機関が決まっていないと発行してもらえないのでしょうか? 内科に現在かかかっていますが、身体の症状について、精神科に紹介状を書くから、受診する精神科が決まったら教えて下さいと医師に言われました。 精神科が近所に何軒かあるので、まだどこに受診するか決めていません。 ただ、その内科が家から遠いので、紹介状だけ先に貰っておきたいのですが、可能でしょうか? 紹介状には、○○病院宛と宛名は必ず入るのでしょうか?

  • 紹介先の病院に精神科がない

    開業医で婦人系の病気を指摘され、総合病院に紹介状を書いてもらうことになりました。過去の質問で料金などはわかりましたが、入院して不安なことは、入院予定先の病院に精神科がないことです。入院予定先の病院はそれなりに評判もよいところなので、もうここ宛てに書いてもらおうと思っているのですが、入院中もメンタルの薬が必要な身なので、ちゃんと処方されるのか心配です。精神科がない病院でも、今飲んでいる精神科の薬をちゃんと処方してもらえるのでしょうか。 ちなみに入院予定先の総合病院と現在通っている精神科の病院はかなり近く徒歩でいけるような場所にあります。病院同士で連携とかしてくださるのでしょうか。 余談ですが、今週中に開業医で紹介状をもらい、月末に精神科の通院を控えています。そのときに話をすればよいのでしょうか。やや急ぎです。

  • 精神科の開放病棟への入院

    お世話になります。 この度、境界性人格障害及びうつ状態、自傷行為などで、精神科の開放病棟へ任意入院することになりそうです。 まだ完全に決まったわけではないのですが、決まってから質問ではバタバタしてしまいそうなので今質問させて下さい。 今まで入院というのは、ODなどで3日程度の緊急入院しかしたことがなく、長期的な入院はどのようなものか実感が持てません。(内科や外科などでの長期入院経験もありません) ましてや精神科ですから、ほかの科と違うところも多いかと思います。 そこで精神科に入院されたことがある方、また身近な方が入院された方などのお話を聞きたくて、今回質問致しました。 入院中、あると便利なものはどのようなものでしょうか。 前もって病院側から聞いた説明によると、開放病棟ではコード類はウォークマン程度ならOKとのことなので、それは持って行こうと思います。パソコンはだめでした。 そのほか暇つぶしの品というよりは、あって助かったといったようなものなどあれば、詳しく知りたいです。 また、品以外でも入院生活のお話を差し支えない程度に聞かせて頂けるとうれしいです。(病院によって異なるかとは思いますが、参考にしたいので) ちなみに入院予定の病院は大型(700床あまり)の入院は精神科のみ(外来で内科のみ有)の病院です。 院内見学はまだしていませんが、今度の診察のときに詳しい話を聞くので、その際お願いするつもりです。 精神科の入院は、患者の人権やプライバシーがゼロに等しいという話をよく耳にしますので、その点も少し心配しています・・。 外来で受けている感じでは医師や看護婦の態度にひどい雰囲気はしないのですが、外来棟と入院棟が分かれており、入院棟の入り口が頑丈な二重ドアで仕切られていて少し怖いです。 沢山の質問をしてしまいましたが、答えられるところだけで構いませんので、どうぞよろしくお願いします。